• ベストアンサー

J-PHONEの料金プラン、変わりました?

J-PHONEのホームページを見たら、料金プランが以前とちがっているような気がします。 私が契約しているデイタイムパックライトはもうなくなったのですか? 新規契約の時は、以前のプランはもう選べないというのを聞いたのですが、よくわかりません。 新しい料金プランは実質のところ、値上げ?値下げ? 家族4人、昼間のメール利用がほとんどですが、本当にJ-PHONEでいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 今まで話題になっていました? 検索かけたのですが、見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

2/1から新プランが導入されました。新規契約者は新プランしか選べません。  新プランを選んだ場合ですが  <長所> ○無料通話分の繰り越しができる ○ヘビーユーザー向けには安いプランを提供  バリューパックゴールド・プラチナではスカイメール2円、ロングメール4円でやり取り可能  <短所> ○割引率の低下(長期利用に対する割引と年間契約に対する割引が併用できない) ○ライトユーザー向けプランの値上げ&無料通話分の減少  例えば(旧)デイタイムパックライトでは2900円で無料通話分が1000円でしたが、(新)ライトコールパックでは基本使用料3500円で無料通話分が600円になっています。但し通話料自体は若干安くなっています。  そういうわけで値上げか値下げか即断できませんが、ライトユーザーにとっては値上げ、ヘビーユーザーにとっては値下げといってよいでしょう。  ご家族の利用キャリアがJでよろしいかと言うことですが、auの家族割が対抗馬としては有力でしょうか。但し利用状況がわからなければ、何とも言えません。家族間メール・通話が多いのでしたら、Jの家族割引系プランも未だ有利と言えるでしょうし。

0325vivi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに我家はメール中心のライトユーザーです。 するとやっぱり値上げ対象のユーザーということになりますね。 全員、新プランに移行するようにと言われるまで、今までどおりの契約を続けることにしました。 皆さんアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moriju-r
回答No.3

新料金プランはプラチナパック以外は旧料金よりも割高になります。 見た目安く感じる部分もありますが、実質は高くなります。 メール利用がほとんどの場合、それほど変化はないかもしれませんが、通話をする場合は、一番下のプランはメチャ高です。 デイタイムパックライトはお得なプランなので、変更しないことをお勧めします。 新規加入をご検討なら他の会社をお勧めします。

0325vivi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 あれからもう一度考えたのですが、私たち家族にとってはやはりデイタイムパックライトはお得です。

回答No.2

料金プランが 新設定され  HP等では 新しいものしか載っていません。 新料金プランは パックものばかりなので 実際使ってみないと 以前より高くなるかどうか 分かりません。  それと 現在のところ 新規でも 以前のプランで契約できます。  ただ 以前からのユーザーが 一旦 新料金プランに変えた場合は 元には戻せないという話を聞きました。  メールが主というのであれば エッジの メール使い放題も 魅力かも。

0325vivi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いったん新料金プランに変えたら戻せないのであれば、よく考えます。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

いまのままで、大丈夫。なくなっちゃあいません。 そのかわり、新規の場合は新しい料金体系で登録することになります。 あせることないです。 請求の封筒の中のパンフに書いてあったようなきがした。。。

0325vivi
質問者

お礼

ありがとうございます。 封筒の中のパンフレット・・・きちんと読んでいなかったと思います。(反省)