• ベストアンサー

パイプ

こんばんは。 今度マフラーの加工をしようと思っています。 サブタイコの部分を切断して、普通のストレートのパイプを溶接しようと思っています。 で、質問なんですが、パイプはどうやって手に入れればいいのでしょうか? 通販などでもあるのでしょうか? それとも板金屋とかで買うのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NyanTama
回答No.1

管材屋さんとか電話帳で調べて直接行かれてもいいでしょうし、HKSの製品カタログなどにもステン、アルミ、鉄材の各サイズのストレートパイプとか、60度とか90度とかの曲がりパイプなど揃ってますから、パーツ屋さんに頼んでとってもらう事も出来ます。 と言うか、チューニング屋さんなら大抵はマフラーとかインタークーラー周りとかの修理やオリジナルパイプなどやってる筈ですから、分けてもらうのも手です。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HKSからでてるのですね。

その他の回答 (2)

• atoritaiti
回答No.3

こんにちは 溶接はTIGが良いと思いますよ http://www.e-stainless.jp/electrical/LT.htm http://www.mory.co.jp/japanese/s013.html

• mongori
回答No.2

溶接(アーク溶接でしょうか)で取り付けると言うことですがマフラーのパイプなどは肉厚が薄いので経験者でないときれいにつけれないと思います。排気漏れなどが発生すると性能ダウンですし爆音になります。 また溶接作業の際はパイプを仮付けをしたあとマフラーを車体から取り外して溶接してください。車体に取り付けたままで作業して溶接の火花がガソリンタンクや燃料系統のパイプに飛べば大変なことになります。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溶接は経験者にやってもらいます。その人は以前、自分でマフラーをつくっていた人なので大丈夫だと思います。 マフラーは外しますよ。 で、パイプだけは自分で用意してくれということなので、どこから買ったらいいのかわからずとても困っています。