• ベストアンサー

離婚なんて大袈裟ですか?

はじめまして。38才主婦です。主人、主人の両親、子供(9歳・6歳・2歳)と同居しています。 昨日の事です。主人の両親が「夏休みだからどこかへ孫を連れて行きたい。」と急に言い出し・・・近所に住んでいる主人の姉(離婚して近所にいますが、子供が二人います)に連絡を取りプールに行こうと言う事になりました。私は月から土曜まで午前中は仕事にでています。仕事からかえってプールなんて日曜日にと思いましたが、姉家族が日曜は外出するので無理だということでした。 主人は仕事が休みだったので当然一緒に行ってと頼みましたが「疲れてる。プールは行きたくない。」というので、子供たちは主人と行きたがっていましたが、私だけ行きました。 1時から4時半までプールにいて、家に帰ったらパチンコに行っていないんです。家族と姉の子供の食事を作り、その後パチンコから帰った主人の食事を作り。もう本当にへとへとで泣けてきました。 主人は普段も仕事が遅くなるといって早くても9時しか帰りません。仕事帰りにパチンコに行ってることもかなりあるようです。その時も主人の食事はあとから作ってます。 私は普段、主人の両親や、子供三人にくわえて、義姉が働いているので、姉の子供の面倒も見たり、本当に忙しいです。・・・家にもいない会話もない主人となんで結婚したんだろうと最近馬鹿馬鹿しくなります。 今までにもにも自分の遊びを優先して子供たちの面倒を両親に見させる事が多々あるので、その都度ケンカしたりするのですが、本当に腹が立ちます。私が指摘しても黙るばかりで・・ほとぼりがさめて私の機嫌がなおるか様子をさぐっています。 今回は本当にいかりを通りこしてしまって、ただ主人のそばにいるのも嫌になってしまって・・・こんな事で離婚なんておかしいですか?私の我慢がたりないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.2

男から見ても貴方がちょっとかわいそう・・・ ご主人、親離れが中途半端のようですね(苦笑) 子が子なら親も親。普通苦言の一言くらい言うもんでしょ。 ご主人側の家族はず~っとそうだったんでしょうから、ちょっと強硬手段に出ないと判らないんだと思いますよ。 1.勝手に遊びに行った時は、ご主人の食事は作らない。 2.夏休みでもあることですし、仕事休んでお子さん連れて貴方の実家へ1週間くらい帰ってみては? 遊びに行くとだけ伝えて、帰る日は言わずに(笑) 3.そこは貴方方夫婦の持ち家ですか? 違うのなら、貴方方家族が出て義理姉親子が同居すればいいです。 義父母も気心知れた娘と同居した方が暮らしやすいでしょうから(笑) どうです? 考えただけでちょっとスッキリしませんか?(笑) 貴方は家政婦でも召使いでもないんですから。 間違っていることは間違っていると意志表示をすることも、家族を良い方向へ導くためには大切なことですよ。 お子さんは男の子ですか? 今はいいですが、その状況を当たり前と思って育って行ったら、女性を見下す最低の男になりますよ。

yuki6677
質問者

お礼

回答者様のような考えを主人も持ってくれると私もこうはならなかったのですが 1.の時は無視してると「○○が帰ってきたよ。」と義両親が呼びにきます。 2.の時は、基本的に仕事をしているので長期は休めないのもありますが、義母が食事の用意が面倒なんで一緒に行ってと言われてます。主人も私の実家では気に入られているので居心地が良いのか行きたいようです。 3.主人の両親の持ち家です。義理の姉は働いているので、面倒は見てもらえないし遺産相続でもめさせないためなのか、姉と同居はありえません。やはり長男である主人と同居希望です。 子供は女の子2人、真ん中が男の子ですが、父親がいなくても心配ですし、父親の悪い所を引き継いでしまうのも心配です。 今回は主人に爆発してしまって、もう何回も同じ事の繰り返しで、誤ってもらったんですが信用できなくなっちゃったんです。自分でも気持ちの整理がつきません。

その他の回答 (7)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

ご苦労お察し申し上げます。 ただでさえご自身の時間がないのに、ご主人がそれじゃあねえ。 ガマンが足りないなんて思いませんよ。むしろよくこれまでガマンしてきたなというのが正直な感想です。 よくご主人と役割分担について話し合ってみてください。 ご主人も働いている、貴方様も働いている。短時間労働とはいっても働くことの辛さは平等です。それに加えて、貴方様は家事をこなされています。そりゃ疲れますよ。 その結果で離婚ということになってもしょうがないと思いますよ。 まずは話し合うことですね。それから決めても遅くありません。 両親含めてでもよいですよ。 離婚は2人の問題。でもお子さんもおられますからね。簡単に決められることではありません。子どもにとっては、一生「2人」がおとうさんとおかあさんなんです。 少しでも気の休まるときがもてるようになるといいですね。

yuki6677
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 前者の方からも回答頂きましたが、話し合いが必要ですよね。 一方通行は良くないと分かっていますが、話し合う気にもなれなくて。でも、近いうちに頑張って話し合ってみます。

noname#93124
noname#93124
回答No.7

質問者様は同居されている上に小さいお子さん3人と、更に義姉様の子供さんの世話、そして仕事までされているのですね。 すごいです。 夫婦の間の亀裂って、本当に小さな事の積み重ねではないかと思います。 ひとつひとつを取ると、離婚なんていう程の事ではないような。 でもそれによって基本的な信頼を少しずつなくしているような。 ですから質問者様の今回の事は、外に出た一つのきっかけに過ぎないのではと思います。 そうした違和感はひとつひとつ潰していってください。 時間をかけてでも、だんなさんが面倒くさそうに話し合いをごまかそうとしても、ちゃんと向き合ってもらったほうがいいです。 長い人生を共にする人なんだから。 あ、今回の事が「最終的な引金」になって離婚をと考えるのは、まったく不思議でもなんでもないとおもいます。 とことん話し合っての結論なら、それでもいいのではないでしょうか?

yuki6677
質問者

お礼

離婚をするにしても、とことん話合わないといけませんね。今の私は、主人を避けてます。 もう泣けてくるし、腹が立つし、ヒステリーになる自分も嫌で・・・どうせ話し合っても「ごめんね」で。もうウンザリになってしまって。 整理してみると、前にも書きましたが、主人の両親や姉家族は何でもなくて「主人の子供に対する行動」が許せなくて。 それでも離婚を考えるなら話し合うべきですよね。アドバイスありがとうございました。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.6

>主人の両親が「夏休みだからどこかへ孫を連れて行きたい。」と急に言い出し・・ うわ~ありがとうございますぅぅ♪たすかりますぅぅ♪よろしくおねがいしますぅぅ♪ と、お任せする。 >今までにもにも自分の遊びを優先して子供たちの面倒を両親に見させる事が多々あるので 亭主元気で留守がいい。 >私が指摘しても黙るばかりで・・ほとぼりがさめて私の機嫌がなおるか様子をさぐっています。 こまごま文句を言う男より、いいではありませんか。 あと、5,6年で天下とれます。 子供3人抱えて、シングルマザーになるより、いいように使えそうな旦那はいるし、いざとなれば頼りになるご両親もいらっしゃるので、うまいこと使えるようにすると良いと思います。 ご両親には「ありがとうございます。助かります。」と、どんどんお任せして良いと思います。 ご主人には「温めて食べてね」や、「帰りに○○買ってきて」とか「雨が降ってきたら洗濯物入れておいて」とか、「おかず作ったんだけど、子供達全部食べちゃって・・・足りなければラーメンでも作って食べて」とか、自立できるよう今から少しずつ教育してください。 年取って、子供が独立した後、友達と出かけても「旦那のご飯作らないといけないから、帰る」と、いつまでたっても自分の時間が自由にならない人にならないためにも。

yuki6677
質問者

お礼

私は何でも深く考えすぎるところがあるかも知れません。毎日、時間に追われてるので先の先まで考える癖がついてるのかもと思いました。だから主人の行動も「なんでこんな事を平気でするの?」と思えたりして・・・。主人はどうなるかなんて考えて行動してないんですかね~? 私のいけないところは「肝っ玉母ちゃん」になれない所かも。 アドバイスありがとうございまいた。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.5

同居をおやめになるか、 あなたが必要最低限な事だけをして、 何か問題を浮き彫りにすればいいと思います。 結局あなたが、一人で背負って 自分が出来るんだから..... 自分がやればまるく収まるんだから.... って思わない事です。 そうやって隙間隙間で動けば動くほど、 まわりからは利用されて、 結局あなたがやるのが当たり前 という環境を作り出してしまうと思います。 離婚という判断はまだ早いのではないですか? ちょっと いいかげんにしてよ!! とご家族に叫んでみてはいかがですか?

回答No.4

詳細まではわかりませんが、借金や浮気を繰り返さないだけマシだと思います。 というよりも、その程度の事では離婚するのは難しいでしょうねぇ。

yuki6677
質問者

お礼

借金ではありませんが、パチンコで負けると小遣いがないから欲しいと言われます。パチンコで勝つとまたパチンコに行きます。小遣いを出さないとふて腐れます。 浮気も証拠はないんですが、5年位前にはしてたでしょう。私は浮気してたと思ってます。 ・・・でもやはり離婚できないんでしょうか?慰謝料とかいらないんですけど、親権が取れないなら離婚はしたくないです。 私の考えがあまいんでしょうか?勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

こんなことで・・・なんて思いません。 いろいろ我慢してきた結果だと思います。 でも、離婚すると考える前に、頭を整理してみませんか? 何でもしすぎるのはいけません。 あなたが頑張りすぎるから、周りが頼ってくるのです。 それ自体は悪いことではありませんが、限度があります。 問題整理 主人の両親が「夏休みだからどこかへ孫を連れて行きたい。」 近所に住んでいる主人の姉に連絡を取りプールに行こうと言う事になりました。(略)私だけ行きました。 義理の両親は一緒に行ったんですよね? その場合、あなたは家で待つことはできなかったのですか? ご飯を家族の分、いっぺんに作れませんか? 自分でしなければと思いこんでいるだけで、 しなくていいことまでしていませんか? お義姉さんの子供を見てあげるのも素晴らしいことです。 でも、疲れてしまうなら、 仕事のある日はやめましょう。 自分がもう少し息を抜けるよう、 本当に自分がしなければいけないこと。 余裕があるならしてあげること。 今回は無理。と、線引きをしてみてはいかがですか? 自分を守ることが家族を守ることだと思います。 わがままなんかじゃないので、少しいい顔するのを減らしましょう。

yuki6677
質問者

お礼

いつも出かける時は、言い出したのが誰でも義両親は「着いていく」という感じで孫だけは連れて行きません。特に2歳の子は無理のようです。 食事は一度に作ってますが、主人が帰ると「帰ってきたよ」と言われ、暖めたり、冷蔵庫から出したり・・・食べ終わったら「片付けていいよ」って感じで。知らん振りしても誰かが呼びに来るって感じで、色々あるんですが・・・皆さんのアドバイスで整理してみて私が一番嫌なのは「主人が子供ではなく自分を優先する事」かな。もう一度話してみます。 これで何回も騙されてるんですけどね!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 離婚は 貴方に相応の覚悟があるのなら しても善いと思いますよ。 お姉様が働いているのは 子供を養うためですよね。 子供との自由も無ければ 多少具合が悪くても 疲れていても家事はしなくてはなりません。 貴方は 午前中の仕事で帰って来れるけど、お姉様はかえって来れないと思うのですが。。。 と云うか、、、私だったら買って来てしまうとか、、、出前しちゃうとかしてしまいますね。 お姉さんのお子さんの事は ご両親に御任せしてはどうですか? 多分 貴方は優し過ぎてしまうんだと思うんです。。。 でも、自分の子供の事もきちんとしたいでしょうから、まだご両親がご健在なのですし。 何でも 貴方が出来てしまうから 旦那様も頼ってしまっているんじゃないかな? プールは貴方が行ったとしても、御飯は作れるでしょう? 洗濯物を家にいれる、たたむ、せいぜい白米くらいは炊けるはずです。 貴方が出掛ける時にタイマーすれば済む事ですが、あえてそれはしないで、旦那様に頼むのです。 それさえも断られるのなら 私だったら自分の子供だけプールには行かせません。 日曜にプールに行く事を子供に伝えて、その日は姉の子供だけ連れて行って貰います。 それでもめる一因になりますから、旦那様も変わる切っ掛けですよ。 忙しくしてしまうから、旦那様も帰りにくいかもしれないし。。。 何処かで ラインを決めていかないと 貴方が疲れてしまいます。 パチンコに行かないで と云うのでは無く、白米を研いでスイッチ入れる、洗濯物くらいはしても良いと思いますよ~だって自分の姉の子供を 嫁に面倒みさせているのですものね。 確かに 御仕事で疲れているとは思いますよ、でもせいぜいそれをこなしたって、30分でしょう。それくらいやったって良いはずです。 なんなら、プールの送迎だって良いしね。

yuki6677
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人の姉は家と姉の家との中間(どちらも徒歩5分ほど)のところに働いているので、昼もうちに食べに来ることもあります。さすがにその時は義母が作ったりしていますが。 主人は白米も炊けません。主人に頼むと、それを主人が義母に頼むので、結局私に帰ってくる訳です。自分の子供たちはこういう風にはなって欲しくないと思っていますが。 なんとか主人にやってもらえる様、離婚話の前にもう一度話してみます。

関連するQ&A

  • 義理の姉が離婚した場合の同居問題について。

    義理の姉が離婚した場合の同居問題について。 結婚して間もない者ですが、 主人の実家の近くに住んでます。 主人は姉2人がいる長男で、将来的には主人の両親と同居することになると思います。 義理の姉が近々、離婚する可能性が高いです。 離婚して、実家に戻ってくるようです。 義理の姉は専業主婦で、小学生の子供がふたりいます。 そこで気になるのが、 義理姉が戻って実家に住むとなったら、私たち夫婦の義両親との同居の可能性は一般的に低くなるのでしょうか? まさかみんな一緒に暮らす、なんてことになったら・・と怯えてます。 ちなみに私たちに子供はまだ居ません。 同居が憂鬱なだけに、もし(義理姉には悪いですが)、義両親の面倒をみてもらえるなら私としてはかなり嬉しいのですが‥。

  • 離婚と義両親

    離婚と義両親 一年後をめどに離婚を考えています。原因は主にパチンコによる主人の浪費です。給料の全部を使うほどになって二ヶ月です。義母から私には内緒でもらった60万の貯金も三ヶ月で使い果たしました。 主人はとても厳しく育てられました(父親は確かに高学歴ですが、男尊女卑の塊のような人です)旦那も段々似てきて義母や私には平気で暴言を吐きますが、父親には今でも敬語です。 義両親には私も子どももとても可愛がってもらっていますが、こんな家庭で育てる自信もなくなってしまって、離婚を考えています。 本当ならば、「私が至りませんでした」と言いに行くべきなのでしょうけど、涙が出てとても上手に話す気持ちにはなりません。旦那は、きっと攻められる事でしょうけど、手紙に洗いざらい本当のことを書いて手紙で終わらせて良いものでしょうか? 離婚する時、義両親にはどのように報告するべきですか? きっと義母は勘違いしてお金を渡してくると思います。でも、そうではないのです。 お金を使った時、ピンチになった時、パートナーにその原因とかを話せず、切れたり全く関係のない事を蒸し返したり話にならなかったり・・・。関係を構築するのに私がお手上げなのです。 このまま書けばいいのか?迷っています。 どなたか教えてください。

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 妻から離婚を伝えられました。(長文ですみません。)

    はじめまして、現在妻から離婚の意思を伝えられました。現在2歳になる子供が1人います。 みなさんの色々な意見を是非聞かせてください。 今年5月に、不景気の影響で勤めていた会社の事業部が廃止となり、6月20日での解雇を言い渡されました。その事を伝えたら妻は実家に子供を連れて出て行きました。 そしてその後必死に再就職先を探し、7月からは新しい職場での再就職をしています。その後、私の両親と相手の実家にて何とか子供の将来お為にも、戻って欲しい思いを伝えました。その時に向こうは、両親と本人そして姉(ちなみに姉の夫も妻の両親と同居してます)がいて、姉のほうから「子供は責任をもってこの家で育てる」と言われました。 その時正直「ふざけるな」と思いましたが、何も言わずただただ頭を下げました。 しかし、先日妻とその姉が、私の実家に訪れ、妻のアパートを借りた事。そして、妻は夜の仕事で生計をたて、夜間は向こうの家族が面倒を見ていくとの事を私の両親に伝えてきました。 まだ、離婚もしてないのに、何の相談もなくその様な行動に出た事があまりにもショックでしたが、それよりも、そんな環境にいる子供の事が心配でなりません。 正直、妻の実家は普通の感覚ではないと、私は思う点があります。 義母は毎日パチンコ、姉は異性の友人?と女1人で朝方まで飲み歩いたり、ゴルフや実家での宴会三昧。 そして何より、地元での評判は決してよくない家庭です。 そんな家庭事情で、子供が育つのかと思うと、かわいそうでなりません。出来れば引き取りたいのですが、子供の親権に関する、何かいいアドバイスや、もしその様な母子家庭で育った似た知り合いや経験のある方。些細な事でも結構です何かご意見頂戴できます様お願いいたします。 ご意見お願いします。

  • 離婚したいけど…

    はじめまして。 主人との今後、相談出来る人が居ないので皆様の意見を聞かせて下さい。 長文です。 ・私28歳(初婚) 主人29歳(バツ1再婚) ・小学3年 男の子(主人の連れ子) ・主人との間に女の子2人(2歳・10ヶ月) ・私の実家まで徒歩5分 賃貸 ・主人の実家は遠方 飛行機 ・結婚4年目 私は専業主婦 連れ子とは、あまりいい関係ではないです。 正直、嫌いではないけど…好きでもない。かと言って、ほっとけない。 一緒に生活するまでは、かわいくて仕方なかったんですが…暮らすようになってからイライラするばかりで、怒ってばっかに。 なので息子も私を怖がり言いたいことが言えてないように思います。 ですが、私のことは好いてくれてるみたいです。(なので、もっと優しくしよう!と思うのですが…1日ともたず自己嫌悪。の繰り返しです) 離婚したい理由がこれ!って決定的なものがなく…DVはないです。お酒は飲みません。浮気とかもなさそうです。 ただ漠然と好きじゃなくなった。 一緒に居たくない。 全てにウンザリ 逃げたい!っていうのが一番しっくりきます。 ・ウソついてパチンコに行く (ウチはパチンコ禁止。金銭的余裕がないので。主人はお小遣いなしです。主人の借金のせい) ・休みは1日中寝てる が4年続きました。 何度も話したけど、分かってもらえず愛情が冷めました。 借金は結婚前に保険料が滞納してた分、度重なる違反金。など。 ・度重なる違反もウンザリです。信じられないです。 何度もケンカしました。 よくないって分かっていても、子どもの前でもしました。 ・主人の両親も良く思えません。 度重なる違反金で、支払いが困難になり、でも私の両親には言えないので主人の両親に少しでも援助してみらえないか? そもそも違反しないよう私が言っても無駄だから言って欲しいとお願いしたら 「20歳過ぎて大人になったし、もう面倒みれない」と言われました。 じゃあ、20歳までにやっていい事と悪いこと、きちんと教えてよ‼︎って思う私は甘いですか?ごめんなさいね。の一言くらいあってもよくないですか? ・連れ子も年に1回は問題を起こして学校に呼び出されます。 今まで、友達に怪我させたり、万引きで呼び出されました。 してはいけない事をしてしまう心理がわかりません。 私との関係や環境のせいかな?と思い、スクールカウンセラーさん、担任の先生に学校の様子を聞いたり、話してみたりもしたんですが…とくに不安定なとこもなく問題ないとのことでした。 ・仕事をサボることもありました。 社会人として、父親として、本当最低だと思いました。 この時も義両親は笑って「あーまったく」って言うだけでした 会社からは私に連絡がきて(小さな会社で私も皆様と顔見知りです) 電話でただひたすら謝るだけ…代わってって言われて代わろうとしても主人が絶対に出ようとせず、電話を待たせたままケンカ。 本当に、書きながら思い出すと最低エピソードが止まりません。 なんだかまとまりのない文でごめんなさい。 上記の理由から、愛情がなくなり離婚を考えるようになりました。 踏み切れない理由は子どもです。 ・主人との子は、そんなダメなパパでも懐いていてパパ好きです。 でも離婚するなら小さいうちがいいのか な?とも思います。 ・息子は実の父親より義理母の私と暮らしたいと以前言っていました。 でも、私は引き取り育てる自信がないです。なので引き取りたくないのですが…父親と一緒で大丈夫か心配ですし、本人の希望が変わってなかったとしたら…と思うと突き放していいものか。。。 ダメ夫だけど、サボった事はあっても、 仕事をして養ってくれてることには本当に感謝しています。 おかげで私は娘の成長を間近で見て日々過ごせます。 最近は朝も休みの日もきちんと起きてくれます。 休みの日には子ども遊ぶ事もあります。 しかも、単身赴任が決まりしばらくは月に2回程度帰ってくるだけになります。 感謝はしているのだけれど、それ以上に憎しみ?嫌悪感が強く、面倒な事は全て私。そんな環境から逃げたい気持ちは変わらないけど、帰ってこなくなるなら別れなくても…?とも思います。 でもそれだと、面倒なことからは逃げられないし… こんな父親なら居ない方がとも思うのですが。 長々とごめんなさい。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 皆様ならどうするか、教えてください。

  • 離婚

    今離婚調停の日を待つ、3人の母です。 夫は、人もよく、子どもたちのことも大事にしてくれていましたが、何度かの浮気、パチンコがやめられない、借金も内緒でしていて、それは事実です。 何度も離婚したいとは思ってきましたが、子どもたちもいるので大きくなるまでは、と思って離婚まではいかずにきました。子どもは父親が好きですし、寂しい思いをするのも嫌で、主人の両親もとても大好きで、離れたくないというのも。 今回、また借金をしようとしたらしく、その先が詐欺のようなところで、脅迫電話が携帯・会社・親等にもものすごく、子どもたちの名前、生年月日までも相手に情報を流していたため、子どもに対しての脅しなどもあり、警察にも届け、私の心で、離婚の決意が固まり、今に至ります。主人は実家に帰ってもらいました。 主人の言い分としては、とにかく子どもたちに会いたい、生活費とかもだからパチンコのためだけに借金してきた訳ではない、浮気は今はしてない、借金を増やすつもりではなく、まとめて家計を楽にしようと思ってした、等。 でも私としては、子どもたち子どもたち言われるほど、自分の都合で遊んであげていただけで世話を進んでしていた訳でもないし、私も仕事をしているのにほぼ何もかも私任せでパチンコには通い、お金に関しても、どんなに給料が少なくても毎月こづかいは変わらず渡していて、パチンコもかなり頻繁、飲みなど付き合いもしょっちゅうにいけていたのに生活費が足りなくて借りたようなこと言われるのもおかしい、浮気は今とかではなく何度かあったこと自体だめなこと、と思っています。 そんな感じで離婚に向けて進んでいますが、子どもたちに会わせろというのがすごいので、たまに会わせてますが、その際、何度言っても胸やお尻を触ってきたり(冗談やとか、俺はお前が嫌いにはなってないんだからとかの理由で)、それで私が会いたくないと言うと、子どもを人質にとっているような言い方をされ、それなら養育費とか払えないと言われ・・・ 自分が子どもに会えないこと、行事などに普通に参加出来ない事を一番不満に言われます。 でも、子どもたちは会いたがるので、会わせてはあげたいのですが、自分の中で何が正しいかわからなくなってきて・・・ 子どもたちとそうなってしまうのは、今までの積み重ねで、仕方ないで、私は、もう会うことも嫌なんですが、それも仕方ないですよね? 私が我慢するべきだったのでしょうか・・・ もちろん私にも悪い面はたくさんあったかもしれません。 これでいいのか、と言う不安なだけなのかもしれませんが・・・ なんか、アドバイスとか欲しくて質問させていただきました。

  • 離婚を考えています

    小1と2歳の子供を持つ29歳女です。 離婚を考えてます。 主人は怒るとカッとなり、暴言を浴びせて徹底的に攻撃してきます。 胸倉をつかまれた事もあります。殴られこそはしませんが、リモコンを投げたり、壁をパンチし穴をあけたりします。 そんなんも含めて嫌気がさしていて、この人の為に何かしてあげようと思えません。 理由については長くなりますのでこの位にしますが、離婚にあたりいろいろ考えなければいけないことが多く相談させてください。 今主人の地元に住んでいます。わたしの実家は他県です。上の子が小学校に上がる際に引っ越して来ました。上の子が産まれてからそれまではずっと私の実家で暮らしていました。 私は離婚したら自分の地元に戻りたいと考えています。 しかし、上の子は小学校に入ったばかりだし、転校させるのに抵抗があります。 共働きで私は残業があったりするので子供達は主人の両親がみてくれています。自営業で主人もそこで働いているため、上の子は放課後、下の子は保育園に行っていないため1日見てくれています。 もし離婚という話をしたら主人は怒って子供は実家で見ないといいそうです。 子供の事より、私を追い詰める事を考えると思います。 私も子供を手放す気はありませんので、主人の両親に頼らずなんとかしたいと考えています。 今すぐに仕事を辞めれないので辞めるまでの間なんとかしなきゃと思っています。 利用できる施設は利用したいし、相談もしたいんですがどうやって探したらいいのか見当がつきません。 ホントに考えなきゃいけなきゃならないことが多いですね。 でもやっぱり子供と別れられないと主人が言い出し、いつも子供を見てるのは両親だからと付け込まれたりしたくないので、完璧に準備をしておきたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 家庭・離婚について

    相談出来る人もいなくてすごく悩んでいます。長文になり申し訳ありません。私は結婚して6年目の28歳主婦です。主人とは20歳年が離れています。主人の事は今でもすごく愛していますが、最近離婚を考えるようになりました。 流産を繰り返しながらも努力の末、今2歳と1歳の子と妊娠4ヶ月目です。数年前から主人の実家に帰らなくてはいけなくなってしまい、主人の両親と独身の主人の兄と同居しています。主人の両親達ゎよくしてくれるのですが年寄りなので私が家事をしていても子供達を見切れません。主人は主人で実家に帰って来てから両親や私に子供をまかせっきりでほとんど子供をみてくれません。仕事が早くおわればパチンコに、休みならゴルフに、いつも通り帰って来たら部屋にこもりネットばかりしています。ストレスがたまりケンカになっても1週間ももたずまた遊びに行きます。同じ事の繰り返しなので怒る事にも疲れきり、自分の中で抑えるようになりました。離婚しようと思っても妊娠中で仕事もなく収入がないし、実家ゎ会社が倒産してから母が嫌らしくなり文句やお金の面で小言を言われるので帰れないので行き場もなくどうしようもない状態です。子供の事を考えると私が我慢すればいいだけの事ですが、最近子供の昼寝中や夜中涙がとまらず抜け毛がヒドくなりハゲが出来てしまいました。皆さんの考えや意見を聞けたら幸いです。よろしくお願いします。