• ベストアンサー

植物が光合成する波長領域を教えてください。

植物が光合成する波長領域を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.4

>http://www.google.com/intl/ja/を検索エンジンGogleで試みるのですよね。 「Google」というのは、インターネット上の検索エンジンの一つです。 そのアドレスが「http://www.google.com/intl/ja/」です。 参考URLにアドレスを入れましたので、そこからアクセスして下さい。 文字入力の枠があるので、その中に クロロフィル 吸収スペクトル nm 光合成 と書くか、これをこのままコピー&ペーストして下さい。 直接書くより、コピー&ペーストの方が、誤字、脱字、半角全画のミス、等がないので安全でしょう。 PDFファイルですので、それを読むためのソフト「Acrobat Reader」が必要になります。 もし、インストールされていないのなら、 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html からダウンロードして下さい。 それと、光合成の有効波長域は、大雑把には400~700nmです。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

補足 私も「早い、安い、美味い・・・○野屋」でなく、「早い、便利、上手い・・・Google」を使っています。 キーワードのベースは「光合成 波長」として行いましたが検索結果が多すぎるので、「最適 ピーク」を追加しましたが、本当にこれが最適かは? 単純にキーワードを最初から「藤塾生物学講義」とすれば一発で出ますが、はたしてベストか?なので「光合成 波長 最適 ピーク」をキーワードとしましたが、基本は最初の「光合成 波長」であってもっと的確に絞り込む単語があるかもしれません。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、検索忍者2003により、「藤塾生物学講義」からはいり、「植物」更に「nm」で絞込み無事到達いたしました。 ここまで参りましたのは、bhoji様のおかげです。心より御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.2

色素によって違いがありますけど。 Google(http://www.google.com/intl/ja/)で 「クロロフィル 吸収スペクトル nm 光合成」 をキーワードにして検索して一番初めにヒットするPDFファイルがお役に立つと思います。

neeche
質問者

補足

ありがとうございました。 早速試みさせていただきました。ところが、円滑に確保し得ませんでした。 http://www.google.com/intl/ja/を検索エンジンGogleで試みるのですよね。 恐縮ですが、もう一度ご教授願いあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

キーワード:光合成 波長 最適 ピーク で出てくる中で 藤塾生物学講義などが参考になります。 

neeche
質問者

補足

ありがとうございました。 お示しのキーワードを検索エンジン2003を利用して検索を試みました。 ところが、うまく参りませんでした。 キーワードは、「光合成」、「波長」、「最適ピーク」その後、「藤塾生物学講義」により絞り込みました。 私の前述のやり方にご意見を「いただきますれば幸甚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀河内のHII領域を見ようとおもったら、どの波長の光を使うのですか?

    銀河内のHII領域を見ようとおもったら、どの波長の光を使うのですか? またなぜその波長の光でHII領域が見れるのか?

  • 光合成中の植物は呼吸するか

    こんばんは、回答よろしくお願いします。 光合成中の植物についてです。 植物は日中光合成を行いますよね? そして同時に呼吸も行っているはずですよね? しかし、光合成中の植物が呼吸をおこなっていることを どのように証明したらよいかがわかりません。 わかるかた、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 植物と光合成

    皆様 植物と光合成の関係のサイトがありますか?

  • 光合成の盛んな植物

    学校の実験で自作の温室の中に、土と植物を入れてCO2濃度をはかるのですが、ホームセンター等で帰る植物で光合成が盛んな植物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 葉っぱが光合成に利用している電磁波の波長は?

    Q1.葉っぱが光合成に利用している電磁波の波長はどこら辺からどこら辺までの波長ですか? Q2.あと、葉っぱは緑色の光を浴びても光合成しませんよね? Q3.赤くなった葉っぱは光合成をしますか(イチョウとかです)?個人的にはしていないよう気がしますが。 上の3つのうち一つでも答えられるものがありましたら答えていただけると幸いです。

  • 観葉植物の光合成

    観葉植物は日光に当たらない室内でも青あおしてるのはなぜですか?どうやって光合成してるのか教えて下さい。

  • 光合成・視覚

     光合成のためには、可視光領域の光を全て用いるほうが良く、吸収スペクトルの幅が広いほうが良いと考ることができ、視覚は波長(色)識別をしており、吸収スペクトルの幅は狭いほうが高精度の波長識別ができると考えられます。  しかし、実際には、光合成を行うクロロフィルの吸収スペクトルの幅は狭く、視覚を担う視物質の吸収スペクトルの幅は広いのはなぜでしょうか?理由がわかりません。本当に困っています。お願い致します。

  • 植物の光合成に詳しい人教えてください!

    植物の光合成に詳しい人教えてください! 無人島ではもっとも楽に水を手に入れる方法は植物にゴミ袋を被せて朝起きたら、植物の呼吸?光合成で水滴が溜まっているので火を起こして蒸留水を作るより生存確率は高くなるそうです。 で、植物の葉っぱに被せるゴミ袋は黒色の方が良いのか透明なゴミ袋の方が良いのか専門的なアドバイスを頂きたいです。 あとゴミ袋を被せる適した植物は針葉樹ですか?広葉樹ですか? 被せる植物に対してもアドバイスをください。

  • 強力ハロゲンライト光で植物は光合成をするか・・

    強力ハロゲンライトをあてて 植物に光合成をさせたいと思うのですが・・・・ ライトの光でも光合成は成立するものでしょうか。 困っています どなたか 教えてください><

  • 植物の光合成を人工的にできませんか。

    植物の光合成を人工的にできませんでしょうか。  また葉は緑ですが、これは緑を反射しているからですよね。どうして緑の光は不用なのでしょうか。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

職場の人妻の色気がすごくて…
このQ&Aのポイント
  • 40代前半の人妻が職場にいて、彼女は清楚で品のある服装や髪型、笑顔が可愛く声も魅力的です。また、胸のボリュームやウエストの細さ、いいお尻や美しい脚など魅力的な体を持っています。職場の男性たちは彼女に興味津々で、チラチラと見ています。彼女はナンパされたり、他の人から声を掛けられたりもしているようです。自分自身も彼女に想いを募らせ、日々妄想して自慰行為をしていますが、他の男性たちも同様のことをしているのではないかと思います。
回答を見る