-PR-
解決済み

正規表現での文字列変換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51753
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (14/54)

アルファベットの変換のときに、
$a = 'abcdefgABCDEFG';
$a =~ s/c/X/g;
$a =~ s/C/X/g;
という感じのことを良くやるのですが、アルファベットの大文字と小文字を一緒に変換することは出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

$a =~ s/c/X/gi;

とやってみて下さい。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

下の3つのどれでも大丈夫だと思います。 $a =~ s/c/X/gi; $a =~ s/[cC]/X/g; $a =~ tr/cC/X/;
下の3つのどれでも大丈夫だと思います。
$a =~ s/c/X/gi;
$a =~ s/[cC]/X/g;
$a =~ tr/cC/X/;