• ベストアンサー

義兄の結婚式@ハワイ

義兄がハワイで結婚式をします。 私たち夫婦(子どもはいません)の旅費・ホテル代等は 全てもってくれた上、滞在期間は約1週間。 ご祝儀の参考までに一人当たりの旅費を知りたいのですが、 主人に聞いてもらっても「気にしなくていいよ」とはっきり 言わないようです。 主人の話ではご両親はご祝儀代わりに100万をもう既に渡したよ うです。 この場合のご祝儀はいくらくらい包めばよいでしょうか? ちなみに次回会うときあたりに事前に渡すつもりでおり、 ハワイへご祝儀はもっていきません。 私たちの結婚式(国内)の時は10万円頂いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128754
noname#128754
回答No.1

ハワイは格安ツアーなら10万円以内のプランもありますが おそらくそこそこ高級なホテルを手配されるでしょうし 5泊7日くらいで1人15~20万円前後でしょうか・・・。 親・祖父母から100万円というような額はたまに聞きますが 弟という立場であり、いただいたときは10万円だったこともあり、 ご祝儀としては10万円でよいのではないかと思います。 本人たちの希望でわざわざ遠方で挙式をするのですから、ゲストの旅費を負担することは百も承知でしょう。 「気にしなくていい」とおっしゃってくれているようですし、 一度にお金で返そうとしなくても、今後のお付き合いの中で気持ちを こめて何かしらの形でお返ししていけばいいのではないでしょうか。 挙式の写真やビデオをたくさん撮って、DVDでプレゼントしたりしても喜ばれると思いますよ。

dekagome
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応頂いたのは義兄一人から10万、という形でしたので 二人で、あまり大げさにならない金額で差し上げようと 思っております。 写真やビデオのプレゼント等はよい考えですね! 気持ちの上でのプレゼントのことも、主人と考えてみようと 思います。

関連するQ&A

  • 義兄夫婦への結婚祝い

    20代後半の夫婦(妻)です。 このたび、主人の兄が結婚することになりました。 義兄も、お嫁さんもバツイチで再婚のため、式の予定はありません。 夫婦でご祝儀をいくらか包もうと思うのですが、この場合いくら包むのが妥当でしょうか。 私たちの式には彼女は呼んでおらず、義兄はご祝儀5万円を包んでくださいました。 特に家族ぐるみで親しくしているわけではなく、入籍することも人づてに聞いただけですので、まだ祝儀云々を考えるのは早いでしょうか。 失礼ながら義兄は人は良いですがあまり常識的な人ではないため、改まって報告などはないと思われまして、タイミングも悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 親族のみのハワイでの結婚式

    今月弟がハワイで結婚式をします。親族のみ8人で旅費、ホテル代は全てこちらの負担です。 しかし今の時点で日程や泊まるホテル等何も知らされてません。招待状も来ません。 あまりにも放置プレーなんで両親に聞いたら招待状はなしで日程はこちらで持ってると・・・。 弟もこちらが何か聞かないと何も教えない状況です。 自分は家を出て一人暮らしをしています。仕事は営業で、ハワイに行くことで約1週間も仕事を休むことになり、かつ旅費ホテル代ともにかなりの出費になります。兄弟の結婚なんで祝いたい気持ちはいっぱいなんですが、式まで一カ月を切った今の時点で日程や詳細を伝えてこない状況に苛立ちをおぼえます。料金はいくらになるからというラインだけでした。 仕事も休ませて費用も全て出させて申し訳ないという思いがあるならもっと日程の連絡等誠意持ってやって欲しいなあと思うのはおかしいでしょうか?あと、旅費ホテル代全て負担しても祝儀は出すものなんですか?祝儀のことも何も行ってこないしほんとに結婚式あげる予定なのか?と思ってしまいます。

  • 私の両親から義兄への新築祝いは

    先日、結婚しました。その際に、主人の実兄夫婦から10万円のお祝儀を頂きました。 結婚式は、お互いの両親と兄弟(義兄は結婚しているので義姉も含む)のみで行いました。 主人の親族がみな遠方にいるためこのような形をとりました。 義姉のご実家からもお祝儀を頂いているのですが、主人の親族側から頂いたお祝儀や内祝いなどは義母がすべて管理してくださったため、具体的にいくら頂いて何をお返ししたのかはわかりません。 (私からは義姉のご実家にはお礼状のみ郵送しました) 年内に、義兄夫婦の新居が完成します。 新築祝いを贈ろうと思うのですが、義兄夫婦に私の両親からも新築祝いをお送りした方が良いのでしょうか? 理由は前述した『私と主人が結婚した時に義姉のご実家からお祝儀をいただいている』ことです。 義兄と義姉は長男と長女の結婚で、特に義姉のご実家は慣習を大事にされるご家族のようです。 (義母からそう話を聞いただけですので、どこまで深く気にされてるかまでは判り兼ねます。) 私の母はその件に関しては義母の考えに従います、と言っています。 主人側の親族は、主人以外はすべて実家近くの地方に住んでおりますが、主人は高校を卒業してからはずっと都内におりますのでその地域の慣習についてあまり詳しくありません。 義母に聞くのが一番いいのでしょうが、具体的に「私の両親はいくらお包みすればよろしいでしょうか?」とは聞きづらいです。 義両親との仲は決して悪くはないですが、かなり離れて生活しているためそこまで打ち解けていません。 この場合、私の両親は義兄夫婦にいくら包むのが相場なのでしょうか? 義兄は義姉の実家にかなり気を配っており、結婚式の後、義兄から主人の携帯電話に義姉の実家へのお礼状の催促の電話も頻繁にかかってきていましたので、なるべくなら義兄に無知な私のせいで恥ずかしい思いをさせたくないなと思います。

  • 義兄の結婚式でのご祝儀について

    はじめまして。来月、義兄が結婚式をする予定です。私の両親は義兄に対してご祝儀を渡した方が良いのでしょうか。両親はもちろん式には呼ばれていません。仮に、ご祝儀は不要としても別の形で何かお祝いをするものでしょうか。教えてください。

  • 義兄の結婚でのご祝儀はどれくらい?

    先日義兄が結婚されたのですが、式や披露宴のことでわからないことだらけなので、 教えてください! 義兄夫婦は海外で式を10月に挙げ、12月に国内で1.5次会形式で披露宴をするそうです。 海外での挙式は、私たち夫婦を除いた夫の親族(義母・義父・義妹)は出席します。 この場合、ご祝儀はいくら包むのが最善なのでしょうか? (私たち夫婦が結婚したときは、義兄から、展示処分品の傷だらけの 電化製品をいただきました。おそらく価格としては6万円程度。 披露宴当日は何もいただきませんでした。ちなみに、義妹からは3千円程度のオルゴール・・・) また、ご祝儀を渡すタイミングはいつごろが良いのでしょう? 後、披露宴といっても、レンタルイベントスペースでのブッフェ形式の簡単な披露宴。 その場合、コチラは何を着ていけばよいのでしょうか? 色留袖が一番良いとの意見を良く拝見するのですが、 場所も場所ですので、ワンピースでも良いか悩んでいます

  • 義兄へのお祝いについて

    この度義兄が結婚しました。 入籍だけで式は行わないそうです。 そこで、お祝いをどうするか悩んでいます。 背景として以下があります。 私たち夫婦が入籍・結婚した際に義兄からお祝いはいただいていません。 私の姉弟からはお祝いということで1万円ほどもらいました。 結婚式のときには親族ということでご祝儀はいただいていませんが、義両親からお祝いということで30万円いただきました。(結婚式自体は両家を頼るつもりがなかったので、すべて自費で払っています。) 今回義兄の結婚ということで、お祝いを贈ろうと義母に相談したところ、お祝いはいらないと言われました(義兄と義両親は同居で、家計は義母がすべて管理しています) そういうわけにもいかないので、主人とカタログギフトを送ろうかと話していたんですが、この場合いくらくらいのものを送るのが妥当でしょうか? また、カタログギフトよりも現金を包んだ方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 義兄弟の結婚式の御祝儀・・・・

    今度、妻の兄が結婚することになりました。 大変、喜ばしい事なのですが、一つ困った事があります。 それは、披露宴での御祝儀です・・・。色々な物で調べると、身内は10万が相場らしいの正直ビックリしています。 妻の実家は千葉で兄も千葉に住んでいます。 私達は今福岡に住んでいるので、それなりに交通費もかかりますし、妻の髪や衣装でもかなりの金額がかかってしまいます。 しかも、先日義理の両親に言われて義兄夫婦に電子レンジとオーブンのお祝いも贈りました(5万程度)。 結婚式の御祝儀を10万・そして交通費等々を全て合わせて20万から25万と言うのは25歳の私にはとても払える額ではありません・・・。 しかも、義兄夫婦はあまりお金も無いようなので義理の両親に交通費等は自己負担でお願いと言われています。 御祝儀に関しては両親から10万と言われた訳ではありませんが本当に困っています・・・。 みなさん本当にこんなに大金を払っているのか分からず質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 義兄の結婚式のご祝儀の金額

    来月に夫の兄の結婚式が行われることになり、私と夫が招待されました。 夫とご祝儀の話になったのですが、私は夫にしてみれば実の兄弟なのだし夫婦で10万円程度は払わなければいけないかと思い、そのように伝えたところ「こっちは金銭的に苦しいし兄もそれをわかっている、だから3万でいい」と言われました。 私が以前友人の式に参加した時は、私一人で3万円だったこともあり少なくないかと尋ねましたが 「本当は行くのも面倒だし、行ってやるのはこっちなんだから見栄をはって高い金を出さなくても良い」 とのことでした。 私としてはこちらの結婚祝いも以前頂いておりますし、3万円では非常識だと思いました。 最低でも5万円は出したいと考えているのですが、実の兄弟に対する夫婦でのご祝儀の相場はいくらが常識的な金額なのでしょうか。 ・主人は転職の為に半年前に勤めていた会社をやめ、現在は私のパート収入のみで所得が少ない状態です。 ・義兄の式が行われるのは都内のホテルで式にもそれなりにコストがかかっていると思われます。 ・夫と義兄は不仲ではありませんが若いころから事情があって離れていたこともあり交流は多くありません。 ・私たちの結婚祝いで義兄から頂いた金額は3万円でした。式は挙げていません。

  • 義兄へのご祝儀についてご意見ください

    長文失礼します。 新婚の主婦です。主人の兄へのご祝儀をどのようにすれば良いかアドバイスください。 最近、結婚しました。 主人は3人兄弟の一番下です。 義兄は、私達の結婚式直前に入籍し、式はまだ行っていません。 私達の式、披露宴の際に義兄夫婦から5万のご祝儀を頂きました。 私としては、義兄の結婚祝いに主人と連名で10万お包みしようと予定していました。(それが常識と認識していました。) しかし、義兄から夫婦として5万頂いた手前、弟夫婦から10万お包みするのは嫌味のようになってしまうでしょうか。 また、義兄はいわゆるでき婚であり、結婚式は子供が産まれてから、親戚のみでリゾート婚?予定のようで、お祝いを渡すタイミングがイマイチ分かりません。 このような場合、ご祝儀はいつのタイミングで、いくら包めば良いのでしょうか、、、? 周りに聞いても、皆経験の無い事で明確な回答が得られません。 弟夫婦として今後とも仲良くやっていきたいので失礼のないようにしたいです。

  • 私の母から義兄への結婚祝い

    近く、義兄(主人の兄・長男)が結婚します。 私の母(結婚式には参加しません。)からもお祝いでご祝儀を贈ったほうがいいのではと思うのですが、その場合相場はいくら位なのでしょうか? 母は障害があり、年金と生活保護を受けて生活しています。 (生活保護を受けている事は義両親などには知らせていません。) その為家計に余裕は無いのですが、不足分は私たち夫婦で負担してでも、恥ずかしくない金額を贈ったほうがいいかと思っているのですが通常どの位の金額を用意するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう