• 締切済み

自分の選択

高校1年女子です。 ずっと前から悩んでいたので ここに書かせていただきます。 4月から吹奏楽部に入部して 2か月。私の高校は進学校なので 毎日の課題も多く、あまり部活も 楽しいと感じなかったので 簡単にやめてしまいました。 そのやめるまでにあった事が今回の 相談です。 この部活に入部する前 先輩と先生の前で1年生全員で誓わされました。 「絶対にやめるな」です。 私はせっかちなので特に何も考えずに 入部してしまい、 やめるときに先輩と一週間  部活の時ずっとお話・・・ その後先生の1時間以上のお説教・・・ もうここまできたら後戻りはできない と思い きっぱりやめました。 しかし今になって思います。 なぜあそこまで責められなくては いけなかったのでしょうか。 もう済んだことですけど 授業ではその先生から嫌な目で見られますし 友達からは軽蔑の目を向けられる事もあります。 私は間違った選択をしてしまったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ ブラバンは集団意識の共通が必要だからじゃないっすかね。 なんのクラブでもそうですが、入部する段階で意識を固めて一丸となる 精神力のタフさが要求されます。野球、サッカー、バスケットなど ひとつの集合体として苦楽を共にするということが大事ですから。 一緒に頑張ってたのに、急に辞めると周囲に迷惑を掛けるということが 問題なのではないでしょうか。 やるならやる、やらないならやらないという判断をしっかりしなければ いけない勉強にはなったと思いますよ。 アナタが辞めたかったのなら仕方がありません。 でも、状況がどうあれ「絶対に辞めない」という宣誓をしてしまった以上 約束を破ったことになります。 同じ約束をした友達は、真剣に吹奏楽をやりたくて宣誓したかも 知れませんから、途中ですぐ辞めてしまったアナタを許せないのかも しれませんね。申し訳ないことをしたと告げるだけで変わると思いますよ。 先生には授業などでは関係ないのですから毅然とした態度を取り、 吹奏楽部のことで怒ってらっしゃるなら話をすべきです。 そこで、宣誓を破ったことは謝るが、授業で冷たい視線を掛けられるのは おかしいと告げるべきです。

回答No.1

入るのも辞めるのも自由ですよ。 いくら先生でも強制力はありません。 でも、その先生の美学にハズレてしまったんですよ。 先生としては逃げ癖をつけないようにしたいのだと思います。