• 締切済み

WEPではインターネット接続が可能だが、WPAにすると接続できなくなる

ひかりoneのHGW(Aterm BL170HV)と無線アクセスポイントモードにしたAterm WR6670SをつないでLANを構築しています。 Aterm WR6670S(親機)のセキュリティ設定をWEP 128bitにすると問題なく接続できるのですが、セキュリティ強度を上げるためにもWPA-PSKで接続したいと思っています。 しかしセキュリティ設定をWPA-PSKにするとTKIP,AESいずれの場合もAterm WL54SC2(子機)をつけたノートPCからインターネットに接続できません。ただし、アクセスポイントおよびHGWには接続可能です。IPアドレスも取得できているようなので接続できそうに見えるのですが・・・。 また、別のノートPC(無線LAN内臓)を用いた場合、WPA-PSKでも問題なく接続が可能です。 セットで買ったほうの無線子機から接続できない状況なので相性ではなく、設定に何らかの問題があるのではないかと思うのですが、見当がつきません。 どうしたらAterm WL54SC2をつけたPCからWPAをつかってインターネット接続が可能になるでしょうか? Aterm WL54SC2を装着しているノートPCは東芝Dynabook G8/X20PDEW OSはWindows XP sp2で内臓無線LANは無効にしています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

親機や子機のファームウェア更新を検討したらどうですか。

nagadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 親機・子機共にファームウェアは更新済みで最新版を利用しています。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

質問文を拝見する限りでは無線接続についての知識はお持ちのようで、機器の故障という線も最後の可能性としては考える必要があります。 (1)WL54SC2の故障 (2)G8/X20PDEWの故障 故障の原因を突き詰めるにはWL54SC2を別のマシンにつないで見る。ないしは別の無線機器をG8/X20PDEWに接続してみるというような切り分けを行って見ることです。

nagadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCカードスロットを持っているPCが一つしかないのでWL54SC2の故障については切り分け難しいです。しかしWEPでは接続できているのでWL54SC2は故障の可能性は低そうに思います。 WL54SC2をつなぐ前はG8/X20PDEWは親機BUFFALO WLA-G54、子機WLI3-CB-G54LでWPA接続していました。しかし、度々不安定になるので11aでの通信が可能なWR6670Sを購入した次第です。 この指摘を頂いてから気づいたのですが、以前使っていた無線LANカードのドライバと新しいドライバが競合しているのかもしれません。 一度ドライバをアンインストールしてみて、再インストールしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 無線でのネット接続においてWEPをWPA-PSKに変更したところ、接続

    無線でのネット接続においてWEPをWPA-PSKに変更したところ、接続できなくなりました。 無線親機としてAterm WR7850S、 子機としてPLANEX GW-US54GXSを使っています。 これまでは、WEPを使って問題なく接続できていたのですが、 設定をWPA-PSK(AES)に変えたところ、 タスクバーのネットワーク接続状況を見る限り、限られた接続→切断→限られた接続→切断→・・・ という状態が数秒間隔で繰り返されてインターネットに接続できなくなりました。 GW-US54GXSの画面上では信号強度40%ほど、接続品質70%ほどと表示されています。 また、無線LANの設定画面も表示できませんでした。 この子機とは別に、NECのノートパソコン内臓の子機では接続できるため親機の問題ではないと思います。 また、設定をWEPに戻したところ接続できるようになりました。 ただ、WEPはセキュリティ性が低いとのことなのでできればWPAに変えたいと思っています。 無線の設定について詳しくないので、どうすれば対処法、原因がわかるのかわかりません。 わかる方おられましたらご教授お願いします。

  • WEPではなくWPA(2)を使いたい

    WARPSTAR-84C625-Wのプロパティのセキュリティで「共有キー」を選択するとWEPになるのですが、 WPA2またはWPAは出来ないでしょうか?選択するとネット接続が切れてしまいます。無線LAN子機はWR8400Nです。よろしくお願いします。

  • WPA-PSKからWEPに変更したら接続出来なくなった。

    現在ひかり電話対応機器RT-200NEに無線LANカードSC-32NEを挿し、GatewayとHPの無線LAN内蔵ノートパソコン(WinXP SP2)を使っております。今迄はWPA-PSK方式で問題無く無線LANを使っておりました。しかし先日SONYのHDDコンポ NAS-M90HDと推奨されてるUSB無線LANアダプタ(子機)WLI-U2-KG54を購入し、無線で使おうとした所、WEPでしか使えず、仕方なくルーターとPCをNTTに電話して変更の仕方を教わりながらしたのですが、PCとは接続出来なくなり、代わりにNAS-M90HDとは接続出来る様になりました。結局NTTの人はPCの内蔵無線LANは弊社のじゃないからちょっと分からないと言われてしまい、PCは2台共、無線接続出来なくなりました。WPA-PSKに戻せばPCは接続できるけど、HDDコンポが無線接続できません。どうすればWEPでPCがつながる様になるのでしょうか。

  • 無線LAN子機のセキュリティ

    親機は、「Aterm WR8370N」です 子機は、「WL300NU-GS」 を使用しています。 らくらく無線にて接続したあと、親機のセキュリティーを[WPA2-PSK] に変更しました。 そのため、子機のセキュリティーが今どのようになっているのか、確認するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 突然一台のPCでしかインターネット接続できなくなった

     PCを3台所有していて、今まで何の問題もなく光回線で無線LANによってインターネット接続できていたのですが、特に設定等を変更した覚えはないのに、昨日から突然、特定の1台でしか接続できなくなってしまいました。携帯ゲーム機などでも接続できない状態です。  無線LANアクセスポイントにはNECのAterm WR7850S、子機にはWL54SEとWL54SCを使用しており、OSはXP、ISPはOCNです。  接続できるPCのLANカードを他のPCに差し替えたり色々試してみたのですが一向に回復しません。  アドバイスをお願いします。

  • WPA2-PSK AESにWPA-PSK AES対応PCカードで接続可

    WPA2-PSK AESにWPA-PSK AES対応PCカードで接続可能、なぜ? 環境 PCではWindowsXP SP3 XPワイヤレスネットワーク設定を使用し、 WPA2-PSK AESに設定。 APにはCQW-HPMM-ERを使用し、上記と同じく、 WPA2-PSK AESに設定。 PCカードスロットにはAterm WL54SCを接続し、 本ハードウェアは、WPA-PSK AES対応で、本来はWPA2-PSK AESには非対応。にも関らず正常に接続。 疑問点は二点。 一点目なぜ正常に接続が確立するのか? 二点目PCとAPの設定は、WPA2-PSK AESに設定されていても、PCカードスロットに非対応のハードウェアを使っている関係でWPA-PSK AES通信になってしまわないか? という疑問点です。 また、メーカーや機種を問わず、私と同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんなケースかをお知らせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANのセキュリティ設定WPA?WEP?

    2台目のパソコンとしてネットブックのSOTECのDC101を購入しました。 さっそくネットにつなごうと無線LANの契約をして、接続しセキュリティの設定を しようとしたところ、暗号化の方式?がWPA-PSKとWEPの2種類があり迷ってしまいました。 WPA-PSKの方がセキュリティが強度だということなので、出来ることならWPA-PSKの方にしたいのですが、 肝心のパソコンの内蔵の無線LANが対応しているのかわかりません。 一応説明書や販売サイトは見たのですが駄目でした。 ご存知の方いましたら、対応しているのかどうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WEP→WPA-PSK??

    VAIOを使っています.無線LANの暗号化がWEPなのですが,WPA-PSKにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください

  • WEPキーの脆弱性について。

    こんにちは。 僕は自分のPCをUSBの無線LANを利用して接続しています。 今までセキュリティをWEPにして使っていたのですが、WEPについて調べると「脆弱性」や「簡単に解読される」など、悪いことばかり書いてあって、 セキュリティ機能のはずなのに、「安全」の一言は全くといっていいほど書かれていませんでした。 そんなに無意味に近いものならどうして今もWEPというセキュリティが使えるようになってるのでしょうか? 実際に、何年かWEPで接続していて思い当たるような被害にあったことはないのですが、今までそういう環境にあったと思うと「もっと早く変えるべきだった」と思います。 仮に、自分の無線LANのパスワードが筒抜けだったとしても、アクセスポイント内に悪意のある人がいなければ何も被害にあうことはないのでしょうか? また、WPA-PSKとWPA2-PSKはセキュリティの強さに違いがないと聞いたのですが、本当ですか? なぜかWPA2-PSKだと繋がらなかったので・・・

  • WEPに変えたのにネットワークキーがWPA-PSKに戻ってしまう。

    DSでWi-Fiを利用したくて、セキュリティーをWPA-PSKから、WEPに変えました。 今までWPA-PSKのネットワークキーを利用していましたが、新しくWEPで5文字の16進法以内の文字で入力しました。 しかし、子機端末のワイヤレスネットワークのネットワーク名内のネットワークキー設定にて、 ネットワーク認証:オープンシステム←WPA-PSK データの暗号化:WEP←AES にしたのですが、 ネットワークキーが何度も戻ってしまうのです。 5文字のキーを入力しても、一瞬は接続できるのですが、すぐに接続できなくなって、確認するとキーが戻ってしまいます。 この現象は初期化したり、リカバリしても、起こるのですがどうしたらよいのでしょうか? ネットワークが接続できずに困ってます!