• 締切済み

中国人の知人訪問VISA申請について

こんにちは。 現在中国人(上海)の彼女に日本への知人訪問VISA作成のための資料を作成し渡したんですけど提出資料の一つに滞在予定表があり、これの記入方法に迷っており、みなさんに質問させていただきたく投稿しました。 提出資料の一つに滞在予定表ってあるのですが たとえば9月1日に日本入国と記入したら、仮にすぐVISAもらえても9月1日からじゃないと使えないのでしょうか? また、まだ航空券も買ってないし実は何日滞在するかも決めてないんですけど、とりあえず予定表には16日間の滞在で記入してあり、 主な予定としては、彼女を友人に紹介する、自分の両親に会わせる、親戚に紹介する、その他は招へい人宅に滞在し、日本の生活を見てもらう、です。 この場合、最低でも30日VISAはもらえると思うんですけど90日のVISAもらえた場合も滞在予定表通りではなく、90日間FULLで滞在しても問題ないのでしょうか? 以上質問が二つになってしまいましたが 詳しい方いらっしゃいましたらご享受ねがいます。

みんなの回答

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京在住です。 日系企業の現地法人勤務で、以下は中国人スタッフの短期商用査証の経験に基づいた情報です。また、北京での日本滞在の査証申請と上海での査証申請では、微妙に取り扱いが変わることがあるようなので、参考情報と考えてください。 滞在予定表は、あくまでも予定ということで変更するととがめられるというわけではありませんが、基本的にはできるだけ正確な滞在予定を書いたほうがいいでしょう。例えば、航空券の値段などの都合で予定よりも数週間前倒しということも、査証の有効期間内であれば問題ありません。 > この場合、最低でも30日VISAはもらえると思うんですけど という期待はあまり持たないほうがいいでしょう。2回目以降の査証申請では、より長い期間の滞在が認められる可能性はありますが、初回の審査は大変厳しいようです。滞在予定を16日間で申請したとしても、初めての日本の査証申請の場合、認められる滞在日数は15日の場合がほとんどのようです。比較的審査のゆるい日系企業の現地法人社員の短期商用査証申請でも、あまり長期の滞在許可をもらえていないので、個人申請の場合はどうなるかわかりません。 滞在許可の期間が、当初申請した滞在予定よりも長い期間の場合は、当然その期間内で日本滞在しても違法滞在ではありませんので心配要りません。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

日本側資料作り山ほど経験、中国側ゼロっていう経験者です。 ちなにみ、私の場合は商用のみです。彼女の来日・・・楽しみです よね。 まずは、以下のURLに一度アクセスして下さい。 http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_shinzoku_j.htm >日本への知人訪問VISA作成のための資料を作成し渡したんですけど 正しいか、充足しているか、確認できます。 まず、Visaは、よっぽどの政治事情が変わらない限り、遅れること はあれ、早めにもらえることはないと考えた方が良いと思います。 Visaは有効期間であれば、問題ないはずです。ただ、悪意がなけれ ば、予定の変更を有効期間内で変更することはかまわないでしょう が、今後も何度か来日を予定されるのでしたら、あまりにいい 加減な予定は立てない方がよろしいかと思います。健康上の理由や、 目的(例えば日本生活体験)の未達成などで数日帰国が遅れること を文句言われる筋合いではありませんが・・・どこまでずれたら 予定がいい加減なもので、次回Vizaで文句言われるっていうことを 試した人は少ないと思いますし、その人がOKだったから、質問者の 彼女がまったくフリーですと考えるのも・・・。私の場合は、 商用(仕事)ですので、予定と実際の中身(滞在先)が異なること が多かったのですが、逆に日程は変更したことがないです。

関連するQ&A

  • 親族訪問ビザ申請について教えて!

    友人の代理で質問させていただきます。 友人とは現在日本でSE(システムエンジニア)として仕事をしている中国人の方です。 現在日本へは3年の技術ビザで滞在していますが、親族(父と母)を日本へ呼び寄せたいとのこと。 「観光・親族と会う」と言う理由。 先ずは呼び寄せたい親族(父母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請しないといけません。 大使館のHPに色々と書類がありましたが、どうも調べてみると、 簡単には申請が通らないようなのです。 しかも一度申請失敗すると6ヶ月は再申請ができない! でも大使館に聞いても申請できる条件を教えてくれませんよね? と言うことで教えてください。 どうすれば中国の親族(父、母)のビザ(親族訪問ビザ)を申請できるでしょうか? 滞在目的:観光・親族と会う 滞在期間:30日か60日(できれば60日) 招へい人:友人(中国人) (因みに友人は25歳女性。独身。月収入25万円) 特に知りたいのは「滞在予定表」の内容と「招へい理由書」の招へい目的について良い記入例があれば教えていただきたいです。 実際の滞在予定は土曜日曜は観光へ、平日は友人は仕事なので呼び寄せた父母は家で留守番。 招へい理由は、会いたいから。と観光させてあげたい(親孝行)。です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国国内でのビザの申請は可能ですか?

    日本人が中国に旅行する場合、2週間以内ならビザなしで旅行できると思います。例えば、最初は10日間の予定でビザなしで中国に入国して、予定が変って滞在が2週間を超えるようになった場合、入国後にビザを申請できるのでしょうか。もしできるのならそれはどのようにすればいいのでしょうか。

  • インド人短期滞在ビザ:滞在予定表

    質問よろしくお願い致します。 インド人婚約者を短期滞在(90日)ビザで日本に呼びます。 約90日間滞在予定です。 私の家族に紹介と日本観光が目的です。 滞在先は私の実家です。 はるばるインドから飛行機代をかけてくるので 90日間近くは日本でのんびりして行ってもらいたい また私は仕事がありますのでお休みの日に一緒に出かけたり観光が出来ますが それ以外仕事をしながらになりますので出来るだけ長く滞在してもらいたい 家族と一緒に過ごしてより互いの理解を深める一緒にいる時間を過ごしたいと思っています。 そこで、提出する書類についてお聞きします。 ・滞在予定表を90日分のスケジュールですが たとえば ●月●日~●月●日まで、招へい人及び家族同行 家族団欒、市内散策、市内観光 ●月●日 招へい人同行 東京観光 ●月●日~●月●日まで 招へい人宅 家族団欒、市内散策 ●月●日~●月●日まで 草津温泉スキー旅行 ○○ホテル滞在 などと言うように記載で大丈夫でしょうか? 約90日分となると、いつも観光に出かけているわけでもないので 家にいてもらったり、出かけてもせいぜい近所で買い物を家族と一緒に言う形になると思います。 家族団欒、市内散策、などが何度も90日の間に出てきても大丈夫でしょうか? 実際に短期滞在ビザの招へい書類を作成した方など アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 観光ビザで彼女をよびたい

    中国人の彼女がいます。 彼女を観光ビザで日本に呼びたいと思っています。期間は観光ビザの最大である90日を希望しています。 観光ビザで呼ぶために滞在予定表というのを提出しないといけないのでいま滞在予定表をつくっています。 けれど彼女と一緒にいたいだけで特に予定というものはありません。このような場合、滞在予定表には何を書けばいいのでしょうか。予定をこと細かく書かないといけないものでしょうか。 予定を細かく書いたところでしょせんそれは適当なものだし、また予定を立てたとしても、万が一、その予定を証明する書類の提出を求められたりすると困ります。 最近は観光ビザが下りるのが厳しいと聞いたことがあります。また滞在予定も90日と長いので、あまりいいかげんな滞在予定を書くのはまずいかと思って今回質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 中国人の彼女を日本に知人招聘したいのですが、方法とビザの期間について教えて!

    私には来年6月頃に結婚予定の中国人の彼女がいます。 私は駐在員ではなく、日本人で当然日本に住んでおります。 中国での結婚届けはまだです。(日本での結婚届出も当然まだです) 結婚する前に、一度彼女を日本へ招聘したいのですが 知人招聘した場合、最長何日間のビザが取れるのでしょうか? 日本に知人招聘した際に、私の両親に会ったり、日本での習慣などを事前に見ておいて欲しいので、最長の90日で申請したいのですが、実際に最長何日位が可能でしょうか? 二人とも真剣に結婚を考えておりますので 具体的なアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は40歳サラリーマン。 彼女は30歳無職です。当然日本に来たことはありません。 パスポートもこれから申請します。彼女の本籍は江蘇省です。 知人招聘で期間が長く取れない場合は、短期商用招聘など、ほかに手段があれば、アドバイスお願いいたします。 来週上海へ行きます。彼女に会う機会がありますので 日本からの必要書類なども教えていただければとても助かります。 同じような知人招聘をしたことがある方のアドバイスがあれば さらに、とても心強いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 中国出張について(ビザ)

    初めて中国へ出張で行くのですが いくつかわからないことがありお教え頂きたいです。 今月末に中国へ5日間出張予定でしたが、ビザの申請をしたところ、ビザ申請センターへの予約が取れたのが8月末でした。その為、申請センターへ行ってから、スケジュールを組み直して9月以降に出張予定をしております。 (ビザ有効期間は3ヶ月、滞在日数は10日間で申し込みました。) お教え頂きたいこと ①ビザ申請の記入項目には、 今月末に予定していた日程、飛行機の便名等にしておりますが、不具合はありますでしょうか? 招聘状も当初の予定通りのままです ②9月末に出張する場合、パスポートの有効期限が 5ヶ月ほどになってしまいます。 この場合はどうなりますでしょうか。 ③もし、内容を修正する場合、 既に送信した予約内容を修正可能か 初めからやり直す必要があるのか、 申請センターにて予約内容を修正が可能か 以上、お教え頂けると大変ありがたいです。

  • 中国人の親族訪問ビザ申請について

    私(日本人)は現在日本です。以前北京に一年の留学経験があります。 日本へ留学に来ている中国人留学生の彼氏がいます。 彼は3年以上一時帰国しておらず、今年も出来るかどうか微妙です。 彼が中国国内に住むお母さんを日本に呼び1~3ヶ月一緒に住みたいそうです。 必要書類は諸HPを参考に私が身元保証人になり、私の在職証明書などすべて揃えます。 しかし心配なのは、卒業でも何でもない春頃に、彼が家族を呼び寄せる理由がないことです。 「ただお母さんに会いたい」これが本当の理由です。 招へい理由欄に、どのように記入すればビザが下りるような理由となるでしょうか? 経験者の方、お教えください。

  • 外国人を日本へ招待、ビザ、申請、

    外国人の友達を日本へ観光で招待する事になりました。 滞在期間にあたる1週間は私の家に泊まる予定です。 友人がビザを申請する際に、私の家に泊まるという紹介書を添付するのですが、書き方などがまったく分かりません。 大使館に問い合わせをしたところ、「滞在先の方の住所と名前を適当に紙に書いてくれればいいです。」とのこと。 適当にと言われるとどう書けばいいのか分かりません。 書き方などの決まりはあるのでしょうか? フォーマットを探そうと検索しましたが、招へい書はあるのですが紹介書の書き方はみつけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 中国長期滞在 取得すべきVISAの種類

    近々中国へ長期滞在予定です。そこで取得すべきVISAについてお詳しい方、回答願います。 長期休みが取れたので、可能ならば半年ほど中国に滞在したいと思っています。 知人訪問が目的なので(親族ではない)、観光VISA(LVISA)になると思うのですが、 最大30日間の滞在が可能だと聞きました。90日間滞在できるVISAは業務目的、または親族訪問ではないと取得は不可能なのでしょうか?また、観光目的だけではダブルやマルチVISAの取得は不可能でしょうか? 15日間以内ならVISAがなくとも滞在可能だと聞き、 香港へ行ってしまえばまた新しく15日間滞在可能だとも聞きました。 ですがやはり、正式にきちんとした長期滞在用のVISAを申請したいです。 観光が目的なので留学ではないし、親族も中国にはいません。 どなたか、長期滞在するにはどうしたらいいか、また私の条件で何日間滞在可能か、ご教授お願いします。 知人は中国国籍の中国人で、滞在中は彼の家に泊めてもらうつもりです。 招聘状などは用意できます。 回答お願いします。

  • 中国滞在ビザの延長・更新について

    今中国の北京付近にシングル半年Fビザで滞在しています。滞在期限日の2日後に外せない予定が入っているのですが、その場合ビザを2,3日のみ延長するという申請はできるのでしょうか? その他に方法としては、(1)滞在期限より早めに日本に帰国して、その予定日までに帰国する、(2)香港などに一度出国し、ノービザで滞在可能な15日間に予定日を含め、その後日本に帰国する。(3)中国で新たにFビザを申請する。という方法を考えています。ただ(2)は都合がつかない為却下、(1)か(3)となります。中国でのFビザ数日間の延長や、新たにFビザ申請に関して、金額や手続き方法、オススメのサイトなど、どなたか知っておられる方がいれば教えてください。