• ベストアンサー

軽自動車の購入について

そろそろ車を買い替えようと思っています。 予算は100万円くらい、好みとしては小さめで可愛い車が好きです。 今候補にあがっているのは、ラパンとムーブコンテです。 (といっても車の知識が余りなく、TVCMや道で見かけて可愛いと思ったのがこの二つなだけなのですが・・・) どちらがお勧めでしょうか?また、他にもお勧めの車があったら教えて下さい。 ちなみに、今乗っている車は、中古で購入した真っ赤なミラジーノミニライト(14年式)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

ラパン http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/grade_price/index.html コンテ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_conte/grade/index.htm 個人的には、  デザインはラパンは懐古調?でしゃれていますね。  コンテは実用的なデザインで無骨に見えます。 デザインは別として、このへんも、試乗の価値があるとおもいます。 http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/lineup/index.html http://www.honda.co.jp/LIFE/selection-price/ *車の試乗は同じエンジンのものでないとまったく違って感じられますので注意してください。(ターボ付きとそれ以外では別の車と思いましょう。ターボに比べて力が無い分エンジンが高回転まで回って音が大きくなりますから。自分の耳で聞いたほうがいいと思います。)

choco_ma
質問者

お礼

確かにラパンは内装・外装ともに、とにかく可愛い!って感じで、 コンテはシンプルだけど、便利な機能が結構ありますね。 R2は友達が乗ってるんですけど、 後部座席に乗ると地面のデコボコがリアルに伝わってくるような感じがして苦手なんです。(運転が下手なだけかも・・・) iはカッコいい印象ですね。 ライフはバックモニター標準装備っていうのにちょっと惹かれました。 とりあえず今度ひと通り試乗してみたいと思います。 ターボかどうかでそんなに違いがあるんですか。 勉強になりました。それはよく注意しないとですね! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.4

スバルの「ステラ」なんかデザインも性能もいいんですけどね。 ホンダの「ライフ」のバックサイドモニターは小さい液晶の割には映りが良くてびっくりしました。 社外オーディオには出来ないという欠点がありますが、あのバックサイドモニターは一度試乗して見てみる価値があると思います。

choco_ma
質問者

お礼

ステラのHP見てみましたけど、なかなか良いですね! 何よりも乗り心地が良さそうなのがポイント高いですね。 ライフ、ますます気になってきちゃいました! ありがとうございました^^

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

試乗したのが、ラパン 4WDターボでしたのでNAの場合と同じかどうかは分かりません。 ホンダ、ダイハツの軽と比べて、驚くほど普通車でした。ターボだったので、加速はフィットとあまり変わらないほど軽快でした。 音が静かです。普通エンジンの音が気になるのに、吹け上がっても気になりません。 もしかしたら、ターボだけ遮音性が良い可能性も否定できないので、お店で確認して欲しいです。 ラパンの印象は、見た目に対して中が広い印象です。 高さが無いので、もっと狭いかと思っていましたが、むしろ横に広い感じがして、ちょうどいい印象です。

choco_ma
質問者

お礼

今の車(中古)、前に乗ってた人がマフラーを変えてたらしく結構うるさく、次は音が静かなのが良いなと思っていたのでそこはポイント高いですね! 周囲からターボを薦められていてターボも良いかもと思っていたところなので、ターボについての意見が聞けて丁度良かったです^^ あと、ラパンってなんとなく小さいイメージなので、中も狭いのかと思っていたのですが、違うんですね。 ありがとうございました!

  • isasai
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

ラパン(水色)に乗っています。 かわいいし、燃費もそこそこ良いですよ。 現在、通勤に使っていますが、休日は夫と子ども(1人)を乗せても 十分荷物も積めます。 でも、子どもがもう1人増えてベビーカーを乗っけたら、あと何も乗らないかも。 後ろの席が、前には倒れるのですが、後ろ(リクライニング?)に倒れません。 複数人で長時間出かけるときにはマイナスです。 (初期のラパンなので、今は変わっているかも) 今はラパンで満足しています。 ムーブコンテはカクカクシカジカのやつですね。 すいません、わかりません。 購入を考えていらっしゃるのであれば、試乗しに行ったほうがいいのでは? 他にも候補がある、と話せばサービスしてくれるかも!?

choco_ma
質問者

お礼

ラパンは燃費がいいんですね! 主に通勤用で、後は近場へ遊びに行くくらいしか乗らないので、そこら辺はあまり問題にはならないと思います。 確かに実際に試乗してみるのが一番ですよね! 今度行ってみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。

  • 軽自動車の購入

    今度、車を買い替えることになりました。今乗っているのは、マーチの旧型で乗用車なので、維持費がかかってしまうので今度は軽自動車にしようと思っています。 候補は・・・ (1)タント(カスタムは高いので、ノーマルの方で!) (2)ラパン(外観と内装の可愛さに惚れてます!でも狭いし・・・) (3)ミラ(安さと車の形が好き) この3つが今は候補にあがっているんですが、悩んでいます。 中古車で買おうと思っています。値段は100万以下で。 みなさんの意見をぜひ聞かせてください! 私の中で重点になっているのは、値段と内装と燃費です。

  • 高く売れる軽自動車は?

    現在軽自動車の購入を考えています。使用期間限定なので、将来の売却を考えて購入するとしたらどのような車がおすすめでしょうか。(ワゴンR,ミライース、アルト、ムーヴなど) ただ、予算は100万円ほどですので、中古車購入を考えています。

  • MT仕様の軽自動車

    今、MT仕様のある軽自動車を探していて、スズキのラパンSSとダイハツのムーブカスタムR,Xが候補に上がっています。 軽でこんなことを求めるのは贅沢かもしれませんが、出来れば運転していて楽しいと感じれる方を購入したいのですが・・。近々自分でも試乗しにいく予定ですけど、実際運転されてる方がいればその方の話も聞きたいと思い質問しました! もし他にもお勧めの車などあれば教えてもらえると嬉しいです。(予算は諸費用込みで150万、新古問いません。)

  • 中古の軽自動車の購入を考えているのですが…

    中古の軽を購入しようと考えています。 予算は40万です。 おすすめの軽自動車ってありますか? できれば、ワゴンR、ムーブ、ライフなどの軽自動車を買いたいと考えています。 この予算内ではこれらの車を購入するのは無理ですか? また、軽だと走らないと聞きますが、そんなに不便なのでしょうか? アドバイスお願いします。 あともう1つ質問があります。 任意保険についてなんです。 21歳になったら安くなるとききますが、今、中古車を買ったとして今年で21歳になればその次の月から安くなるんですか、それとも来年の中古車を購入した月まで安くならないんですか? すみません、質問が多くて… アドバイスおねがいします!

  • 乗りやすい軽自動車

    こんにちは。 今、車が欲しくて仕方がありません。 私自身、車の知識が殆どないため、色々ネットで調べてはいるのですがわからないのです。 一応、見て乗ってみたいと思っている車種は、 ヴィヴィオ、ラパン、キャロル、ソニカ、ミラジーノ、ジムニー、、と統一感もなく沢山あるのですが^^; まず、新車と中古(または未使用車)で買うメリット、デメリットは? スピードもそこそこ出せて、乗りやすい車は? 高速にも乗りたい。中距離(長距離)も走りたい。 MTがいいと思ってます。 軽だと、ナビがつけられないとかあるのでしょうか。 予算も問題になるとは思いますが、安ければ安いだけよいです。 それぞれの車の良い点、悪い点など教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 軽自動車の購入について

    みなさんの条件と違うようなので、質問させていただきます。 主に私の通勤用に使うのですが、主人(運転しない)が大きめな人(180センチ)なので中が広めで、チャイルドシートを乗せるので丈夫な車がいいのですが、予算は100万程度で考えています。駐車場は狭く、坂道だらけ、通勤も長距離になるので、力のあるのが希望です。 ワゴンタイプ(ムーヴ、ワゴンRなど)を除いて、新車、中古車問わずに考えるとすれば、何がおすすめでしょうか? 子供が小さくて、ディーラーを全部回ることができないので、少ししぼりたいと思って質問させていただきました。お願いいたします。

  • 新車(軽自動車)購入で迷っています(>_<) 3択です。

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。