• 締切済み

WEPではインターネット接続が可能だが、WPAにすると接続できなくなる

ひかりoneのHGW(Aterm BL170HV)と無線アクセスポイントモードにしたAterm WR6670SをつないでLANを構築しています。 Aterm WR6670S(親機)のセキュリティ設定をWEP 128bitにすると問題なく接続できるのですが、セキュリティ強度を上げるためにもWPA-PSKで接続したいと思っています。 しかしセキュリティ設定をWPA-PSKにするとTKIP,AESいずれの場合もAterm WL54SC2(子機)をつけたノートPCからインターネットに接続できません。ただし、アクセスポイントおよびHGWには接続可能です。IPアドレスも取得できているようなので接続できそうに見えるのですが・・・。 また、別のノートPC(無線LAN内臓)を用いた場合、WPA-PSKでも問題なく接続が可能です。 セットで買ったほうの無線子機から接続できない状況なので相性ではなく、設定に何らかの問題があるのではないかと思うのですが、見当がつきません。 どうしたらAterm WL54SC2をつけたPCからWPAをつかってインターネット接続が可能になるでしょうか? Aterm WL54SC2を装着しているノートPCは東芝Dynabook G8/X20PDEW OSはWindows XP sp2で内臓無線LANは無効にしています。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

親機や子機のファームウェア更新を検討したらどうですか。

nagadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 親機・子機共にファームウェアは更新済みで最新版を利用しています。

• e0_0e_OK
回答No.1

質問文を拝見する限りでは無線接続についての知識はお持ちのようで、機器の故障という線も最後の可能性としては考える必要があります。 (1)WL54SC2の故障 (2)G8/X20PDEWの故障 故障の原因を突き詰めるにはWL54SC2を別のマシンにつないで見る。ないしは別の無線機器をG8/X20PDEWに接続してみるというような切り分けを行って見ることです。

nagadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCカードスロットを持っているPCが一つしかないのでWL54SC2の故障については切り分け難しいです。しかしWEPでは接続できているのでWL54SC2は故障の可能性は低そうに思います。 WL54SC2をつなぐ前はG8/X20PDEWは親機BUFFALO WLA-G54、子機WLI3-CB-G54LでWPA接続していました。しかし、度々不安定になるので11aでの通信が可能なWR6670Sを購入した次第です。 この指摘を頂いてから気づいたのですが、以前使っていた無線LANカードのドライバと新しいドライバが競合しているのかもしれません。 一度ドライバをアンインストールしてみて、再インストールしてみようと思います。