• ベストアンサー

心配性が治らない

つきあって1年の彼氏がいます。 電話でのやりとりはほとんどないのですが メールでは毎日最低2~3通はやりとり している感じです。 彼との仲は順調なのですが、以前に一度 モメたときに彼から連絡が少しの間途絶えることが ありました。それ以来特にモメているわけでは なくても彼から連絡がこなくなると心配で たまらなくなります。後になって聞くと 連絡が来なかったときは仕事だったり 長時間寝ていたりするらしいんですが。 このまま連絡が来ないんじゃないか、もう会えない んじゃないか、もしかしたら事故にあってるんじゃ ないか・・・なんて心配まで。 頭ではわかっているのですが、気持ちがついて こなくて、夜も眠れず、食欲もなく、ひどい時には 手の震えまで起こります。 精神的に問題があるのでしょうか。 自分の生活をもっと充実させるべきだ 私ばかり恋愛中心の生活になりすぎている 彼をもっと信じるべきだ そのようなことは自分でもわかっています。 でも、うまくいかないんです。 昨日からまた彼のメールが途絶えて、今また 同じような状態です。 アドバイスお願いします

  • sisa
  • お礼率96% (59/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

cyorinさん、こんにちは。 とっても優しい彼ですね! 毎日メールのやりとりも欠かさず、とかく心配で不安になりがちなあなたを 安心させようと、こまめに報告してくれるんですね。 >このまま連絡が来ないんじゃないか、もう会えない んじゃないか、もしかしたら事故にあってるんじゃ ないか・・・なんて心配まで。 >頭ではわかっているのですが、気持ちがついて こなくて、夜も眠れず、食欲もなく、ひどい時には 手の震えまで起こります。 精神的に問題があるのでしょうか。 精神的に問題があるとは思いませんが、ちょっと恋愛に依存しすぎてる部分があるかも。 このまま連絡が来ないのではないか・・・と不安になるのも分かるけど、 恋愛って、そういうものだと思います。 今は、携帯電話とかが普及して、メールも簡単にやりとりできるけど 電話しかなかったときは、相手のこともすぐには分からないですよね。 それで、「今度はいつ会えるんだろう??」「今何してるんだろう??」って 考えることが、楽しかったりして・・・ 今はメールですぐに「今、何してるの?」って聞けるし だから、その反面、すぐに返信が来ないと、不安になっちゃう。 生活が便利になりすぎてて、反面、心の自由を奪われてる気がしないでもないです。 >自分の生活をもっと充実させるべきだ 私ばかり恋愛中心の生活になりすぎている 彼をもっと信じるべきだ そのようなことは自分でもわかっています。 そうですか・・・でも、うまくいかないんですよね。 どうしたらいいかな・・・ 大好きな彼のために、やっぱりもうちょっと強くなること。 それには、まず第一に元気になること。 「今だって元気よ!」って言うかも知れないけど、 そうやって落ち込みやすかったり、くよくよ考えちゃうのは どこか、心が病んでるまではいかなくても、元気でないんだと思います。 規則正しい生活をして、ご飯もちゃんと3食食べて、 通勤、通学もちゃんとこなして、あっはっはと1日1回は笑うこと!! 食べ物も、好き嫌いしないで、ちゃんと緑黄色野菜も食べてくださいね。 そうやって、体から元気を取り入れていけば、ちょっとずつでも 力がわいてきて、些細なことでは悩まなくなると思います。 あと、心がけることは、彼を信じること。 自分のために、彼のためにも・・・ 愛する人から「連絡ないけど、何やってたの??私のこと、嫌いになったの??」って いつもいつも疑われている彼の気持ちになってみてください。 彼・・・こんなにあなたを愛してくれているのに、可哀想って思うでしょう? だったら、愛する彼を困らせないためにも、頑張って強くなってみようよ!! ちょっときついこと、書いちゃったかな、ごめんね。 でも、大丈夫だと思いますよ!! 大きな愛で、彼はあなたを包んでいてくれると思います。 そんな彼を信じて、彼を大事にしてあげてくださいね!! 大好きな彼と、ずーっとずっと、お幸せにね!!!

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 携帯電話がなかったら・・という話、まさに 目からウロコって感じでした。本当ですね! 何か大事なものが見えなくなっていた気がします。 心配ばかりしていないで、毎日を元気に過ごして 彼をもっともっと信じていきたいと思います。 アドバイスとっても心強かったです! 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#3588
noname#3588
回答No.4

はじめまして。 お気持ちはすっごくよく分かります。私はそれで彼に詰めよりすぎて、別れました・・。 あなたご自身も頭ではご理解されているかと思いますが、やはりご自身の生活を充実させ、彼の事を考えてしまう時間を減らすことしか、方法はないと思います。 では、どうするか・・なのですが、 いきなり仕事や趣味で充実っていうのも難しいので・・。 あなたは一人暮らしですか?ご実家ですか? とにかく、自分の生活に必要なことを、体を動かしてするのです。洗濯・掃除・お料理・アイロン・・・ 体を動かしていると、深い考えってなかなかできないものです。お料理の献立を考えて買い物に行って、段取りよく料理をする・・って、これだけでもかなり脳みそ使いますよ。正直、私はいっぱいいっぱいになります(笑) 健全な魂は健全な肉体に宿る・・ まず体を元気に動かさないと、心も暗くなってしまうものです。まず、とにかく動いてみましょう。 日頃エレベーターを使うところを階段を使う・・なんていうのでもいいです。ついでに駆け足で上るとか。 変なアドバイスでごめんなさい。でも、だまされたと思ってやってみてください。結構ききますよ!!

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 何か趣味を作らなきゃ・・と思っていたのですが mimininimimiさんのおっしゃる通り、生活に 必要なことに没頭するのもいいですね! >健全な魂は健全な肉体に宿る・・ 私はずっとしょんぼりしていました。 良くないですよね!気をつけてみます! どうもありがとうございました♪

回答No.3

分かります!その気持ち、すご~く!! 私も以前、彼からの電話がほぼ毎晩あった頃(仕事が終わって家に帰るという連絡)、時々、夜中になっても電源が切ってあってずっと留守電だったりすると、『どうしたんだろ?!』『事故にでもあってないかな?!!』と勝手に憶測を立てては、落ち着かず、眠れない夜を過ごしたりしてました(>。<) 度が過ぎて、怒られた時もありました!! 怒られて、当然(*_*)とも感じました。。 まぁ、これは離れて暮らしている以上、お互いに仕方のないことだと思うので、慣れるしかないでしょうね!私は今は、だいぶ慣れました。一週間くらい電話がなくても、平気になりました(^^;;付き合ってから約3年ほどの月日が経ち、特に大きく変化しない日々が続いたからでしょうね!?きっと。 一年ほどだったら、まだそういう心境になるのも分かる気がします。 でもね、自分自身で心強く持って、慣れるしかないと思います。そればかりは、彼でも誰でもどうしようもないと思うので。アナタ自身の心の問題で。。 だからそういう時は尚更、他に気が向くものを持った方がイイでしょうね。友達と遊びの計画を立てるもよし、何か習い事をするも良し、仕事を忙しくするとか、何か勉強するとかでも良し。つまり、彼のことばかりは考えてられない時間を自分の中で、無理やり作るということです。 今のアナタは、いわゆる‘恋人依存症’になっている部分があると思うので、そこから脱却する必要があります。自分に強くなるって、とても難しいことですが、強くなれた時、それはまさに誰でもない、自分自身にプラスとなるものだと思うので、どうか今こそp(^^)q乗り越えてください。 それと、メールではなくて、夜寝る前とかに「オヤスミ♪だけ言いたかったんだ☆」と、一言だけでも声を聞くと、安堵感を得られることってありますよ(^^)彼だって、仕事などで疲れて1分でも長く休みたい★と思ってるかもしれないので、アナタから短い電話をかけてあげたらどうでしょう?!それくらい、好きな相手なら嫌がらないと思いますけど??!

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私は恋人依存症になっていると自分でも 思います。やっぱり心配にはある程度慣れて 彼のことばかり考える時間をなくすように 自分の生活をもっと充実させないといけませんね。 自分自身との戦いですね。がんばります! とっても参考になりました!! どうもありがとうございました♪

  • poroparo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

はじめまして。 僕も同じような経験があります。 付き合いはじめて2年くらいは結構そうでしたよ。 手の震えまではなかったですけど、好きな人が心配なのは しょうがないんじゃないですかね。 僕は彼女が満員電車に乗ると痴漢に遭うんじゃないかとか 夜一人で歩くのは危ないんじゃないかとか考えてました。 僕も以前は恋愛中心の生活になってました。 だからなるべく他のことを考えるようにしようと 友達と飲みにいったり、テレビみたり、ゲームしたり 泳ぎにいったりして、暇な時間を減らそうとしているうちに だんだんと慣れていきました。 相手には相手の生活があるのであまり束縛すると かえって嫌われてしまうような気がします。 暇な時間をつくると相手のことを考えてしまうので つくらないようにすることが一番のような気がします。 がんばって!

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり何かに集中して彼のことを 考える時間を減らすのが1番ですね。 相手の生活を尊重しつつ、自分の生活も 充実させられれば私も変われる気がします。 がんばります。とても参考になりました! ありがとうございました♪

回答No.1

心配するのは人間ですからしょうがないですよね。 精神的に問題があるかどうかですが、ご自分が生活していくうえで問題をきたすようなことであれば、心療内科をおすすめします。医師のカウンセリングを受けることで安心もしますし、お薬で不安や心配をとりのぞくことは可能です。 生活上とくに問題ないということであれば、彼と話し合って、メールでのやりとりのルールを決めてはいかがですか? たとえば、 長時間寝ちゃうかもしれないときは、「爆睡するね~」 残業で連絡取れないときは、「残業だ~(T_T)」 などなど、長時間連絡取れない状態になるときは必ず一言メールをもらうようにするといいのではないでしょうか? このことで彼のほうが束縛されているようで嫌がるような態度をみせるようであれば、彼との関係を考え直した方がいいのかも・・・そうならないことを願っております。 がんばって下さい。

sisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼には前にも話をして、私を心配させないように できる限り状況を報告してくれてるんですね。 ただ、どうしても連絡ができないことがあるときに 私が心配しすぎるという状態になってしまって・・。 これ以上彼に負担をかけたくはないので あまりひどいようだったら心療内科での受診も 考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配性??

    ありきたりな質問ですが、 答えていただけたら幸いです。 『お前を見てると心配になるんだよ。それを越えて不安にすらなる』 頻繁にメールをしている、同い年の男友達がいます。 普段は他愛のない話をしている仲なのですが、 最近上記のような事を言われました。 確かに最近バイトで上の立場になる事になって、 覚えなければならない事が沢山あって体調を崩したり、 大学の勉強をするために あまり寝なかったりしていて、彼もそれを知っている けれども、下手すりゃ両親や彼氏よりも心配してくれています(笑) 数日メールせずに、バイトに顔を出したら、 夜に『連絡ないからまた具合悪いのかと思って 電話しようと思ったし!!まったく連絡もしないで!!』 とまで言われました(笑) それ以来、結構体調を気遣うメールをくれます。 よく自分より年下みたいと言われるので、 可愛がってくれてるのだとは思うし、私自身もお兄さんが できたようで嬉しいのですが… あたしの事でそんなになってたら、 彼女さんに何かあった時はどうなるんだい!? って感じです(笑) それに、そこまで心配させるような事は話してないんだけどなぁ…(・_・;) 私自身は楽しくメールしているつもりなのですが… 仲良しの友達に何かあったら私も心配はするけれど、 みなさんここまで心配しますか?(笑)

  • 心配性の私にアドバイスを下さい。

    彼と遊ぶ約束をしました。 しかし、「1人にしてほしいから、明日は無理」と言われました。 どうやら、お仕事で何かあったみたいなのです。 私は「落ち着いたら連絡下さい」と言って、メールを終わらせました。 このやり取りをしてから、3日が経ちました。 未だにメールが着ません。 とっても心配です。 彼は大丈夫なのでしょうか。 また、どうしても伝えなくてはならないことがあります。 メールで伝えたいのですが、どのタイミングで伝えれば良いのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 心配性です

    26歳男性です。私は、極度の心配性です。 私には付き合って10カ月の彼女がいます。 彼女とは婚約しており、今年の6月には入籍を考えています。 私が異常に心配なのは、彼女についてです。 1日だけでもメールのやり取りがないだけで、彼女の 安否を確認したくなるのです。 彼女のことが好きすぎるせいなのか、頭の中は常に彼女。 仕事も集中できないといった現状です。 好きなので、常に心配していたいといった感情は持っとくべきですが、 異常なほど考えてしまうのは、正直生活に差支えがあったりします。 付き合い始めた当初はそこまでなかったのですが、最近拍車をかけて 心配性がひどくなっている気がします。 特にメールする時なども、内容を非常に気にしてしまう傾向です。 ・もしこのメールで傷つけてしまったら… ・こんな一言で怒らせてしまったら…等々 非常にデリケートにメールを打ってしまうのです。 それがかなりストレスです。ですが、メールはこまめにしないと また不安になるのです。 だらだらと長くなりました。 この心配性はやはり一般的に異常と言えるのでしょうか。 異常だとすれば、解決方法等の回答よろしくお願いいたします。

  • どうされていますか?(特に心配性な方々)

    恋愛カテかどうか悩みましたが、相談させて下さい。 自分の性格はとても心配性な性格です。 お互い20代半ばで付き合って約1年位の彼女がいるのですが、一般的に良く言われるような、B型性格をそのままあてはめたような彼女です。旅行も大好きで仲の良い女の子と良く出かけます。特に海外旅行が多い気がします。 その度に、自分の性格からかいつも不安になります。 事件や事故に巻き込まれないだろうか?別の男に誘われないだろうか?などなど。 勿論その事に関して、特に彼女には何も言いません。 束縛をするのは嫌なので、内心不安感一杯でも、「楽しんで来てね!」とさらっと言うだけです。 やっぱ、彼女の事は信じてますし、楽しんできて貰いたいという気持ちも大きいからです。 ただ、こういう自分の性格が嫌でたまりません。 どこかに行っている度に、不安で不安で暗くなって、ただひたすら耐え忍んでいる気がします。海外だと連絡も取れませんし。 自分の趣味や友達と遊んでいる最中にも、外面は楽しんでいても、内面はこんな状況です。 悩んでも仕方がないとは思うのですが、こういう時、特に心配性な方々はどうされていますか? 自分と同じ境遇の方がおられましたら、少しご意見を聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 心配性でもう、クタクタです。

    喧嘩してもないのに、メールが3日もないと 本当は自分の知らない間に 徐々に相手は冷めて行ってたのでは? これは、もう終わりにしようと言う合図なのでは?と思ってしまいます。 昨日から食欲もなく、吐き気と腹痛でお腹も悪くしてしまいました。 いつもは率先して向こうから おはようと言う人が、こちらが何言っても 返事がないなんて。。 何気にパソコンからメールしたら 海外に行ってました。 携帯からはお金がかかるからと。。いつもは空港から必ず 連絡あるのに、、。 何だか素直に喜ぶ元気もなく、 くたびれたままです。 これは依存でしょうか?軽い精神的な疾患でもあるのでしょうか? 馬鹿げたこととは思いながら、 何でも結構ですので、お言葉頂けたらうれしいです。

  • 心配性なのですが・・・

    こんにちは。 20代前半女性です。 私は心配性な性格で、自分でも疲れるので直したいのですがなかなか直りません。 家族や彼氏など、大事な人に対してだけですが、例えば両親がちょっと遠出するとなると、 「途中で事故に遭ったりしないだろうか」 「自分が気をつけていても、対向車とかが居眠りして事故・・・なんてことになったらどうしよう」 とか気になってしまいます。 彼氏が飲みに行くと言うと 「酔っぱらって、帰り(徒歩)に事故に遭わないといいけど・・」 「先輩に無理矢理引っ張られて風俗に連れて行かれたらどうしよう」(←これはちょっと違いますが、性病とかも気になるし、何より嫌なので^^;) とか、本当にバカみたいですが気にしてしまうんです。 私が気にしたところで事故を防げるわけじゃないんだから、気にしないようにしなきゃ!と、自分の時間を楽しむようにして気を紛らわせるのですが、結局そういう日はあまりよく眠れないんです。 特に彼氏は、明け方まで飲むことが結構多く、私が心配性なのもわかってくれているので帰宅の連絡をくれたり私の家にそのまま来てくれることもあるんですが、それがないときはすごく心配になってしまいます。 「子供じゃないんだから、ちゃんと帰れるよ」と言われますし、確かにそうなんですよね。 元々多少心配性なところはあったのですが、今年の春に祖父が亡くなってからさらに拍車がかかったような気がしています。 祖父は昔から猟をしていて山には慣れている人で、猟をしなくなったここ数年は散歩がてら犬を連れて山へ出かけていました。 それが今年、普段通りに山に出かけたまま、帰らぬ人となってしまったんです。 歩きすぎてちょっと疲れたので休憩、と山の中に座ったまま、心臓発作と凍死だろうとのことで、突然のことだったのでものすごくショックでした。 それがあって、不慮の事故ということにすごく敏感になってしまうようです。 また、ちょっと話は逸れますが私が幼い頃父と母が離婚するとき、父が刃物を持ち出したことがあり、大変怖い思いをしました。 そして離婚後母についていくことになったのですが、父は払うと決めた養育費も払わないまま結局消息不明になりました。 それで、男性に対して「いつかは裏切るもの」という考えがどこかにあるのかもしれません。 そういった、過去のせいにするのはいけないのですが、もしかしたら過去のことがトラウマになっているのでは、と最近思うようになりました。 今まで男性に対してものすごく冷めたところがあるかと思えば、ものすごく依存してしまうところもあるので何故だろうと思い、色々と考えてみたところ、もしかして?と思うようになりました。 でも自分でも心配して色々考えているとすごく疲れるし辛いので、なんとかこんな考え方をなんとかしたいです。 心配も多少は良いと思うんですが、限度を越えると相手には負担に感じますよね? そう思うので、やっぱり気を紛らわせるのですが、根本的なところが変わっていないと同じ事を繰り返してしまいます。 あまり心配性ではないかた(言い方変ですが・・・)、心配でも気にせずいられる方など、どんな気持ちをもってらっしゃるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか?

    病的なほど心配性です。どうしたらなおりますか? 私は大学四年生で、社会人四年目の彼がいます。平日は早く帰れた日にたまにご飯を一緒に食べるぐらいで、会うのは土日どちらかで週に一回程度です。彼はとても優しくて、とても大切にしてくれてると思います。どんなに忙しくても毎日連絡をくれます。 それなのに、どうしても100%信用することが出来ません。付き合って四ヶ月、出会って一年半、彼から裏切られたり、ひどいことをされた事は一度もありません。会ってるときはとても幸せで、不安を感じることは無いのですが、会っていない時間が長くなると不安で仕方ないんです。夜、私から彼に電話をして、留守電に繋がると、もう不安で不安で泣いてしまいます。泣いているうちに彼が電話をかけなおしてくれて、安心して眠ることが出来るのですが、電話を待っている間はもう二度と会えないような錯覚に陥ってしまうんです。 私が心配性すぎて彼にしつこく電話してしまった時でも、同窓会や会社の飲み会の最中であっても、気付いたら電話をかけ直してくれて、連絡してくれます。こんな面倒くさい私と付き合ってくれて、大切にしてくれていることが本当にありがたいです。 私は公務員の勉強中で、来年の試験には絶対に受からなければいけません。でも恋愛に関して心配性すぎて、勉強が二の次になってしまいそうです。私が弱すぎるのがいけないのは分かっています。でも強くなれないなら彼と別れて勉強に集中したほうがいいのかなと考えてしまいます。 親のこと、家のこと、自分の将来のこと、自分の弱さを考えると今は彼氏がいないほうがいいんじゃないかって思ってます。 でもできれば強くなって、自分も彼も大切にしたいです。彼は何も悪いことしてないし、私が弱すぎるだけですよね。本当に強くなりたいんです。 こんな病的な弱さなおしたいです。どんな些細なアドバイスでもありがたいです。 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 心配性を克服したい

    彼氏(付き合い始めて2ヶ月)の行動が気になってしまいます。 会っている時はラブラブなのですが、平日にメールをして レスが遅かったり、1日連絡なかったりすると過剰に心配になり イライラしてしまいます。 過去のトラウマのせいもあるのですが。。。 一応、不満は彼にぶつけたりしないようにしてますし、 頭が彼で一杯にならない為にも習い事や趣味を持ったりして 頑張ってます。 付き合い始めというのもあるのですが、もう少し我慢強く なって自分らしさを保ちつつ、楽しく恋愛がしたいです。 考え方の問題かもしれませんが、もう少し余裕を持つ為に はどうしたら良いのでしょう? アドバイス、もしくは参考になる自己啓発本等があったら 教えてください。

  • 心配性の彼。

    初めて質問させて頂きます。 現在、お付き合いをしている彼のことで、ご意見を頂けると嬉しいです。 私は、職人業界出身で男勝り。彼は繊細な女性らしさを持っています。 とってもキュートで私にとっては可愛くて可愛くて仕方がありません。 いつも笑顔が絶えないのですが、彼はどうも心配症なタイプみたいで 時々ご機嫌ナナメになることが増えました。 出会いは、知人の紹介なのです。 2ヶ月メールや電話でコミュニケーションを取りお会いすることになりました。 初めて会って、初対面とは思えぬ程にとっても話が盛り上がり 「こんなに楽しいのって初めて!」と、お互いに思いました。 私は、仕事仕事の毎日で恋愛は暫くはお休みと思っていましたが 「誰にも渡したくない」って思ったと同時に、彼の唇を奪ってしまいました。 キスだけです。誓って襲っては居ません。 しかし後で、「身体目当てだと思われたんじゃないのかな。」とか 散々悩み、猛反省しました。 そして二回目のデートで謝罪と共に交際がスタートしました。 はっきり言って、私の軽率な行動が全ての原因だとは理解しています。 でも、男性に自分からあんな行動を取ったのも初めてで 初対面で彼に一目惚れをして、独占欲が出た為の行動なのです。 彼に、この想いは伝えましたが、最近心配で仕方がないみたいです。 「もう、関係も持ったし捨てちゃう?」 とか、「他にもっと良い人見つけたら、捨てちゃう?」などなど。 連絡が多忙でできない時は「連絡無かったもん。」と一言メールが入ってたり。 「今までの付き合った人の中で、俺の事はどれだけ好き?」 と聞かれたので 「歴代の中で、一番好き」 っと答えると「歴代の」と言う言葉は別れた相手に使うものだとスネる。 そして私のご機嫌取りが始まると、軽いってスネる。 とにかく、特別な存在という事や気持ちは毎日伝えて居るのですが。 私は彼の笑顔が大好きなんです。見たくてたまらないのです。 なのに、度々拗ねちゃって、どうしたら良いのか解らなくなって来ました。 ただ、不思議なことに私はもちろんですが彼も束縛は一切しません。 ビジネスの関係で男性と打ち合わせするのもオッケーです。 信じてくれてるのでしょうか。それとも呆れてる? わかりません。 皆さん、私は言ってはいけない事を言ってるのでしょうか?? 辛口でも構いません。ご指摘お願いいたします。

  • 母が心配性すぎて困っています

    はじめまして。34歳女性、一人暮らしです。 母が子離れしません。 非常に心配性です。事細かに頻繁にメールが来ます。 メールも返信しない、電話もとらない、こちらからは連絡を一切しない、等をした時期もありました。 こういうことはいやだからやめてほしいといっても、すぐに元に戻ってしまいます。 とはいえ育ててくれた親ですので、人並みに親孝行でもしようとも思いますが、 その途端、詮索、干渉、干渉、、となり、 自分がノイローゼ気味になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。