• 締切済み

自分の選択

高校1年女子です。 ずっと前から悩んでいたので ここに書かせていただきます。 4月から吹奏楽部に入部して 2か月。私の高校は進学校なので 毎日の課題も多く、あまり部活も 楽しいと感じなかったので 簡単にやめてしまいました。 そのやめるまでにあった事が今回の 相談です。 この部活に入部する前 先輩と先生の前で1年生全員で誓わされました。 「絶対にやめるな」です。 私はせっかちなので特に何も考えずに 入部してしまい、 やめるときに先輩と一週間  部活の時ずっとお話・・・ その後先生の1時間以上のお説教・・・ もうここまできたら後戻りはできない と思い きっぱりやめました。 しかし今になって思います。 なぜあそこまで責められなくては いけなかったのでしょうか。 もう済んだことですけど 授業ではその先生から嫌な目で見られますし 友達からは軽蔑の目を向けられる事もあります。 私は間違った選択をしてしまったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ ブラバンは集団意識の共通が必要だからじゃないっすかね。 なんのクラブでもそうですが、入部する段階で意識を固めて一丸となる 精神力のタフさが要求されます。野球、サッカー、バスケットなど ひとつの集合体として苦楽を共にするということが大事ですから。 一緒に頑張ってたのに、急に辞めると周囲に迷惑を掛けるということが 問題なのではないでしょうか。 やるならやる、やらないならやらないという判断をしっかりしなければ いけない勉強にはなったと思いますよ。 アナタが辞めたかったのなら仕方がありません。 でも、状況がどうあれ「絶対に辞めない」という宣誓をしてしまった以上 約束を破ったことになります。 同じ約束をした友達は、真剣に吹奏楽をやりたくて宣誓したかも 知れませんから、途中ですぐ辞めてしまったアナタを許せないのかも しれませんね。申し訳ないことをしたと告げるだけで変わると思いますよ。 先生には授業などでは関係ないのですから毅然とした態度を取り、 吹奏楽部のことで怒ってらっしゃるなら話をすべきです。 そこで、宣誓を破ったことは謝るが、授業で冷たい視線を掛けられるのは おかしいと告げるべきです。

回答No.1

入るのも辞めるのも自由ですよ。 いくら先生でも強制力はありません。 でも、その先生の美学にハズレてしまったんですよ。 先生としては逃げ癖をつけないようにしたいのだと思います。

関連するQ&A

  • 部活について迷ってます(´・_・`)

    はじめまして、高1の女です。 今、部活を辞めようか迷ってます。 私は吹奏楽部に所属しています。 本当は軽音楽部に入る予定で入学したのですが、入学してからの部活説明会で思ったよりハードで厳しく、入部課題があるなどと聞いて、やる気が失せてしまいました。 ぎりぎりまで迷った結果、小学四年生から続けていた吹奏楽部に入部することにしました。 部活の雰囲気はとても良く、先生や先輩方にも優しくしてもらってます。 今までの部活がどちらかというと緩く、パート別に講師の先生がいらっしゃるということは無かったので、技術面は今の状況では少し厳しく頑張れば上達するというレベルです。 正直、私は吹奏楽に飽きています。 軽音楽部に入部希望だったのも、吹奏楽ではなく、バンドという形で本格的な音楽がやりたいと思ったからでした。 あの時、頑張って軽音楽部に入る!という強い意志があったらと今更ながら少し後悔しています。 先日のことですが、友達が吹奏楽部を辞めると聞いて、私も辞めようかなと思い始めました。 私の高校は一年は必ず部活に入らなければならないので、最低でも一年経ってからにしようかと色々悩んでいます。 全ては逃げてしまった私のせいなのですが、どなたか解決策やアドバイスを頂けないでしょうか?(´・_・`)

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 片想い

    吹奏楽部の高校1年です。 入部したときから片思い中の先輩がいます。 まずは友達からはじめようと思ってるのですが・・・ なかなか連絡先を聞くことが出来ません・・・。 最近部活でその先輩が 「この部活で一番可愛い子って〇〇だと思うなー」 (〇〇=私の名前です) って言ってるのを友達が聞いたみたいなんです。 優柔不断な私なのでいざという時に失敗するパターンです。 どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 自分の気持ちがわかりません。

    私は今高校1年で、こないだ部活を引退した3年生の先輩に 入部当初から惚れていました。 でもその、惚れたっていうのが恋なのかよくわからないんです。 憧れなんじゃない?て他の人にも言われ 確かに、憧れています。憧れの気持ちは凄くあります。 それに先輩には他校にもう8ヶ月を迎えた彼女がいるらしいんです。 そのせいで他の子にも「諦めた方がいいかもね」 とか「諦めな」って言われたりもして そのたびに涙が出てくるんです 他の1年男子の1人とも結構メールしていて、その人は メールの返事もはやくて好きな時にメールが出来て そのせいですこし気になってしまって それを友達に言ったら ヤケにそっちを応援してきて ついにはやっぱり「先輩には彼女いるんだから諦めな」 って説教されて このまんま彼女のいる先輩を好きなのかもよくわからないまま諦めずにいるのか それとも別の彼女のいない良い人を探したほうがいいのか 本当にそれだけが悩みなんです でも先輩の事は本当に尊敬しているし考えているだけで涙が出てくるのに これは好きだって事なんでしょうか; スイマセンわかりにくくて; 皆さんの言葉が 今は凄く欲しいです…お願いします

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 私立女子高…汗

    私は、私立の女子高校に通っている一年生です。 本当は、都立入りたかったのですが道を外れてしまうのは、嫌だという親の意見と勉強をサボってて、偏差値が足りなくなり、しぶしぶ私立に行くことになりました。 で、そこで質問なのですが、吹奏楽部に友達が無理やり私を引っ張って、入る感じになってしまいました。 でも、まだ入部届けは提出していないので、正式入部ではないのですが、でも先輩にも入りますーなど気軽に言ってしまいましたが、今考えると私立だし、吹奏楽部でもお金がかかると思うので、やりたくはないです。 本当は、高校に入って勉強だけのつもりでした。 でも、自分の意思をハッキリ主張できない性格なので、先生たちや友達に半ば強引に吹奏楽部に入らされる雰囲気になってしまいました。 経験者なので、出来ないとかではないですが、やはり帰りが遅くなるのが嫌です。自宅まで自転車で30分以上かかるのも疲れていては、やや苦痛です。 結構、先輩も気に入ってくれてるのは分かり、嬉しいのですが、とてもやめにくいです。 それに友達をどう説得したら良いかも分かりません。(結構、強引な人です。) 断り方&部活はした方が良いかなど、何でも良いのでアドバイス等、よろしくお願いいたします。(長文すみません。)

  • 先生の暴言~どこまで許されるのか~

    先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

  • ハンドボールがしたいです。

    4月から高校に通っているものです。 今、部活をどうしようか悩んでいます。 最初は中学3年間やっていた吹奏楽部にしようと思っていました。 しかし、吹奏楽部は引退するのが遅いし、私の通っている高校はそこそこ強いので、休みもすくないです。 そこで私が見つけたのがハンドボール部です。 先輩は、初心者ばかりだから1から教えるよ、と言っていました。 まだ仮入部は行っていませんが、月曜日に行く予定です。 中学時代吹奏楽部、体育の成績はずっと3、そんな私でもハンドボールはできるでしょうか? 仮入部行ってから相談しろ、と思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 部活選択今日決断しないと!どうしたらいいだろう

    先週は部活の仮入部期間でテニス、バスケ、吹奏楽部と体験しました。と言っても運動部は走るだけで見学ができませんでしたが‥ で、結果バスケをしたいのですが、女の先生の噂が酷いのばかりで、私も見た感じ怖くて嫌です。 去年は暴言か体罰かで部活の停止処分を受けたり、親の職業で差別したり、傷つける怒り方しかしないとか‥‥ バスケはしたいけど、迷います。 少女バレーでまさにそんなタイプの分からずやコーチがいて、結果潰れて辞めてしまったので、悩みます。 この運命的な試練に臨むべきでしょうか‥ もう失敗はしたくないです。 因みにバスケ希望に友達やらはいません。 友達がいるからとか気にしませんが、親友たちはみんな吹奏楽部‥‥ バスケの先生がどうしても受け付けなかったら、第二希望の吹奏楽部もかなりきになっています。 先生がまともならバスケ、そうじゃないなら吹奏楽部‥ 迷いすぎて分からなくなっています。 アドバイス頂けたら嬉しいです

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。