• ベストアンサー

税務調査について。

今週、初めての税務調査が入ります。 ▼私は会社の事務をやっていますが、正直言って、会計や経理をやれるような知識はありません。 社長の奥さんも事務員として給料が支払われていますが、実際奥さんは会社のことなんて一切やってないし、しかも今は入院中なのですが普通に給料が支払われています。 税務調査が入るのに、事務員であるはずの奥さんは立ち会えないし、尚且つ数ヶ月入院したままなのに通常通り給料が支払われていること、その辺は問題ないのでしょうか? ▼私は、会計ソフトに入力をしているだけで、償却等のことが分からない為、決算は税理士に任せています。 決算報告書を作成したあとに、税理士から訂正を頼まれてそれを入力しても数字が決算報告書と合わない部分がいくつもあるんですが、なんせ私が簿記3級程度の知識しかないので、何故合わないのかが分からないのです。 数字が合っていないままでも、データは出力しておいたほうがいいのですよね…? ▼税務調査で必要になってくるものは何ですか? 電気工事の請負会社なのですが、現預金出納帳と総勘定元帳のほかに、何をデータ出力しておく必要がありますか? ▼「毎日きても仕事がないから」ってことで、私は現在週に二回程しか出勤してません。 事務員として働き出した頃に、社長から「やることをきちんとやってくれればお金は払うから」ってことで、通常の事務職くらいのお給料は出して頂いてます。 しかしながら、やはり週に二回程の出勤で通常の会社員くらいのお給料を頂いてることについて、税務調査は何か言ってくるのでしょうか? 一応、形上は、給料明細の出勤日数の部分は平均22日出勤くらいになってるんですけど…週に二回程しかきていないと正直に明かすべきですか? ▼とにかく今週中に税務調査が入る為、あまり時間がないので、これだけは最低限準備しておきなさいということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず最初に、税理士の先生と契約されていらっしゃようなので、基本的に税務署とのやりとりは税理士の先生と社長に立ち会ってもらい、すべておまかせしましょう。 できるかぎり質問者さんは表にでないほうがよいです。 もしも調査官にあれこれ聞かれても、必要最小限のことだけを答えて、くれぐれも余計なことは言わないよう心がけてください。 質問者さんは単なる事務員なのですから、よくわからないことまで無理に答える必要はないのでし、よくわからないので社長に訊いて下さいと答えるのもひとつの手です。 もちろん、ウソをついたり無理にごまかしたりする必要もありません。 >税務調査が入るのに、事務員であるはずの奥さんは立ち会えないし、(以下省略) 奥さんの給与については、確かに問題はあります。 このあたりは、週に二回程しか出勤していないのでよくわからない、ということで税理士の先生か社長に答えてもらってください。 >数字が合っていないままでも、データは出力しておいたほうがいいのですよね…? たぶん出力しておいたほうがよいのでしょう。 しかし、貴殿は基本的に税理士の先生の指示に従えばよいので、先生に出力するよう言われたら出力してください。 出力しなくても良いと先生が言うのでしたら、もちろんその必要はありません。 >税務調査で必要になってくるものは何ですか? 元帳や領収書、請求書、預金通帳などを事前にそろえておいたほうが良いでしょうが、このあたりも税理士の先生の指示に従ってください。 >やはり週に二回程の出勤で通常の会社員くらいのお給料を頂いてることについて、税務調査は何か言ってくるのでしょうか? 質問者さんが社長の親族であれば法人税法上問題になる危険性がありますが、アカの他人なのでしたら、まったく何の問題もありません。 毎月の給与から源泉所得税さえちゃんと天引きされていればそれでOKです。 調査官になにか質問されても、質問されたことにだけ正々堂々と答えればよいでしょう。 >とにかく今週中に税務調査が入る為、あまり時間がないので、これだけは最低限準備しておきなさいということがあれば教えてください。 まず最初に税理士の先生に大至急連絡を取ることです。 こういう時のための税理士なのですから。 質問者さんも未経験のことでいろいろと御心配なのでしょうね。 無防備なのも困りますが、必要以上に恐れる必要もありません。 なるべく早く終わるといいですね。

sinsei2005
質問者

お礼

税理士と社長は立ち会うようなので、それは大丈夫です。 私は余計なことはしなくて良いのですね? 通常業務をこなしていればいいってことですよね? わかりました。 >奥さんの給与については、確かに問題はあります。 このあたりは、週に二回程しか出勤していないのでよくわからない、ということで税理士の先生か社長に答えてもらってください。 一応社長の奥さんなので、その辺は暗黙の了解みたいな感じでスルーしてもらえるのかなって思ったりしてたんですけど…やはり問題があるのですね。 わかりました、もし聞かれても余計なことは言わず、黙ってます。 >たぶん出力しておいたほうがよいのでしょう。 しかし、貴殿は基本的に税理士の先生の指示に従えばよいので、先生に出力するよう言われたら出力してください。 出力しなくても良いと先生が言うのでしたら、もちろんその必要はありません。 総勘定元帳と給料台帳は言われたのですが、あとは細かく言われなかったんです。だから不安というのもあって…。 正直言って、社長がもう要らないと思って捨ててしまった過去の請求済みの請求書等もあるので所々なかったりするのですが…それはもう今更何を言っても仕方ないですよね。 そろえられる範囲でそろえておきますね。 >元帳や領収書、請求書、預金通帳などを事前にそろえておいたほうが良いでしょうが、このあたりも税理士の先生の指示に従ってください。 わかりました。 >質問者さんが社長の親族であれば法人税法上問題になる危険性がありますが、アカの他人なのでしたら、まったく何の問題もありません。 毎月の給与から源泉所得税さえちゃんと天引きされていればそれでOKです。 親族ではないです、まったくのあかの他人です。 それが親族になると問題なんですね(>_<) それを聞いて安心しました、ありがとうございます。 税務調査は初めてで、「税務調査が入ると必ず何かしら持っていく」と聞いていたので、万が一何かしら持っていかれた時に、事務をやってるこちら側が乱雑な会計処理をしているからだ!と社長に思われて私のせいにされるのが怖かったんです。 可能性としては、なきにしもあらずなので…。 不安だらけですが、とりあえず税務調査が入るまでに出来ることを頑張ります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • cube_21
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

税務調査はまず顧問税理士に連絡する事になっています。(局管内によって若干違いますが) 税理士が調査日程を署・税理士・会社の三者の日程調整しますので、税理士側から何か指示があるはずです。 署員によっては事務員に直接質問したがる人もいます。 どう対処させるかは税理士次第でしょう

sinsei2005
質問者

お礼

事務員に直接質問したがる人もいるんですね…!? とりあえず、税理士も立会いのもとで税務調査は行われるようなので、税理士にお任せします。 ありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.4

関与税理士が税務調査に対しての指導を代表者に対してされると思います。 代表者を抜きにして事務員に尋ねることはまずありませんから、ご質問者が事務員の立場として心配することはあまりありません(トイレどこですか?程度です)。 週に2日しか来てないのに、22日出勤分の給与を払ってるなどは、ご質問者様が親族でなければ関係ありません。 奥様が病気入院されてるという事情も、代表者が調査官に回答することです。 現預金出納長、総勘定元帳のほかに、貴社の請求書と各種支払の領収書の準備をしておきましょう。 調査官が尋ねる→税理士あるいは代表者が答える→事務員への指示(元帳を持ってくる、お茶を出すなど) これが流れです。 参考 事務員としては、聞かれてもいないことを話さないということに気をつけると良いと存じます。 社長や税理士を通じないで、直接調査官に質問されたら「ご質問にトンチンカンなお答えをして、時間ロスさせては失礼なので、直接お答えすることを控えるよう税理士から言われてますので申し訳ありません」」と答えるようにしましょう。 社長から言われてるのではなく、税理士から言われてるというのがミソです。 お茶ぐらいは一般のお客様と同様に出しましょう。 タバコを吸う調査官でも会社が禁煙なら、外でお願いしますと言えばいいです。 昼食は、準備しなくていいです。お寿司や鰻を用意しても彼らは代金を払うように義務付けられてますので、予算オーバーになってありがた迷惑に感じてるのが正直なところです。

sinsei2005
質問者

お礼

>週に2日しか来てないのに、22日出勤分の給与を払ってるなどは、ご質問者様が親族でなければ関係ありません。 奥様が病気入院されてるという事情も、代表者が調査官に回答することです。 私は親族ではありません。 奥さんに支払われている給料についても、私は余計なことは言わなくていいのですね?わかりました。 ありがとうございます。 その辺も不安要素だったので、安心しました。 >現預金出納長、総勘定元帳のほかに、貴社の請求書と各種支払の領収書の準備をしておきましょう。 過去三年分のですよね…? 私がまだここに勤めていない時期の分も、出来る限りまとめておかなければならないですよね? 今週税務調査が入るため、とにかく時間がないので、出来ることを頑張って準備しておきますね! >調査官が尋ねる→税理士あるいは代表者が答える→事務員への指示(元帳を持ってくる、お茶を出すなど) これが流れです。 ありがとうございます。 なんだか、私がビビり過ぎてしまって…(>_<) 会計ソフトに入力しているのは私なので、交際費は目につけられてしまうんじゃないかと個人的に思っていまして…。 そう思ってる部分があるからなのか、何か突っ込まれるのは目に見えているから不安が大きく…。 でも、それを遣ったのは私ではなくて社長だから、私がビビることはないんですよね? ありがとうございました、ちょっと気持ち的に楽になりました!

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

税理士も関わっているようですから、税務調査があるということを税理士に話してみたらいかがですか?それが、顧問税理士の使命だとも思いますよ。おそらく税理士も立ち会ってくれると思いますが。もし、税理士に拒否されれば、税理士を依頼する意味がありませんものね。

sinsei2005
質問者

お礼

税理士から税務調査が入ると連絡がきたので、一応税理士も立ち会ってくれる予定なのですが、税理士も普段は決算のときしか連絡をとっていないので、事務所の詳細を把握してるのかというとこれまた微妙なところで。 数字の調整はしてくれていますが、結局、税理士も何かあると私に聞いてくることが多いので、万が一税務調査のときに私に話をふってきたらきちんと答えられる自信がなかったので、ここで確認しておきたかったのです。 とりあえず、税理士に立ち会ってもらえることは心強いことだと思っていても大丈夫でしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

総勘定元帳は出力してください。隠しことをしてもばれた時変えって怪しまれます。正直に話しましょう。

sinsei2005
質問者

お礼

わかりました。 数字に不備があっても私には原因が分からないので、とりあえず総勘定元帳は出力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税務調査で悩んでます。

    休眠中事業所に税務調査の連絡が入りました。 稼働期顧問税理士がおり、 会社税務すべてをしてました。 休業後事務所もすべてかたずけてしまい 送られてきた決算書しかありません。 保存義務がある事知りませんでした。 ちゃんと納税はしています!!。。しかし。。 このような場合どの様にすればいいのでしょう。 また、どの様な事になってしまうのか。。 大変悩んでおります。 どうか知恵を。。宜しくお願いします。

  • 税務調査に再び入られる可能性

    資本金20万、家族ではじめた小さい会社です。 現在、第8期目に入っています。 年商は1千万にも満たず、細々とやっていましたが、4期目に年商が2千万を超えました。 税理士にはお願いせず、決算申告は自分でなんとかやっていました。 ところが、5期目に突然税務調査が入り、帳簿の穴をたくさん指摘され、重加算税なども合わせて 200万円ほど追加で課税されてしまいました。 こちらには税務官に立ち向かう知識もなかったため、ヤリタイ放題にされてしまった感じです。 その直後からは税理士さんに決算申告をお願いしています。 帳簿に関しては、数字が合わない等の不具合はありません。 前回、税務官が「売上げが急に増えた」「税理士に決算を依頼していなかった」ということを調査に入った理由だと言っていたのですが、それ以来は、急激な売上高の変動もありません。 今年は8期目で前回の調査から4年目だったので、もしかしたら調査が入るかな?と不安になってたのですが、もう8月も終わりに近づいています(前回は7月に調査が入りました)。 今度、再び税務調査が入る可能性はあるのでしょうか?

  • 零細企業の税務調査についてです

    私は従業員9人の小さい会社の経理をやっています。 設立23年目の会社です。今まで一度も税務調査というのがありません。 ずっと赤字だったのもあると思います。前期初めて大幅な黒字になりました。 (従業員のリストラ等を行って会社を立て直した為) 周りの会社では5年に一回ぐらいは税務調査がくると言っています。 今頼んでいる税理士事務所の担当の方に聞きましたら、 「自分は税務調査をやったことがないから分からない」と言って終わりました。 担当の方は、税理士ではなく学校を卒業して6年位勤めている方です。 何を質問しても答えられず、いつも携帯電話で先輩に聞いています。 顧問料が安く、書類等はきちんと作成されているのでそこに頼んでいますが、 税務調査が入った場合、普通だと税理士の先生が立ち会うのですか? うちの担当職員が立ち会うのだったらすごく不安です。 その場合、税理士事務所にお金を請求されるのでしょうか?経験がないので不安に思うばかりです。

  • 税務調査で間違えだらけだったのですが。。

    わたしは小さい会社なのですが、社長で経理も自分でやっています。 費用もなく税理士には依頼していませんでした。決算申告も自分でやりました。 今月、はじめて5年目で税務調査が入ったのですが、 申告内容が間違えだらけでした。 売上の計上し忘れが毎月のようにあり、申告内容もおかしい。 売上げ合計金額が帳簿と財務諸表で合っていないなど、税務官があきれてしまうような内容でした。 仕事が忙しくて、帳簿のチェックが甘かったというのはいいわけでしかありません。。 すでに自分自身は反省し、今後は税理士にお願いしようと心に決めているのですが、今回の調査では重加算税を覚悟しておいた方がいいと税務官に脅されています。 修正もかなりのボリュームになるので、いったいいくら追加で取られるのか怖いです。 やはり、悪質と見なされるのでしょうか?

  • 税務調査というのはそんなに恐いものなのでしょうか?

    税務署の恐さを知らない者ですが、税金はななによりも優先的に回収されるというのは知っています。 しかしながら、申告しなくても、調査が入ったことが無いとか、住所変えればなんとかなるとか、よくききます。 とはいっても一方で、零細な会社から大会社まで会計事務所と顧問契約している場合も多いようです。 事務処理をきちっとやらなければならないのはあたりまえですが、どうして、税務署をそこまで恐れるのでしょうか? いざ調査がはいると、それほど面倒なものなのでしょうか?知っている方その恐さを教えてください。

  • 税務調査について

    会社には何年かに1回程度、税務調査が入ると聞きました。 わたしは家族だけで小さな会社をやっており、今年で4年目です。 うちのような小さな会社にも税務調査はくるのでしょうか? わたしの知り合いの会社の社長は、「うちは20数年やっているけど1度も税務調査がきたことがない」といっていましたので、ずいぶんバラつきがあるんだなと思いました。

  • 税務調査をしたいという連絡が。。。

    国税の税務調査をしたいという連絡が会計事務所に入ったのですが、二日間も調査するとのこと。会計事務所さん曰く、普通ですとのことですが、二日間も何を調査するんでしょう?実は、うちの担当の会計士さんも税務調査は初めてとのことで、ウチみたいな小さな事務所で二日間も何を調査したいのかイメージがわきません。何か心構えでも必要でしょうか?

  • 債務超過なのに税務調査に入るの?

    債務超過なのに税務調査に入るの? 今日、税務署から電話があり3日間税務調査に入りたいとの通達がありました。 ウチの会社は、前期に大赤字となり深刻な債務超過状態です。 こんな状態なのになぜ税務署が来るのでしょうか? 前回は7,8年前に来たらしいのですが。 去年、社長の交代と会計事務所の変更がありましたが関係あるのでしょうか?

  • 税務調査について

    税務調査が始めて入ります。 PC等で調べてみると、だいたい過去3年間の確定申告が正しく行われているかを調べるみたいですが、うちの会社は去年の10月に5年目に入った会社です。(決算は9月) 過去3年間を調べるって事は、2期・3期・4期で今期の5期は入りませんか? 立ち会うのは税務署職員と社長ですか? 初めてで何も分からないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 税務署調査の立ち会い

    私が以前取締役で株主で合った会社が、24年税務署に入られ追徴課税されました。このA会社は妻が代表です。24年の3月の調査と、6月28日の追徴課税の報告の時は、まだ事務所への出入りは自由でしたので、立ち会いました。当然税理士も来ていました。ここのB税理士事務所の所長は私の知り合いで、そこからC社員税理士が平成18年から来てくれていましたが、24年6月28日以降税理事務所内でもこのC税理士とトラブルがあり、結果として辞めてしまい、A会社の代表も支払いについてB税理士事務所ともめて、税理士依頼を打ち切り、C税理士を顧問にしました。契約結んでいるかわかりません。A会社を調べるとかなりの脱税をしていて、24年に捜査した以外の証拠が出てきました。 簿外通帳です。そのほか記帳されていない領収書が出てきています。 恐らく税務署は再度調査に入ると思いますが、この時株主として立ち会うことはできますか。 株主は私と妻だけで、比率は50:50です。 よろしくお願いします。