• 締切済み
  • すぐに回答を!

水道管の臭い

水道管についてお尋ねします。 キッチンの水道管は2本(水・お湯)あるのですが、半年以上前から水の方のコックがひねっても水がでなくなりました。たぶんコックが壊れたんだと思います。でもお湯の方のみでも(ガスを付けなければ)水が出るため、生活に支障はなく水の方は使わずにずっと生活してきました。 そうしたら最近キッチン周辺がなぜか生臭くなってきました。いろいろ調べて行き着いた先が使っていない水道管からの悪臭のようなのです。 そこで質問なのですが、壊れたコック部分を新しいものに取り替えて水を流しっぱなしにすれば悪臭は取れ、水もきれいになりますか?それとも専門家にお願いして一度使っていなかった水道管を洗浄してもらった方がいいのでしょうか?その場合料金はどのくらいかかるものなのでしょうか? なにぶんキッチンの水道管なので悩んでいます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数606
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

もしかしたら水道管から水漏れしているんじゃないですか? 「水が出ない」&「悪臭」で考えられるのは床下漏水です。 もしそうであれば、コック変える程度じゃすみません。 配管交換で数十万、床下・基礎の補修で数十万です。 早く調べてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的に給水管はある一定の所まで「お湯」、「水」が1つの管になっています。お湯の管で水を使っている以上、管の中の水が腐ったとしたら、お湯の管の水に腐った成分が混じっている。と言う事です。 水道局に言えば「残留塩素」=消毒成分がちゃんとしてるかどうか調べてくれるハズです。 ちなみに、水漏れもしていない給水管から臭いが上がってくる事は殆どありません。水圧が掛った水も逃げられない程【密封】されている訳ですからね。 キッチンの臭いが生臭いと言う事なら明確な答えは出来ませんが、 隠れた何か?が腐っているのでは無いですか? またはキッチン周辺で「カビ」が発生しているのではないでしょうか? 所謂、湿気でカビが付着し臭いの元となっているパターンです。 または、排水管の接合部分に隙間が開いて、排水管の臭いが漏れているパターンです。 シンク下にモノを置いている場合、モノを取り出そうとした時シンクからの排水管に接触した際に配管が動いて繋ぎ目が伸びたりした時、コーキングが破れる事があります。 安易に決め付けず、良く臭いの『元』を探し当てる事が先決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

生臭い匂いということから察すると、 水道管が錆びているのではないかと思われます。 水道水の塩素臭さでないとしたら、 水のまずい原因は殆ど水道管の錆によるもので、 水道局により供給される水は本当は全国どこでも殆ど同じ水質です。 水道管が錆びているとなれば交換しなくてはならないでしょう。 最近は錆びない材質の水道管があるようです。 調べてもらう為にも専門店に相談なさった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水道管がガタガタッと音をたてます

    マンション住まいですが、1年ほど前から洗面所の水道をひねると、すぐ横の壁からガタガタガタッとすごい音と振動がするようになりました。その壁の中に水道管が走っていると思われます。 少し前までは、そうっとひねれば大丈夫だったのですが、今ではひねるだけ(水道を出そうとするだけ)でガタガタするようになりました。 洗面所は、お湯側と水側にわかれていて、ひねる(回す)古いタイプで、入居以来使い続けています。おかしいのは水側だけで、お湯側は大丈夫です。浴室と台所はレバータイプに替えていて、こちらは使用に支障がありません。 壁の中にある水道管が古くなって、修理が必要なのでしょうか?それは大掛かりな工事になるでしょうか? あるいは洗面所もレバータイプにすれば、この現象はなくなるのでしょうか? 「ウォーターハンマー現象」というものを調べましたが、これは遠くから音がしたり、水道を閉めるときに音がするとのことで、少し違うように思いました。 いつか水道管が壊れるのではないかと不安です。どう対処したらよいか教えてください。

  • 水道管を凍らせてしまいました!!

    山梨の両親が旅行のため、今私が留守番をしているのですが、「夜中に水道をチョロチョロでいいから出しておいて」という指示を忘れて寝てしまい、今起きたら水が出ません!! このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか? 両親が言うには、夜中に一度湯沸かし器のお湯を暖めてから寝ること、また、水道を少しだけ出しっぱなしで寝るように言われていたのですが、前者は夜中に行ったのですが肝心の後者を忘れてしまったのです。今、ガス湯沸かし器をONにしようと思ったのですが、水がまわらず最悪空焚きになるかもしれないと思い、すぐにガスを止めました。幸い今日は日中暖かくなる様なのですが、水道管がおそらく日陰側なのでどうにも溶けるかどうか心配です。。台所の蛇口を開いておいたのですが、最初チョロチョロ出た以降、全く水がでる気配がありません。このような場合はどのタイミングで何をしたら良いのでしょうか。。。暖かい日を待つしかないのでしょうか。。。 くだらない質問で申し訳ございませんが、良きアドバイスをお待ちしております!

  • 水道管

    冬になって風呂のお湯が出るまでに時間がかかる様になりました。蛇口をひねってから1分後ぐらいに水が出てきて間もなくお湯に変わります。毎回、初めは赤さびが出ます。灯油炊きボイラー仕様です。 初めは凍結かなと思い、外にある灯油タンクや、水道管の防寒カバーなどを点検しました。後者に少し不備があってホームセンターでカバーを少し買い補てんもしました。しかし様子は少しも変わりません。水道管内が赤さびだらけで詰まっているのでしょうか。しかし、それならなぜ1分後に勢い良くお湯が出てくるのでしょうか? 赤さびもはじめだけで、後は何の問題もありません。 経験者や詳しい方、お願いします。

  • 水道管の凍結で困っています。

    西日本です。寒波が襲ってきてマイナス6度、日中は1桁からマイナス2度ぐらいです。寒冬ですね。水道から水をチョロチョロと就寝前に水を流していなかった為、水道管が凍結しているようです。不幸中の幸いとでも言いましょうか、台所の水道は水だけでます。お風呂場、洗濯機、洗面所、トイレの手洗いは水が出ません。お湯は全面的に出ません。調理はガスコンロで湯を沸かしできましたが、他は水道の蛇口を閉めて、放置しておくしか解決方法は無いのでしょうか?水道管凍結防止対策はしておりましたが・・・・。

  • 凍った水道管とガス風呂

    寒さで水道が凍った・・・ 一昨日の寒波で水道が凍って水が30分くらい出ませんでした、出るようになったら今までよりも勢いよく出るようです。 風呂(ガス湯沸かし器式)に入ろうとお湯を出したら、今までよりも温水温度が低いようです、 今までは、お湯と水の蛇口のひねり具合で、温度調節をしてましたが、今日はお湯だけ出してても湯船に貯まるお湯が40度程度、今までよりも水道水の出る量が増えたのが原因みたいな感じです。 凍った水道管が解凍後に水の出が良くなる事って、あるのでしょうか?? 普通はお湯だけ出せばかなり熱いお湯が出ますよねぇ・・・

  • 水道管に不思議な穴が空いてしまいます。

    美容院の仕事をしております。 先日、店用の石油給湯器のすぐ横から水道水が吹き出て水道管破裂とし地中に穴を掘って修理してもらった所、水道管が腐食ではなくただひしゃげて変形しており穴が空いておりました。 水道工事の人が「こんな風に変形するのは今まで仕事をしていて初めてだ。不思議だ。ここんちは温泉でも通っているのか?」と言われました。 温泉どころか「市の水道」です。 「冷たい水が通っているのだからこんな風になるわけはない」と言われ、なんだかとても気になりました。 この水道管は10年前に新しく取り付けた物です。 3年前にもお湯が通っている方が水漏れ(お湯漏れ?)して床が腐食して気付きその時も水道管に穴が空いており、同じように管が変形して曲がっていました。 10年なのにこんな風になるのでしょうか? 「もしかしてまたなるかもしれないね」と工事の人に言われ不安になりました。 これは何の関係なのでしょうか? 磁場の関係でしょうか? 工事の人にも 「不思議だ」と言われたらよけいに不安になります。 どういう関係なのかわかる方、どうか教えてください。そして何かやることがあるのならやりたいと思いますので詳しく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 水道管の破裂

    北海道です。 昨日、用品の掃除をするために屋外の水道を使いました。 温かかったのですぐに水は出て、使えました。 が、元栓のようなものを閉め忘れてしまい、 今朝見たら先端部につららができていました。 水道管の修理は何十万かかると聞いています 親にものすごくしかられました。 バイトでの貯金が全額なくなってしまうかもしれません。 昨日の夜の気温はマイナス四度ほどだと思います。 完全にアウトでしょうか? 今からお湯をかけてみようと思いますが、 ほかにやったらいいこと、ありましたら教えてください。 今日は8度ほどになりそうですが…

  • 水道管が凍結してしまった!

    寒冷地に住み初めて1年。水抜きの方法が間違っていて、お正月に帰省して留守にしている間マイナス8℃前後の日が続き、台所の水道管を凍結させてしまいました。 数日部屋を暖房でガンガンに暖めてみましたが4日たっても一滴の水もでず。。。 先ほど蛇口と水抜き栓の蛇口にタオルを巻いて、90℃くらいのお湯をタオルにかけてみました。しばらくして蛇口をひねると水抜き栓から水がそこそこ出ていたのに、今は蛇口をひねっても水抜き線から水が出なくなってしまいました。外はマイナス7℃で吹雪なので外気が影響しているのかな? 最近の家なので、水道管が外に出ているわけではなく、どの辺りで凍っているかは想像するしかないので、お湯をかけては様子を見ている状況です。業者に問い合わせたところ、凍結修理をお願いすると最低でも8500円かかり、作業時間などによりさらに高額になるのだそうです。いくらかかるか分からないのはちょっぴり不安なので、出来れば業者に頼らずに水が出てほしいと願っています。もし私はこれをやって凍結が治った!とか、こうした方が良いとかございましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 水道代、ガス代

    まだまだ寒い日が続きます。 食器を洗うのにお湯を使って 寒いキッチンに耐える日々です笑 そこで気になったのは水とお湯 水なら水道代だけかかるのでしょうか? お湯だと水道代とガス代? と、いうのも。 お湯を少しだけだしても水のままですよね? その時の料金はどうなっているのだろうと思って。 お湯として出している水だから「お湯の料金(水道+ガス)」なのか 実際は水だから「水の料金(水道)」なのか・・・どっちなんでしょう? もしお湯料金ならちゃんと量を出してお湯にして使わないと なんだか損した気分・・・少しで良いなら水にするとかね。 どうなんでしょうか?

  • 敷地内の水道管の配置

    東日本大地震の時、水道から赤茶色のサビ色の水が出ました。今度、キッチンのリフォームする際に水道管も交換しようとおもい、一部配管を掘り起こしてみたら、管がさびていました。管の掘り起こしをすると安くしてくれるとのことでしたが、中古で家を買ったので、配管がわかりません。どこかで教えてもらえるのでしょうか?どうも、一度配管をやり直したようで、入りくんでいます。一度掘ったところ、その配管は、途中で切れていました。