• 締切済み

私が変でしょうか?

盗難に遭いました。(知人に) 時計等を含め、色々と盗まれてしまいました。しかし、ほかのものに関しては気に留めることもなく、凄く傷ついてしまい、ダメージを受けてしまったのは、衣類を盗まれてしまったことです。 今まで身だしなみに関しては結構気をつけていました。自分を表現する手段の一つとして、大事にし、そして、楽しんでいました。 女性の衣類なので、当然、それなりの値段もしました。 何より、お財布と相談しながら、それなりの時間、エネルギー、労力を掛けて買ってきたものばかりでした。 もし可能であれば、私だって、衣類なんかに時間、エネルギー、お金を掛けたくありませんでした。しかし、女性である以上、これはしょうがないです。 しょうがないから、頑張って、買っていました。 中には、思い出が一杯詰まったものもありました。 しかし、折角歳月を掛けて、頑張って、徐々に揃えてきたものなのに、一瞬にして、全部取られてしまいました。それも、知人に。 あれから自分の状態は本当に酷いものでした。 何だか自分の意思と関係なく、変わり果ててしまいました。自分が自分で居られなくなってしまいました。 そして、中々昔の自分を取り戻せないです。立ち直れないです。昔の自分は盗難と共に、死んでしまいました。丸で人格まで変わってしまいました。 ただの衣類なのに、何でここまで強いダメージを受けてしまうのか、何でここまで影響があるか、自分でも不思議でしょうがないです。 ただの衣類なのに、ここまでダメージを受けるなんて、私はやはり心が小さく、偏執症で、可笑しいでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

警察が動かないという事ですが、法律相談所に相談してはいかがでしょうか? 弁護士を間に挟むと状況が大きく変わると思います。

audreyfr
質問者

お礼

そうですね。もうそうするしかないです。 このままでは私が警察署と戦う羽目になってしまいます。 警察本部に苦情を言う手もありますけど、苦情言ったって、意味がないですよね。 まあ、殺されても自殺扱いされるより、私のほうはまだ全然良いか。 加害者を守ってばかりで、恥も糞もないようです。

回答No.5

その知人はサイコパスの可能性がありますね。 あなたが自慢したのを気に入らなかったのではないでしょうか? その知人とは一切の関わりを無くすことをお勧めします。 それと、家の鍵の複製を作っていて定期的に家に出入りしている可能性があります。通帳やハンコは銀行の貸し金庫(指紋認証付き)に保管した方がよいでしょう。 >警察なんて、何だかやらない理由がいくらでもあるようです。 これは嘘をついているか何度も確認しているんですよ。 なので、「盗まれたにも関わらず全く捜査をする気が無いのですか?」 と言えば状況も少し変わるでしょう。 サイコパスについて知りたければ googleでサイコパス、ストーカーのキーワードで検索するとよいでしょう・

audreyfr
質問者

お礼

お返事有難うございます。 相手は確かに陰険且つ冷酷な犯罪素質の持ち主です。 しかも、善良な人間の顔を被って。 普通の人間は理由もなく、他人をぶち壊すような真似はしないです。 (私は自慢はしていませんでした。ただ普通の女性なみに生活していただけです。) 警察は本当に困ったものです。犯罪を摘発し、被害者の人権を守るというより、逆に弱者の苦痛を楽しんでいる節が感じられます。本当に職業的プライドも道徳もないです。 >「盗まれたにも関わらず全く捜査をする気が無いのですか?」と言えば状況も少し変わるでしょう。 警察はやらない理由はいくらでもあります。加害者と同じく言い張るのは非常に上手です。国家権力を持って、平気でデタラメを言って、被害者を泣き寝入りさせる。 自分の行為は被害者にとって、何を意味するか、全く考えていないようです。 寧ろ、被害者が耐え切れず、自滅してしまう(自傷行為、他傷行為)に走ってしまうのをひっそかに楽しんでいるじゃないですか。

回答No.4

警察へは届けましたか?? 犯人が判っているのであれば話は早いと思いますけど。

audreyfr
質問者

お礼

お返事頂き、有難うございます。 警察へは何回も行きました。しかし...。 警察なんて、何だかやらない理由がいくらでもあるようです。 本当に職業プライドも職業道徳もないです。 被害者の苦痛を何だと思っているかしら。 加害者からすれば、あんな酷いことをしても、被害者がいくら警察に訴えても、 警察が寧ろ自分を守っているので、それは面白しですよね。 被害者にとって、余計に苦痛です。 警察なんて、加害者と一緒に刑務所へ行けば良いです。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.3

他人にとっては「たかが」のものであっても、本人にとっては、宝物以外の何物でもない場合があります。 それを理不尽に取り上げられたら、気持ちがおかしくなるのは当然です。 身につけるものだから、返してもらっても、ちょっとという気持ちにもなるし、ご気持ちはわかります。知人にはそれなりの罰を受けてもらうことです。火事に遭ったと思うことで気分転換できないですか? ダメージは大きいでしょうが負けないで。

audreyfr
質問者

お礼

ご理解を下さり、本当に有難うございます。 今まで普通に生活していて、持ち物や出来事が人間にとって、どんな意味合いをもっているか、考えたこともありませんでした。 それがある日突然... 自分がそんなに弱い人間ではないと思っていました、今までもそれなりのものを乗り越えてきました。しかし、今回は何だか本当にだめですね。 人間それぞれ弱点があって、その弱点を突かれてしまったということでしょうかね。 相手がそれ相応の処罰を受けるなら、また心の再出発点になれそうですが、警察が被害者より寧ろ加害者のほうが守りたがるようです。このまま泣き寝入りすることとなったら、この先、どう気持ちを持ち堪えたらよいか、正直、分かりません。 しかし、このサイドに来て、皆さんの暖かいお言葉を頂くまで、正直、自分の受けたダメージと苦痛を主張するのも躊躇していました。「ただの衣類なのに、人間が小さい、心が小さい」「貴方が変だよ。」と言われるじゃないか、ずっと心細いでした。 皆さんの暖かいお言葉を頂いて、これでやっと少し勇気を持って、自分の受けたダメージと苦痛を主張できそうです。 本当に有難うございました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 所有物を盗まれた時の心の痛みは、その経験をした人にしかわからないものです。実は、私自身も自分が被害に遭うまでは「物を盗まれた程度では、精神的ショックは大きくないだろう」と思い込んでいました。しかし、ある日、大切にしていて思い出も詰まった楽器を盗まれてしまいました。その時のショックは語りつくせません。私の場合には犯人はわからずじまいだったのですが、その後しばらくは知人、特に同じ音楽の趣味を持つ人を見ると「もしかしてこいつが犯人なんじゃないか?」と一方的に疑いの感情を持ってしまうことがありました。そのような状態では、当然のように人付き合いを敬遠しがちになり、交友範囲が狭まってしまいます。せっかく音楽という、多くの人が共鳴できる趣味を持っているというのに。 でも、ある日、昔のライブの写真やビデオを見ていて、ふと思ったんです。初めて楽器を演奏してみたときの心の高鳴り、自分の楽器を買うためにしたバイトなどの努力、初めて自分の楽器を入手した時の喜び、そして楽器を通して仲間を作り、その仲間とともにアンサンブルする時の楽しさ、ライブのときの緊張感、達成感。 私は、これらの一連の喜びを再び手に入れていくことを決意しました。女性用下着と同様、楽器も決して安価ではありません(ちなみにドラムです)。今まで揃えていた機器をすべて揃えるのは経済的にも無理があるので、少しずつ買い揃えていくことにしました。仕事で良い成果が出たときにご褒美として一品。計画的に節約をして一品と言うように。現在、品数としては盗難時には及びませんが、買い揃えている一つ一つの楽器やパーツ類は盗難されたものよりもワンランク上のものを選んでいます。 盗難のときに私の心についた傷跡は、まだ完全には癒えていません。でも、新しく楽器を買い揃えている今、過去に感じた喜びを再び味わうことに成功しています。過去の喜びをノスタルジックに思い出しながらも、新しい未来に向かっている、などいうとカッコ付けすぎですけど。 以上、回答やアドバイスと言うよりも私の思い出話の羅列になってしまいました。貴方にもリスタートする日が早く訪れることを願っています。

audreyfr
質問者

お礼

今晩は。 ご自分の体験を教えて下さり、励まして下さって、本当に有難うございます。 盗難に遭ってから、かなりに日にちが経ちました。しかし、未だに立ち直れないです。寧ろ状況が悪いように進んでいます。 普段普通に生活をしていて、持ち物や出来事が人間の心身にとって、何を意味するか、論理的に考えたことはありませんでした。盗難に遭い、ただの持ち物なのに、何でここまでダメージを受けるか、自分でも言葉では説明できませんでした。ただ分かるのは、自分の意思と関係なく、変わり果てて行く自分の姿です。 本当に恐ろしい変化です。 この変化だけでも人を殺せます。 疲れました。 すべてを放り出してしまいたいです。 今は心療内科に通っています。先生は新しい今の自分を受け入れて、構築していくしかないと仰いますが、今までの自分だって、大変な努力で構築してきたのに、なりたい自分を目指して構築してきたのに、ある日突然外力によって、ぶち壊されて、新しい自分を構築しようと言っても、どんな自分を構築したらよいか、分かりません。 matumotok様はご努力をされて、自分を取り戻すことに成功されましたが、私はどうでしょうね。 本当にイキナリ... 略奪... イキナリ... どんなことがあっても、時間、人生は人を待たないのに。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.1

>ただの衣類なのに、ここまでダメージを受けるなんて、私はやはり心が小さく、偏執症で、可笑しいでしょうか。 そこまで努力された衣類。 全然おかしくないです。 >昔の自分は盗難と共に、死んでしまいました。丸で人格まで変わってしまいました。 しかも「知人」ですよね。。 ダメージあって当然です、単に(他人による)盗難でもショックは大きいでしょう。 人が信じれなくなりますよね。 回復には時間と、他の人との交流が必要と思います。

audreyfr
質問者

お礼

ご理解を下さり、本当に有難うございます。 盗難に遭い、大変なダメージを受けましたが、このサイドに来るまで、声を大きくして、自分のダメージ、苦痛を主張するのに、ずっと躊躇していました。 大変なダメージを受けた一方、「ただの衣類なのに、ここまでダメージを受けるのは、人間が小さいだから。心が小さいだから」「貴方が変だから」と言われるのではないか、ずっと心細いでした。 心の温まるご理解を下さり、これでやっと勇気を出して、自信を持って、自分の受けたダメージと苦痛を主張できそうです。 本当にどうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 振られたダメージ

    よく 振られた方がダメージ大 振った方もダメージ大 と聞きます 最近、知人の紹介で 知り合った女性に 知人から自分が振られた 事実を知りました ここ1週間は仕事も ミス連発。信用ガタオチ 状態に陥っています 次と言うのも今の心の ダメージが大きすぎて 出来ません 振られた方がツライと 思うんですが 振った方もツライですか?

  • この考えは変ですか?

    30代男です。 恋愛対象として女性を見る時「この人は自分の家族、知人を前にした時に挨拶など大人の振る舞いができる人かなど、他」チェックしてしまいます。 自分の価値観では普通の社会環境に身を置く人ならできるであろう基本的な事で、それ以上を望む訳ではありません。 二人でいる時間が大半なので気にする必要はないと思いますが変でしょうか? そういう事ができない(女性に限ったことではなく)人は自分が人から見られている、いい方を変えればチェックされていることの意識が足りない人なのでは? と思ってしまいます。 賢い人はできますよね!

  • 漢字の多いメールやブログ、あなたはどう思う?

    タイトルの通りです。 私の知人の書くブログやメールの文章を例にすると、 ・其の日、友達達とゲーセンへ赴き遊んだ。 ・秋の装いを見掛ける此の頃、何処かへ旅に出掛けたく感じる。 ・早朝は欠伸が出てしょうがないが、私は身嗜みに時間の掛かる人間で …等々、「ん?そこまで漢字を使うの??」と思うものばかりです。 皆さんはこのような漢字を多用したブログ・メールを見たとき、どう感じますか。 「文法に合った非常に丁寧な文だ」と思いますか? 「なんか読みずらい文章だな」と思いますか?

  • 男友達を好きになってしまった

    私には中高一緒で8年間くらいの付き合いになる男友達がいます。 最初は友達としかみていなかったのですがただの女友達にそこまでする?みたいな出来事が多く私に対してしてくれることが大きすぎて自分自身でも大切にされてるなあと感じるときがあります。 本当に仲が良くて親友みたいな感じなのですが相手は私のことただの女友達としかみてないような気がします。 彼はとてもモテていて女遊びもそれなりに激しい人です。 しかし友達の私に対して時間もお金も労力もかけてくれます。しかし一切手を出してもこないし告白もありません。前に何回か俺らが付き合ったらどうなんだろうねと言われましたが私は本気にしてなかったのでスルーしてしまうどころか即答で無理と言ってしまいました。 いつもわがままばかり言う私にしょうがないなと言いつつもちゃんと答えてくれる男友達の気持ちがわかりません。 でももし私のことが好きだったら女遊びもしないですよね( ; ; )

  • ドラム式洗濯機は痛む?

    先日、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えたところ、 衣類が傷むようになり、どうしたものかと悩んでいます。 これまでは縦型の洗濯機を使用していましたが、 衣類の痛みを感じることはありませんでした。 これについて自分なりに調べてみましたが、 対外の情報は、 「ドラム式は従来の縦型に比べて衣類が傷みにくい」となっているようです。 長年愛用してきた衣類も、 生地が毛羽立ち、一気に古めかしくなってしまいました。 一部の衣類ではなく、タオルなども含めて、 洗濯物全体にダメージがみられます。 また、柔軟剤を必ず使っていますが、 ごわごわした仕上がりになってしまいます。 これは、乾燥機を半渇きになるまでかけると解消するのですが、 毎日の洗濯で必ず乾燥機をかけるのは、 経済的にも時間的にも負担に感じています。 衣類が長持ちしないことも、さらに大きな負担です。 ドラム式は衣類が傷み、 乾燥機をかけなければふんわりと仕上がらない… 同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 私は変でしょうか

    私は30代の男性です。 私は以前から職場にずっと好きな女性がいました。そのときは彼氏が いなかったので、何度かデートをしたのち、思い切って告白したのですが、 ふられてしまいました。そのときの彼女の断りの理由は「もっと自分を成長 させるため、勉強する時間を作りたいので」というものでした。 この回答が100%本心だったのかどうかは定かではありませんでしたが、 私はその人の言葉を信じることにし、その後は特に積極的にデートに誘うこと なく、彼女を応援することにし、そばで見守ることに決めました。 少しでも邪念があるといけないと思い、恋愛感情を捨てようと努力しました。 自分もある目標を決め、それに集中するようにしたのです。 そして、完璧に友達になったつもりでいました。 しかし、つい2~3週間前にその人から結婚することになった旨の報告を受け、 私は愕然としてしまいました。自分では友達になったつもりでいたのに、 心のどこかではやはり期待していた自分に気づいたのです。 そのときは「心から祝福するよ」なんて思ってもないことを伝えましたが、 やはりその人のことを考えるととてもつらいです。 その人は結婚し、きっと苗字も変わってしまうことでしょう。でも今の私は、 その人のことをずっと想いつづけたいと思っています。 いつかその旦那さんと別れることだけを期待しながら・・・。 私はやはり変でしょうか。ただの女々しい男でしょうか。 今の自分はもうパニックで自分自身を冷静にとらえることができません。 どなたか、客観的な立場から何かアドバイスをください。お叱りでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 女性の求める「優しい男性」って何ですか?

    質問です。 女性の求める「優しい男性」って何ですか? ただの「頑張って尽くす都合のいい男性」とは何が違うのでしょうか? 1.不毛な争いを好まない平和主義者 2.太平洋みたいに穏やかで温厚で決して怒らない(「えっ、そうなの!? しょうがないなー」みたいな) 3.浮気・不倫・DV論外 4.レディーファースト 5.誰にでも優しい(女性の知人や店員さんに対しても) 6.物や人に当たらない その他に必要な要素って何でしょう??

  • ネットでの中傷の限度

    ネットでの中傷の限度 ネットで中傷というのはどの程度までOKなのでしょうか? 当たり前のように中傷してるのを見て自分がもしされたら・・・と怖くなりました ただ普通の掲示板でアンカーを付けられて中傷、それなら警察も動かないでしょう けれどもし本名出されたら、顔がバレていたら。 どう変わってくるのでしょうか? どの程度で警察は動いてくれるのでしょうか? 自分で警察にもっていけるのでしょうか? もし訴えるとしても意味はありますか?訴えるのは時間かかりますし労力を使いすぎるのでは?

  • 思わせ振りな態度とは?

    私の知人男性(30代後半、独身)が 20代の女性と知人の紹介で知り合って ゆっくりペースだけど何度か(確か5回以上くらいは?)二人で会っている そうなので、てっきり気があるのかと思い、 ようやく彼にもいい人が現れたかと安心していたら 彼はただの女友達としか思っていないらしいんです。 しかも彼女の方は彼が好きなようで、 私だって好きでもなきゃ何度も二人で会いませんし 多くの女性もそうだと思うのですが 彼としては、彼女のその気持ちに気付きながらも 自分は友達と思って会っているだけだから特に問題ないじゃないか? というかんじなのです。 確かに性的な行為などはしていないそうですが お互い贈り物をしてそれを使っていたり デート(?)もちょっと会って呑むだけとかじゃなく 日中から遊んでいるみたいで 話を聞いていて不思議で仕方ないのですが、 それを聞いた他のある男性知人も 「彼女は惚れっぽい人なのかなー?何勘違いしてるんだろうね」 なんて言って、女性の立場からすると思わせ振りとしか思えなくて。 でも彼は何がおかしいのかわからないといった調子で あんまりこういうタイプの男性を知らなかったので 疑問に思って質問したのですか、 こういう男性って結構いるものですか?他の知人男性も 彼が正しいみたいな言い方するのですが。 なぜ、気のない女性にわざわざ貴重な休日をさいて お金や労力を使っているのでしょう。 よっぽど気が合うのか…確かに男女の友情を全否定しませんが 彼女が彼を好きとわかっていながら 友達としか思ってないよという雰囲気を出したり 好きと言われても曖昧に返しているようです。 そのうちトラブルになるんじゃないの、なんて 危惧しているのですが。 というか、その年齢で友達だからどうのとか だいたい紹介された時点で「お付き合いに発展するといいね」 という暗黙の了解が含まれている気がします。 別に自分は関係ないんですけど、何だか大の大人が 若い娘を友達という名の元に弄んでる気がして 嫌なかんじがしてしまいました。 こういうのが草食ってやつですっけ?それもなんか違うような。 彼は何がしたいんだ!? 女だから私には理解できないのでしょうか…?

  • ネクタイのセンスについて(女性の方に質問)

    閲覧ありがとうございます。 自分は26歳の会社員です。先日仕事帰りに知人数人と飲みに行った時、「あんたはいつも同じようなネクタイしてるね」と言われ、身だしなみには気をつけていた自分としては少なからずショックを受けました。 その知人曰く、「色合いが地味、若いんだから少し位派手でもいいのに。男はネクタイたくさん持ってるべき」との事です。 自分はシャツが白が多く、ネクタイはグレーとかシルバー系の色が多いです。安い物は探せばあるし、たまには冒険しようかなとも思うのですが、結局グレイやシルバーを選んでいます(笑) 女性から見たセンスのいいネクタイとはどんな色・どんな柄なんでしょうか?