• ベストアンサー

ぬいぐるみの供養の仕方を教えてください

noname#3822の回答

  • ベストアンサー
noname#3822
noname#3822
回答No.3

こんばんは、初めまして。 ちょっと、誤解されてるかな、と思い書かせて頂きますね。 お寺の人形供養は、「一体いくら」で供養するのではないのです。 私自身、実家の改築の折り、 古い雛人形・ぬいぐるみ・日本人形が、蔵からゾロゾロ出てきて、ゴミとして捨てるのに、とても抵抗があったので、調べました。 私がした人形供養は 大きな箱(郵パックで運べるギリギリの大きい箱です)に3コぎっちりになったのですが、その箱1つづつ、お葬式に使う黒い帯の封筒に3000円づつ入れて、(合計9000円ですね)発送しました。その後、そのお寺から、 「供養致しました」とのお言葉と包んだ金額を明記したハガキがきました。 包む金額は、「本人が決めていい」との事ですし、 他の方が、いくら包んでいるのかは分かりませんが。 とりあえず、人形供養は、数があれば、発送しやすいですし、金額も心の重荷に感じるほどではないと思います。愛着のある「ヒトガタ」だとなおさらですよね。 とりあえず、私の時に調べたURLを書いておきますね。 http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html 供養する時期、お寺の場所をチェックするのに 役立つと思います。

参考URL:
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、私も、このgooに質問する前に、同じHPを見ました。 でも、近い日程で受け付けてもらえるところは、5000円とか3000円という定額で、「一体ごとではないかもしれない」とも思ったのですが、食費すら足りない生活状況なので、正直言うと、3000円でも出せないんです。

関連するQ&A

  • 人形やヌイグルミの処分の仕方

    いつもお世話になっています。 過去ログ検索してみましたが、今ひとつわからないことがあるので、質問させてください。 お人形やヌイグルミを処分するときは、やはり供養したほうがいいんでしょうか? 神社ではなくって、供養だからお寺になるのですか? あと、この場合、いくらくらい料金がかかるのでしょうか? ちゃんと供養してから処分するのがいいんだろうなとは 思いつつ、ぱっと捨てられた方の経験談も訊いてみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • お人形の供養の仕方を教えてください。

    私の家に処分したいお人形やぬいぐるみがあるんですが、供養の仕方がわからなくて困っています。時期や場所などの決まりはあるのでしょうか? どういったところで供養をしてもらえるのか教えてください。

  • 古くなった人形やぬいぐるみの捨て方は?

    子どもが小さかったときに遊んでいたぬいぐるみやセルロイドの人形の捨てかたがわからず、まだ押し入れに入れたままにしています。やはり思い出や愛着があるので普通の「燃えるごみ」として出すのは気が引けます。人形供養などをしてくれる神社があると聞くのでお願いしようと思うのですが、どこの神社でも、いつの時期でも引き取ってくれるのでしょうか?また、セルロイドの人形は燃やせないので神社では引き取ってくれないという話も聞きました。 みなさんは、このような人形、ぬいぐるみをどのように処分されていますか?何かいいアイデアや引き取ってくれる神社などを御存知でしたら(遠くてもいいので)教えて下さい。

  • たまりすぎたぬいぐるみの捨て方についてお聞きします。

    たまりすぎたぬいぐるみの捨て方についてお聞きします。 以前にクレーンゲームで取ったものがごみ袋で3袋分くらいあります。部屋の片付けのため処分したいのですが、ごみと一緒に捨てるのには抵抗があります。思いつくのは神社でお焚き上げをしてもらう、ということです。神社の裏に「お焚き上げをして欲しいものを預ける場所」があります。以前古いお札やお守りを預けに行ったときにぬいぐるみもありました。全部を一度に出しては迷惑だと思うので何回かに分けて持っていこうかと思っています。 ほかにいい処分方法はないでしょうか? 人形やぬいぐるみが溜まって困っている方は結構いるのではないかとおもうのですが、どうされていますか?

  • バービー人形などの処分の仕方について

    バービーやリカちゃんなどのお人形、ヌイグルミの処分の仕方に困っています。 雛人形などの日本人形なんかはお寺などで供養した方がいいのかな と思うのですが、 だからといってほかのゴミと同じように処分してしまうのも少し気が引けてしまって…。 こういうおもちゃ的なお人形は、皆さんはどのように処分していますか?

  • 人形供養するには。。。

    こんにちは。 どのカテゴリに投稿して良いのか迷ったので一応お寺を探してると言う事で冠婚葬祭にしました。 我が家にはお土産等で頂いた人形(日本人形・フランス人形・民族人形?)が物置にしまってあるのですが、かなりの数なので思い切って処分を考えています。 どなたか人形供養をしてくれるお寺など知らないでしょうか?ちなみに私は沖縄県在住であります。 情報提供よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの処分について

    いらなくなったぬいぐるみを処分しようと考えているのですが、子供が、大事に使っていたため、ゴミとしては、捨てずらいです。 何か別の方法で、処分する方法はありませんか? 友人から、お寺で供養できるという話を聞いたことが、ありますが、本当ですか? 本当なら、東京近辺で、供養できるようなお寺は、ありますか?

  • ぬいぐるみの置き場所について(風水)

    風水で人形やぬいぐるみがあまり良くないのは以前より知っていました。 彼氏がぬいぐるみをプレゼントしてくれます。 誕生日や記念日など、同じ種類の柄違いをくれます。 大きさは1m~大きいもので2mぐらいのものもあります。 現在の数はまだ12個ですが、これからも増える予定です。 頂き物なので処分できないのと、これからも増える様なので、 どのようにして置いていたらよいのか悩んでいます。 収納するスペースが無いので現在はベッドの上やソファーに置いてあります。 ぬいぐるみが風水でどうにもならないようであれば、 それをカバーできるような風水でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、知恵を宜しくお願い致します。

  • ぬいぐるみなどの処理

    カテゴリーがわからないのでとりあえずここで質問させていただきます。。。皆さんぬいぐるみや人形の処理ってどうしてますか? 私は、携帯にマスコットをつけるのが好きでいっぱい持ってるんですけど、汚れとかでいらないのがいっぱい溜まってきちゃって…。捨てたいんだけど、ちょっと怖い。。。よくごみで捨てると呪われる…みたいなこと聞くから、どうしたらいいのかわからなくて。皆さんはどうしてるのですか?普通にごみで捨てちゃってますか?それともどっかお寺とかに持ってっていますか?教えてください。。。

  • いらなくなったお人形の供養について

    こんにちは。最近まで娘が妹のように大切にしていたお人形があります。お風呂も毎日一緒に入っていたのですが、上がった後の水抜きが不十分だったようでとうとう中が錆びてしまって錆の涙を流し始めたので新しい物とすり替えました。で、古いお人形を処分しようと思うのですが、私もなんだかゴミ箱には捨てられなくて、お寺などで供養してもらった方がいいのかなと思っています。そこで、お人形の供養はどこのお寺や神社でもしてくれるものなんでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう