• ベストアンサー

what

エンジンと車の関係は、心臓と身体の関係と同じだ。 An engine is to a car what the heart is to body. whatはこの文ではどういう働きでしょうか。 辞書を引いてもどの用法だか分かりません。 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

そういうパターンがある、ということで覚えておくべきでしょう。 私の辞書(「スーパー・アンカー英和辞典」第2版)には、what の関係代名詞の項目に、"A is to B what X is to Y" という見出しが出ておりました。