• ベストアンサー

叱られないと 勉強しない

noname#585の回答

noname#585
noname#585
回答No.7

こんにちはNakaさんのでいいと思います。 さて、A→Bの対偶は、Bの否定→Aの否定です。 しかし、AおよびBの時間的なものはそのままになります。質問と同じような 「お腹がすけばご飯を食べる」の場合 「ご飯を食べなければお腹がすかない」とやっちゃいますが、お腹がすくのと、ご飯を食べるのはお腹がすくのが先ですよね。 対偶を作るときもその時間差はそのままにしないといけないのです。 つまり、「お腹がすくときは、ご飯を食べる」として 対偶は「ご飯を食べないときは、お腹がすかないとき」 となります。Nakaの言っているとおり「理由」をあらわすのをつけないといけないと思います。

adagio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。下のNAKAさんへのお礼のところに一緒に書かせて いただきました。