• 締切済み

ハラスメントの証拠について

大学の教授が同級生にセクハラ行為を行いました。 後ろから抱きつき首筋にキスをして関係を迫ったそうです。 彼女は、日時や場所、言われた言葉を鮮明に記載しているのですが、事実無根で証拠にならない彼女のデマ発言だと教授が言い出しました。 画像か録音した音声が無いと証拠にならないし紙1枚では信憑性にかけるし、教授への逆恨みによる自作自演だと主張しています。 実は、私も昔同じ先生にセクハラをされたことがありました。 髪の毛を触って「僕じゃ駄目かな?いいよね?」と言われました。 このエロ教授を野放しには出来ません! 法的にも紙に書いた証拠は証拠にならないのでしょうか? 痴漢やセクハラの現場って都合よく録音したり録画したり出来ないので、メモが証拠にならないとすると何を持って訴えればいいのでしょうか?

noname#92318

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.5

>メモに信憑性ってどうやって確認するのでしょうか? >日時や場所、出来事を書くだけでそれ以上のことは書けません。 >何が信憑性があることになるのでしょうか? そんなことまで法律では決まってないんですよ。 例えば、ご質問者がAさんから「貸した1万円返して」と言われて、ご質問者がまったく身に覚えが無いときに、Aさんが私の手帳に何月何日1万貸したと記載してあると言われて、信憑性のある証拠と言えますか? それが、Aさんからご質問者の口座に振込みした明細書が出てきたり、Aさんがご質問者に1万円渡すのを見たという目撃証言なんかが出てきたりすると信憑性のが出てきますよね? それと同じことです。 他にも同様のことをしていたり、その現場を目撃したという証人が現れたりということで、そのメモ書きに信憑性が出てくるということです。 自分で記録した紙切れ一枚だけで法的に証拠となるなんてことになったら、世の中大変なことになっちゃいますよ。

質問者

お礼

なるほど。解りました。 簡単に説明してくださり、ありがとうございました。 やったもん勝ちなんですね(泣) 痴漢もセクハラもアカハラもパワハラも誰も見ていなくて、 証拠が残せない突発的な状況でやれば、 やったほうが勝って、された側は証拠が無いから泣き寝入り・・・。 そんなんだから犯罪が減らないんだと思います。

noname#107527
noname#107527
回答No.4

弁護士に相談される方が良いかと。 依頼、ではなく「こんな出来事がありこんな状況にあります。もし訴訟に出るとしたら他にどんな証拠があった方が有利ですか?」 と・・・ 30分5千円位で相談に乗ってくれます 拝見していると ここで質問して回答がよせられても「それは難しい」と却下に至っているし、質問者様が望む回答は出されないのではないでしょうか? 「お金がないから・・・」「皆が協力したがらなくて他の証言者がいないから・・・」とかで何も出来ない(実際問題、質問者様も退学になったりするのは嫌なんですよね)なら、ハナから何もしない事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、望む回答はありません。 私は退学は困りますが協力をするつもりです。 私は事実を言うだけで退学になるなら、それこそ訴訟問題です。 やはり弁護士さんですか。 皆で相談してみます。

• R48
回答No.3

強制猥褻で警察に被害届を出してはいかがでしょうか。 刑事裁判では、被害者の供述の内容に矛盾が生じなければ有罪になります。 まして複数の被害者が居るというのは大きな状況証拠となります。 社会から抹殺してやりましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 1番産と2番さんにも書かせていただきましたが被害者は案外少なそうです。 私も正直、退学は嫌ですし睨まれたくない思いがあります。 教授は、セクハラ行為自体は捏造で事実無根の作り話だと訴えています。 そう言う作り話に関わる時間が無いからと会ってもくれないどころか、 自分が被害者だと大学に訴え出ていて、 今以上に作り話で迷惑をかけるなら法的処置をとると言っています。 確かに「やった」証拠が無い以上、捏造と思われても仕方ないかもしれません。 社会から抹殺してやりたいです。

• n_kamyi
回答No.2

法的に証拠になるならないではなくて、証拠に信憑性があるかないかです。 おそらく同様の被害にあっている女性が多数いるはずです。 罪に問えるかどうかは別として、被害女性が多ければ多いほど大学側は問題として何らかの処分が降りるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メモに信憑性ってどうやって確認するのでしょうか? 日時や場所、出来事を書くだけでそれ以上のことは書けません。 何が信憑性があることになるのでしょうか? 被害女性ですが1番さんにも書かせていただきましたが、 男の子で暴力を振るわれた子がいたようですが卒業のためには泣き寝入りが賢いといわれるほどで、 誰も先生には逆らえません。女の子に聞いても「私はパス」って反応です。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

同じような被害にあった人がいるかもしれません 被害者の証言が必要ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 それが・・・この先生、かなりの権限を持っていて逆らうと単位がもらえず、 本当に除籍になる可能性があって誰も何も言ってくれません。 何か言われても泣き寝入りするのが一番賢いって生徒の中ではもっぱらの噂です。 同級生は、人より少しルックスが良いため目をつけられたようです。