• ベストアンサー

大名などの役職名

minatouriの回答

• minatouri
回答No.1

専門家ではありませんが、一般的な知識として。 お尋ねの部分は、本来天皇が任命する官職名です。 平安時代には地方長官として各地方に~守がいました。 他にもいろいろな官職があり、本来公家が任命されていましたが 武士の力が強くなると、武士が独占するようになりました。 実際に各地を治めていたのは大名ですから、江戸時代の官職は 名前だけの名誉職ですね。 以下面白いところを見つけました。 参考になさってください。 http://www.sol.dti.ne.jp/~hiromi/kansei/index.html

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、おもしろいHP紹介感謝します。