• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パケットし放題Sの適用範囲は?

7/31よりパケットし放題Sのサービスが提供開始されました。 さっそくサービス変更しようとマイソフトバンクから手続きをしかけたのですが、そこには次の文章がありました。 ・パケットし放題Sをお申込みされた場合、SMSやS!メールの送信料等は定額の対象外となりますので、ご注意ください。 これまでパケット定額サービスは使っておらず、メール(docomo向け等も含む)中心で、ウェブは使わない状況で、パケット代は毎月500-1000円の範囲内でした。 私はSに移行すべきなのでしょうか? http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090724_01/index.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>・パケットし放題Sをお申込みされた場合、… →「My Softbank」もお示しのURL先も見ましたが、上記の文言は有りませんでしたが^^; 「パケットし放題S」を申し込むと  「ソフトバンク携帯電話およびディズニー・モバイルの携帯電話とのSMS・MMSの送受信に通信料が掛かる様になる」 と言う事ですが。 どういう意味かというと、  ・今までホワイトプラン等でメール24時間無料だったのが全部有料になりますよ。   (SMSの50文字までの受信時除く)  ・その代わり、パケットを使用した時の上限は4410円、初期費用は390円です。(メール含む) と言う意味です。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_s/ この事から、注意する点は  ・御質問者様がメールを送受信するのは、相手がSoftbank機中心ですか?   それ以外ですか? と言う事です。 例えば、 ・今迄、Softbank機相手にメールを10000円分送受信して、他社(PC含む)には  500円~1000円しかしてない場合は、パケット料金は4410円になります。  (今まではSoftbank機相手には、どれだけメールを送受信していても無料なので   パケット料は発生していない為) ・今迄、Softbank機相手には100円~200円位しかして無くて、他社に対して  800円~900円しかしていない場合は、パケット料金が500円でも  収まる可能性がある。 と言う事です。 どちらかになるかは、質問文ではこちらが窺い知る事が出来ないので、御自身で 判断をお願いいたします。 #今まで「内訳 S!メール(MMS)(無料分)」が780円を超えている #様なら、変更しない方が得になります。 #1パケットが0.2円→0.1円になるので定額料390円分は現状の780円分に #成りますので。 尚、上記事項は、御質問者様のプランが「ホワイト」「ゴールド」の場合です。 現在のプランが「ブルー」「オレンジ」だった場合、元々Softbank機相手でもメール送受信料 が掛かっていますので、得になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。 現状ホワイトプラン加入で、メールの通信相手はSB:SB以外=50:50といったところです。 現行のパケット代が1000円程度ですから、Sに入ろうが入るまいが、そんなに大きく変わることはなさそうですね。 ゆっくりと考えてみます。 →「My Softbank」もお示しのURL先も見ましたが、上記の文言は有りませんでしたが^^;  ⇒リンク先ではありません。   マイソフバンでサービス変更ボタンを押して、暗証番号を入力したあとのページです。   紛らわしい書き方をしまして申し訳ありません。 あと、ホワイト家族24に加入していれば、家族宛のS!メールは当然無料ですよね?便乗質問ですみません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

>・パケットし放題Sをお申込みされた場合、SMSやS!メールの送信料等は定額の対象外となりますので、ご注意ください。 おそらくはその文面、 ・ホワイトプランでは原則、ソフトバンクやディズニーモバイル向けのメール送信には通信料が発生しないが、パケットし放題Sの加入によって通信料が発生するようになる。(もちろんトータルの通信料が380円を下回れば380円で、いくら使っても4,410円を超えることはない) 結果、原則無料ではなくなる。 ・無料通話分が付いたオレンジプラン・ブループランの定額対象から外れて、パケットし放題Sの対象として加算される。 という意味ではないかと思うのですが。そうでないとつじつまが合いませんよねぇ。 最終的には、ご自身で再度文面を確認されても分からないとしたら、157に電話されるなり、ショップに行くなりしてお尋ねになるべきでしょう。 総合的に仕組みが複雑なために、説明の文面が適切でなくなった可能性が高いです。ソフトバンクではありがちですが…これはちょっとひどいかも。改善すべきだと思いますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 auやdocomoに対抗して細かいところの調整ができないまま発表したように見えますね。 今度ソフトバンクショップに行った際に聞いてみます。 それにしてもわかりにくいですね。

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>あと、ホワイト家族24に加入していれば、家族宛のS!メールは当然無料ですよね?便乗質問ですみません。 →ごめんなさい、正直言いまして「判りません」。 と言うのも、Softbank側の情報が一致していないので、判断が付かないのです。 例えば、 1.「パケットし放題S」の最初の発表時には、そのことについて明言されていますが、   参考:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090428_01/index.html  最終発表時には、明言がありません。   参考:御質問文に有るURL参照 2.下記サイトのよくある質問には無料と言い切っているが、ホワイト家族の説明  自体に、メールに言及されている部分はない。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_family/   (上記サイトの「メール無料」とは、ホワイトプラン同士だからメール無料    と言っている可能性もある。) 辛うじて、 「上記2.の中にある文で「ホワイト家族24」の中であれば、メールは無料に  成るであろう。」 と思われる、止まりですね^^; 確証を取られるなら、157へ問い合わせをされる事をお勧めします。 尚、現状(パケットし放題Sに加入しない)で、御家族もホワイトプランであれば 問題なく無料になります。(大容量添付メール(300k超えメール))を除く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今度ソフトバンクショップに行った際に聞いてみます。 それにしてもわかりにくいですね。

  • 回答No.2

>あと、ホワイト家族24に加入していれば、家族宛のS!メールは当然無料ですよね? 詳しいことはソフトバンクに問い合わせないと何ともいえませんが、 おそらく有料になると思います。 元々、「ホワイト家族24」で無料になるのは 21~1時の通話 なので、 メールについてはホワイトプランの「ソフトバンク携帯宛メールが無料」をそのまま適用しているようです。 パケットし放題Sの場合、ホワイトプランでもメール無料が無くなるので、 有料になるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今度ソフトバンクショップに行った際に聞いてみます。 それにしてもわかりにくいですね。