• ベストアンサー

ACCESS 上位xの抽出

トップ値でトップxまで表示を変えられますが、 合計などすると全体の合計が返ってきます。 どうにかxのまで集計するように抽出できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.2

>集計に時間が掛かる こっちのSQLはどうでしょう。 SELECT SUM(amount) FROM (SELECT TOP 10 amount FROM table ORDER BY amount DESC);

sskj
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても早く集計できました。

その他の回答 (1)

• nag0720
回答No.1

トップxの抽出を副問い合わせにして集計してください。 SELECT SUM(amount) FROM table WHERE key IN (SELECT TOP 10 key FROM table ORDER BY amount DESC);

sskj
質問者

補足

ありがとうございます。 出来たのですが、集計に時間が掛かるのは仕方がないのでしょうか?