• 締切済み

スライドガラスの研磨

顕微鏡用スライドガラスの端面すり部分を透明にするにはアルミナにちょっとエタノールなどの液体をたらし、それをガラス板などにのせ、手でスリスリスライドガラスを動かすだけで、可能でしょうか? もし、やったことがあるお方、わかる方がいたら回答よろしくお願いします。

• PHB
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#100814
noname#100814
回答No.1

アルミナとはアランダムという商品名で呼ばれている研磨材のことでしょうか?  そうでしたら、まず粒度1000番か2000番ぐらいのものを水でこねたものを使ってガラス板上で十分に研磨し、 次にベンガラ(酸化鉄)か酸化セリウムを使ってフエルトの上で研磨すれば透明になります。  ただし、1枚ずつ研磨したのでは端面の角がダレてくるでしょうから、 それでは困るのでしたらスライドガラスを何枚か重ね、ずれないように固定して研磨すればよいでしょう。

PHB
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 言われたとおりに1000番でやったら 研磨無事できました! 光も透過しました。 ありがとうございました。