• ベストアンサー

心配性が治らない

つきあって1年の彼氏がいます。 電話でのやりとりはほとんどないのですが メールでは毎日最低2~3通はやりとり している感じです。 彼との仲は順調なのですが、以前に一度 モメたときに彼から連絡が少しの間途絶えることが ありました。それ以来特にモメているわけでは なくても彼から連絡がこなくなると心配で たまらなくなります。後になって聞くと 連絡が来なかったときは仕事だったり 長時間寝ていたりするらしいんですが。 このまま連絡が来ないんじゃないか、もう会えない んじゃないか、もしかしたら事故にあってるんじゃ ないか・・・なんて心配まで。 頭ではわかっているのですが、気持ちがついて こなくて、夜も眠れず、食欲もなく、ひどい時には 手の震えまで起こります。 精神的に問題があるのでしょうか。 自分の生活をもっと充実させるべきだ 私ばかり恋愛中心の生活になりすぎている 彼をもっと信じるべきだ そのようなことは自分でもわかっています。 でも、うまくいかないんです。 昨日からまた彼のメールが途絶えて、今また 同じような状態です。 アドバイスお願いします

• sisa
  • お礼率96% (59/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

cyorinさん、こんにちは。 とっても優しい彼ですね! 毎日メールのやりとりも欠かさず、とかく心配で不安になりがちなあなたを 安心させようと、こまめに報告してくれるんですね。 >このまま連絡が来ないんじゃないか、もう会えない んじゃないか、もしかしたら事故にあってるんじゃ ないか・・・なんて心配まで。 >頭ではわかっているのですが、気持ちがついて こなくて、夜も眠れず、食欲もなく、ひどい時には 手の震えまで起こります。 精神的に問題があるのでしょうか。 精神的に問題があるとは思いませんが、ちょっと恋愛に依存しすぎてる部分があるかも。 このまま連絡が来ないのではないか・・・と不安になるのも分かるけど、 恋愛って、そういうものだと思います。 今は、携帯電話とかが普及して、メールも簡単にやりとりできるけど 電話しかなかったときは、相手のこともすぐには分からないですよね。 それで、「今度はいつ会えるんだろう??」「今何してるんだろう??」って 考えることが、楽しかったりして・・・ 今はメールですぐに「今、何してるの?」って聞けるし だから、その反面、すぐに返信が来ないと、不安になっちゃう。 生活が便利になりすぎてて、反面、心の自由を奪われてる気がしないでもないです。 >自分の生活をもっと充実させるべきだ 私ばかり恋愛中心の生活になりすぎている 彼をもっと信じるべきだ そのようなことは自分でもわかっています。 そうですか・・・でも、うまくいかないんですよね。 どうしたらいいかな・・・ 大好きな彼のために、やっぱりもうちょっと強くなること。 それには、まず第一に元気になること。 「今だって元気よ!」って言うかも知れないけど、 そうやって落ち込みやすかったり、くよくよ考えちゃうのは どこか、心が病んでるまではいかなくても、元気でないんだと思います。 規則正しい生活をして、ご飯もちゃんと3食食べて、 通勤、通学もちゃんとこなして、あっはっはと1日1回は笑うこと!! 食べ物も、好き嫌いしないで、ちゃんと緑黄色野菜も食べてくださいね。 そうやって、体から元気を取り入れていけば、ちょっとずつでも 力がわいてきて、些細なことでは悩まなくなると思います。 あと、心がけることは、彼を信じること。 自分のために、彼のためにも・・・ 愛する人から「連絡ないけど、何やってたの??私のこと、嫌いになったの??」って いつもいつも疑われている彼の気持ちになってみてください。 彼・・・こんなにあなたを愛してくれているのに、可哀想って思うでしょう? だったら、愛する彼を困らせないためにも、頑張って強くなってみようよ!! ちょっときついこと、書いちゃったかな、ごめんね。 でも、大丈夫だと思いますよ!! 大きな愛で、彼はあなたを包んでいてくれると思います。 そんな彼を信じて、彼を大事にしてあげてくださいね!! 大好きな彼と、ずーっとずっと、お幸せにね!!!

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 携帯電話がなかったら・・という話、まさに 目からウロコって感じでした。本当ですね! 何か大事なものが見えなくなっていた気がします。 心配ばかりしていないで、毎日を元気に過ごして 彼をもっともっと信じていきたいと思います。 アドバイスとっても心強かったです! 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#3588
noname#3588
回答No.4

はじめまして。 お気持ちはすっごくよく分かります。私はそれで彼に詰めよりすぎて、別れました・・。 あなたご自身も頭ではご理解されているかと思いますが、やはりご自身の生活を充実させ、彼の事を考えてしまう時間を減らすことしか、方法はないと思います。 では、どうするか・・なのですが、 いきなり仕事や趣味で充実っていうのも難しいので・・。 あなたは一人暮らしですか?ご実家ですか? とにかく、自分の生活に必要なことを、体を動かしてするのです。洗濯・掃除・お料理・アイロン・・・ 体を動かしていると、深い考えってなかなかできないものです。お料理の献立を考えて買い物に行って、段取りよく料理をする・・って、これだけでもかなり脳みそ使いますよ。正直、私はいっぱいいっぱいになります(笑) 健全な魂は健全な肉体に宿る・・ まず体を元気に動かさないと、心も暗くなってしまうものです。まず、とにかく動いてみましょう。 日頃エレベーターを使うところを階段を使う・・なんていうのでもいいです。ついでに駆け足で上るとか。 変なアドバイスでごめんなさい。でも、だまされたと思ってやってみてください。結構ききますよ!!

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 何か趣味を作らなきゃ・・と思っていたのですが mimininimimiさんのおっしゃる通り、生活に 必要なことに没頭するのもいいですね! >健全な魂は健全な肉体に宿る・・ 私はずっとしょんぼりしていました。 良くないですよね!気をつけてみます! どうもありがとうございました♪

回答No.3

分かります!その気持ち、すご~く!! 私も以前、彼からの電話がほぼ毎晩あった頃(仕事が終わって家に帰るという連絡)、時々、夜中になっても電源が切ってあってずっと留守電だったりすると、『どうしたんだろ?!』『事故にでもあってないかな?!!』と勝手に憶測を立てては、落ち着かず、眠れない夜を過ごしたりしてました(>。<) 度が過ぎて、怒られた時もありました!! 怒られて、当然(*_*)とも感じました。。 まぁ、これは離れて暮らしている以上、お互いに仕方のないことだと思うので、慣れるしかないでしょうね!私は今は、だいぶ慣れました。一週間くらい電話がなくても、平気になりました(^^;;付き合ってから約3年ほどの月日が経ち、特に大きく変化しない日々が続いたからでしょうね!?きっと。 一年ほどだったら、まだそういう心境になるのも分かる気がします。 でもね、自分自身で心強く持って、慣れるしかないと思います。そればかりは、彼でも誰でもどうしようもないと思うので。アナタ自身の心の問題で。。 だからそういう時は尚更、他に気が向くものを持った方がイイでしょうね。友達と遊びの計画を立てるもよし、何か習い事をするも良し、仕事を忙しくするとか、何か勉強するとかでも良し。つまり、彼のことばかりは考えてられない時間を自分の中で、無理やり作るということです。 今のアナタは、いわゆる‘恋人依存症’になっている部分があると思うので、そこから脱却する必要があります。自分に強くなるって、とても難しいことですが、強くなれた時、それはまさに誰でもない、自分自身にプラスとなるものだと思うので、どうか今こそp(^^)q乗り越えてください。 それと、メールではなくて、夜寝る前とかに「オヤスミ♪だけ言いたかったんだ☆」と、一言だけでも声を聞くと、安堵感を得られることってありますよ(^^)彼だって、仕事などで疲れて1分でも長く休みたい★と思ってるかもしれないので、アナタから短い電話をかけてあげたらどうでしょう?!それくらい、好きな相手なら嫌がらないと思いますけど??!

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私は恋人依存症になっていると自分でも 思います。やっぱり心配にはある程度慣れて 彼のことばかり考える時間をなくすように 自分の生活をもっと充実させないといけませんね。 自分自身との戦いですね。がんばります! とっても参考になりました!! どうもありがとうございました♪

• poroparo
回答No.2

はじめまして。 僕も同じような経験があります。 付き合いはじめて2年くらいは結構そうでしたよ。 手の震えまではなかったですけど、好きな人が心配なのは しょうがないんじゃないですかね。 僕は彼女が満員電車に乗ると痴漢に遭うんじゃないかとか 夜一人で歩くのは危ないんじゃないかとか考えてました。 僕も以前は恋愛中心の生活になってました。 だからなるべく他のことを考えるようにしようと 友達と飲みにいったり、テレビみたり、ゲームしたり 泳ぎにいったりして、暇な時間を減らそうとしているうちに だんだんと慣れていきました。 相手には相手の生活があるのであまり束縛すると かえって嫌われてしまうような気がします。 暇な時間をつくると相手のことを考えてしまうので つくらないようにすることが一番のような気がします。 がんばって!

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり何かに集中して彼のことを 考える時間を減らすのが1番ですね。 相手の生活を尊重しつつ、自分の生活も 充実させられれば私も変われる気がします。 がんばります。とても参考になりました! ありがとうございました♪

回答No.1

心配するのは人間ですからしょうがないですよね。 精神的に問題があるかどうかですが、ご自分が生活していくうえで問題をきたすようなことであれば、心療内科をおすすめします。医師のカウンセリングを受けることで安心もしますし、お薬で不安や心配をとりのぞくことは可能です。 生活上とくに問題ないということであれば、彼と話し合って、メールでのやりとりのルールを決めてはいかがですか? たとえば、 長時間寝ちゃうかもしれないときは、「爆睡するね~」 残業で連絡取れないときは、「残業だ~(T_T)」 などなど、長時間連絡取れない状態になるときは必ず一言メールをもらうようにするといいのではないでしょうか? このことで彼のほうが束縛されているようで嫌がるような態度をみせるようであれば、彼との関係を考え直した方がいいのかも・・・そうならないことを願っております。 がんばって下さい。

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼には前にも話をして、私を心配させないように できる限り状況を報告してくれてるんですね。 ただ、どうしても連絡ができないことがあるときに 私が心配しすぎるという状態になってしまって・・。 これ以上彼に負担をかけたくはないので あまりひどいようだったら心療内科での受診も 考えてみます。ありがとうございました。