• ベストアンサー

windows media playerが起動しない

juxの回答

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

DVDマルチドライブのピックアップのレンズが埃などで汚れてないでしょうか? ノートパソコンのDVDマルチドライブを開いてトレーを引き出すと真ん中付近に直径が5mmくらいのレンズが見えると思います。 もし、曇っている場合はCDレンズクリーナーでクリーニングする必要があります。 その他、自信が有る場合は綿棒にエタノール(消毒用アルコール)または無水エタノールを付けて、力を入れない様にレンズを丸く軽く拭きます。 次に綿棒の乾いた方でレンズを軽く拭き取ります。 レンズのクリーニングをしても駄目な場合はDVDマルチドライブの故障が考えられます。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。CDドライブの使用はあきらめました。

関連するQ&A

  • windows media playerが動かない

    windows media player(英語版)がインストールしてあったのですが(音楽は、再生できていた。)、日本語版にならないかとwindows media player7.1をさらにインストールしたら、音楽(mp3)のファイルをクリックしても音楽を再生しなくなりました。windows media playerのファイルを削除して、再度インストールしてもダメです。音楽のファイルのアイコンは、windows media playerのアイコンになっています。  何とか、音楽を再生する方法は無いでしょうか?   (windows media playerのアイコンをクリックしても何も起動しません。)  (windows 98を使っています。)

  • Windows Media Playerが表示されません

    音楽を聞こうとMP3ファイルをクリックするとWindows Media Playerが表示されずに音楽が流れ出します。(タスクマネージャにも表示されない) Windows Media PlayerのアイコンをクリックしてWindows Media Playerを起動させれば音楽は止められます。 (再生したままWindows Media Playerを閉じても音楽は流れっぱなし) 誰かご教示ください

  • windows media playerの自動起動を止めたい。

    CD-ROMに音楽やビデオCDを入れると自動再生されるのですが、起動しているはずのwindows media playerが表示されません。タスクバーにもAlt+Tabにもアイコンが表示されません。しかし、確かに再生されていますしCtrl+Alt+Deleteでのタスクマネージャーでは wmplayer.exeが表示されています。 私は別のソフトで音楽を聴いているので勝手に起動されると一々タスクマネージャーを起動させて停止させなくてはいけないので困っています。 そこで、 (1)windows media playerの自動起動を常に止める方法。  (Shift押しながらCD挿入といった方法は×) (2)windows media playerはなぜ表示されないのか。 (3)windows media playerを表示させることはできないのか。 を教えていただきませんでしょうか。 自動起動を止めることができれば万事解決なんですけれども後学のためにもお暇でしたら(2)と(3)もご教授お願いいたします。 バージョンはwindows2000SP4、windows media player9.00です。

  • Windows Media Player 12

    Windows Media Player 12 の設定について教えてください。 音楽CDを入れたとき自動でWindows Media Player 12が起動する 設定はWindowsの自動再生の設定でわかるのですが、 音楽CDを入れたドライブをダブルクリックした際 Windows Media Player 12 が起動するようにしたいのですが どうすればいいのですか? 現在はダブルクリック(右クリックの再生をクリック)すると Real Playerが起動されてしまいます。 ちなみにGoogleで検索するとレジストリを修正する内容は 見つけられましたが、あまり直接レジストリはなぶりたくありません。 レジストリ直接修正以外で操作はないものでしょうか?

  • Windows Media Player の使い方

    Windows Media Player の使い方が分かりません。右側の「無題の再生リスト」に項目をドラッグする方法が分かりません。[プレイ ビュー] タブの下の矢印をクリックし、[リスト ウィンドウ領域の表示] をクリックするのですが、何も表示されません。CDドライブにディスクを挿入しているのですが。 ファイルを開いて、Audio CD を指定すると音楽は聞けるのですが、それを「無題の再生リスト」に取り込む方法が分かりません。 Windows Vista です。

  • Windows Media player 11

    1/30にリリースされたWindows Media player 11をダウンロードしたいのですが、ダウンロード画面で「Windows Media player 11 32ビット用」「Windows Media player 11 64ビット用」の2つがあり、どちらをダウンロードしたら良いのかわかりません。 パソコンのスペックによってビット数が変わってくるのでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いします。  使用しているPC : NEC Lavie LL750CD OS : Windows XP SP2 メモリ : 512MB   です。 現在はWindows Media player 10を使用しています。

  • Windows Media Playerについて

    1) Windows Media PlayerでCDを再生すると、アーティストの音声が全く違うんですが、どのように調整していいのかわかりません。 2) 現在Windows Media PlayerとRealPlayer10(無料版)をインストールしていますがCDを挿入すると自動的にWindows Media Playerで再生されます。コンピュータをダブルクリックしてドライブEのCDアイコンをダブルクリックするとRealPlayer10が起動して再生されます。そのような設定にしているのが原因だと思いますが、どこをどう操作して、設定を変更していいかわかりません。 上記2件宜しく解答お願いします。

  • メディアガレージについて

    NECのLavie(LL770/A) OSはXPです。 音楽CDを挿入すると、「音楽CD自動認識」というボックスがあらわれて、「音楽CDを再生する」ボタンをクリックすると、メディアガレージで再生になります。メディアプレイヤーで聞きたいので、いつもキャンセルしてから、マイコンピュータからCDを開いて聞いています。 CDを入れると「AudioCD(E:)」のウィンドがでて、その中から、再生やフォルダを開いて表示とか選べるような設定にしたいのですが。 とにかく、「音楽CD自動認識」ボックスが出ないようにする方法を教えてください。

  • windows media playerの書き込み

    windows media playerで再生は出来ますが、書き込みが出来なくなりました。音楽ソフトで「手入力した曲」です。windows media playerの使い始めはCD-RW 700MB(imation)に書き込み、ラジカセからの再生もできました。書き込み順番を変えようと思い「完全フォーマット」し、書き込みリスト上で順番も変えて書き込みすると「リスト内のすべてのファイルにエラーがあるか書き込み権限がないため、このリストを書き込むことができません。問題の詳細については書き込みリスト内の各ファイル横にあるアイコンをクリックしてください。」と表示されます。「OK」をクリックした後、書き込みリスト内のアイコンをクリックすると、「CDドライブ(E)」が表示されます。そこで「オーディオCDの書き込みwindows media player使用」を選択し「OK」をクリックしました。再度繰り返しても書き込みが出来ないため、新しい「maxell music CD-R 80」でやってもだめでした。 ご指導お願い致します。

  • メディアプレーヤーの起動について

    (1)Windows Media Playerは重いので、軽いものを探して  いたら、メディプレーヤー クラシックというフリーソフトが  見つかり、とても快適に再生できる様になりました。 (2)但しDLした動画のアイコンを、ダブルクリックすると、  自動的にWindows Media Playerが、起動してしまう  ので、困っています。 (3)(きっと初歩的な操作で、解決しそうで恥ずかしいので  すが・・・・)動画のアイコンをダブルクリックすると、全て  メディアプレーヤー クラッシックが自動起動する様に、  設定変更するには、どうしたら良いのでしょうか?   →それが可能になったら、Windows Media PlayerをPC    から削除してしまいたいのですが、問題ありませんか?  ※PCは詳しくないので、変な質問してごめんなさい。今は   メディプレーヤー クラッシックを起動させてからクイック   再生をクリックし、見たい動画アイコンを選んで再生して   いますが、自動起動する様に設定したいのです。   →どなたでもお教え下さい。宜しくお願い致します。