• ベストアンサー

一級一つか二級複数か

noname#104430の回答

noname#104430
noname#104430
回答No.9

こんにちは。 今年11月 日商二級      全経一級   12月 ビジネス実務法務3級 来年1月  全商情報処理2級   2月  全商商業経済一級       (全経上級)   3月  建設業経理2級   6月  日商一級   7月  全経上級 というスケジュールですね。 まず、学校の勉強は大丈夫ですか? 就職活動の時に響きませんか? これだけのスケジュールをこなすにはかなりの 時間が必要ですよ。 寝る暇が無いと思いますので体調管理を十分して 下さい。 建設業2級から日商1級までが3ヶ月しかなく、一発合格 を狙っておられるんですよね? 私の場合、日商2級をおろそかにしていたので復習する のに手間取ってしまって1級を1回分落としてしまったよ うなものなので、とにかく2級を頑張って完璧にして下さ いとしか言いようがありません。 3ヶ月で日商1級を狙うには、恐らく会計学(理論)を広く 深くやっている時間はないとは思いますが、商業簿記の ベースになる部分なので、企業会計原則とか会計基準は さらっとでもいいので一通り読んでおくことをオススメし ます。 それと、原価計算基準も一通り読んでおいた方がいいと思 いますよ。 頑張ってください。

sadora
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 体調ですが、最近少し鍛えていますので、大丈夫だと思います。

sadora
質問者

補足

学校全体のレベルが高くなく、学校の勉強は極端に苦手なもの意外は、家庭学習を全くしなくても、何の問題もないので学校の勉強は大丈夫だと思います。 就職活動はどうでしょうか、こっちは影響が出ないか心配ですが、そのときになってから就職活動も少しずつ進めて行こうと思います。 それと、簿記は日商一級か全経上級かどっちか一つでも取れれば良いと思っていますので、チャンスは多いほうが良いので両方とも受けるだけです。日商一級は大原簿記学校の通信を受けるつもりです。 全経一級のいい問題集等があればお願いします。 それと、高校新卒では日商一級レベルでは経理は無理ですか、その上〔税理士科目等〕がなければいけませんか、その他アドバイスなどがあれば、お願いします。 物によっては、次に回せるもがあるので参考にしたいと思います。 では、ご回答よろしくお願いします。