• ベストアンサー

ベルセルクのガッツに共感できないのはなぜ?

『ベルセルク』という漫画が大好きです。 主に鷹の団編が好きですが、今の徹底したファンタジーも嫌いではありません。 ですが、どうしても主人公ガッツが好きになれないのです。好きになれないというか、共感しどころがないというか…。グリフィスとかキャスカとかファルネーゼの方がよっぽど共感というか、ハラハラ見守ってしまいます。 物書き卵として、なぜ主人公がこれほど共感できないのか解き明かしたいのですがよくわかりません。 ・強すぎる ・モノローグが少ないので何考えているかわからない ・成長してんのかなんなのか というのが今のところの分析ですが、上記の主人公キャラなら他の作品でも無いわけではないし(ひょっとしたらそういうのは作品自体が好きでもない為、主人公にこだわらずにすんでいるだけなのかもしれませんが…) 同様に感じている人、「決定的にこれが足りないんだよ」とか思い当たる方、ご返答よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.4

ガッツがアウトローだからじゃないでしょうか。 主人公の人物造詣には ・「感情」を動かすキャラ ・「物語」を動かすキャラ があります。 前者は少年漫画に多い、読者の「分身」として泣いたり笑ったり怒ったりするキャラです。 一方、「ゴルゴ13」「キャプテンハーロック」「HELLSING」「哭きの竜」「アカギ」といった作品はアウトロー(むしろ人外)を主人公とすることで、常識に囚われないダイナミックなストーリー展開が可能になります。 この場合、主人公に対して「人じゃない!」とか「哀れな奴・・・」という「人間的な」反応をして読者の共感を得るのはサブキャラの役目になりますので。 「ベルセルク」の場合も、読者の共感の対象は人の心の故に破滅するグリフィスであって、その切欠である、はじめから「怪物」であるガッツは主人公ではありますが、実際は物語を動かす「装置」ですので。

kaka-rin
質問者

お礼

なるほど~。 よく主人公格には、片方は「平凡で弱くて常識的で(ツッコミしたり)」キャラ、もう片方は「強くて魅力的でありえない非常識さ」キャラの二人を存在させますよね。どっちかを主人公にすることで、作品のテンションも物語もテーマも変わってくる。 この前者が「感情」を動かすキャラ(共感しやすい) この後者が「物語」を動かすキャラ(憧れる) ということですね。そしてベルセルクもゴルゴ13などは、主人公が後者な上に前者の脇役(できれば準主人公格)がいない、と。そりゃ共感できないわ。パックじゃちょっと違うし。 ガッツは「怪物」であり「装置」なんですか…哀れな…。確かにベルセルクって中世舞台としては濃厚だけど、要素はいろんなのいれすぎですものね。ガッツのキャラクターが濃かったら、各章に移動するときには主人公変えることになってたかも。

その他の回答 (4)

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.5

No.4です。ちょっと補足を。 > ガッツは「怪物」であり「装置」なんですか… いわば狂言回し。極論すれば「ゴジラ」におけるゴジラの様なものです。 観客がゴジラに立ち向かう芹沢博士に共感する様に、ベルセルクでも共感の対象はガッツという「破壊者」が起こす大きな嵐に立ち向かい、翻弄される「人間」なんですよ。 グリフィスにあってガッツに無いもの。 それは「孤独に怯える魂」であり、「愛を求める心」であり。一言でいえば人間性。 そう書くと大げさですが、要するに赤ん坊が「母親と引き離されると泣き」「抱っこされると安心する」原始的な感情です。 この「他者(母親)との関係性」によって初めて人は自分を「人」と自覚し、自分も愛するもののために行動し、愛を失うと絶望する。 ガッツは「泥に生まれた」出自に暗示されるように、他者との関係性を必要としない自己完結した存在です。だから孤独に怯えることが無い。 共感しようがありません。「人間」じゃないんですから。 グリフィスはガッツと会って「友への愛」を得ます。(ホモじゃないぞ!) その事で自分の孤独を自覚してしまうんですよ。だからガッツに執着する。 でも本来他者を必要としないガッツにとって鷹の団は一時の宿でしかない。 結果、ガッツは去りグリフィスは「愛」を失います。 そして幽閉されて「希望」も失ったとき、グリフィスは狂うわけです。 ここでの主題はグリフィスの愛であり喪失であり、絶望です。 だから読者はグリフィスの「人間性」に共感するけどガッツには共感しない。 それは作者の狙い通りですよ。たぶん。 ゴルゴ13のゴルゴも物語の「装置」です。 物語の主役は「愛」や「欲」といった人間的な感情のためにゴルゴと契約したり、敵対したりする人たちです。 つまりガッツの対極にあるキャラはグリフィスなんです。 「感情」を動かすキャラはバットマンのロビンの様なサイドッキックとは限りません。 あれは「子供」が感情移入しやすくするための配置ですので。

kaka-rin
質問者

お礼

今の対極にあるキャラは誰なのでしょう? イシドロ…いや、ファルネーゼ…? ひょっとしてなぎ倒される怪物たち…? どきっぱり「人間じゃない」んですね、ガッツは。他の人たちにとっての「大剣」、武器。そして巻き込まれるかもしれない「驚異」。 しかしグリフィスが人外になった以上、ガッツは人としてグリフィスに勝ってほしいと思います。「共感」はあきらめたけど…。 ありがとうございました。

kaka-rin
質問者

補足

さらに思ったのですが、ガッツって「笑わない」のが共感を得られない大きな理由のひとつかも。笑うとしたら、強大な敵を叩きのめそうとする時が多い。仲間に向かってキャスカに向かって「ニコっ」とかするガッツ想像できないけど、笑顔って読者にとっても入り込める隙間、心の余裕だから、主人公には大事な要素なのかもしれません。

  • potko
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.3

ガッツというキャラクターが、そもそも共感を得る為に構築されていないのだと思います。 というより、寧ろ積極的に違和感を感じさせるように描いているのかもしれません。 その違和感が、逆にガッツに存在感を与えて作品自体の力強さに繋がっているのではないでしょうか。 >上記の主人公キャラなら他の作品でも無いわけではないし とのことですが、そういった作品は他に分かりやすく共感できる部分が用意されている事が多いと思います。  幾つか挙げると、こんな感じでしょうか  ・倫理観が現代人と近い    例:戦乱の時代で戦士だけど、人の命は奪いません(キリッ)  ・食事、酒、女を底抜けに好む  ・何かに妙な拘りを持つ    (自分の武器や、コレクション等) ガッツの場合は、倫理観は現代人とは遠く離れていますし、飲食のシーンもあるのですが、酒が強い弱いかどころか食べ物の好き嫌いすら分かりません。武器についても大剣は頑丈だから使っているだけで、他の武装(義手の大砲等)も他人が用意したものですよね。

kaka-rin
質問者

お礼

確かに「無敵主人公」キャラでも、どこかギャップのある弱点とか、友達にいそうな雰囲気とかあったりしますよね。あとは日常風景が描かれていれば親近感もわくのに、それすらない。 これは狙ってそうなっている、ということですね。 同じく親近感を排除したキャラといえば『バスタード』のダーク・シュナイダーですが、これは違う狙い(男性の欲望の具現みたいな)があると思うし。 ガッツは時々弱みが見えるんだけど、その弱みがなんで彼にあるのかとしっくり来なかったりする。 基本精神的にも肉体的にも物語を切り抜ける力強さがあるけど…。 なんか思ったんですが、 彼って、 「仲間」必要ないですよね? 特に精神的に。 それがやっぱり共感につながらないのかな…。物語にはいっぱい仲間が登場するんだけど、いつもなじんでない。仲間にはガッツが(戦力的に)必要だけど、ガッツはなりゆきでいるような。守りたいと思っているわけでもないみたいだし。 一人旅してその時出会う人や町を救う「あずみ」や「蟲師」みたいな話の方が良かったのでは…。 一人旅でもないし力強いわけでもないし、作品の質からいってもジャンルからいっても比べるべきでもないのですが…「キノの旅」の主人公も共感力ゼロ(むしろマイナス)。

  • okmjyg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分もベルセルクは鷹の団編が好きです。 鷹の団の頃は戦での戦術やガッツを含めた鷹の団の団員たちの成長が読んでいて面白かったんですが、最近は話の場面がすぐに変わってしまうし、謎が解かれないままどんどん進んでいくので以前ほど面白いとは思わなくなりました。 まぁガッツの印象は特に鍛錬しなくても強すぎるってトコだと感じます。 間違いなく人間最強でしょう(笑) それに初期の頃のパックと今のパックとのギャップはすさまじい(笑) まぁ俺はガッツが嫌いではないので参考になるかどうかわかりませんが、行動や言語が非人道的過ぎですよね。 すぐ人殺すし、子供でも老人でも容赦しないし。 そこらへんのコソ泥の方がよっぽどいいヤツに思えます。(笑) 好きなキャラって人それぞれだし、好きになる部分も違うと思います。 たまには主人公が嫌いな漫画があるのもいいかもしれませんね。

kaka-rin
質問者

お礼

ええっ! 子供を容赦なく殺してましたっけ? 怪物とかになったやつ…ですよね…。 鍛錬はすることはしていると思うんだけど…なんか描かれないまま人外的なムキムキスーパーゴリラになっているから、でさらにDQのごとこうさらに上、さらに上な超スーパーさいあちゃんになっちゃうからですかね。あ、そういえば悟空もさいあちゃんになってからはどうでも良かった。なんか乾きの感覚似てます。 主人公が嫌いな漫画…「ダイの大冒険」 ポップが好きでした。 ああ、最初っから意味なく強いからなんか白ける、たしかに乾きの感覚似てます。妙な純粋さも嫌いでした。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

ベルセルク第1話~このあたりを読んでいるとガッツが泣いているシーンがありますよね! でも、回想的に過去の出来事などのストーリーをみると(読むと)あまりにもギャップがありすぎるんですよね、、、こんなガッツがあんな程度のことで泣くのか?って。 作者がガッツを具体的に把握していないんでしょう。 ・・・自作の主人公なのにスキじゃないのかも・・・ そこら辺が読者に伝わっている作品なのだと思います。   後付けのストーリーのほうが臨場感がありすぎるんです。 いまさらながらグリフィスがかっこよすぎだしね。

kaka-rin
質問者

お礼

1~3巻って、かなり読み飛ばしてるんです。というか、どの巻もガッツが目立つシーンって読み飛ばしてる。主人公なのに…。戦闘シーンなのに…。 うーん、確かに作者と主人公の関係から来ているのかもしれせんね。憧れでもなく、投影でもなく。何したいのかよく分からないし。鷹の団への思い入れも感じなかったし。 グリフィスは見た目が「なんだこいつ。天空の王子様か(実際は地獄の王子みたいなもんだった)」と思って引いたけど、幼い頃のエピソードとフェムトになるまでの運命が涙ぐましく、作品をぐっとよくしましたね。ガッツとの絆なんてどうでも良かったけど(しかもホモっぽい描き方だったような)。。。

関連するQ&A

  • ベルセルクの疑問について

    こんにちは。 ベルセルクを読んでわからないところがあったので質問します! ベルセルクで、キャスカが蝕のショックでおかしくなってしまったことについてなのですが、おかしくなってしまった理由は何になるのでしょうか?わたしはてっきり烙印のショックだとおもっていたのですが、wiki等を読むと蝕という出来事自体がキャスカにとって受け入れがたいものだったからショックを受けて、現実逃避してしまったということなのでしょうか? ※間違っておりましたらつっこんでください また、キャスカが生んだ赤ちゃんのことなのですが、色々マンガを読み進めていくうちに、使途とか、そういう悪霊系の子どもってすぐ生まれるっぽいので、キャスカの赤ちゃんは2人いたんじゃないか??と思いはじめました。 ※トロールの洞窟でも女のひとのおなかからいきなり赤ちゃんが爆発?みたいなシーンがあったし、クシャーンの国の魔術では羊水のなかへ放り込まれた女の人(妊娠中)から突然赤ちゃんが飛び出してきたり・・・ キャスカは元々ガッツの子どもを宿していたけど、蝕のときにグリフィスから乱暴されてグリフィスの子どもも宿した。。ということは有り得ないでしょうか? あと、キャスカが生んだ赤ちゃんはどこへいったのかはよくわかりませんが、お城の地下にいたベヘリットを持った不幸な卵が食べちゃった胎児はキャスカの赤ちゃんで合っていますか? 卵にとりこまれて終わる世界のなか、なぜグリフィスに受肉?されてしまったのでしょうか? また、体を失ってしまったのであれば海辺でであったキャスカとガッツにそっくりな子どももよくわかりません・・・ あの子どもはあの胎児なのでは?と思いますが、ただ魔力をもっているようなので、それってつまりグリフィスの力も持ってしまっている・・・? ナゾだらけです(>_<) もっともまだまだ物語りは途中なためあれもこれも伏線ですからわからないことではあるのですが、もし「こういうことじゃないの?」というようなアドバイスございましたら教えていただけないでしょうか? 長くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 漫画「ベルセルク」について

    ベルセルクでのグリフィスとゴッドハンド・フェムトって、全くの赤の他人じゃないのですか?受肉うんぬんといった関係があったのは分かってます。でも、 フェムト⇒廃人になったグリフィスの肉体を得る グリフィス⇒ガッツとキャスカの子供の肉体を得る で、両者が肉体を得た以上、後は知ったことじゃなく、両者は全く縁も何もないのではないのですか? コミックスは20巻くらいまでは読んだのですが、ちょっと読み落としてる話とかがあって、よく分かりません。

  • アニメ版のベルセルクの続き、原作で言うと何巻から?

    アニメ版の「ベルセルク」はグリフィスが魔王に生まれ変わりガッツがキャスカを取り戻す為に再び旅立つ?というような所で終わってしまったのですがその続きは原作のコミックスでいうと何巻から描かれているんでしょうか?

  • ベルセルクについて

    ベルセルクで、グリフィスがえ~っと、使徒かなんかになる回ありますよね。触って儀式やるときの。 鷹の団のメンバーが使徒に襲われてみんなやられて。ピピンもコルカスもジュドーも死んでしまうあたりです。 それってコミックスの何巻の何話目あたりでしょうか?

  • ベルセルクの蝕の時にグリフィスが見た・・・

    ベルセルクの蝕の時、グリフィスが死が通り過ぎるのを見ました。あれは鷹の団の生け贄の人達ですよね??? それから2ページを使い吹き出しに『神・・・?』 と描き出された所、あれは何を書いていたんでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • ベルセルク 蝕などについて質問です。長いです。

    ベルセルクの4巻から36巻を読み、グリフィスにハマってしまいました。自分の国を手に入れた彼が、今後どのような破滅の道を辿るのかが心配です。 主人公のガッツ目線で見れば、グリフィスが復讐の対象であるのは仕方がないと思いますが、大勢のミッドランド国民からすれば、クシャーンの地獄のような支配から救ってくれた英雄であることは間違いないと思います。 彼の行く末が心配で胸が苦しいので、いくつか質問させて下さい。 皆様がどのように解釈されているのかを知って、自分なりに今後の展開を心静かに待とうと思います。 (1)蝕のとき、集まった使徒達が「216年に一度の蝕」のような事を言っています。 使徒になる時は、各々絶望した時に大切なものを生贄にしているだけで、蝕は起こりませんよね。 ということは、216年に一度の蝕は魔王=ゴッド・ハンドの誕生と言う事になるのでしょうか。 (2)そうすると、ミッドランドの昔話で1000年前に現れた5人の天使は、現在の5人とは違う、ということでしょうか。それとも、ボイド・スラン・コンラッド・ユービックは1000年前から現在まで存在し続けて、5人目のゴッド・ハンドが何らかの理由で繰り返し消滅し、グリフィスは5人目のゴッド・ハンドになる5人目ということなのでしょうか。 (3)受肉し現世に戻って来たグリフィスは、フェムトにもなれるようですが、グリフィスの姿でガッツに倒された場合、フェムトも消滅するのでしょうか。または、万が一、寿命で亡くなる時は、渦の中へ入れられてしまうのでしょうか。それともフェムトに戻るのでしょうか。 (4)髑髏の騎士がガイゼリックではなかろうか、という推測を読みましたが、髑髏の騎士は、ガッツの黒い鎧の使用者だったと言っていて、且つそのことをゾットも知っているようでした。ゾットは角を折られるちょっと前に「彷徨い続けて300年」自分が心躍らせる強い相手は人の中にはいないのかと言っています。 つまりゾットは使徒歴300余年ですよね。その間に髑髏の騎士が黒い甲冑を着ていたということですよね。 どう解釈すべきてしょうか。 (5)物語が進むにつれて、ガッツが丸くなってきたように思います。今後、妖精郷へ行き、キャスカを元に戻し(キャスカは現実を受け入れても、グリフィスを殺したいとは言わないと思っています)、再び何らかの形でグリフィスと対面し、対決したとき、彼を殺さずある程度ボコボコにしたところで『グリフィスを赦す』という選択肢はあると思いますか。 あれだけのことをやったグリフィスをこのまま自分の国で幸せに暮らしましたとさ、では終わらせたくない主人公目線が大半だと思いますが、でもベルセルクは勧善懲悪のお話ではないので、悪いことした奴はぶった切ってお終い、というのも違うような気がするのです。 どうにも彼には生きていて欲しいと思ってしまい、『作者のみぞ知る』な質問をしてしまいますが、皆様の解釈をお聞かせ下さい。

  • ベルセルク

    ベルセルクのアニメが終了した続きは、漫画でいうと何巻あたりでしょうか? 四大守護天使?ゴッドハンドが登場して、グリフィスが黒くなり、鷹の団全員に烙印みたいなのが、押されたところらへんです。 あと、コンビニで置いてあるワイド版?一気読みと書いてある太めの本は、バスタード完全版みたいに青少年にふさわしくない表現の部分などは、省かれているのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • ベルセルク アニメ

    【ネタバレOK】 ベルセルクについて。 TVアニメを全話見ました。原作(漫画)は一切読んでいません。 アニメを見て、いくつか質問があるのですが、どれか1つでも構いません。 1.主人公ガッツは、なぜ肌が黒くなったのでしょうか?黒い剣士と呼ばれている。 2.1話の冒頭の鍛冶屋は、リッケルトですか?ずいぶん身長が高くなった気が。 3.Wikipediaを流し読みしたのですが、新生グリフィス軍団とガッツは敵対関係なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【回答求む!】映画『ベルセルク』にちなんで質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年2月4日(土)公開の、人気漫画が原作の 映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』 にちなんで皆さんに質問です! 「みなさんは『ベルセルク』の作品の中で誰が一番好きですか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』 主役ガッツの声の主演・岩永洋昭さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol155.html

  • 戦争の規模の大きいSFアニメを教えてください。

    ガンダムに∀から入り、V→X→Z→1stと見ていました。 1stの一年戦争に興味を持ち、ニワカながら調べてみたいと思いました。 具体的には、オデッサやソロモンの前後あたりみたいなものをまた見てみたいと思ったのがきっかけです。 ∀のように、戦闘が少なくとも、政治や外交、商人のような描写が多ければ、見てみたいです。 描写が多ければ、それが本格的・現実的かどうかまではこだわりません。 ただ、紛争色が強いと思えるものはあまり興味が出ないため、 「わかりやすく戦争戦争している」と思えるものを一番見たいです。 今まで戦争モノに触れていなかったため、参考になる具体例が上げにくいのですが、 ファンタジーだと漫画版ナウシカや、ベルセルク鷹の団編の戦争の描写が好きです。 今回の質問では、SFのアニメ作品で、オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう