• ベストアンサー

インフルエンザ脳症について

宜しくお願い致します。新型インフルエンザが流行りだして、感染した人数が増えていく事ばかり気になっていた今日この頃でしたが、ここ最近「インフルエンザ脳症 国内4例目」などという記事を目にしました。この「インフルエンザ脳症」というのは、同じインフルエンザに感染しているのに、なる人とならない人がいるのはどうしてですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa411
回答No.1

元々、インフルエンザ脳症の原因も 分かっていません。 なる人とならない人がいるのはどうしてですか? →免疫が異常を起こして、血管や臓器の異常を引き起こす仮説や 中枢神経の基礎異常がある方などの仮説が立てられています。 記憶に新しい所で、「異常行動」の報道があった時 脳を調べると、タミフルが検出されたと報道がありました。 検出されるのはインフルエンザではなくて? と疑問に思わなかったでしょうか? なぜ異常行動が起こったかも不明です。 下熱剤を使うと、インフルエンザ脳症になりやすいので 注意が必要です。

参考URL:
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/KandN/
hononao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!新型インフルエンザが流行りだしてインフルエンザ脳症が5例目との事。まずは予防が第一だと改めて思います。ありがとうございました。