• ベストアンサー

ケーブルTVと地デジの画質比較

地デジ放送を比較すると、ケーブルTVの地デジより、 アンテナ受信の地デジの方が綺麗に感じるのですが、 理論的には同じなのでしょうか?それとも、違いがあるのでしょうか? 環境は次のとおりです! 自宅はマンションで共同地デジアンテナ受信です! 一方、実家はケーブルTVでSTB無しのパススルーです! 実家の屋内はTVまで7m程度の5C新品ケーブル直送でロスは考えにくいです! 液晶TVは両者とも東芝REGZAで、年式はむしろ実家の方が、 3年くらい新しい型式で、性能はほぼ同等です! よろしくお願いします!

noname#94613
noname#94613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>3年くらい新しい型式で、性能はほぼ同等です! 本当にそうでしょうか?新しいからといって必ずしも「良い」訳ではありません。東芝REGZAは液晶パネルは自社生産ではなく、韓国のLG電子やサムスン電子から調達しています。 その品質は悪い物ではありませんがロットの品質のばらつきは日本製に比べると劣る場合があります(日本の品質管理は世界的に見れば病的なほど神経質で厳しいです、世界的に見るとLG電子やサムスン電子はダメではなくむしろ高い評価の方です、この点は誤解なきように願います)。 故に調達時期によっては新しいものの方が劣る場合もありえます(必ず劣ると言う訳でもないのでこの点は誤解されないように願います)。 では、本題。 放送波をダイレクトに受信する場合もケーブル会社経由で受信する場合でもデジタル放送の場合は「理論的には同じ」です。 むしろ逆にケーブル会社からの方が良い場合の方が多いです(電波障害を受けにくいから)。 テレビの視聴において意外と見落としがちなのは室内環境です。 照明の明るさ、角度、日光の入射などに意外と左右されやすいですし、部屋の色でも印象は意外と変わってしまいます。 それと前述の点もあるので、放送の受信方法の問題じゃなくてむしろ別の問題です。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

違うテレビでは正しい比較とは言えないと思います。 比較するときは、他の条件を同じにしないと無意味です。

関連するQ&A

  • ケーブルTVのアンテナで地デジ・BS・CSは映るのか?

    現在CATV(J-COM)を使っております。地デジ対策で新しいTVを購入しました。 一戸建住宅で、CATVブースタと分配器を介して各部屋にケーブル(アンテナ)が来ております。 CATVのSTBは一台ありそちらは地デジ・BS・CS全て当然受信できます。そして他のTVは地デジがよく映ります、ケーブルTVからは地デジ電波の他、BS・CSの電波が伝送されていると思いますが、地デジ対応TV本体にはBS・CSのチューナが内臓されておりますので映らないのでしょうか? 

  • ケーブル回線の分配

    mmcatv(武蔵野三鷹)の回線でTV視聴とインターネット接続をしております。現在の接続は同軸ケーブル→2分配器 (1)モデム→ルーター→PC  (2)STB→TVという構成ですが、 地デジはパススルーとのことなので分配器を3分配器に替えて新たに (3)TVorPCで地デジ という構成に変えることは可能でしょうか? アンテナはないのでCATV回線じゃないと地デジは受信できません。

  • 他ケーブルTVのSTB パススルー 

    以前ケーブルテレビ加入で、STBも買取りしていましたが、退会するのでSTBが不要になり、カードも返送しました。 私のテレビはデジタル対応になっていますが、(それくらいの時期には買い替えるかもしれませんが)実家がアナログテレビです。 実家はケーブルテレビです。ネット加入のみですが、テレビもパススルー?されていてケーブル経由です。確か、よいほうのテレビにはデジタルの電波が流れていました。 そこで質問なのですが、私の持っているSTBは実家で再利用できるでしょうか?デジタルになってもパススルーなことを前提にお願いします。ケーブルテレビ会社は違うところ、STBはパナソニック制です。 よろしくお願いします

  • TVの受信について

    *TV電波受信についてお教え下さい。(当方、色々電気的にやりますが実際は全くの素人です。) 1・現在のメインTB視聴は「ケーブルTV」 2・寝室等で、地デジとBS程度の視聴をしたいと思っています。  ケーブルTVの、ミニコースでも良いのですが、工事費及びSTB(月額料金)が必要。 3・地デジは、とりあえず「室内アンテナ」で見ています。(時々受信不良となる。)「強電界」でない。 4・BSは、ベット「アンテナ」と「チューナー」で対応するつもりです。(TVは地デジチューナーのみ) 5・通常TVは、色んな電波をまとめて受信。分波して(分波器使用)使用と思います。 6・ふと思ったのが、ケーブルTVのコンセント(ブースター通電)から、分配できないのかと素人考えを しています。地デジは「パススルー」なので、分波しなくてもそこからTVチューナーで地デジ電波の み拾えないのかと。 7・やはり、混合受信電波は、分波しなければだめなのでしょうか。 *大変、つまらない質問で申し訳ありません。

  • ケーブルテレビ 地デジ

    私はiTVというケーブルテレビでテレビ放送を受信しています。 現在はアナログテレビでアナログ放送を受信していて、デジタルに変えようと思います。 ケーブルテレビで地デジを受信するには、パススルー方式でないといけないと聞いたので、 iTVのホームページで調べたところ、平成15年12月にパススルー方式による地上デジタル 放送配信を開始 と書いてありました。 私がiTVを受信し始めたのは、それよりずっと前です。 これは、iTVにパススルー方式に変更するように申し込まなければならないのでしょうか? それとも自動的に、平成15年にパススルー方式に変わったのでしょうか?

  • 地デジ切り替えについて

    現在CATVにてアナログ放送を受信視聴しています。 地デジを見るにあたって「CATVとデジタル契約+地デジ対応TVへ買い替え」を検討していますが 1.同じ日に切り替えないとTVが見られない日がでるのでしょうか? 2.BSCS以外は現在分派器で2代目TVとPCのTVチューナーへ分岐できていますが追加契約なしで同じようにできるでしょうか? なおCATVはパススルー方式、STBは既存のものからデジタルのものに変えることになります。

  • 地デジTV買ったのに

    最近、キッチン用に安い16インチの地デジTVを買ったのですが 聞いたことのないメーカーのでした。 また、地デジ対応テレビを買ったのはこれが初めてでした。 問題は、それ以前にアナログTV用地デジチューナーで見れていたチャンネルが 映らない(ブロックノイズがひどい)事です。仕方なくアナログTV用地デジチューナーを そのTVにつけて見ている始末。 そこで思ったのですがこれはテレビの性能が単に悪いだけなのでしょうか? これから32インチ以上の地デジTVを買う予定なので悩んでます 有名メーカーのを買っておけばよいのでしょうか? ちなみに、アンテナ⇔屋内(約20m)の同軸ケーブルは3C-FVでブースターつけてます。

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • ケーブルテレビでパススルー方式に変更すると・・・

    加入しているCATVでパススルーのサービスが始まりました。(地デジのみ) 家に2台あるブラウン管テレビを近いうちに地デジ対応テレビに買い替える事になったので パススルーへ変更しようと考えています。 CSやBSが見られるのは一台で充分(残りの一台は地デジのみで構いません)なので STBを増やす事は考えていません。 <質問1> STBからパススル-になったら今より見えづらくなる(受信状況が悪くなる) ということはあるのでしょうか? STB経由で見ている今は受信状況は良好です。 <質問2> 今はSTB経由の番組を録画すると、地上アナログを除いて 録画中は他のチャンネルに変更できませんが パススルーになれば、STBからの番組を録画中でも 地デジなら普通に見られるという事なのでしょうか? <質問3> パススルーになってもアナログ放送は見られるのでしょうか? テレビは順に買い替えるのでしばらくはサブのテレビはブラウン管のままになります。 <質問4> パススルーになってもSTBからも今まで通り地デジを視聴する事はできるのでしょうか? <こちらの環境> アンテナを外してCATVに加入しているのでテレビアンテナはありません。 2台テレビがあり、1台にSTBがついていて、もう一台にはついていません。 ついている方では地上アナログ、地上デジタル、CS、BSを ついてない方のテレビでは地上アナログ放送を見ています。 宜しくお願い致します。

  • JCOMのケーブルテレビだと地デジはTV一台分しかみれないのですか?

    JCOMのケーブルテレビだと地デジはTV一台分しかみれないのですか? どうやら”パススルー”という方式らしく、私の家ではアンテナ無しでJCOMの地デジチューナーに1階の居間のテレビを直接つないでいるようなのですが、2階の自室のテレビ(地デジチューナーから離れたところにある2台目テレビ)地デジをみることはできないでしょうか? なにか観る方法があれば策をください。アンテナをつける以外でお願いします

専門家に質問してみよう