• ベストアンサー

台湾へ8月中に旅行に行きたいけど

台湾に旦那と私二人で旅行に行くとすると、パスポートが必要となると思うのですが、私はパスポートは旧姓のままで、名義変更をしていません。今月中に急いで県の旅券課に行けば、すぐ名義変更できるでしょうか? また、旦那はパスポートを今持っていません。仕事は14日まで忙しいだろうとのことです。 今月中に台湾旅行へ行くことは可能でしょうか? もし可能だとしたら、何からはじめればいいでしょうか?また、いいホテルやいい旅行先、観光地などがあったら教えてください。行く日にちは15・16・17・18・19日か22・23・24・25・26日のうち2泊くらいがいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mompy
回答No.1

こんにちわ。 まず、奥様の方ですが、別に旧姓でも問題ありません。本人の パスポートであれば、そのまま旧姓でチケットを手配すれば いいと思います。帰国してからの変更でも大丈夫でしょう。 時間があれば、変更する 程度の考えでかまわないと思います。 ご主人様ですが、現在パスポートをお持ちでない ということで すから、申請して取得しなければなりません。 パスポートの取得までは都道府県によりますが、 大体2週間程度の余裕を見ておく必要があります。 ご存知のとおり、申請した当日にできるわけではありませんので、 まずは申請をしましょう。本日以降に申請した場合でも、 8月10日過になると思います(混雑具合にもよりますが、運がよけれ ばもっと早く出来上がります)。詳しくは、申請時に教えてもらえます。 最後のチケットの手配ですが、今はオンシーズンですから早めに 手配をしておきましょう。旅行会社にもよりますが、購入時に 旅券の提示が必要かどうかあらかじめ確認を。 航空会社のインターネットサイトで買うなら必要はないです。 台北、台中など行き場所にもよりますが、故宮博物院は見物ですね、。 スケールも大きいですし。 ホテルは○○飯店ですが、ウエスティンやブラザーなどの 有名ホテルが安心ですね。私は、毎回、サンワールドダイナスティー ホテルを利用します。 値段がビジネスホテル並なのに、部屋が広くて、朝食も種類が豊富で 快適です。ヨーロッパでは星4つか5つに相当するクラスです。

その他の回答 (1)

• C62-2
回答No.2

>今月中に台湾旅行へ行くことは可能でしょうか? 可能です。 まず最初に、航空券もしくはツアーの手配。(パスポートがなくても手配できます) 次に、パスポートの取得。(申請は本人でなくてもできます)

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/pass_2.html