• ベストアンサー

ネット上、商品撮影(服飾)に適しているデジカメは一眼レフデジカメ?

ネット上の商品撮影の為にこれまで、フジフィルムF10⇒フジフィルムF100と買い替えてきました。 昨年このフジフィルムF100にしたものの当初は満足していたのですが、昨今のネット上の他社の商品写真を見ると、大変綺麗でクリアであり、また家電店で見る見本写真を見ても現在のF100より明らかに見劣りします。 そこでご質問ですが、一眼レフのデジカメはネット販売商品用にはどうでしょうか?? どこかお勧めのデジカメがありましたら是非お教え下さい。 一眼レフのデジカメは通常のデジカメより、やはり綺麗で見栄えするのでしょうか??? すみません、一応撮影用には照明機器等も使用して撮影したりフラッシュは焚いたりしません。 アドバイスを頂けたら幸いです<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

ここ5年ぐらいのデジカメ(300万画素以上)だったら。ネットショップ用の画像データなら、別にコンパクトカメラでも構いません。 ネットショップなどに撮影の指導などする事がありますが、コンパクトカメラなどそのまま使用していただいて、これまで以上の写真が撮れるようにしています。 重要なのは照明の当てかた(照明機材)ですから、それさえ決まればカメラは何でもいいです(^^; スペック見ましたがF10で充分キレイに撮れます。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/portfolio/img/ff_finepixf10_004.jpg ここまでキレイに撮れるカメラですから。 ということで、撮り方(照明の当て方)を知らないのであれば、デジタル一眼レフカメラを買ってもすぐに、これではダメだと思ってしまうだけだと思いますよ。 デジ一使うと設定とか楽ですけどねぇ(^_^)v >一眼レフのデジカメはネット販売商品用にはどうでしょうか?? プロのほぼ全てがデジカメ使ってますから悪いわけ無いです(^^; ただ素人さんは(照明を知らない人は)宝の持ち腐れになりますよ(^^;

ankoohagi
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 F10でも本当に綺麗に撮れるのですね((+_+)) 機材照明を持っているのに知識不足が原因だとわかりました。 しかしながら照明って難しいですね。 デジカメに頼るよりも、まずは自分自身の知識ですね。 位置から勉強し直します!有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

大変失礼ですが、写真の出来の悪さを、カメラのせいにしてはいませんか? 確かにデジ一の方が商品でも何でも存在感がある写真を撮ることが出来ますが、腕が無ければ宝の持ち腐れで、逆に設定の複雑さから、コンパクトデジカメ(以下コンデジ)の方がきれいに写る場合もあります。 デジイチは、撮影後の処理にも手間がかかりますし、勉強も必要ですが コンデジは、押せばそれなりに写りますから… ぶっちゃけた話、商品の配置、適正な画角、適正な照明、適正な露出が出来れば、フジのF-100やF-10よりも、もっと前のF-1で十分立派な写真が撮れます。 写真は機械ではなくて腕ですよ(笑)

ankoohagi
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 いえいえ、失礼ではありません!! 恥ずかしながら、カメラのせいにしていた自分がおりました・・・ でも今回皆さま同じ様なご回答に、自分の知識不足と技術なさが分かりました。 この点だけでも少しは前に一歩前進しました。 まず知識不足、腕を磨くこと、一から勉強します。 しかし・・・適正な露出って難しい(゜-゜)・・・ 有り難うございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

デジタル一眼レフの方がきれいに仕上げられる素養は秘めてはいますが、相応の撮影技術と後処理の技術が必要です 素人が照明機器等も使用して撮影して、デジカメ撮って出しだとコンパクトデジカメも一眼レフも大差ないでしょう きちんとした技術があればコンパクトデジカメでも十二分のきれいさに仕上げることも可能です 要は腕次第ですね

ankoohagi
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 そうですね、相応の撮影技術と後処理の技術が必要なのですねね。 コンパクトデジカメでも十二分綺麗に撮るには、まず知識ですね。 照明機材を持っていても活かせてない事が分かりました。 ううぅぅ、この撮影技術と知識難しいです。 カメラのせいにしていた自分が恥ずかしいです・・・ 腕を磨くためにも色々と試してみます。 有り難うございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん、ネットに上げるくらいならば、それほどの差は確認できないと思いますよ。 ただいくつか「これはまずいな」という写真が載っているときはあります。 それはどのようなものかというと ・周辺光量の不足 ・バックと被写体の色彩のアンマッチ ・バックが複雑な模様である ・被写体が服の場合、妙にだらけた印象を受ける ・創意工夫が足りない などなどです。 カメラのせいではありません。 周辺光量は関係ありますが、その他はカメラのせいじゃなくて「見せ方」に問題があります。 例えば服(上着)の場合は「マネキン」などを使ったほうが(首の無い奴ね)かっこよく見えるでしょ?。 立体だから、陰影をうまく使えば「ポップ」にも「シック」にも見せやすいじゃないですか。 あとはやっぱり「パリッ」としていたほうがキレイに見えるし…バックの処理なんかは「フォトショップ」なんかで合成をしたほうがやはり思い通りになるしね。 光が豊富な場所で、影にしたくない部分などは大きなダンボール(1×1.5mくらいで良いかな)にアルミホイルを一度クシャクシャにしてから貼り付けて「レフ板」を作りましょう。 それを何かに立てかけておけば良いです。 屋外の太陽光のほうが、やはり色も正常に出ますよ。 詳しいことは省きますが、デジカメは基本「豊かな光」がないと、性能が出づらいのです。 しっかり撮って、あとはフォトショップで画像をいじるほうが見栄え良くなりますよ。

ankoohagi
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 そうですね、カメラのせいではない事が今回分かりました・・・ また機材照明を持っているのに知識不足が原因だとわかりました。 しかしながら照明って難しいですね。 >陰影をうまく使えば「ポップ」にも「シック」にも見せやすいじゃないですか ⇒この点は気がつきませんでした!! またデジカメは基本「豊かな光」がないと性能が出にくい点も知りませんでした。今後活かします。 デジカメに頼るよりも、まずは自分自身の知識ですね。 位置から勉強し直します!有り難うございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

プロカメラマンは当然ですが上位の一眼レフとやはり上位のレンズを使用しています。 そしてフォトショップで補正していると想像できます。 >一応撮影用には照明機器等も使用して撮影したりフラッシュは焚いたりしません。 プロカメラマンは複数のストロボを使用することにより商品の質感、イメージを表現しています。 衣類の場合、生地や飾りの素材や色合いが伝わるように努力しているようです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/fuku/fuku1.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#081113 コマーシャルフォトという商品撮影の月刊誌があります。 参考になると思います。 確かライティング、使用カメラ、レンズなども記載されています。 http://www.genkosha.co.jp/np/mag.do?magazine_id=1 http://www.genkosha.com/mk/cat178/cat22/ http://www.genkosha.com/mk/cat178/cat24/

ankoohagi
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 機材は一応揃えてあります。 機材を持っていても活用しきれていないのだと分かりました. 有り難うございました。

ankoohagi
質問者

補足

回答を有り難うございました。 機材は一応揃えてあります。 機材を持っていても活用しきれていないのだと分かりました. 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 屋内でのフラッシュなし撮影に向いているデジカメを考えています。

    屋内でのフラッシュなし撮影に向いているデジカメを考えています。 スポーツ、学芸会、喫茶店やレストランなどでの撮影を考えています。 一眼レフも考えたのですが、機動力を考えると考え物だなと思っています。 先日出た富士フイルムのFinePix F200EXRが良さそうなのですが、他社でも同様の商品はないでしょうか? マクロも結構使うので、マクロが5cmなのが気になっています。

  • 商品撮影に適したデジカメを探しています。

    アパレル系小物の撮影で色をある程度忠実に再現するのに適したデジカメ機種のおすすめを教えてください。 皆様に質問です。 このたびHP上でネットショップではないのですが、商品紹介用に写真を撮影し掲載したいと思い機材を購入しようと考えています。 購入はまだなのですが照明キットも予算¥50,000くらいで購入予定です。 商品はベルトやショールなどアパレル系小物です。 販売自体はしないのですが、色はできるだけ忠実に再現したいと思っております。 予算¥50,000~70,000くらいのデジカメでそのような用途に一番適したもののおすすめを教えてください。 写真撮影はプロに頼むのが一番だということは重々承知なのですがなんとか自分でやってみたいと思っておりますので、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします

  • 商品撮影用のデジカメについて

    ネットショップをやっている者です。 商品を撮影するのに現在はデジカメ撮影→Photoshopで加工・編集をしています。 商品はカラフルな雑貨などを室内で撮影したり、屋外で洋服を撮影したりしています。 しかし今後、もっと写真を重要視しようと思い、凝った写真を撮れるデ一眼レフデジカメなどにした方がいいのか考えています。 現在のデジカメ(2,3万円程度の一般的なものを使用)では、 (1)手前の人物にピントを合わせ、バックの背景を意図的にぼかすことができない。 (2)赤系の色が蛍光色のように飛んだ色になってしまう ということに悩んでいます。 果たして、一眼デジカメを使用したら上記の問題が解決できるのか? カメラの問題ではないのか? いくらくらいの一眼カメラを買ったらいいのか? ということもよくわかりません。 それでも背景をぼかすには一眼デジカメでないと難しいようなので、購入しようと思うのですが、 例えば安いところで5、6万円くらいで変える一眼デジカメ(NIKON D40など)などでも上記の 問題はクリアできるのでしょうか? 上記の問題(特に背景をぼかす)を解決できる手頃な一眼デジカメはどのくらいの価格帯なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 商品撮影に最適なデジカメを探しています。

    プリンタ用のインクやトナーなどを扱ったネットショップを運営しています。 商品の撮影を行っているのですが、撮った写真がなんだか白くモヤとした感じになってしまい、くっきり感がありません。 綺麗に撮り隊というテントとライト2つを使っています。 デジカメはペンタックスで、マニュアルをいろいろいじっていますが、白っぽくなってしまいます。カシオで撮っても駄目でした。 こういった商材を撮影するにはどこのデジカメがお勧めなのでしょうか。 また、マニュアルで設定した内容を保存できるようなデジカメを探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 商品撮影用機材について

    ネットショップを運営しています。 商品の撮影は現在、デジカメ(オリンパスXZ-1)で、白い模造紙の上に商品を置いて撮影しています。照明は、部屋の天井にある蛍光灯の下で、100Wのアームライトを商品の真上で照らしています。 しかしパソコンに写真を取り込むと、デジカメで露出をプラスに設定していても、どうしても画像全体が暗くなってしまうため、画像をPhotoshopで切り抜いてから補正しています。 こうしないと、背景が暗くて真っ白にならないからです。(露出をオーバーさせると商品の色が白っぽくなってしまう) ただ、このやり方だと、画像の切り抜きや補正にとても時間がかかってしまっているため、撮影した画像をほぼ加工せずにそのまま使用できるようにしたいと思っています。 市販のリファーと呼ばれる強力な照明がありますが、これを使用すれば、こういうった問題(暗い)は解決できるのでしょうか? また、リファーなどの本格的な照明を使用した場合、デジカメの設定はAUTOのような自動設定でも問題ないのでしょうか? 何か特別な設定をしないとうまくできませんか?

  • 商品撮影に最適なデジカメを教えてください

    商品は以下のようなビニール袋に入った状態になります。 http://www.ecoprice.jp/120.html デジカメはカシオのEX-Z50で4年ほど前のものです。 また、以下のような撮影キットを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/bungukimuraya/685839/1802757/ しかし、どうしても綺麗に撮ることができません。 普通に撮ると暗い感じになるので、カメラの設定で明るさを上げて撮っています。 すると、明るくは撮れますが、全体が明るくぼけたような感じで、くっきり感がありません。 他の方の商品撮影写真を見ると、非常に綺麗にくっきり撮れています。 商品撮影に最適なデジカメがありましたら教えてください。 また、現在のカメラはメーカーに確認しましたが、背景が白で真ん中にぽつんと被写体を置いて撮影するには向いていないタイプと言われました。 おすすめのデジカメを教えてください。

  • 商品撮影に適したデジカメを探しています。

    商品撮影に適した手軽なデジカメを探しております。 用途は簡単な商品カタログ作ってを印刷したいと思っています。カタログといってもプロの方が作製した立派な物は望んでおりません。Illustrator等に画像を貼り商品説明をして並べる程度です。 カタログサイズは最大A4、そこに貼る写真は最大でA4の半分程度、印刷する紙は上質紙又は普通紙を想定しております。撮影商品は最大50cm四方位(例:鍋・飯茶碗・箸置き等の細かい物)。写真の内容は綺麗に超したことはありませんが技術もないため商品の模様・輪郭がある程分かればと思います。予算は5万円前後までを希望です。 当方、カメラについてはほぼ初心者です。一眼レフ等が商品撮影に適しているのは分かりますが技術的にも価格的にも今回は無理かと思います。ただこの際、カメラについて学びたいと思っいます。聞いた話ですが商品撮影には、フルオートの物ではなくマニュアル撮影ができる物、画素数が500万以上、露出制御が±2程度の物、ホワイトバランス・ズーム・マクロ撮影各種機能備わった物が印刷に耐えれる商品撮影には必要と聞いております。実際このような機能を使ったことがないため、どの様な効果が得られるかわかりませんが、その辺りを含めてアドバイスいただき、初心者に適した機種をご紹介いただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 商品撮影に適したおススメの機材を教えてください!

    ネットショップ用に商品を撮影するのことになり、必要な機材をそろえなくてはいけないのですが、具体的にどのメーカーのどの商品がいいのかわからず困っています。 デジタル一眼レフや照明、背景など、なるべく扱いやすい機材が良いのですが…。 撮影対象は衣服で、モデルが試着した状態で撮ろうと思っています。小物の撮影も考えています。 撮影場所は10畳くらいの部屋で、電気をつけないと暗いです。 ネットで購入しようと思っているので、そちらで買い易いもののほうがありがたいです。 予算は今のところ決めていません。

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 室内撮影に最適な一眼レフデジカメを教えてください

    住宅・インテリア関係の仕事をしています。 工事完了後の室内の写真を撮るのに最適なデジカメを探しています。 狭い部屋でもなるべく全体を撮影したいので広角で、ということになれば一眼レフで広角レンズを装着するのが一番かと思っています。 ・基本的に室内写真。動く被写体を撮ることはない ・光量が弱い場所での撮影もきれいに撮れる ・何より鮮やかに美しい写真を撮れること ・予算が限られている。(10万以内で。。。) ・女性が使うことが多いので、あまり重くないほうがよい ・仕事用なのでデザイン、最新機種のこだわりはありません 以上のような条件で、オススメのデジカメがあれば是非教えてください!お願いいたします(m__m)