• 締切済み

京王線に関して

京王線及び新線・都営浅草線についてですが新宿~笹塚や本八幡・新線新宿~笹塚間で乗務員室の暗幕を閉めるかと思いますがこの暗幕って運転台と貫通扉だけ閉めるのでしょうか?それとも車掌側まで全部閉めてしまうのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

  • koko681
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

京王線とのことなのでおそらく都営浅草線ではなく都営新宿線のことだと思うのですが、一応そのつもりで回答をさせていただくと、 私が見たところ京王線新線区間は運転席側と貫通扉の2か所、都営新宿線内は3か所全ての窓の幕を閉めることが多いように感じます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

京王線のことは分かりませんが・・・。 一般的には、トンネルや地下、夜間など外部が暗い場合に運転室後ろの窓の暗幕を閉めます。 これは、車内灯などが運転席の窓に反射するのを防ぐためです。 運転席の窓に車内灯が反射すれば運手に支障をきたすため、確か規則で決まっていたかと思います。 対して、車掌室側は車内の監視もありますので、暗幕を閉めることはありません。 ご質問の区間は地上線なのでしょうか?それとも地下線なのでしょうか?

occn
質問者

補足

すみません。質問と回答の趣旨が違っていると思います。 まず、暗幕の車掌側と書いたのは、進行方向に向かって右側(左側の場合あり)で運転台と反対側の事を意味します。私鉄やJRで言うと方向幕指示器等がある位置を意味しています。ですので車掌が乗っている一番後ろの車両という意味ではなく一番前の車両の車掌側と言うことです。 次に新宿~笹塚間は、地下から地上へ出る区間です。都営新宿線~新線新宿~笹塚間も該当します。ですのでお聞きしております。 動画を見ると運転台後ろ・貫通扉・車掌側の3幕を閉めているのがあったり運転台後ろと貫通扉の2か所だけ閉めているのもあるので実際はどうなのかということでお聞きしています。

関連するQ&A

  • 京王線・京王新線・都営新宿線の暗幕について

    京王線及び新線・都営新宿線についてですが新宿~笹塚や本八幡・新線新宿~笹塚間で乗務員室の暗幕を閉めるかと思いますがこの暗幕って運転台と貫通扉だけ閉めるのでしょうか?それとも車掌側まで全部閉めてしまうのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • 京王線・都営新宿線

    現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

  • なぜ、『新線新宿行き』? 

    【大切】この質問をさせていただき前に、京王線と都営地下鉄のホ-ムぺ-ジを確認、路線図もきちんと調べたうえでご質問させていただいております。 京王線についてのご質問です。 京王八王子や高尾山口、橋本などから出て調布を通って、つつじヶ丘、あしはなこうえん?やわたやま?しろたはし?などを通り、新宿方面へ向かう電車のことなのですが・・・・ (あしはなこうえん?やわたやま?しろたばし?の部分は何て読むのかわかんなかったのであてずっぽうでごめんなさい。) 時刻表を見てみますと、『京王線 新宿行き』っていうのと、『新線新宿行き』っていうのがあって、この2つの違いは分かりました。 『京王線新宿行き』は文字通り 「京王線の」新宿駅。『新線新宿行き』って言うのは 「都営地下鉄新宿線の」新宿駅。 で、お聞きしたいのはこの「新線新宿行き」のことなのです。 よろしくお願いします。 「新線新宿行き」の電車は、注意書きとして「新線新宿から各駅停車本八幡行きになります」と書いてあるのですが、つまりこの電車は 「本八幡まで行く」ということなのですよね? ならなぜ、わざわざ「京王線 新宿行き」「新線新宿行き」という表示をしているのでしょうか? 「新線新宿行き」=「本八幡行き」なのですから(都営新宿線の時刻表を調べたら 京王線から直通している電車はすべて本八幡行きでした。) 「新宿行き」「本八幡行き」のほうが分かりやすいと思うのですが・・・? 「新線新宿駅で終点」というわけではなく、本八幡まで運行するのに「新線新宿行き」と表記してあるのがなぜなのかわかりません。 どなたかお導き なにとぞよろしくお願いします。 ただし、『バカなんじゃないの?』とか言わないでくださいね。

  • 朝の通勤時間実態は?(京王線府中からJR水道橋まで)

    通勤で(京王線府中からJR水道橋まで) 水道橋に朝9時15分前後に着きたい場合ですが 乗換案内で調べてみたところ 以下の2つの方法のどちらにするかで迷っています (運賃は考慮しません) 1.京王府中から新宿でJR総武線乗換 2.京王府中から京王笹塚で京王新線(都営新宿線)乗換   さらに市ヶ谷でJR総武線乗換 判断のポイントとして 1の場合、新宿で京王線からJR総武線への乗換に必要な時間がどれくらいか? 2の場合、笹塚で京王新線に乗換で混み過ぎて乗れないなんてことは? 2の場合、市ヶ谷で都営新宿線からJR総武線に乗換に必要な時間は? といったあたりがあるかと思いました。 同じような通勤経路の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 新線新宿でわからないことが…

    新線新宿でわからないことが… 乗り換え案内で調べてた結果の一部なんですが 6分 京王新線(本八幡行) (2分) 新線新宿 ≪直通≫ 5番線着5番線発 40分 都営新宿線(本八幡行) 前・中 360円 2分で切符を買えて新宿線に行けるのでしょうか? 新線新宿に行くのは初めての中学三年です よろしくお願いします

  • 定期券購入 小田急と京王線

    小田急沿線の厚木より、京王新線の笹塚まで通学することになりました。 下北乗り換えで厚木→下北→明大→笹塚と購入しようと思いましたが、朝はこれでいいのですが、 帰りは座れると嬉しいので笹塚→新宿→厚木と帰りたいと思います。 しかし、京王線で新宿にでるには、逆方向ですよね? ということは、定期がつかえないですよね?そして、小田急も下北~新宿間の定期がないとだめですよね? そこで、厚木→笹塚の定期なのですが、 厚木→新宿 下北→新宿という範囲で定期を購入することは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • 津田沼→(JR)→本八幡→(都営新宿+京王新線)→初台

    初めまして定期を購入します。 津田沼→(JR)→本八幡→(都営新宿+京王新線)→初台 の経路で通勤したいのですが、一枚のSuicaまたはモバイルSuicaで 利用可能でしょうか? モバイルSuicaの通勤定期購入のWEBサイトで津田沼→初台を選ぶと 本八幡で乗り換えという選択肢が出てきません。 できればモバイルSuicaが利用できた方が嬉しいです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • *京王線と都営線の直通について質問します。

    今日、京王線のカレンダーを買うために都営新宿線の『新宿三丁目』駅から 京王線の 『代田橋』まで行きました。 行きは 新宿三丁目から新宿にとまり『初台』『鳩ヶ谷』と 2つの駅にしっかりちゃんと停まったのですけど 帰りは 代田橋から各駅停車新宿ゆきに乗ったはずなのに この2つの駅を通過したんです! 間違って準特急に乗ってしまったとかはなくて 間違いなく各駅停車に乗ったのですけど。 しかも 新宿について 都営線直通の 本八幡ゆきを待っていたのですけど 橋本ゆきやら 京王多摩センターゆきやら いつまで待っても それらしいものがこなくて 途方にくれてしまいました。 私が代田橋から乗った新宿ゆきの電車が間違っていたのでしょうか? 都営新宿線直通の電車がなかなか来なかったのですけど どうするべきだったのでしょうか?

  • 聖蹟桜ヶ丘から東新宿に通勤する場合の経路は?

    ずいぶん先の話ですが、来春、東新宿にある会社に入社することになりました。電車の経路を調べたのですが、時間によって、京王線ー丸ノ内線ー副都心線、京王線ー新線ー副都心線、京王線ー都営大江戸線などまちまちの結果が出ます。京王線と新線の乗り換え以外したことがないので、他の組み合わせがいったい良いのかどうか全くわかりません。 自分なりに調べたところでは、乗り換え時間とか、乗継の手間とかを考えると、今のところ、京王ー新線ー副都心線かなと勝手に想像しています。ただ、この場合、帰りに新線に乗ったら、乗り換えは、新宿がいいとか、笹塚がいいとか、放送してくれるのでしょうか?あと、新宿と東新宿の間の料金が260円と出ますが特別な計算のしかたがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新宿駅で京王新線から大江戸線

    府中に住んでいる叔母と六本木ヒルズに行きます。 1・老齢の叔母の負担軽減を考えて、府中→笹塚→京王新線新宿→大江戸線新宿→大江戸線六本木 のコースを考えましたが最良でしょか? 2・私は新宿までJRで出ます。 京王新線新宿駅の出口で待ち合わせたいのですが、大江戸線に乗り換えることを前提に考えると、叔母は京王新線新宿駅の何番の出口に出るのが楽で判りやすいでしょうか?