• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブルーシート(工事現場とかの)でおふろを作った人います?

  • 質問No.51773
  • 閲覧数1015
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (63/99)

木材等で枠を作ってブルーシートを敷き、お湯を入れて露天風呂の真似事をやってみたいのですが、うまくいくでしょうか、シートの防水性はどうなんでしょうか? ブルーシートにも番手があるみたいです。どなたかやった方いますか? もしくは、水深が50センチくらいの家庭用プールのちょっと大きめの商品、お風呂として使うに適したなにかを、どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (264/874)

うまくいきます。シートの防水性にも問題ありません。
私自身、中学生の頃に学園祭でブルーシートを利用して3階の教室の中に噴水
のための水槽を作ったことがあります。
30cm×400cm×400cm位だったと憶えています。
2日間は持ちましたネ。
問題があるとすれば、撤収時の水の処理でしょうか。
その場で排水できないなら、なにか対策を用意する必要ありですね。
お礼コメント
aoshizu

お礼率 63% (63/99)

アドバイス有難うございます。たしかに終わった後のことを考えないといけませんね。通常の浴槽では当たり前の、排水ですが、この場合はポンプみたいなものも要るかも??
投稿日時:2001/03/15 12:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (47/297)

湯元が確保できていれば実現可能です。
断熱材など無いと冷えるのが速いですよ。
ウレタンマットの上に台所用床暖マットなんか敷いた上なら保温効果が出そうですね。
ブルーターピーシートの強度、防水性は新品は全く問題ありません。
現場で使ってた物などは擦れてたり穴が開いてたりしますので注意し下さい。
お礼コメント
aoshizu

お礼率 63% (63/99)

アドバイス有難うございました。たしかに保温は大事だと思います。シートはホームセンターで新品のものを買って使おうと考えています。
投稿日時:2001/03/15 12:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (47/297)

おもしろい発想ですがその量のお湯は何処から賄うのでしょうね。
ドラム缶は思案中です。
補足コメント
aoshizu

お礼率 63% (63/99)

自宅のバルコニーでやろうと思ってます。ホースで風呂か洗面所から引っ張ってきて入れます。ドラム缶や、ひょうたん池(庭に埋めるプラスチックの池)も考えましたが、形があるものは物理的に難しい(使わないときの収納、持ち込み、処分の時の事)ので、シート案を考えました。冷めちゃったらお湯は捨てるしかないんですね・・。
投稿日時:2001/03/14 22:17