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<ビジネスマナー>他社へ電話をかけ、担当者をお呼びする際の言葉は?

いつも、ご丁寧な回答を有難うございます。  他社へ電話をかけて、担当者(例えば長嶋さん)をお呼びする際の、適切な言葉はどちらでしょうか。  教えてください。お願いします。 A)「長嶋さんいらっしゃいますか?」 B)「長嶋さんお願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

こんにちは. 私の場合でお話します. 「お世話になっております○○会社の○○と申しますが, お忙しい時間にお手をわずらわせますが, 担当いただいている長島様がいらっしゃいましたらお願いします.」 この回答が, 参考の一助になれば幸いです.

Chown
質問者

お礼

tibikotan さん、ご回答ありがとうございます。  一番の模範解答だと思います。ありがとうございます。  「お願いします」と結んでも、これなら全く問題ないと思います。  ただ単に、「長島さん、お願いします。」というのはやめようと思います。

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

「いつもお世話になっております。お忙しいところ恐れ入りますが、○○担当の長嶋様をお願いいたします」 「いらっしゃいますか」と言って「はい、おりますが」と返答されたらまた手間がかかります。

Chown
質問者

お礼

QES さん、ご回答ありがとうございます。  なるほど、いらっしゃいますか、は疑問系になっているので、相手によってはそのように答えられるかも知れないですね。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

C)いらっしゃいますでしょうか? Bは高圧的な感じ。 お願いできますか?がいいかも。

Chown
質問者

お礼

mendokusa さん、ご回答ありがとうございます。  確かに「お願いします」は、高圧的、苦情的な感じがしますね。

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