• 締切済み

借地権なしの借地契約で建物買取請求

akak71の回答

• akak71
回答No.1

16年になりますので、特段の事情がない限り、 借地権が発生しています。 特段の事情 借地料が相場に比べて極端に安価、道路予定地など

tex64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 専門家の方に「借地権が発生している」と、お聞きできたのはとても心強いです。 その建物にはもともと親しか住んでおらず、その親が最近亡くなったので「借地と空家」を 相続しました。 家の事はあまり関与していなかったので分からなかったのですが、地代を調べたら固定資産税の 約18倍の金額を16年間払っていた事が分かりました。 ですので、相場よりはかなり上回っていると思うのですが、この場合、地主さんが要求する 売買代金から「借地権割合」(路線価では50%)分を差し引いてもらうことは間違ってないでしょうか? 甘えてしまって申し訳ありませんが、もしお知恵をお借りできればありがたいです。