• ベストアンサー

メールのヘッダーについて

質問させてください。 メールを受信したときのヘッダー部分(FROMとかToとか)の設定というのは、自分で設定することは可能なのでしょうか? たとえば、SubjectをKenmeiなどに変更したりすることは 可能なのでしょうか? ちなみにqmailでのメール送信時にです。 宜しくお願い致しますm(_ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

可能です。 したがって「成りすまし」も可能です。 代表的なヘッダは以下のとおりです。これら全て変更できます。 ・From(送信者) ・To(宛先) ・Return-Path(エラー時の戻り先) ・Reply-To(返信先) ・CC/BCC(カーボンコピー)

その他の回答 (1)

• jay
回答No.2

各項目の内容を変えることは可能ですが、 基本的な項目名(例えばSubject)自体を変えることはできません。 これはRFC2822というルールで規定されています。 変えてしまうと、受信しても正常に表示できないと思われます。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0426/rfc.htm