-PR-
解決済み

頭のできものについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51818
  • 閲覧数2761
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 31% (21/67)

叔母から頼まれた質問です。

夫の頭にかなり昔からできものができています。
たんこぶとかと違い、イボが大きくなったようなものです。色は頭皮よりも少し赤いくらい。大きさは直径2センチ、高さ5ミリくらいでしょうか。
本人は一時気になって医師に相談し、別の医師への紹介状を書いてもらったらしいのですが、面倒に思ったのか、別の医師の所には行きませんでした。その後何年間もほうったままです。
最近、軽い健忘症の兆候が見られるのですが、できものとの関連はないでしょうか?

とのことです。
私の考えとしては、叔父は糖尿病持ちの酒豪で、コレステロールも増えるような不規則な生活をしていることが関連しているように思えるのですが、専門家の方など皆さんのご意見も聞いてみたいです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 少なくとも健忘などと頭の腫瘤の関係はないと思います。腫瘤については見なければ何とも言えませんが母斑の可能性が高いのではないかと思います。勿論悪性のものではありませんし、悪性化することも少ないものです。もしも大きくなるようでしたら専門医(皮膚科)を受診するようお勧めします。大きさが変わらなければ悪性の可能性はほとんどありませんから、放置していても全く問題ないと思います。

 私は開業医ですが、2cmくらいというのは手術室以外で切除可能な腫瘍(もちろん部位や形状にもよりますが)の大きさの限界です。大きくなる傾向がありましたら、早めに受診するよう説得してください。
お礼コメント
scarlet1912

お礼率 31% (21/67)

回答ありがとうございます。
叔母は心配性なので、ちょっとした事でも悩んでしまいます。
sisobeさんのこのメッセージを伝えれば、叔母の心配も大きく和らげることができると思います。
また何かの折に質問することがあるかと思いますが、その時もアドバイスをよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-15 11:20:24
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ