• ベストアンサー

借用書なしの貸し借り

自分が愚かだったのは分かっています ただどうしても悔しいのでアドバイスをお願いします 彼女にお金を貸しました 実は、付き合っていると嘘をつかれてました(当初からおかしいとは思ってましたが、先日メールで付き合ったことは無いと言われました) 彼女とは2年ほど前に会って一目ぼれで付き合って欲しいと言ってました 3か月ほど経って付き合ってもいいと言われ付き合うことになりました(それが嘘だったのですが・・・) その後、いろんな理由でお金を貸してほしいと言われ何回かに分けて渡しました 総額は79万程です 金が欲しい時は会えるのですが、それ以外では会ったことがありません もちろん肉体関係はありません 会う約束をしても結局ドタキャン等で会えませんでした もう、付き合うのを諦めて金を返してほしいと言ったのですが、もらったと言い張ります 彼女の実家に貸した日と金額を送ったのですが、金は一切受け取ったことがないと言われ、逆に振り込め詐欺で警察に相談すると言われました 貸したなら借用書を出せとも言われ・・・ その為、訴訟を考えてます 貸した金を取り戻す裁判にするか・・ 分かっていることは、 ・借用書はなし ・一部貸した日は分かっている(どういう状況で貸したかとか) ・彼女からのメールで貸してほしいとか返しますとかのメールはある ・自分のキャッシュカードを貸して金を下ろしたこともある ・彼女からのメールで付き合ってるを言っている内容のメールはある  (彼氏だから・・・とか、付き合ってるんだから・・・とか) 詐欺で慰謝料とかを取れないかとも考えてます アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

金銭の受け渡しについてはある程度証拠があるようですので、全額か どうかはわかりませんが、授受の事実は認められるでしょう。 争点は「貸した」のか「あげた」のかということになります。 ・何故借用書を書かせなかったのか? ・「貸した」つもりなら何故未返済状態でさらに貸し込んだのか? ・相手から「交際に対する対価・謝礼・好意だと思って受け取っていた」  と主張されたら、どう抗弁するのか? 以上のような事柄を合理的に主張できれば勝てるかもしれません。 それから結婚の約束とかがあれば、詐欺になりますが交際程度では 騙した騙されたはよくある話ですから慰謝料は難しいと思います。 「騙された」と言い過ぎると、「やっぱりあげたんじゃないの?」と 認定される可能性があります。 本件は色恋沙汰は横に置いておいて「貸したお金は返してください」が 正しい戦略だと思います。

kanjpr
質問者

お礼

丁重なアドバイスありがとうございます 早速、弁護士事務所に相談の連絡をしました 自分も愚かだと思っています 本当にありがとうございました やっぱり、疑っていてもどこかで彼女だと思い貸してと言われては貸していました 教訓にします

その他の回答 (2)

  • love-uni
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

もう回答にもでていますが、婚約していたとかでもないかぎり慰謝料は難しいでしょう。 借用書がなく、口約束だけも貸し借りの契約は有効ですが不利な状況ではあるでしょう。 ・彼女からのメールで貸してほしいとか返しますとかのメールはある このあたりは十分証拠となりますので大事に保管しておくとよいでしょう。基本的にお金の貸し借りのやりとりを記録したもの(メール・FAX)などは全て用意しておきましょう。 それと領収書やお金を振り込んだという事実があればこれらも証拠となります。 以下のサイトも参考にしてみてください。 借用証のない借金は無効? http://www.hou-nattoku.com/quiz/0260.php 他の方もおっしゃってますが、 付き合って付き合ってないは置いといて淡々とお金を返してもらうことだけを要求するのが良いかと思います。

kanjpr
質問者

お礼

丁重なアドバイスありがとうございます 早速、弁護士事務所に相談の連絡をしました 自分も愚かだと思っています 本当にありがとうございました

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

お金を貸して欲しいと言うメールがあったり、貸してくれて有賀等のようなものが残ってれば、証拠として使えます。 此処で相談されても決定的なアドバイスはどなたも出来ません。 法テラスで相談されてから訴訟されたら良いでしょう http://www.houterasu.or.jp/

kanjpr
質問者

お礼

丁重なアドバイスありがとうございます 早速、弁護士事務所に相談の連絡をしました 自分も愚かだと思っています 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 詐欺になりますか? 借用書なし(長文)

    不動産屋の友達AにBが一億円を借用書なしに貸しました。(銀行振込) 友達Aは土地を買って一億円以上で売れていたのに返しませんでした。 その間Bは返済に対してあまり言わずほぼほったらかしの状態でした。 さらに一億円以上で土地を売った後、商売がうまくいかないので、もう少し土地を買うために金を貸して欲しいと言って金を借りに来ました。(これは明らかにお金を引っ張るだけの嘘なのです。後で貸した金で  土地は買っていません。) 2年経って、Bはお金の返済に対して友達Aに聞くと、土地は売れて金はもう無いと言われました。(ここで初めて騙されたと分かりました) 無いと言われても1億以上の金をAに何に使ったんだと聞くとAは無いの一点張りで使い道を言いません。 Aの通帳を見ると100万の現金引き下しが145回ありました。 Bは借用書も取らず返済に対してもあまり管理していませんでした。 (友達と言うことで信じていました) Bの落ち度もかなりあると思いますが、これは詐欺として立証できるのでしょうか? Aが返す意思はあると言ったら詐欺にはならないのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 「借用書の有効性」について

    「借用書の有効性」について 知人の子供が簡易裁判所から少額訴訟の訴状を受け取りました。話を聞くと支払い金額は少ないのですが、何か不自然な感じがします。原因は当事者(B)が不用意に借用書を書いたことですが、何かいい方法はないかと考え質問しました。 原告(A)が証拠として手書きの「借用書」を提出してきました。その要旨は「A(原告)に3.5万円を借りたので、○○日に返します。B(被告)」という簡単なものです。 実際には、お金を借りておらず強要されて借用書を書かされたようです。借用書を書かされた時は二人きりだったようで、第三者の証言は得られそうにもないようです。ただ借金をしてないのに借用書を書いたことにBは納得できず、司法書司や弁護士に相談してその旨をAに連絡していたようです。Aは司法書司立ち会いのもとでの話し合いには応じず、少額訴訟を提起しました。 そこで質問ですが、少額訴訟では、このような借用書の有効性はどのように判断されるのでしょうか?借用書が存在する以上、事実関係の有無とは無関係にAが請求した金額をBは支払う必要があるのでしょうか?またBがお金を支払わなくてもよい対応はあるのでしょうか?

  • 借用書の名前が偽名かもしれないのですが。。

    (長文になります。すみません!) 3か月ほどお付き合いしていた彼にお金を貸してほしいと言われ、最初10万円貸したのですが その後、また貸してほしいと言われたので、30万貸しました。 貸したときは彼の事を信用していたし大好きだったので、借用書などは書いてもらいませんでしたが、お金を貸したあとからあまり連絡が取れなくなってきて、彼への不信感から後日借用書を書いてもらう事にしました。 借用書を書いてもらう時も、嘘をついて何とか呼び出して来てもらった状態で、会っても会話はほとんどなく、借用書を書いてほしいと言ったらとても不機嫌になり気まずくなってしまったので、「後に貸した30万円の分だけでもいいから借用書を書いて!」とお願いして、渋々書いてもらいました。 その後、彼から15万円返済がありましたが、それから、彼と連絡が取れなくなってしまいました。 そこで仕方なく借用書に書いてある住所に行ったのですが、表札に知らない名字が書いてありました。 実は一度も彼の家に行ったことがなかったんです。 所在を確認しようとしたのですが、その日は不在で彼に合う事ができませんでした。 ですがベランダに見覚えのあるジャケットが干してあったので、彼はそこに住んでいるのだと思います。 それでやっと目が覚めたのですが、彼の名前は偽名でお金が目的だったのかなと思いました。 彼が困っているからお金を貸したのに、騙されてたのかと思ったら彼への思いが吹っ切れて、何とか全額返してもらいたいと思いなおしました。 色々調べたところ、借用書があれば、内容証明を送って、それでも返済がなければ少額訴訟か支払督促をするのが有効だと分かったのでまずは内容証明を送ろうと思うのですが そこで分からないことがあり質問させていただきました。 まず、内容証明を送るときのあて名は借用書の名前が良いでしょうか?それとも表札にある名前が良いでしょうか? 次に、返済金額は、借用書に書いてある30万円から返済された15万円を引いた額でないとだめでしょうか? 最初に貸した10万円を上乗せして書いてもよいのでしょうか? ちなみにお金のやり取りはすべて手渡しです。(貸す時も返してもらう時も) また借用書を書いてもらう時に印鑑を持ってなかったので拇印を押してもらいました。 借用書が偽名であれば、その時点で詐欺罪が成立するというような記事も目にしましたが 正直、彼の事は好きだったのでそこまで憎むことはできないので、お金が戻って来てさえすればよいと思っています。 どうするのが一番よいでしょうか?法律に詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 借用書

    甥が詐欺同然の金の貸し借りにひっかかり、50万円程の被害に遭いました。幸い、借主の親(借主は成年)が、分割で返済してくれる意向を示しています。この賃借は殆ど詐欺同然であったため、借用書も存在しません。(それらしいメールのやりとりは残っていますが・・)、借主の親も支払い能力が低く、かなり長期の返済になりそうです。そこで質問なのですが、先々のことも考え、この機会に借用書を借主の親と交わしたいと考えています。法律的には可能でしょうか?(現在、借主とは連絡が取れない状況)

  • お金の貸し借りについて

    3年前くらいに友達にお金を貸しました。 その時は、小額ですぐに返すと言われたので貸したのですが、 それから、1年前くらいまでに、少しずつお金を貸して言ったところ、 総額が40万近くまでになってしまったので、 借用書を書いてもらいました。 そこまではよかったのですが、 毎月少しずつ返す約束をしたのにもかかわらず 全然返してこず、 その上、携帯を解約したのか、音信不通となってしまいました。 やる気になれば、携帯番号なんて聞き知ることができるのですが、 支払督促・少額訴訟を考えています。 家も知ってますし、借用書もあります。 ほかに必要なものなどありますでしょうか? また、一度、借主に連絡をとってからのほうがいいのか。 親と仲が良かったので、一度、親と話してからのほうがいいのか。 どのような手段をとったらベストなのかがわかりせん。 みなさんならどうするか? 知恵をおかしください。 ご協力お願いします。

  • 借用書について

    借用書について 主人の兄にお金を貸しているのですが、借用書をかわしていせん。 5年前に貸したのですが、どうすれば借用書をかかすことができますか?  1.借用書は自分で氏名、住所、日付、印を書いたもので有効でしょうか?  2.日付は5年前なのか、借用書を交わした日にするのか?  3.返済は少しはしてもらっているので残った額なのか、または貸した額になるのか よくわからないので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • この借用書は有効か?

    亡くなった母の書類の整理をしていると「借用書」が見つかり、人にお金を貸していました。 二枚ありメモ程度ですが、貸主、借主、金額、「借用します」と言う文言、押印(認め)及び日付があります。その内一枚は、返済期限等の記載なし。もう一枚には、「○○(株)より入金あり次第返金します」と有ります。なお、「○○(株)」というのは、新聞にも出たことのある詐欺投資集団のようです このような場合、「借用書」として有効でしょうか? もう一つは、借主は実の妹で、香典まで頂いていました。その後何度か会っていますが「知らない振り」なのか、その態度が許せません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 借用証書についてです

     私はこの度、少額訴訟で借用証書を裁判所が認定してくれたので勝訴した者です。  被告は、当初証書は存在しないと申し立てておりましたが、当方が借用証書の原本を見せると、うっかりして書いたことを忘れていたと申しました。勿論こんな嘘は中学生にも通用しないものなので、直ちに却下されたのは言うまでもありませんでした。  さて、ここで少し興味が湧いてまいりました。もし仮に被告が借用証書を自分の作成物ではないと否認した場合は、その後の展開はどのようになるのでしょうか。  宜しくご回答をお願い致します。

  • 借用書の書き方(長文です)

    三年程前に同僚に約30万円貸しました。次のボーナスで返すとのことでしたし、私も無知だったので借用書などを書きませんでした。 しかしボーナスや給料日近くになると「実は○○さんにも借りててそちらを先に返したいから、もう少し待ってほしい」などと言われ続け、いまだに一銭の返済もありません。 さすがに3年も経つし、相手が退社してしまい会う機会がほとんどなくなったので返済要求のメールをしました。すると返済の約束の前日になり「親父の借金が発覚したからお金を渡してしまった」と見え透いた嘘とついてきました。はっきり言ってもうお金が返ってくるとは思っていません。 しかし今回は「借用書をきちんと書きたいから、お宅に伺いたい」と言ってきました。今までも会う約束を何回もしていましたが全部すっぽかされていました。今回もあてにはしていませんが、どうせなら借用書だけでも書かせてやろうと思っています。 そこで相談なのですが、法的に有効になる借用書にする場合、何を書けばいいですか? 金額ははっきりわかっていますが、貸した日にちはわかりません。相手家はだいたいの場所はわかりますが住所も今の職場もわかりません。それでも有効な借用書は作れますか。お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 詐欺?

    嘘と分かってるメールを送ってお金を騙し取れば詐欺ですか?嘘メールと本人の嘘の証言で訴えられますか?借用書は無しです