• ベストアンサー

ケーブルTVと地デジの画質比較

地デジ放送を比較すると、ケーブルTVの地デジより、 アンテナ受信の地デジの方が綺麗に感じるのですが、 理論的には同じなのでしょうか?それとも、違いがあるのでしょうか? 環境は次のとおりです! 自宅はマンションで共同地デジアンテナ受信です! 一方、実家はケーブルTVでSTB無しのパススルーです! 実家の屋内はTVまで7m程度の5C新品ケーブル直送でロスは考えにくいです! 液晶TVは両者とも東芝REGZAで、年式はむしろ実家の方が、 3年くらい新しい型式で、性能はほぼ同等です! よろしくお願いします!

noname#94613
noname#94613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>3年くらい新しい型式で、性能はほぼ同等です! 本当にそうでしょうか?新しいからといって必ずしも「良い」訳ではありません。東芝REGZAは液晶パネルは自社生産ではなく、韓国のLG電子やサムスン電子から調達しています。 その品質は悪い物ではありませんがロットの品質のばらつきは日本製に比べると劣る場合があります(日本の品質管理は世界的に見れば病的なほど神経質で厳しいです、世界的に見るとLG電子やサムスン電子はダメではなくむしろ高い評価の方です、この点は誤解なきように願います)。 故に調達時期によっては新しいものの方が劣る場合もありえます(必ず劣ると言う訳でもないのでこの点は誤解されないように願います)。 では、本題。 放送波をダイレクトに受信する場合もケーブル会社経由で受信する場合でもデジタル放送の場合は「理論的には同じ」です。 むしろ逆にケーブル会社からの方が良い場合の方が多いです(電波障害を受けにくいから)。 テレビの視聴において意外と見落としがちなのは室内環境です。 照明の明るさ、角度、日光の入射などに意外と左右されやすいですし、部屋の色でも印象は意外と変わってしまいます。 それと前述の点もあるので、放送の受信方法の問題じゃなくてむしろ別の問題です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

違うテレビでは正しい比較とは言えないと思います。 比較するときは、他の条件を同じにしないと無意味です。