• ベストアンサー

大名などの役職名

minatouriの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

専門家ではありませんが、一般的な知識として。 お尋ねの部分は、本来天皇が任命する官職名です。 平安時代には地方長官として各地方に~守がいました。 他にもいろいろな官職があり、本来公家が任命されていましたが 武士の力が強くなると、武士が独占するようになりました。 実際に各地を治めていたのは大名ですから、江戸時代の官職は 名前だけの名誉職ですね。 以下面白いところを見つけました。 参考になさってください。 http://www.sol.dti.ne.jp/~hiromi/kansei/index.html

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、おもしろいHP紹介感謝します。

関連するQ&A

  • 戦国時代の身分について

    今、戦国時代などの日本史について調べています。 歴史は苦手で最近調べ始めたばかりなのでまだまだ分からない事だらけですがよろしくお願いします。 身分は 将軍<大名<武将 って感じであってますか? 大名の部下にあたる役職はなんですか?武将ですか? 殿様とは何ですか? 戦国時代に存在していましたか? 今でいうと、将軍が総理大臣で大名が県知事みたいなかんじですか? 全く分かっておらず、すみません…

  • 役職名について

    社長 代表取締役 代表取締役社長 取締役社長 これって、違う?同じ? 今、名簿作成していて、いろいろ出てきて困っています。 同じやつは統一したいので、分りやすい説明、順番などお願いします m(-_-)m

  • 役職名って?

    ある会社のただの事務員の場合、「役職名」はどうなりますか?この場合、正社員、契約社員も関係しますか? ある会社のエントリーシートに書かなければならないので、お願いします。

  • 何か良い役職名を教えて下さい。

    10~20人程度の会社を経営しております40代です。 現在、現場のトップ(工場長や本部長)が定年を迎えます。 先代(私の父で故人)を長年支えて下さった功労者ですが、 年齢とともにモチベーションも行動や言動も低下してきています。 その後も会社には残るのですが、新たに工場長や本部長には、 昇格する次世代の人がいます。 そこで、定年後の人に何か新しい役職を考えているのですが、 良い役職名をアドバイス願います。 ちなみにその方は、バリバリの第一線は無理ですが、 経験も知識も法ですので、実務とアドバイザー的な役割も含めて、 今後も重要な役割をしていただきます。 あくまでも功労者ですので、なるべく閑職でないイメージが希望です。 経験が浅いので、皆様どうか宜しくお願い致します。

  • 名ばかり役職さんっています?

    入社して2年目です。 入社してから色々あって開発の主任になりました。 でもまだ「生産、収益」になってないから名ばかり役職になってます。 しょうがないかな~とは思いますけど、良い気持ちではありません。 実力を評価していただいてありがたいですし、「よっぽど重要事項」でなければ その上にいる上司にも大概私の意見で「OKサイン」がもらえます。 どの材料、資材、機器をどこから購入するかも最終判断は私になってます。 責任増えて、業務増えて、管理が増えて、部下(後輩)が増えて…金額増えず…少しづつ疲れてきました。 皆さんにも「名ばかり役職」っていらっしゃいますか? 責任と仕事が増えて見返りが少ないときにおいて、気力が減ったときにはどうやって回復してますか? 社会人の先輩方のご助言をもらいたいです。

  • 役職名を間違えて訪ねてしまいました

    普段担当している社員が病気で休んでいます。 会社に相手先から電話があり折り返し電話を貰いたいとの事でした。 私も何度かお会いした事のある方でした(名刺交換はしていません) 代わりに私が電話をする事になったんですが、ずっと課長だと勘違いしていて誰々課長はいらっしゃいますでしょうかと電話をしてしまいました。 休んでる社員に引き継ぎ内容を説明していたら、その方は主任だと言われました。 謝罪の電話をした方が良いでしょうか?

  • 役職名の呼び方

    例えば役員の方で、常務取締役営業部長の方の呼び方は、常務と呼ぶべきなのか、部長と呼ぶべきなのか、どちらが正しいのでしょうか?

  • 役職名について教えてください

    ・総務部長 ・総務部長代理 ・総務部長補佐 ・総務部長付 ・総務部付部長 ・総務部担当部長 ・総務部副部長 ・総務課長 これらの役職を偉い順に並べるとどうなりますか?

  • 私の役職名

    私は美容院で働いています。 全国チェーン店で、私は店長をしています。 数年前までは、副店長をしていましたが、その時は何らかの書類に役職を記入する時は「主任」と記入するようにと聞いていました。 すると、店長って? ちなみに、私の上は数店舗毎を管轄しているマナージャー、そしてマネージャーの上がチーフ、そして常務、社長、会長です。 よって、チーフ、マネージャー、店長っていうのは、一般企業でいう役職は、何に同等するものでしょうか?

  • 役職名

    専務代理と副専務とでは、どちらが役職としては上なのでしょうか。