• ベストアンサー

ホワイトデーの由来

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

バレンダインデーとは恋人たちの日であり(キリスト教国およびそれを習慣として受け入れた非キリスト教国において)この日に女性のみが悩み、経済的負担をするのは日本だけではないでしょうか。恋人、夫婦間で贈り物を交換するのが本来の習慣の筈です。 日本ではチョコメーカの戦略に乗せられ今のようなバレンタインデーとなり、後に 男性のお返しデー、すなわちホワイトデーが設定された時、多分多くの候補名の中から清純さを表すべくホワイトが選ばれたのでしょう。