• ベストアンサー

瞬発力をつけるには?

瞬発力をつけるには、どうしたらいいんですか?どのようなトレーニングがいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsis
回答No.2

パワーにはローパワー・ミドルパワー・ハイパワーの3つに大別する事が出来ます。ローパワーは3分以上の持久力系のスポーツ・ハイパワーは8秒以内のパワー系のスポーツでそれぞれ必要となる要素です。質問の瞬発力をつけるトレーニングとありますが、これはハイパワー系トレーニングに属すると考えます。トレーニングには様々な方法・内容がありますが、まずウェイトトレーニングから始めるべきだと思います。もし、初めて行う様であれば低負荷・高回数より始めてください。(30回位がゆうに出来る重さ)そこで、正しい格好を身に付けて徐々に高付加・低回数にしてください。※超回復を考慮して1日おきでやるべきです。※トレーニング後30分以内にタンパク質を摂取してください。(プロテイン・ジョグメイト等) 筋繊維が太くなり、筋力が向上してきたら、プライオメトリックス系のトレーニングに移行すれば、かなり瞬発力も向上すると考えます。補足ですが、それをスポーツに生かすのならアジリティートレーニングやPNFも併用するべきと考えます。

takotakokazoku11
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。参考にさしていただきます。

その他の回答 (1)

• nk667
回答No.1
takotakokazoku11
質問者

お礼

ありがとうございました。