Windows Media Player11でDLNAを構築し、PC内の動画再生について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player11を使用してDLNAを構築し、PC内の画像や音楽をテレビで共有する方法について教えてください。
  • Windows Media Player11を使用してDLNAを構築し、PC内の画像や音楽の共有はできましたが、動画の表示ができません。
  • BRAVIAの場合、再生可能な動画はMPEG2のみですか?もし違う場合、適切な形式に変換する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLNAクライアントでPC内の動画再生について

Windows Media Player11を使ってDLNAを構築し、テレビでPC内にある画像や音楽や動画を共有したいです。 画像や音楽は思い通りに出来ましたが、動画は「表示する項目がありません」となってしまいテレビ側では認識すら出来ません。 BRAVIAでは再生可能な動画はMPEG2のみ?ということですが再生出来てる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 また、「WMV」「MPEG」「AVI」からMPEG2に変換する方法がありましたら合わせてご教授ください。 ちなみにPCはXP・SP3でWindows Media Player11 テレビはSONY BRAVIAでDLNA対応です。 素人の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

BRAVIA KDL-40V1でDLNAを構築しています。 BRAVIAは、VRモードで書かれたmpeg2ファイルしか再生できません。 そこでエンコードが必要ですが、残念ながらフリーのエンコードソフトでまともなものは皆無です。 1・参考までに私は、Ulead DVD MovieWriter5にてファイル入力させてエクスポートさせることにより返還させるとBRAVIA側で再生できるようになりました。 2・ただ、これでは毎回エンコードさせる必要があり面倒なのでサブPCをBRAVIAの裏に設置してLAN構築してHDMIで繋いでファイル共有でBRAVIAで再生しています。(これだと手軽にメインPCをサーバー化できます) また、1・ですとHD画像(mtsファイル)は再生できませんが2・だとHD画像(ハイビジョン)も問題なく再生できますしHDDレコーダー代わりになって便利です。

takacrv
質問者

補足

jiroutora様 早々にご回答いただきありがとうございます。 丁寧な説明で回答の内容大筋で理解できたのですが >2・サブPCをBRAVIAの裏に設置してLAN構築してHDMIで繋いでファイル共有でBRAVIAで再生しています。 (これだと手軽にメインPCをサーバー化できます) の部分を、もう少し詳しく教えていただきたいのですが・・・。 PCとテレビをHDMIで接続すれば「ファイル共有」が可能になるのですか? 私もPC2台とBRAVIAをLANで構築しております。しかし1台のPCはNEC LaVie S WIN2000でHDMI端子が対応していないようです。 無知なもので何度も申し訳ありませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

jiroutoraです。 >PCとテレビをHDMIで接続すれば「ファイル共有」が可能になるのですか 単純にサブPCのモニターとしてBRAVIAを使っているだけでファイル共有することでメインPCの動画を再生しているだけです。(HDMIであるかどうかは関係ないです) takacrvさんの場合、HDMIに対応していなければBRAVIAにはミニD-SUB15ピンがあるのでRGBで接続すればいいだけです。(ただし、HD映像は不可でアナログ映像だけになりますが) <当方のLAN構築> ルーター======メインPC    |    =======BRAVIA    |       |HDMI    =======サブPC(地デジTVボードを接続してHDD録画) 参考までに(自慢になるかもしれませんが) メインPCは、地デジボード付きでDTCP-IP対応のためHD録画してLAN経由でTV録画が視聴できるようにしてあります。  実は、この方法がBRAVIAの最大の利点でほかのメーカーでできない特徴なんですよね。(つまり、私の知る限りクライアントソフトのあるTVはBRAVIAだけです)

takacrv
質問者

お礼

jiroutora様 何度もご丁寧にありがとうございます。 納得致しました。LANの共有を利用してサブPCの画面をBRAVIAに映してるということですね。 やはりjiroutoraさんの案のとおり現時点はこの方法がベストかなと思い早速参考にさせていただきます。 (本当はじかにBRAVIAで動画を見てみたいのですが・・・) 早く簡単で良い動画変換ソフトが出て欲しいですね。 (高いものではあるんですかね) こんな僕の質問に親身に答えていただき感謝しております。 また何かありましたら宜しくお願いします。 BRAVIA最高ですね!!

関連するQ&A

  • PS3のDLNAクライアントで再生可能ファイル

    PS3をDLNAクライアントとして使用した時、DLNAサーバーの共有ファイルがWindows Media Playerで再生出来る動画であった場合、 クライアントのPS3でそのファイルは再生出来るのでしょうか。

  • ブラビアV5を使っています。dlnaを使ってPCの動画をブラビアで見た

    ブラビアV5を使っています。dlnaを使ってPCの動画をブラビアで見たいと思うのですが、 どのソフトで見れるようにできますか? WMP11で試してみたんですがブラビアに認識されません(PCは認識しました) PS3 Media SeverとTVersityをいちおう入れてみましたが使い方もよくわからないので 設定、使い方等を教えてください。 再生したいコーデックはavi、wmvでできればmp4も再生したいです。

  • mpegとmpgの拡張子の動画が再生できません

    どなたかお教えください。 メディアプレーヤーでmpegとmpgの拡張子の動画が再生できません。 wmvやaviは問題なく再生できます。 メディアプレーヤーがおかしいのかと思い、いろいろなソフトで再生しようとしましたが、やはりmpg、mpeg形式のものは再生できません。 どのような問題によるのかお教えいただけませんでしょうか? お願い致します。

  • DLNAで動画再生できるソフト※VPN接続で

    NASに入っている動画をDLNAで再生しようと考え、Windows7 64bitで再生するソフトを探しています。 ただし、VPNを挟んでNASにアクセスするのでWindows Media Playerでは動画保存先のフォルダが見れません。 iPhoneのアプリのAceplayerやGplayerではVPN越しであってもDLNAで動画を再生することは可能です。 Windows7でもこのようなソフトは無いでしょうか? 動画受信側:Windows7 Home 64bit 動画配信側:QNAP TS-112 TwonkyMedia 動画形式:.m4v, .mkv, .mp4, .avi, .wmv

  • PS3でDLNA

    TVersityというフリーソフトとPS3を使ってDLNAを構築し、テレビでPCに保存されている動画ファイルを観ようとしています。 PS3でTVersityとそのライブラリに登録した動画は確認できますが、再生しようとすると動画が「非対応のデータ」と認識され、再生出来ません。 再生しようとしているファイルは[.avi]ファイルです。 TVersityはインストールをするとffdshowというコーデックがついてくるのですが、ffdshowをインストールしてからはWindows Media Player11で再生できなかった[.avi]などが再生可能になりました。 念のためffdshowだけアンインストールして、安定版で更新日が最新のffdshowを再インストールしましたが、結果は同じでした。 PS3で非対応のデータと認識されてしまう動画ファイルを再生させる方法はあるのでしょうか? ググったり知人にアドバイスを求めたりなどしましたが、DLNAの構築マニュアルは見つかってもその後のファイル再生の不具合についての案内は見つけることが出来ませんでした。 すみませんが、よろしければご教授お願いします。 ※TVersityの設定 Media Playback Device →PS3 Windows Media Encoder →チェックを入れて、Windows Media Video 8 ※[.avi]以外には[.mkv]も再生を試しましたが、ファイルが壊れていると認識されました。

  • BRAVIA F1+DLNAでTS再生したい。

    BRAVIA(KDL46-F1)でTSファイル等を再生できるようDLNAを構築したいと考えています。 下記条件で現在DLNAを構築されている方、アドバイスをお願いします。 テレビ:BRAVIA F1 DLNAソフト:windows上で動くフリーソフト 再生するファイル:TS他 よろしくお願いします。

  • 動画が再生できない

    この間、OS(XP)を再インストールしたのですが、メディアプレーヤーで動画が再生できなくなりました。 MP3やMPEGは再生出来てるみたいなんですけど、aviは何故か画面が音楽を聴いている時のような画面になります。 再生するときにコーデックがどうこう言っているみたいなのですが、よく分かりません。 どうすれば動画が映るようになりますか?

  • 動画が再生できない・・・

    動画関係が再生できなくて困っています・・・以前は再生できたのですが、いきなり再生できなくなりました・・・ 再生できない事を確認したのはavi、mpeg、wmvです 確認したのはこの3つですので他にも再生できないものがあるかもしれません・・・ Windows media player10で再生できなかったので壊れてるのかな?と思い、RealPlayerやDivXPlayerで再生を試みたのですがダメでした・・・ 症状は、動画を再生しようとすると一瞬フリーズして再生が取り消されたようにPlayerが消えます・・・ どなたか原因のわかる方、対処法のわかる方がおりましたら教えてください!!m(__)m

  • DLNAについて教えてくださいm(__)m

    お世話になります。 DLNAについて教えてください。 いま、DLNAサーバーの導入を考えています。 現在の構成は、 REGZA Z3500 PS3 PC(windowsXP32bit) ルーター です。 DLNAサーバーを導入する主な目的としては、PC内の動画(主にmpeg動画)や音楽(主にmp3)などをPS3を利用して再生することです。 そこで、DLNAサーバーの選択肢として、 RECBOX HVL-AV2.0 と LinkStation LS-V2.0TL で迷っています。 そこでお聞きしたいのは、 PC内の動画(主にmpeg動画)をDLNAサーバーに移してPS3で再生する場合に、 この2つの機種によって、再生できるファイル形式に違いがあるかどうかです。 もしくは再生するPS3側に依存することで、DLNAサーバーはどれでも同じでしょうか? 見当違いな質問でしたら申し訳ないです。 どうかご教授ください。

  • 動画を再生しようとすると、再生→終了となります

    OSはXPなのですが、2000だったら拡張子を確認できてたのですが、できません。 多分avi動画だと思うのですが 特定の動画だけ、再生しようとすると再生→メディアプレーヤー終了となります。 2000から移動した動画なのですが、2000では見れてました。他にも移動した動画がありますが、それ以外は全然快適に見れます。 メディアプレーヤーのヴァージョンは10です。 avi動画では無くwmvだからこれが起きるのですか? 何故でしょうか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう