• 締切済み

中国人の知人訪問VISA申請について

こんにちは。 現在中国人(上海)の彼女に日本への知人訪問VISA作成のための資料を作成し渡したんですけど提出資料の一つに滞在予定表があり、これの記入方法に迷っており、みなさんに質問させていただきたく投稿しました。 提出資料の一つに滞在予定表ってあるのですが たとえば9月1日に日本入国と記入したら、仮にすぐVISAもらえても9月1日からじゃないと使えないのでしょうか? また、まだ航空券も買ってないし実は何日滞在するかも決めてないんですけど、とりあえず予定表には16日間の滞在で記入してあり、 主な予定としては、彼女を友人に紹介する、自分の両親に会わせる、親戚に紹介する、その他は招へい人宅に滞在し、日本の生活を見てもらう、です。 この場合、最低でも30日VISAはもらえると思うんですけど90日のVISAもらえた場合も滞在予定表通りではなく、90日間FULLで滞在しても問題ないのでしょうか? 以上質問が二つになってしまいましたが 詳しい方いらっしゃいましたらご享受ねがいます。

みんなの回答

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 日系企業の現地法人勤務で、以下は中国人スタッフの短期商用査証の経験に基づいた情報です。また、北京での日本滞在の査証申請と上海での査証申請では、微妙に取り扱いが変わることがあるようなので、参考情報と考えてください。 滞在予定表は、あくまでも予定ということで変更するととがめられるというわけではありませんが、基本的にはできるだけ正確な滞在予定を書いたほうがいいでしょう。例えば、航空券の値段などの都合で予定よりも数週間前倒しということも、査証の有効期間内であれば問題ありません。 > この場合、最低でも30日VISAはもらえると思うんですけど という期待はあまり持たないほうがいいでしょう。2回目以降の査証申請では、より長い期間の滞在が認められる可能性はありますが、初回の審査は大変厳しいようです。滞在予定を16日間で申請したとしても、初めての日本の査証申請の場合、認められる滞在日数は15日の場合がほとんどのようです。比較的審査のゆるい日系企業の現地法人社員の短期商用査証申請でも、あまり長期の滞在許可をもらえていないので、個人申請の場合はどうなるかわかりません。 滞在許可の期間が、当初申請した滞在予定よりも長い期間の場合は、当然その期間内で日本滞在しても違法滞在ではありませんので心配要りません。

• tac48
回答No.1

日本側資料作り山ほど経験、中国側ゼロっていう経験者です。 ちなにみ、私の場合は商用のみです。彼女の来日・・・楽しみです よね。 まずは、以下のURLに一度アクセスして下さい。 http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_shinzoku_j.htm >日本への知人訪問VISA作成のための資料を作成し渡したんですけど 正しいか、充足しているか、確認できます。 まず、Visaは、よっぽどの政治事情が変わらない限り、遅れること はあれ、早めにもらえることはないと考えた方が良いと思います。 Visaは有効期間であれば、問題ないはずです。ただ、悪意がなけれ ば、予定の変更を有効期間内で変更することはかまわないでしょう が、今後も何度か来日を予定されるのでしたら、あまりにいい 加減な予定は立てない方がよろしいかと思います。健康上の理由や、 目的(例えば日本生活体験)の未達成などで数日帰国が遅れること を文句言われる筋合いではありませんが・・・どこまでずれたら 予定がいい加減なもので、次回Vizaで文句言われるっていうことを 試した人は少ないと思いますし、その人がOKだったから、質問者の 彼女がまったくフリーですと考えるのも・・・。私の場合は、 商用(仕事)ですので、予定と実際の中身(滞在先)が異なること が多かったのですが、逆に日程は変更したことがないです。