• ベストアンサー

ぬいぐるみの供養の仕方を教えてください

noname#3822の回答

• ベストアンサー
noname#3822
noname#3822
回答No.3

こんばんは、初めまして。 ちょっと、誤解されてるかな、と思い書かせて頂きますね。 お寺の人形供養は、「一体いくら」で供養するのではないのです。 私自身、実家の改築の折り、 古い雛人形・ぬいぐるみ・日本人形が、蔵からゾロゾロ出てきて、ゴミとして捨てるのに、とても抵抗があったので、調べました。 私がした人形供養は 大きな箱(郵パックで運べるギリギリの大きい箱です)に3コぎっちりになったのですが、その箱1つづつ、お葬式に使う黒い帯の封筒に3000円づつ入れて、(合計9000円ですね)発送しました。その後、そのお寺から、 「供養致しました」とのお言葉と包んだ金額を明記したハガキがきました。 包む金額は、「本人が決めていい」との事ですし、 他の方が、いくら包んでいるのかは分かりませんが。 とりあえず、人形供養は、数があれば、発送しやすいですし、金額も心の重荷に感じるほどではないと思います。愛着のある「ヒトガタ」だとなおさらですよね。 とりあえず、私の時に調べたURLを書いておきますね。 http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html 供養する時期、お寺の場所をチェックするのに 役立つと思います。

参考URL:
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、私も、このgooに質問する前に、同じHPを見ました。 でも、近い日程で受け付けてもらえるところは、5000円とか3000円という定額で、「一体ごとではないかもしれない」とも思ったのですが、食費すら足りない生活状況なので、正直言うと、3000円でも出せないんです。