• ベストアンサー

イングリッシュ・ペイシェント

ただいま見終わりました。よかったです。そこで質問を。 1.ジュリエット・ビノシュは冒頭、隊を離れ、屋敷にレイフ・ファインズと居残りますが、あれの真意はなんでしょう?これ以上彼を移動させると命にかかわると判断したのでしょうか? 2.それでビノシュは置いてけぼりになったと思ったけど、結構回りに仲間が残ってるのはどういうことでしょう?インド人とかその友人の英国人とか。 3.レイフ・ファインズはどの時点で奥さんを好きになったのか? 4.ラスト寸前。レイフ・ファインズはドイツ人に地図を渡し、取引するが、モノローグでは「マダックスの英国の飛行機でドイツの燃料で飛んだ」と言ってますが、マダックスの飛行機はどこにあったんでしょう? 5.奥さんは洞窟で1週間たった時点で電池が切れますが、その後まだレイフ・ファインズはこなくて、結局彼が洞窟に着いたのは何日後だったのでしょう?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

MONKEYMONKEYさん、こんにちは。 この映画大好きです。レイフも。 回答 1、助からない患者を静かに死なせてやろうとするハナの看護婦としての気持ちからです。 2、仲間ではなくてキップとハーディは爆発物処理でまわっていて修道院で再会したのです。カラバッジョは仇(?)をさがしているうちに二人の情報をききつけてやってきたのです。 3、私は初対面、砂漠のキャンプでキャサリンが物語をよんだときではないかと・・。レイフの目線をカメラがおっていたから。 4、ドイツ人にマドックスの地図を渡して燃料を手に入れ マドックスが残してくれた飛行機(飛行機は置いて行くよという別れの場面があります。)に乗ったのです。 5、これはちょっとわかりません。300マイル離れたところからとありますが 私は死んで間もない10日くらかなって思うのですが。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

有り難うございます!。 1.ええっー!”ってことは最初からビノシュは腹くくっていたんですか?それはどこかのセリフか原作でわかりますか?死を覚悟しての看病と、延命をわずかでも望む看病は根本的に違うと思いますので。前者だったらある意味恐い。 2.なるほど。キップ達だけ近くに回ってきたのでしょうか?他の軍隊はどんどん遠くにいっちゃったんでしょうか。或いは他の軍隊の人達も実はそこらへんにいるとか。 3.僕もそう思います。あの物語が意味深くレイフに刺さったと見ました。因みに、砂嵐の前に洞窟の絵を断ったレイフが嵐後やはり受け取るのはなぜでしょう? 4.という事は飛行機は元々用立てしてあって、燃料ごときに(そんなもんどこにでもありそう)地図を売ったという事ですね?。飛行機手に入れる為ならわかるが、それは安売りしすぎている。 5.そうですね。腐ってないし。あたかもついさっきまで生きていた気がするって感じでしたもんね。それがいいのかも。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • marmite
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

回答は、orange12とほぼ同じです。が、5への補足として、原作ではキャサリンは白骨化しているだろう期間(数年間)、一人「泳ぐ人の洞窟」に置き去りになっていた設定になっています。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。白骨化してからレイフは洞窟に行くんですか?

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.2

MONKEYMONKEYさん、こんばんは。 回答とは違いますが、この映画ループになってて 見終わった後、また最初から見たくありませんでしたか?ちょっと重いけど・・・。 悲しい物語が永遠にぐるぐる回ってるみたいで、今まで観た悲恋物で最長のものだと思います・・・。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。飛行機の映像にその力がある。あれは映画的にファーストシーンだけど、それは「記憶」だから、最初は海岸でインタビューされてるとこですよね。飛行機のシーンは屋敷で寝てる時に思いはせるわけだから。めぐりますよね。なんというか、それぞれに「やむをえなさ」がしっかりあっていいですね。トーマスは旦那と幼馴染ってとこがいかにも恋愛免疫ナシって感じでね。それはやむをえなさです。それからみんなやるべきことはやっている。悲劇って難しいのはこの辺の描き方が甘いとしらける。やむをえなさもなく、やるべきことやってないと「なにやっとんねん」となっちゃう。いくらでも悲劇から逃れられる方法あるやんけと。あれを不倫映画と切り捨てるのは誤った見方。不倫を問題にしているのではない。突然天から降ってくる恋というものを問題にしている。ジュリエット・ビノシュは「死なない」という一点でインド人に確信をもつ。決して死なない人。レイフ・ファインズを死に至らしめるとっても怖い行為もその確信のなせる技ではないか。(若き日の)レイフ・ファインズにもう少し背景が欲しい気がする。ジュリエット・ビノシュ(恋人や友人が死ぬ)や奥さんや旦那(幼馴染)にはちゃんと悲劇に至らしめる背景があるが、彼が陥ったバック・ボーンは何なんでしょうね。

関連するQ&A

  • リビアの飛行禁止区域についてです。

    国連安全保障理事会は17日午後に開いた全体会合で、リビア上空に飛行禁止区域を設けることを柱とした対リビア追加制裁決議を賛成多数で採択した。 棄権票を投じたのは中国、ロシア、ドイツ、インド、ブラジル。米国や英国、フランスなど10カ国が賛成した。 ↑     ↑     ↑     ↑ というような上記のニュースが本日ありました。 反対側・・・中国、ロシア、ドイツ 賛成側・・・英国、アメリカ、フランス 賛成・反対によって各国のメリット・デメリット(例えば、石油の権利) があると思いますが、みなさんの見解を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • あー、情けない

    アフガニスタンの政変で各国が避難民を受け入れ、また自国民を避難さ せているのに日本はなにをやっているんでしょうか。 たった一人の自国民を自衛隊の巨大な飛行機に乗せて、またアフガン人 も20数人を載せただけ。 英国や韓国はいち早く避難民や自国民を飛行機に乗せて発進させていた というのに。 聞けば、パスポートとビザがあれば出国出来るらしい。 なぜ、杉原千畝氏を生んだ国の外務省ができない。 杉原千畝氏は顔も知らないユダヤ人たちを6000人もナチスドイツ の魔の手から助けたのですよ。 その日本が自国民すら助けられない。 これは、恥ずべきものです。 こんなことをする国に落ちてしまったのか? ただただ情けないです。 どう思われますか。

  • 問題だと思う宗教、思想等ありますか?

    ドイツの贅沢司教が停職処分になりました。 この頃、宗教の腐敗も目立ちますね。 バチカンは、司教が居住する司教館に3100万ユーロ(約41億4000万円)の巨額を費やし、贅沢な暮らしぶりに批判が集まっていたドイツ西部リンブルクのテバルツファンエルスト司教(53)を停職処分とした。司教は、ドイツの教会税収入を使って、リンブルク大聖堂の隣に住居をはじめ博物館や礼拝堂、会議場、庭園を建設。インド訪問に飛行機のビジネスクラスを利用したことも批判されている。

  • ヨーロッパ旅行 移動手段について

    8月に完全に個人で計画する2週間くらいのヨーロッパ旅行を考えています。 考えてみたルートはこんな感じです。 日本 ↓ フランス(パリ観光、モン・サン・ミシェルを観に行く) ↓(ベルギーに立ち寄る時間は・・・ないか・・・) ドイツ(ロマンチック街道) ↓ スイス(通り抜けるだけじゃ勿体ないと聞いたので、どこか綺麗な景色を 堪能できる場所に立ち寄りたい。ツェルマットが候補に上がっている。) ↓ イタリア(ベニス→(時間があればフィレンツェ)→ローマ→青の洞窟) ↓ ローマから日本へ帰る という計画です。 次にヨーッロッパ内での移動手段を考えなければならないのですが、 やはりユーレイルパスを買った方が良いのでしょうか? パリからモンサンミシェルへ行くには電車はあるのでしょうか? バスだと片道4時間なのでTGVを使った方が良いと聞いたのですが、 ユーレイルパスでは乗れませんよね。 それから、ヨーロッパでは3000円くらいで飛行機に乗れると聞いたので、 パリからドイツへは飛行機?とも思うのですが・・・ なので、ユーレイルパスを買うべきなのか、それとも異なる移動手段で 個別に買った方が安いのかがよくわかりません。 学生の貧乏旅行なので費用をやすく済ませたいと思っています。 ここからここへはこの移動手段を使うと良い、とか、 そういったことが調べられるサイト、また私が考えたルートについても 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • スポーツ自転車を安くドイツへ送るには??

    来月ドイツへ移住します。その際、趣味の自転車を3台持っていきたいと考えています。 1台は受託手荷物として飛行機で運ぶので問題なし。 →あとの2台で悩んでいます。 会社の規定の荷物制限サイズを超えているため、自転車2台分は自腹を切って安く運びたいと考えていますが、ググってもなかなかいい方法が見つかりません。経験者、有知識者のお知恵をお借りしたいと存じます。 前提など: ・1台は先にあるので、あとの2台はスピードは優先しない。船便でOK。 ・送付先:ドイツのフランクフルト。 ・国際郵便(小包):ドイツ側のサイズ制限をオーバーするため、NG。  *ドイツのサイズ制限:長さ1.5m、長さと横周の合計3m。  *自転車屋から自転車の箱をもらってきましたが、長さと横周の合計で30cmほどオーバー。 ・気に入っている自転車なので、「日本で捨てて、現地で別のを買うほうが結局安いよ」というアドバイスは、現時点では考えません。まったく手段がないときの(莫大な費用がかかるときの)最終的な選択肢と考えています。 ・一人で3台というのは常識的ではないと思われるかもしれませんが、趣味なので、知らない人にとっては分からない違いでも重要だったりします。現時点では3台すべて運ぶ、という前提です。 この前提等を元に、よき方法をアドバイス頂きたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外渡航時のビデオカメラ等の電池について

    最近、海外へ飛行機で行く際に「電池」に対する規制が非常に厳しいと聞きました。例えば、一人で、5台分のビデオカメラ用の電池を、予備含め「15個」持って行くとなると、止められてしまうのでしょうか? 機内持ち込みでなく、荷物として預かってもらう場合です。 様々なメーカーのビデオカメラ(家庭用ハンディタイプ)で以下9カ国を撮影してくる、という仕事があり、上記の質問になっています。そもそも渡航できるのか・・・「国によっては、そんなに電池をもって入国できないのでは?」という友人の意見もあったので・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど宜しくお願いいたします。また、●●個までならOKとか、制限事項や事前申請をすればOKなど、情報があれば教えてください。 ■アメリカ(北米) ■ドイツ ■インド ■インドネシア ■タイ ■シンガポール ■マレーシア ■オーストラリア ■ニュージーランド

  • English

    英語について質問です。 昨夜は大雨だった。 There was a lot of rain last night. a lot ofなのにwasになるのはなぜですか? この文を気候のitを主語に置き換えることはできますか? It was a lot of rain last night.

  • グローバルイングリッシュ

    自宅で手軽に英語の勉強をしようと思っています。グローバルイングリッシュを見つけたのですが、料金表示がないので、一体いくら払わなければいけないのかわかりません。どなたか受講しているか、過去に受講していた方がいたら教えて下さい。内容の是非も教えて頂けると助かります。

  • English(`・ω・´)

    英語で逆接の意味の成す単語や構文を教えてくださいm(_ _)m

  • English

    英語の単語についてなのですが、 -暗い未来 -希望の少ない(Hopeless以外) -期待できない -あきらめている などの意味を持つ単語や -厳しい(strict以外) 最後に、 -本当の意味での思いやり -将来を考えた意味での行動 の単語を英語にしてほしいです。 どれかひとつでも分かるのであれば、 教えてくれると助かります。 お願いします▲