国道230号線でオービスかNシステムを見かけたのですが、これは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 北海道、国道230号線の中山峠→札幌方面に向かう途中で、オービスかNシステムらしきものを目撃しました。
  • オービスだとすると、速度自動取締路線の看板が立てられているはずですが、そのような看板はありませんでした。
  • 写真を添付しましたので、ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはオービスでしょうか?(国道230号線)

此方に書き込む前に色々調べてみたのですが該当する答えが見つからなかった為書き込みました。 北海道、国道230号線の中山峠→札幌方面に向かう途中で オービスかNシステムらしき物をみたんですがこれはどちらなんでしょうか? オービスだとすると事前に速度自動取締路線って看板が立てられていますよね?それもありませんでした。 ↓その時の写真です。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/freedom0seed/vwp?.dir=/bc3a&.dnm=dcbb.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t もし知ってる方いましたら教えて下さいませm(_ _)m

  • hi63l
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

定山渓の佳松御苑を過ぎたところでしたら、札幌から中山峠方向に設置され稼動していました、今はNシステムと思います。中山峠を降りて喜茂別の町の手前に上下線ともオービスが設置されています。片側2車線化の工事の影響と思います。 ちなみに定山渓のオービスを、トヨタのスープラで140キロでは知り、免許取り消しになった人は地元の人でした。(何の自慢にもなりません)

hi63l
質問者

お礼

早くも回答して頂きまして有難う御座います! なるほど今はNシステムなんですね。 昨日通ったんですがその時やたら工事してたのは片側2車線化の為だったんですか~ >中山峠を降りて喜茂別の町の手前に上下線ともオービスが設置されています こちらでしょうか? http://photos.yahoo.co.jp/ph/freedom0seed/vwp?.dir=/bc3a&.dnm=6ea0.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t 今回質問させて頂いたのは追い越しの為にスピード出し過ぎてしまい元の車線に戻った時にはもうオービスらしき物があって不安になった為で 速度自動取締路線の看板も無くそこを通り過ぎた時にフラッシュも焚かれなかったので本当にオービスだったのか?って心配になり投稿しました。 th1212の回答を見て一先ず安心致しました。 今後は極力追越などはやめ、制限速度を守ってゆとりを持って走りたいと思います。

hi63l
質問者

補足

この回答へのお礼 修正できないみたいなので此方にて書き込みすみません>< th1212さんの事を呼び捨てになってしまい本当に申し訳御座いませんm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

> 今後は極力追越などはやめ、制限速度を守ってゆとりを持って走りたいと思います。 蛇足ですが、 オービスでしたら、レーダーを買えばあらかじめ察知出来ますよ。 オートバックスやイエローハットで1万円もしない位で売ってます。 「1キロ先にオービスがあります。」などと音声で教えてもらえます。 安いやつなら5000円くらいでもあります。 いろんな取り締まりを察知しようと思うと高くなりますが、 オービスで良いんなら安いです。

hi63l
質問者

お礼

遅くなりました>< そんなに安く買えるんですね。 わざわざありがとです~

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/hokkaido.html 国道230号線 場所:札幌→中山峠方向、札幌市南区定山渓、熊牧場の所 (Hシステム) http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200804271026280 札幌から洞爺湖へ向かう国道230号線の定山渓付近にNシステムが設置されている。 http://www11.plala.or.jp/sp1/_orbis/hokkaido_o/o_douou001.htm 上のサイトに詳しい情報があります。 洞爺湖サミットから設置されたようです。

hi63l
質問者

お礼

遅くなりすみません。。 とても参考になる情報どもです。 いくらオービスじゃなかったとはいえスピード 超過していたのは事実なので気をつけますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ビデオカードを変えたらノイズが発生します

    GeForceTi4400から6600GTに交換したのですが、 しばらくゲームをプレイしていると赤いブロック上のノイズが大量に発生します。 (昔の8ビットパソコンが暴走したかのようです) http://photos.yahoo.co.jp/ph/pokep44/vwp?.dir=/b096&.dnm=ab21.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t その時のグラボのGPUの温度は49度とのことです。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/pokep44/vwp?.dir=/b096&.dnm=4a2e.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t ビデオをTi4400に戻すと問題は発生しません。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • エア用バルブについて

    エア用バルブについてお教え頂きたいです。 客先よりバルブの注文を頂き、サンプルもお預かりしたのですが、そのバルブを見つけることができません。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/takeikoyu/vwp?.dir=/7cd0&.dnm=29e2.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t http://photos.yahoo.co.jp/ph/takeikoyu/vwp?.dir=/7cd0&.dnm=8c78.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t 上記リンクのバルブなのですが、刻印を見る限りでは東亜バルブ製のようです。仕入先を通じてメーカーへ問合せをしたのですが、かなり以前に製作していた品物のようで、詳細等が分からないとの回答でした。 ハンドルは後から溶接して付けているようですが、ハンドルを押すとバルブが開きエアが流入、ハンドルを放すとバルブ閉、といった単純な物なのですが、これがなかなか見つからずに困っています。 もちろん他メーカーでも構いません。また、同様の構造の物であれば多少の形の差異も問いません。 お心当たりのある方がおりましたら、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • コンクリートのハッチングパターンについて

    使用しているCADのデフォルトに↓のようなハッチングパターンがあります。 これはコンクリートでしょうか? http://photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/vwp?.dir=/2746&.src=ph&.dnm=8295.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/lst%3f%26.dir=/2746%26.src=ph%26.view=t もし違う場合、こんな感じだよ。 という画像を見せて頂けないでしょうか。 ネット上で、”コンクリート ハッチング”と検索しても、絵が出てこないので、迷っています。 宜しくお願い致します。m(_ _)m ハッチングパターン http://photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/vwp?.dir=/2746&.src=ph&.dnm=8295.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/lst%3f%26.dir=/2746%26.src=ph%26.view=t

  • フォルダの縮小表示が変?

    XPでフォルダを確認する際に 以下のような画面になっていました。 フォルダがぎざぎざの画像。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/columbo802/vwp?.dir=/d035&.dnm=544d.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t 一覧表示等は問題ありません。 何が影響しているのでしょうか? ちなみにネット等には全くつないでいないマシンです。 よろしくお願いします。

  • ガレージ床の塗装について (コンクリート)

    築20年になるガレージなのですが、車のエンジンオイル の交換で、オイルをこぼしてしまった跡が多々あります。 普段目に付かない場所なので、今まで気にしていなかったのですが だんだん酷くなってきたので、自ら床を塗装しようと考えています。 そこで、  (1)油の染み込んだコンクリートに塗装は可能なのか?  (2)可能な場合の塗料の種類と施工方法など  (3)他に気をつけることがあれば 今までが今までなので、完璧にキレイにしたいということはなく 素人施工で見栄えを良くしたい、という考えです。 アドバイスよろしくお願いします。 現在の床の画像です。  http://photos.yahoo.co.jp/ph/wbdgg960/vwp?.dir=/5d26&.dnm=2c0d.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t http://photos.yahoo.co.jp/ph/wbdgg960/vwp?.dir=/5d26&.dnm=eb4f.jpg&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/wbdgg960/vwp%3f.dir=/5d26%26.dnm=2c0d.jpg%26.src=ph

  • ジョルノ フロントタイヤOrハンドルねじれ

    お世話になります ジョルノ AF24DX 載っています こけてしましい http://photos.yahoo.co.jp/ph/s_dolphin_group/vwp?.dir=/20b9&.dnm=e411.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t のような感じになったのですが ハンドルが原因かタイヤ側の調整が原因か不明で、直し方 or 参考となる意見等教えていただければとおもいます。

  • この溶接記号は何でしょうか?

    下記の溶接記号は何を指しているのでしょうか? すみ肉に”横棒”が追加されているような感じです。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/vwp?.dir=/6cf8&.src=ph&.dnm=8dd1.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/lst%3f%26.dir=/6cf8%26.src=ph%26.view=t 昭和50年代に作成された図面に記載されています。 最新のJIS Z 3021を確認しましたが載っていません。 宜しくお願い致します。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/vwp?.dir=/6cf8&.src=ph&.dnm=8dd1.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/masa5346/lst%3f%26.dir=/6cf8%26.src=ph%26.view=t

  • 美術の「石膏モデル」の正式名称が知りたいのですが・・・

    これの名前教えて下さい。 ヤフオクに出品しようと思うのですが名前が分かりません、どなたか教えて下さいませ。 ↓ http://photos.yahoo.co.jp/ph/saosaosao2006/vwp?.dir=/4439&.src=ph&.dnm=f189.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/saosaosao2006/lst%3f%26.dir=/4439%26.src=ph%26.view=t

  • Illustratorでの図形の描き方

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/sekiteki11/vwp?.dir=/3ffe&.src=ph&.dnm=ee0a.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/sekiteki11/lst%3f%26.dir=/3ffe%26.src=ph%26.view=t このような図形を書きたいのですが、どう描けば良いでしょうか? バージョンはMacOSXの12.0.1です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 画面の表示がおかしくなりました

    MacOSX10.4.7を使ってます。使用モデルはPowerMacG4 466MHz メモリは384MBです。 実は突然なのですが、画面の表示がおかしくなってしまいました。ひとつはアップルメニューの下の方の再起動、ログオフなどの項目が二つずつ表示されてしまいます。 写真↓ http://photos.yahoo.co.jp/ph/gsx_r1000_k4/vwp?.dir=/8b46&.dnm=959f.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t もう一つは通常の画面表示で、選択されている項目の周りに黒い枠ができてしまい、選択事項があるときはその箇所の周りに常に黒枠がある状態です。再起動しても症状は改善されません。 写真↓ http://photos.yahoo.co.jp/ph/gsx_r1000_k4/vwp?.dir=/8b46&.dnm=c2f2.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t OSやソフト自体は普通に動いているのですが、、、どうにも気味が悪く、なんとか元に戻せないものかと思案しておりますが、どうにもなりません。 どなたかこのような症状に詳しい方いらっしゃいましたら、解決方法をお教え頂けるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac