• ベストアンサー

義兄の結婚式@ハワイ

義兄がハワイで結婚式をします。 私たち夫婦(子どもはいません)の旅費・ホテル代等は 全てもってくれた上、滞在期間は約1週間。 ご祝儀の参考までに一人当たりの旅費を知りたいのですが、 主人に聞いてもらっても「気にしなくていいよ」とはっきり 言わないようです。 主人の話ではご両親はご祝儀代わりに100万をもう既に渡したよ うです。 この場合のご祝儀はいくらくらい包めばよいでしょうか? ちなみに次回会うときあたりに事前に渡すつもりでおり、 ハワイへご祝儀はもっていきません。 私たちの結婚式(国内)の時は10万円頂いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128754
noname#128754
回答No.1

ハワイは格安ツアーなら10万円以内のプランもありますが おそらくそこそこ高級なホテルを手配されるでしょうし 5泊7日くらいで1人15~20万円前後でしょうか・・・。 親・祖父母から100万円というような額はたまに聞きますが 弟という立場であり、いただいたときは10万円だったこともあり、 ご祝儀としては10万円でよいのではないかと思います。 本人たちの希望でわざわざ遠方で挙式をするのですから、ゲストの旅費を負担することは百も承知でしょう。 「気にしなくていい」とおっしゃってくれているようですし、 一度にお金で返そうとしなくても、今後のお付き合いの中で気持ちを こめて何かしらの形でお返ししていけばいいのではないでしょうか。 挙式の写真やビデオをたくさん撮って、DVDでプレゼントしたりしても喜ばれると思いますよ。

dekagome
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応頂いたのは義兄一人から10万、という形でしたので 二人で、あまり大げさにならない金額で差し上げようと 思っております。 写真やビデオのプレゼント等はよい考えですね! 気持ちの上でのプレゼントのことも、主人と考えてみようと 思います。