• 締切済み

賃貸住宅の退去時の部屋の補修代について

yuyupapaの回答

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.5

是非このHPを見て下さい。 ある人が、不動産屋&大家と戦った記録です。 きっとchikamaさんの参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~hiromaki/hiro/sikikinn.html
chikama531031
質問者

補足

大変参考になりました 大変な上に金銭的には損失かもしれませんが 精神衛生上はいいっていう言葉がいいですね 争うとまで行かなくても 上手く納得してもらう方法ってないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 退去時の補修

    来月賃貸を退去するのですが、ブラインドを固定するのに木ネジを使用したため穴が開いてしまっています。 そこで皆様に質問です。 1)自分で可能な限り補修する。 2)退去時の確認時に正直に見せる。 皆様ならどちらを選択されますか? あと、退去後に追加請求などはありえるのですか? 追加請求があるのであれば、退去時うまく切り抜けても、クロスの交換時のときとかにばれて追加請求が来ると思うので正直に見せようと思います。 また、こういった場合、敷金よりいくらぐらい引かれますか?敷金は18万円です。 相殺されて+-0ならそのまま行きます。 質問内容が多いですがよろしくお願いします。

  • 賃貸を退去する時

    入居数2年です。 敷金を入居する時、皆さん払うと思いますが退去する時に汚れたり壊したりした物を敷金から取られますよね? 足りなかったら敷金以外でも。 確か前に法律?か分かりませんが何かが改正されて故意に壊したり汚したりした物以外(生活して行くうえで付いてしまう汚れなど)は払う必要がない。と聞いたのですが本当ですか?? 家のアパートの壁紙はちょっと当たっただけで剥がれるのですが、それは支払わなければいけないのでしょうか? どこまで支払ってどこまで支払わなくていいのかわかりません。 分かる方教えて下さい。

  • 賃貸家屋退去後の補修費請求について

    先日子どもが,賃貸住宅から退去しました。 退去して2ヶ月経過してから,大家から補修箇所の修理代金の請求がありました。 子どもは,そのうちの一件については「破損した記憶はない」といっております。 借家人本人の立ち会いの無い状態での,破損箇所に関する合意は合法なのでしょうか。 そもそも,退去の2ヶ月前には大家に「退去期日」を連絡していました。 退去日を通知されているなら,大家の責任として「立ち会いの上」借家人に同意を求めるのが通常ではないのでしょうか。 それに敷金を払っているのに,補修費を請求されました。納得できません。 まずは,退去日を通していたにも拘わらず,大家は借家人立ち会いで破損箇所を確認せず 補修費を請求することが可能なのでしょうか。 補修費の請求期日が迫っております。よろしければご回答お願いします。

  • 賃貸マンション退去時に敷金が返らない?さらに請求まで。

     最近まで賃貸マンションへ入居していました。 借りていた期間は約1年8ヶ月です。契約の時は 「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」 と記載されていました。ちなみに敷金は18万円です。  今回退去するにあたり、クリーニング代や畳替え、一部破損の修繕費用などで合計13万円近く請求されました。 敷金が返金されないのは理解していましたが、これらの費用を敷金で補い、余った分は返金できないというならわかりますが、敷金も全額とられ、さらに補修やクリーニング代まで請求されるのは正当なものなのでしょうか。 消費者相談センターへ聞いてみようかと思っていますが、休みがなかなか取れないので焦っています。 支払い期限日は10月7日です。 黙って払ったほうが利口でしょうか。少しでも不当であれば納得いくまで不動産業者と闘いたいと思います。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい。

  • 賃貸退去時の補修工事代について(お風呂)

    はじめまして。 6年半ほどアパートを借りていたのですが、この度退去をしました。 先日見積りが終わり補修代の説明に来られたのですが、その金額が31万円でした。 そのうちの25万円がお風呂の補修費でした。 カビなどの汚れが取りきれなかったので取りきれなかった所の壁のパネルだけ換えられないか業者に聞いた所、出来ないらしく本来ならユニットごとの交換になり50万円くらいになるらしく、あまりに高額なるので他の方法がないか聞いたところ特殊なシートを貼ることになり見積り書には壁、天井、床シート貼り25万円と書かれていました。 確かに、掃除は怠り気味で浴室全体的に汚れていたのは認めますが、補修費25万円全額を負担しなければならないのでしょうか? 経年劣化分などの値引きは求めても良いのでしょうか? また敷金は2ヶ月分10万円を契約時に敷金引き金としてクリーニング代などにあてられるので返ってきません。 壁紙と一部の床はオーナーさんが負担されるとのことでした。 その他の痛んだ床はこちらの負担でした。

  • 賃貸アパート退去から敷金返還まで

    こんにちは。 ワタシが借りていたアパートを退去してから もう1ヶ月以上経っているのですが、まだ敷金返還 もしくは修繕費の請求がきていません。 退去して数日後にワタシが大家さんに連絡すると 「敷金返還などのことは後日連絡します」といわれた きりです。 賃貸アパート退去から敷金返還までだいたい どれぐらいかかるのか知ってる方いらっしゃいます でしょうか? そして敷金返還までに1ヶ月以上かかるというのは 何か理由があってのことなのでしょうか? 例えば一定期間すぎれば敷金返還が無効になる 法律とか、敷金よりも修繕費のほうが高くなって しまったりとかあるのでしょうか?

  • 賃貸の取り壊し、退去願いのことで相談です。

    昨日今住んでいる賃貸が家主都合により取り壊しになると書いてある封筒が司法書士の方から届きました。そして今日そこに連絡をして、詳しい話を後日するのですが、電話で少しだけ話を聞きました。 (1)退去は9月末まで。 (2)引っ越し費用負担、敷金全額返金、次の賃貸の敷金を返金した分で補いそれ以上の金額になれば差額を負担する。 この二点についてなんですが (1)契約書にも書いてあるんですが退去の連絡は6ヶ月前にしないといけませんよね。この場合だと5月末~9月末で4ヶ月前の連絡になるので、こちらから何か請求することは出来ますか? (2)敷金全額返金はいいのですが、返金された分を次の賃貸の敷金にあてるものですか?返金された分はこちらが自由に使えると思うのですが、、 次の話し合いの時の参考にしたいと思うのでお願いします。 あと家主都合での退去の場合、どれくらい請求出来るのかも教えてください。

  • 賃貸 退去費

    約3年住んだアパートをこの年末に退去する予定です。敷金1ヶ月分(5万)払って住ませていただきました。部屋はタバコのヤニで黄ばんでいます。ぶつけてしまって大きな穴が2箇所あいています^^;あとは特に目立った傷はないようです(荷物を避けて確認してないのではっきり言いきれない部分はありますが)退去する時に クロスの張替え壁穴の補修その他もろもろかかってしまうと思いますが 退去費用はいくらくらいが相場でしょうか。また多額の費用を請求された場合の対処方法などあるのでしょうからどなか詳しい方教えていただきたいです。

  • 賃貸住宅の退去費用について

    教えてください。 昨年、9月15日にアパートを引っ越したのですが、 入居時に敷金15万円を預けていました。 退去時に精算表として、たたみ張り替え・ふすま張り替え・壁等 室内補修費として、37万円の請求を受けました。 そのときは、経年変化は補償しなくて良い事を知らず 敷金を差し引いた22万円の支払いをするとの誓約書に サインをしてしまいました。 一度には払えないので3万円を3回払いましたが その後、友人に「払わなくて良い」と聞き、 HP等でいろいろ調べてみました。 「契約書によって支払わなければならないか決まる」との事ですが、 契約書は、退去精算のときに返してしまってありません。 誓約書も書いてしまっているし、払うしかないのでしょうか? ホントに困っています。教えてください。

  • 賃貸マンション退去時の補修について教えて下さい

    今月いっぱいで8年入居していたマンションを退出する事になりました。 契約上、退去時の補修は自己負担と言う事なのですが、 先日テレビのニュースで放送していた最近多い退去時の水増し請求が かなり気になります。 8年も住んでいた為、壁はヤニで黄色くなってるし、 カーペットは家具の跡がついてるので、全面改装と言った形になると 思うですが、この際全て私が負担するのが道理なのでしょうか? 水増し請求されない方法はありますでしょうか? 以前何かで聞いたことがあるのですが、10年以上入居した賃貸物件は 退去時の補修費用を払う義務がないとの事を聞いたのですが、 これは本当でしょうか? それと窓ガラスが阪神大震災の時にほんの少しだけ ひび割れしてしまって、全く気にならない程度だったので 申告しなかったのですが、ある日気づくとひび割れがすごく 広がっていてもう震災から大分経った後だったので 言っても遅いと思い何も家主に言わなかったのですが、 これも私が弁償といった形を取らなければならないのでしょうか? 少しでも改装などの自己負担を少なくする方法が ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。