• ベストアンサー

FTPについて

 FTPについて知りたいのですが、初心者なものですから専門的な本やサイトを見てもあまり理解できません。初心者にも分かりやすく解説してあるFTPのサイトはありませんでしょうか?誰か一押しのインターネットサイトを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.2

FTP(ファイル転送プロトコル)って言うと、多くの場合次の二つを指します。 1、ファイルをやり取りする約束事(プロトコルそのもの) 2、1を使用するソフト 質問では2を言われていると思いますが、 例えば、http://www.vector.co.jp等から日本語FTPソフトをダウンロードして ヘルプファイルを見れば、とりあえず使い方は分かりやすく書いてあります。 (例、FFFTPなどは日本語ソフトで著作権使用料フリーです) また、インターネットエクスプローラーやDOSプロンプトにもFTPの機能は ありますが、使い勝手は専用ソフトのほうが格段に良いでしょう。 FTPソフトの簡単な概要は、二つのコンピュータ間でファイルをやり取りするための ものです。二つのうち一台は自分のコンピュータですから、相手のコンピュータの 場所を知る必要があります。これはIPという数字の羅列であったり、 HPのアドレスのような文字の羅列だったりします。 また、相手のコンピュータのファイルを扱うわけですから、IDとパスワードが 必要です。開放しているコンピュータは通常、IDがanonymousでパスワードが 自分のメールアドレスを指定します。 後は、FTPのソフトにより使い方は違うのでHELPファイルを参照してください。

sumou111
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすい回答で本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#5824
noname#5824
回答No.1

FTPっていうのは FileTranceferProtocol(綴りには自信なし) ネット上でファイルをやり取りするための「決まり」の ことですので、それのどのようなことについて知りたいですか? ホームページのアップロードの仕方ですか? 他人とのファイルのやり取りですか? それとも、ファイルのダウンロードについてですか? ちょっと範囲が大きいので、補足をお願いします。 どの程度わかっているのかも、教えていただけるといいですが。 (上の例がわからないのであれば、そういう風に書いてください。)

sumou111
質問者

お礼

すいませんでした。私が知りたいことはその後独学で解決いたしました。お手数かけて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • FTPについて

    FTPでファイル送信をしているんですが、PASVとはどういう機能なんでしょうか? 本やネットで調べてみましたがイマイチ理解できません。 どなたか教えてください。また分かり易く紹介しているサイトがありましたら教えてください。

  • FTPサーバーについて・・・

    教えてください。取引先とのデータ交換にあたり、FTPサーバーが必要になりました。 webでもいくつか見てみましたがよく分かりませんし、本屋にも行って見てみたのですが、参考になる本も見つけられませんでした。少し調べてみて、FTPソフトを利用してデータをアップロードできるサーバーのことであり、特に大掛かりに考えなくてもスペック的には普通のPCでも可能、ということは漠然と理解するに至りました。しかしながら、上記のような状態で困っております。 1. 自前でFTPサーバーを立てることは、仮に出来たとしてもセキュリティーの面も含めて管理・運用をきちんとすることが私の力では難しいと思っておりますが、初心者でも可能なものでしょうか? 仮に十分に可能である場合、参考になるサイトや本などを教えてください。 2. レンタルサーバーを借りて使用する、という選択肢はどうでしょうか? おかしくない場合、月額1500円程度までで利用でき、サポートがしっかりしているお薦めの業者がありましたら教えてください。 理解が今ひとつなので、トンチンカンな質問になっているかも知れませんが、正していただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • FTPアップロードについて

    FTPについて全く初心者なのですが、今回、ホームページを作るにあたってFTPアップロードに挑戦しようと思い立ちました。 (今まではウェブ上のアップロード) 自分で他サイトで調べてホスト登録まではきちんと理解し、接続もできました。 その後の、メモ帳で作ったHTMLファイルをアップロードする仕方がいまいち不明です。 方法、または詳しく書かれているサイトなどでも結構ですので、なにか回答をいただきたいです。 ウェブ上アップロードとFTPアップロードとを比べて、それぞれの利点なども教えて頂けると参考になります。 よろしくお願い致します。

  • FTPソフトとは

    1) 通常FTPソフトは、クライアントとFTPサーバーのファイルやデータのやり取りに使われるソフトではないんでしょうか? 2) ホームページをアップロードする際に、FTPソフトを使用すると資料に書いてあったんですがどう言うことかよく理解できません。 インターネット初めてまがないものですので、解答宜しくお願いします。

  • FTPソフトの解説 BulletProof FTP Server v2.21

    FTPサーバーでBulletProof FTP Server v2.21を使用しています 解説サイトはいくつかあります http://members.tripod.com/~tchmil/g6.html しかし全部の解説が載っているわけではありません 重要なところは ここはチェックを付ける 外す はかいてありますが他にも項目がたくさん英語で書いてあります 全部のチェック項目を解説してるところはありませんか

  • FTPで

    FFFTPをダウンロードして使おうとしたのですが、設定しても接続できません。 元から入っている「anonymous FTP site」という中のホストで試して見ても接続できません。 インターネットは通常通り使用出来ています。 どのような原因が考えられますか? またFFFTP以外のフリーウェアでお薦めのFTPソフトがあれば教えてください。

  • ftpで困ってます。

    ホームページをアップロードしたいのですが上手くできません。ホスティングはYahoo!ウェブホスティングを使っています。ソフトはビルダーのftpを使っています。 アップするとYahoo!ホスティング「コンテンツの確認」画面では見ることができます。が、実際のアドレスで確認すると「サーバーが見つかりません。」と、表示されます。いろんなQ&Aを見ますが、なにが間違っているのか良く分かりません。(indexはhtmです。) 初心者でも分かるアップの仕方などを書いているサイトや本をご存知の方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ASPとFTPってなに?

    コンピュータ用語だと思いますが ASPってなんですか。 インターネットビジネス関係の本にでていたんですが・・・。 また同じように、FTPも出ていました。 こちらはなにか映像をアップロードするソフトだと想像したのですが・・・。 わかったらお教え下さい。

  • ftpのダウンロードを使えるようにするには?

    適当と思われるジャンルがよくわからないのでここで質問させて頂きます。 フリー/シェアソフトをダウンロードするのに「ftpダウンロード」を推奨されて いるのですが、今の私の環境では使えないようなのです。 ftpダウンロードはどうしたら使えるようになるのですか。 また、ftpとhttpのダウンロードってどう違うのですか。 そもそもftpがどういうものなのかがよく理解できていません。 自分なりに調べてみたりしているのですが・・・。 思いっきり初心者なので、どなたか詳しく教えてください。お願いします。 (関係あるのかわからないのですが一応表記しておきますと、MacOS8.1/IE5.0を 使っています。他に何か表記必要なものがありましたらどうか御指摘ください。)

  • FTPというファイル転送方法とその安全性

    HTTPは、インターネットサイトのサーバーにアクセスしてホームページを閲覧したり動画を見たりするもの、というのはなんとなく感覚が分かります。また、Gdriveなどのネットストレージやクラウドは、あるサーバーにデータを保管して置いて、他の端末からそのサーバーからデータを取り出す、という方法である事もなんとなく感覚がわかります。 この他にFTPという、パソコンを直接つないでファイルを送受信する方法があるとネットに書いてあるのですが、このFTPというのが良く分かりません。家庭内であるパソコンのフォルダを共有設定すれば、LAN内のどのパソコンからでも共有されたフォルダを見る事ができます。家庭内LAN内であるから、外部のネットワークはファイヤーウォールで守られていて安全だと理解しています。 しかし、FTPというのはファイアーウォールを越えて遠方の別のLANにあるパソコンとファイルの送受信をするものだと理解しているのですが、この方法は一旦ファイルが外部に出るので途中で盗まれて危険なのではないかと思いました。 FTPについて、ネットで検索して調べてみたのですが、どういう方法なのか、HTTPやネットストーレジやクラウドなどと一体何が違うのか、またその安全性はどうなのかについて、やさしく説明してくれているサイトを見つけることができませんでした。 分かりやすく解説して頂けないでしょうか。(FTPと似たようなものにP2Pというのがありますが、これもよくわかりません) よろしくお願い致します。