• ベストアンサー

ホワイトデーの由来

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

バレンダインデーとは恋人たちの日であり(キリスト教国およびそれを習慣として受け入れた非キリスト教国において)この日に女性のみが悩み、経済的負担をするのは日本だけではないでしょうか。恋人、夫婦間で贈り物を交換するのが本来の習慣の筈です。 日本ではチョコメーカの戦略に乗せられ今のようなバレンタインデーとなり、後に 男性のお返しデー、すなわちホワイトデーが設定された時、多分多くの候補名の中から清純さを表すべくホワイトが選ばれたのでしょう。

関連するQ&A

  • ホワイトデー

    彼氏にバレンタインチョコあげました。 ホワイトデーなにお返し来るかなーと待ってたのですか、お返しが来ませんでした。 忘れてるのかなと思い、「今日ホワイトデーだねー友達からたくさんお返しきた^^」と話したのにまだきません。 なんでですかね?

  • ホワイトデーを忘れているのか、私が忘れられているのか。

    彼氏からバレンタインデーのお返しがありません。 資格の合格祝いだといい服を買ってもらったのですが、ホワイトデー込みなのか忘れられているのか、 ホワイトデーについては何も触れられませんでした。 私の彼はクリスマスと記念日が近くとも、それとこれとは別だと言うような彼氏です。 お返しが欲しいのでなく、合格祝いにホワイトデー込みなら込みで構わないのですが、何だか忘れられていたとしたら寂しいです。 しかし服を買ってもらったし、今さら忘れてた?なんて言わない方が良いでしょうか?? 彼は、私が社会人になったので、ブランドものの財布をお金がたまったらプレゼントしたい、とも言ってくれていました。 服は先週買ってもらったし、今日会ったときは私も言いませんでした。 (私はブランドものに詳しくないのでお財布が欲しいとか物欲ではなく、ホワイトデーについて彼がどう考えていたのか気になります) ただ込みだったのか、忘れてたのか知りたいのですが、もう今さらタイミング悪いでしょうか?? 彼は職場のおばちゃんからももらったので、ホワイトデーは覚えてたとは思うのですが(>_<) もう触れないほうがいいですか?? 今さらプレゼントが欲しいとかではないですが、覚えていてくれてる実感がほしかったな、という気持ちです。

  • ホワイトデー

    高校二年生です 明日はホワイトデーです 3月2日から付き合い始めた彼女がいます。 バレンタインの日は学校がなくなにももらっていませんがホワイトデーに何かあげたいと思っていて今日買ってきました アクセサリーとかはまだ早いと思ったのでストラップにしたんですがどう思いますか 値段は700円くらいです 回答お願いします。

  • ホワイトデーについて

    ホワイトデーについて 会社の同僚女性にバレンタインデーに手作りクッキーをもらいました。 普段仲が良いので、僕には特別に作ってくれたみたいです。 告白とかはありません。 「〇〇にだけ特別だよ!」とわざわざくれました。 同僚女性には一応彼氏がいます。 昨日、ホワイトデーだったのですがわざわざ彼氏が居る人にお返しする必要もないと思い、しかもわざわざlineで「お返しを渡したいんだけど時間あるかな?」とするのも大袈裟な気もします。かといって会社で「はいお返し」と言うのも、僕だけ特別にくれた訳だから、他の人に見られても気まずいです。なので色々考えた末、お返しはしない方が良いと判断しました。 しかも彼氏と同棲中みたいなので、万が一ホワイトデーのお返しを見られてもまずいですよね? そしたら今日、女性から「おーい!スルーかい笑」とLINEがあったのですが、社会人の常識としてお返しはするべきだったのでしょうか?

  • ホワイトデー

    男性の方にお尋ねします。 バレンタインにクッキーを渡したヒトに、ホワイトデーを過ぎてから、会った時に、他の話のときは仲良くしゃべってたのに、「ホワイトデー」と言っただけで、キレられてしまいました。お返しはともかく、「こないだはどうも」とも言われませんでした。この「ホワイトデー」をタブー視した態度って、どういう気持ちなんでしょうか? ワタシとしては、切る気はないけど、今の関係以上、踏み込んでくるなというサインだと思ったのですが。やっぱりそうなんですかねー。

  • ホワイトデー

    バレンタイン(ちょと遅れたんですけど…)に好きな人にチョコを渡しました。今日ホワイトデーだったけど、何もありませんでした。別にお返しとか期待して渡した訳ではなくて気持ちを伝えたかっただけなんです。でも何もなかったってことは嫌われてるんでしょうか?

  • ホワイトデー

    今日はホワイトデーだったわけですが、女性の皆さんはどのような「お返し」をもらいましたか? 義理、本命とかを区別した結果を教えてください

  • ホワイトデーにあいます。

    ホワイトデーにあいます。 こんにちは。気になる女性とホワイトデーに数回目のデートするのですが、バレンタインの後に知り合ったので、 もちろんチョコはもらっていないのですが、ホワイトデーということで何か用意したほうがいいのでしょうか? 付き合ってもないのに、用意したら変ですよね? あえて普通の日という間隔で接するほうがいいですか? 日にちは二人ともあいていたのでその日になりました。 どうも、そのへんが、私自身うといようで笑

  • ホワイトデーだったので

    32歳A型男です。 今日ホワイトデーだったので以前から好意のある29歳B型女性を飲みに昼間メールで誘ったのですが(まだ付き合ってるわけではありません)忙しいから夕方まで仕事が終わるか判らないと言っていたので終わったら飲もうと誘いました。確かに彼女は毎日多忙ですからどうかなと思っていましたが、やはり仕事の先輩に今日中にこの仕事終わらせてくれ!と言われたからムリとお詫びのメールがきました・・。 その女性とはメールもよくしますし電話でもたまに話します。これまで3回二人会った中で、電話で私から最初にあった 後の電話で好意は伝えています。 今日のホワイトデーの断りは仕事でムリだったと普通に考えていいのでしょうか? それとも・・・。

  • ホワイトデーに何が欲しいですか?

    女性の皆さんに質問! 義理チョコをもらった時のお返しって何をもらうとうれしいですか? 因みにもらったものは多分1000円から2000円くらいのものです。 ホワイトデーは今日なので、できれば早めに教えて下さい。