- ベストアンサー
<ビジネスマナー>他社へ電話をかけ、担当者をお呼びする際の言葉は?
いつも、ご丁寧な回答を有難うございます。 他社へ電話をかけて、担当者(例えば長嶋さん)をお呼びする際の、適切な言葉はどちらでしょうか。 教えてください。お願いします。 A)「長嶋さんいらっしゃいますか?」 B)「長嶋さんお願いします。」
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは. 私の場合でお話します. 「お世話になっております○○会社の○○と申しますが, お忙しい時間にお手をわずらわせますが, 担当いただいている長島様がいらっしゃいましたらお願いします.」 この回答が, 参考の一助になれば幸いです.
その他の回答 (2)
- QES
- ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2
「いつもお世話になっております。お忙しいところ恐れ入りますが、○○担当の長嶋様をお願いいたします」 「いらっしゃいますか」と言って「はい、おりますが」と返答されたらまた手間がかかります。
質問者
お礼
QES さん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、いらっしゃいますか、は疑問系になっているので、相手によってはそのように答えられるかも知れないですね。
- mendokusa
- ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1
C)いらっしゃいますでしょうか? Bは高圧的な感じ。 お願いできますか?がいいかも。
質問者
お礼
mendokusa さん、ご回答ありがとうございます。 確かに「お願いします」は、高圧的、苦情的な感じがしますね。
お礼
tibikotan さん、ご回答ありがとうございます。 一番の模範解答だと思います。ありがとうございます。 「お願いします」と結んでも、これなら全く問題ないと思います。 ただ単に、「長島さん、お願いします。」というのはやめようと思います。