• 締切済み

カーペットに落ちたトナーのインクを落とすには

レーザープリンタのトナー(黒)を絨毯に落としてしまいました。 掃除機で垂直に吸い上げるだけ吸い上げ、 トナーには油分が含まれているのであろうと思い、 洗い流しタイプの化粧落としとハブラシで落としてみました。 落ちた部分もありますが、 絨毯はループ状でふかふかしてはいませんが、そのループが寝ているような状態のもので、どうも中まで染まってしまっているようです。 これはどうすれば落とすことができるのでしょうか。

noname#92790

みんなの回答

• kasumidai
回答No.2

トナーには熱を加えると溶けて黒鉛を固まらせ紙へ付く成分が入っていますので、熱を加える事はいけません。 キャノンやリコー等トナーのメーカーまたは再生業者に問い合わせると良いでしょう。

• epsz30
回答No.1

インク 水性と油性が有り、水性はオレンジオイルまたは台所用マジックリンを付けたぬれタオルを当ててたたき出します。 油性インクはシンナーでこすり拭き取ります。色が残ったらオキシドールで拭く。 オキシドールに重曹を混ぜると漂白効果が高まります。その後必ず絞ったぬれタオルで十分拭き取ってください。絨毯(カーペット)についたインクは十分取れないこと多いです。 印肉(朱肉) 食用油をつけて拭き、洗剤で油を拭き取る。拭き広げないように注意する。色が残ったらオキシドールで拭く。オキシドールに重曹を混ぜると漂白効果が高まります。その後必ず絞ったぬれタオルで十分拭き取ってください。 絨毯(カーペット)についた朱肉は十分取れないこと多いです。 クレヨン・靴墨 ひどい汚れはシンナーまたはアルコールを歯ブラシにつけて、たたく様にして取る。後、ぬるま湯でとる。またオレンジオイルまたは台所用マジックリンで、十分に拭きとる。洗浄力のある洗剤はアルカリ性が強いので、白いカーペット(絨毯・ラグ)は変色することがあります。お酢を付けたキレイな濡れタオルで、十分に洗剤を拭き取って下さい。中和してくれます。 墨 ご飯粒を練って糊状にし、シミの上にのせて汚れを移し取るようにしてつまみ洗いする。 毛羽たちやすい繊維は板の上にのせてヘラでしごく。墨は拡散しやすいので注意。 以上が絨毯屋さんが教える絨毯汚れの落とし方でした。 基本的に、絨毯は繊維の集まった物なので、中にまでしみ込んでしまった場合は 完全に落とすのが困難というのが結論だと思います。 また今回のように絨毯にインクをこぼしてから時間が経った場合は インクが乾燥してしまっていると思うので尚更難しいでしょう。 次回の参考にでもしてください。

質問者

お礼

大変遅くなりました。 絨毯屋などの情報は既にネット上で拝読しておりましたが、 なんとも、ネット上でそういう情報を見ようとする人は、個人と思いますし、業者は専用マニュアルがありますのでたぶん見ないでしょう。 しかし、薬局で一般販売していないものを、ネット上でこれで落ちることがある、というサイトが多いことに辟易していました。 多少無責任な情報で、資格ある業者のみが購入できるものであり、個人には代用品が販売されています。 このあたり、少し目が点になっていたのですが、 24時間経過しましたが、ほとんど完全に落とすことができました。 トナーそのものが破損していて、絨毯に30cmほどの幅に山盛どっさりトナーの粉が落ちていたのですが、ループのある絨毯でも落とすことができます。 それは絨毯屋さんが一般的にネット上で公開しているようなものではありませんが、エコに趣のある家庭に通常あるもので十分取れました。