• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トイレの回数が異常><)

トイレの回数が異常 21歳女の症状について

syakunageの回答

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

おっしゃるベシケアというのも、バップフォーと同様の抗コリン剤です。岡山の姉が頻尿だと言うので、泌尿器科を進めたら、内科で、ベシケアをもらって飲んでるそうです。そして頻尿には効果があるらしい。 となるとあなたのは、抗コリン剤では、良くないのではないかしら。 間接性膀胱炎は最近買った本に出てきて初めて知りました。 良くわかりません。 尿が酸性になると強い症状が出るので食事に注意するように・・と書いてありますが、診断が出てからでいいのでは。 「泌尿器科医でも誰でもよく知っているとは言えない」のだそうです。 泌尿器科で今までの症状と、ベシケアを飲んだ時のこと。ひょっとしたら間質性膀胱炎ではありませんか。と聞いてみたらいかがでしょう。 患者から病名を言われるのは医師はいやかもしれませんが、 あまり知られていない病気だそうで、他の病気の治療されるよりいいですから。 アメリカでは、ありふれた病気だそうですから、それだったとしても、そんなに恐れることはないでしょう。 その他、がんとか、腎臓病、あるいは子宮などが下がって膀胱を押している。等は今までにかかられて、除外していいと思えます。

MADONNABOY
質問者

お礼

私はよくわからなくなってきました。。先週の火曜日に婦人科へ行った時は外陰部にできたオデキと、あと治りかけのカンジタを見てもらったのですが でも初診だったので尿検査もついでにして、そしたら先生から尿は綺麗と言われて でも、尿が綺麗と言われてそこでふと疑問に思ったので婦人科の先生に「夜中の頻尿」を相談してみて・・・ そしたら水を飲んでもいないのに沢山出る!っという事に対して疑問を感じた先生は、内科を紹介してくれて・・・ でも内科でもよくわからないと言われてなんだか急に不安になったのか、夜中の頻尿どころか一昨日から昼間の尿意が急にでてきて、・・なんて云いますかとても神経質になっているのでしょうか? 内科ではちなみに過活動膀胱っぽい!と言われたのです。。 あと間質性膀胱炎は不治の病だとネットでは見かけます。。。 だからもしも自分が間質性膀胱炎なのかと思うとそれこそ自殺をしたくなるほどつらいです。実際にこのような投稿も見たため、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3395727.htmlとても落ち込んでいます 一昨日から夜更かしをやめて今は不思議なことに夜間の頻尿よりも、とにかくとにかく起きている間の尿意です!何をしている時も軽い尿意があってとても気分が落ち込んでいます。。 あと明日、総合病院の泌尿器科へ行くのですが、色んな検査をしてもらって、ちゃんとした病名を知りたい気持ちなのですが、検査をしてください!!って強く望むことはどう思いますか? それと明日の診察ではsyakunageさんのアドバイス通り>>今までの症状と、ベシケアを飲んだ時のこと。ひょっとしたら間質性膀胱炎ではありませんか。と聞いてみます!本当にありがとうございます。

MADONNABOY
質問者

補足

補足すみません。明日の泌尿器科での診察で、やはり一番恐れていることは ただの気にしすぎだよ~!っと笑って追い返されることです。。 間質性膀胱炎ではないのですか?と私が質問したとしても、やはりあまり知られていない病気とのことですし、 ただの気にしすぎだよ~!どろか、そんな間質性膀胱炎なわけがないでしょ~!って笑って追い返されるのかと思うと恐怖で、とても辛いです。 ここでsyakunageさんにはとてもお世話になりました。。見ず知らずの方かもしれませんが、でも私にとっては命の恩人です。。大袈裟いってるように聞こえたらすみません。。。でも本当に感謝しています。。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近トイレに行く回数が多いみたいで…

    膀胱炎かなぁとか思い病院で診てもらおうと思っています。 そこでいくつか教えていただきたいのです。 1)泌尿器科とレディースクリニック、どちらが良いでしょうか?何か違う点などありますか? 2)このような場合、診断方法は問診だけでなく検査のようなものはあるのですか? 3)多分という感じで良いので下記の症状が膀胱炎に当てはまるのか、 他にこういうものではないか?とかあれば教えていただきたいです。 断言できないのは解っていますが参考にしたいので… ・一日に10回はトイレに行きます ・気にし始めると落ち着かなくて前に行ってから5分しか経っていなくても行っちゃいます ・残尿感があります ・慣れない場所に行くと常にそのことばかり気になって行ける時に行かないとと思うので、 行く先々でトイレに行ってしまいます。 そのため出掛けても心から楽しむことができません。 4)同じような経験のある方はどういう治療をしたのか… こんな状態ですから友達と遊びにも行けず困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。アドバイス等もあれば是非…

  • 尿が近く何回もトイレに行き、残尿感があります

    20代の男です。とても悩んでおります。 昨日の昼頃からトイレに何回も行き、今日は15回程トイレに行きました。トイレに行った後、すっきりする時もありますが、残尿感がある時が交互にあります。 今は残尿感が少しありまして、ちょうど膀胱の上辺りがボワーっと違和感があります。 先程内科に行き、検尿してもらったところ異常はとくになかったようなのですが、膀胱炎の可能性はあるのですか?と聞いたところ可能性もありますとのことです。しかし男性で膀胱炎はめずらしいですと言われました。 以前1回だけ一ヶ月ぐらい前にも1日だけ夜に尿をした後、残尿感がありまして寝たところ次の日は残尿感は無くなっていました。 心配なのでこちらに書き込ませて頂いたのですが、他に可能性ございますでしょうか? 膀胱炎のお薬を頂きました。 よろしくお願い致します。

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 夜中のトイレに行く回数

    よろしくお願いします。 みなさまは夜中(寝てから)何回くらいトイレに行かれますか? 私は非常にトイレが近く最低3回はトイレに行ってしまいます(これって行き過ぎですよね?) 布団は電気毛布をしていますので、冷えているとは思えないのですが、以前、膀胱炎になったことがあったので気になってしまいました。 (でも膀胱炎の時の感じではないのですが、普通のオシッコで排尿後はすっきりします) オシッコの事が気になって、いつしたくなるか昨日の夜は眠れませんでした(>。<) みなさまは、だいたい寝てから何回くらいトイレに行きますか?

  • トイレが近い!不正出血が続くのは何科へいけばいいの?

    こんにちわ。 タイトルどうりですがトイレが近くて、生理の少ないような出血もあります。 はじめにトイレの症状が2週間前くらいに出て病院にいきました(内科)。 症状的に膀胱炎?と思ったのですが尿検査では白血球は増えてないのでばい菌はいない=膀胱炎ではないかも、でも尿道炎を起こしてるんでしょうと薬をもらいました。 そして数日後に薬をもらっても症状があまり変わらないのでなくなってからまた行き、違う薬をもらいました。そのときも尿検査をしたのですがやはり原因わからない。これでだめなら泌尿器科を紹介します連休明けにきてといわれ、連休に入りました。 前よりはトイレは遠く?なったけどまだ完璧ではなく、しかも出血が。。。 下着を汚す程度なんですが、でるのはほとんどお風呂に入った後なんです。(あったまるから???) とりあえず病院に行くつもりですがそこの内科でいいんでしょうか? それとも婦人科? また内科へ行った場合不正出血を言ったほうがいいんでしょうか? この二つは関係あるんでしょうか。お医者さんにも専門があると思うので・・・ 体験者のかた、専門の方教えてください

  • トイレの回数が多いです

    毎日トイレに行く回数が多いです、30回以上は行っています。 朝パソコンで仕事をしていると15分に1回はトイレに行きます。トイレから戻ってきて仕事をしているとまたトイレに行きたくなります。畳の上に座布団をひいて座って仕事をしていますが、トイレばかり行きます。 寝る時は寝付く前に5回以上はトイレに行きます。5分~10分で1回は行っていると思います。 寝付いてからも何回も目が覚めてトイレに行きます。10回以上は行っていると思います。 水分をよく取る時は5分に1回は行きたくなります。トイレの流す音を聞くと行きたくなる感じです。 外出する時は1時間位大丈夫ですが、くしゃみをしたり、笑うと漏れてしまうので気をつけています。 映画を見に行く時は、朝から水分はできるだけ取らないようにしています。 夕方映画を見てる間は我慢できるようになります。 便のほうは1日3回トイレに行きます。ご飯をよく食べたときは4回行きます。 ですが自然に出るわけではなく、浣腸を使っています。 お腹にたまると、我慢できなくなります。 もともとトイレは近い方だと思っていましたがこの症状が出始めたのは3人目を産んでからです。 身長は160センチで、体重は60キロでした、24歳の時です。 一度病院に行くと慢性膀胱炎と診断されました。もう少し酷くなると手術をした方がいいと言われました。薬をもらって飲んでいましたが、丁度その時心療内科に通っていて、両方の薬の量が半端なく多くて、体調を崩してしまい、心療内科の薬のみ飲む事にしました。心療内科の先生に相談してそうしました。 33歳の時に今の仕事に変わって、ずっと自宅で仕事をできるようになりましたが、ずっと座っているので体重が86キロになってしまいました。 心療内科には今は通っていません。ですので病院に通えばいいのですが体重が増えすぎてお腹の出っ張りを見られるのが恥ずかしいのと、母子家庭なのでもし手術になると生活が大変になるので行く事に臆病になっています。 残尿感・頻尿の症状があるだけで、排尿痛・下腹部痛・尿混濁等はありません。 今はこのままでも生活できますが、このまま歳を取って足腰がゆうことを聞かなくなってきたら子供達に迷惑をかけてしまうのかと思うといつかは決断しないといけないと思いつつ、何かアドバイスがあれば教えてほしいなと思います。 近所の付き合い親戚等が全くないので、相談するのはOKWave様が初めてになります。 質問文を書いているだけで心が軽くなったような気がします。 長文失礼しました。

  • 生理後にトイレに行く回数が急増した

    生理が終わって2週間ほど経ったぐらいから、 突然、頻尿になりました。 尿意や残尿感があるので、トイレに行くのですが、 ほとんど出ないか、出ても透明でごく少量です。 排尿時に下腹部(子宮、膀胱のあたり?)に痛みがあります。 何かを飲んだあと、必ずすぐに尿意が出てきます。 一日のうち、1.2時間に一度はトイレに行っている状態です。 こうしてPCに向かっているときも、下腹部に痛みがあります。 膀胱炎でしょうか?

  • トイレが近いんです

    少し前からすごくトイレが近いんです。トイレに入って痛いとかいうことは全くないので膀胱炎ではないなと思い医者には行っていません。1時間に2回いくことはたくさんあります。またずっと我慢してから行くと次は10分くらいでまた行きたくなります。どんな病気が考えられますか?子供を二人出産していますのであまり気にすることはないのでしょうか?また泌尿器科にかかるとどんな検査をするのですか?検査によっては抵抗があるので産婦人科でもよいのでしょうか?

  • アソコの異常。。。

    言いにくいのですが、、、困ってます。 力をかしてください。。。 性病ではないかと不安です。 症状は、2週間前くらいから体調が悪くて軽く気持悪いのが続いてました。その数日前~1週間前くらいに生理は終わっているのですが妊娠かと思い病院に行くべきかと迷っていて、その1週間後くらいにアソコのかゆみが出てきて、おりものが増え、白い固まりのようなものがでたり、やたらシャバ(2)してるような気がして、、、土日にはいり病院にいけないまま、、、そして数日前から尿がおかしいんです。 初めは軽い痛みとちょっと残ってる感だったのですが、次の日には出す時に結構な痛みとトイレットペーパーにピンク色の血尿を発見してしまい、これはヤバイ!っと。。。思った時には、常にトイレに行きたいような膀胱の痛みが続いてます。。。でもトイレに行っても出ずに痛いだけ。。。 これは何なんでしょうか!?恥ずかしくて、彼氏にも友達にも相談できなくて。。。産婦人科に行くべきなのか泌尿器科?それとも内科??っとも悩んでます。 あと、それから断りきれなく、SEXもしてしまいました。彼氏にうつってしまったのでしょうか???すごくそこが心配です。。。 誰か考えを聞かせてください。お願いします。

  • 膀胱炎の診察について

    昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。