Windows98SEパソコンの起動時にパスワードを設定しない方法は?

このQ&Aのポイント
  • PC-9821のパソコンにWindows98SEを入れ、他のパソコンと接続しています。起動時にパスワードを求められる問題があり、ログオン設定やパスワードリストファイルの削除を試みましたが解決しません。どのようにすれば起動時にパスワードを設定しないようにできるでしょうか?
  • Windows98SEパソコンの起動時にパスワードを回避する方法を教えてください。PC-9821にWindows98SEをインストールし、他のパソコンと接続していますが、起動時に毎回パスワードを求められます。ログオン設定やパスワードリストファイルを削除してもダメです。どのようにすればパスワードを回避できるのでしょうか?
  • Windows98SEパソコンを起動するたびにパスワードを求められます。PC-9821にWindows98SEを入れ、他のパソコンに接続しています。Windowsログオンの設定やパスワードリストファイルの削除を試しましたが、パスワードを回避することはできませんでした。どのようにすればパスワードを回避できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に「パスワード」をきかれます。

前回、解決しなかったので再度お伺いしようと思います。 PC-9821のパソコンにWindows98SEを入れて、ルータでWindowsXPと WindowsVistaのパソコンに接続しています。 困ったことにWindows98SEのパソコンを起動するたびに、 パスワードをきかれます。 今までの経験から「Windowsログオン」にしておいて、起動時にきいて きたら、パスワードは何も入れずに「OK」で抜ければよいと思って いました。 あとは、パスワードリストファイルを削除して、SYSTEM.INI内の 「PWL」の記述は削除したのですがダメです。何回もきいてきます。 パスワードをきいてこないような設定方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• GC508S
  • お礼率98% (334/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.1

PC/AT,PC-9821 両方使用しています。 98SEでパスワードを聞いてくるようになったのはネットワーク接続を導入した以降であると思いますが違いますか? この場合、空白のパスワード設定(パスワードを入力しなくても起動出来る)は無効で使用できません。 但し、パスワードの設定は不要でパスワードを聞いてきたらENTER Keyを押せばログオンします。 全然違っていたら見なかった事にしてください。

GC508S
質問者

お礼

ありがとうございました。既出の問題を見ていて、解決しました。 「コントロールパネル」-「パスワード」-「ユーザ別の設定」タブ ー「このコンピュータでは・・・」のほうのラジオボタンを選ぶ。 以上で、パスワードをきいてこなくなりました。

GC508S
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 >この場合、空白のパスワード設定(パスワードを入力しなくても >起動出来る)は無効で使用できません。 そのとおりなのです。パスワードをきいてきたら、「OK」でも 「キャンセル」でもEnter Keyでも押してやれば起動します。 やはり、何もしないで起動してしまうというのは無理なのですね。 >全然違っていたら見なかった事にしてください。 そんなに遠慮なさらなくてもいいですよ(^^;;アセアセ