• 締切済み

ハラスメントの証拠について

大学の教授が同級生にセクハラ行為を行いました。 後ろから抱きつき首筋にキスをして関係を迫ったそうです。 彼女は、日時や場所、言われた言葉を鮮明に記載しているのですが、事実無根で証拠にならない彼女のデマ発言だと教授が言い出しました。 画像か録音した音声が無いと証拠にならないし紙1枚では信憑性にかけるし、教授への逆恨みによる自作自演だと主張しています。 実は、私も昔同じ先生にセクハラをされたことがありました。 髪の毛を触って「僕じゃ駄目かな?いいよね?」と言われました。 このエロ教授を野放しには出来ません! 法的にも紙に書いた証拠は証拠にならないのでしょうか? 痴漢やセクハラの現場って都合よく録音したり録画したり出来ないので、メモが証拠にならないとすると何を持って訴えればいいのでしょうか?

noname#92318
noname#92318

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

>メモに信憑性ってどうやって確認するのでしょうか? >日時や場所、出来事を書くだけでそれ以上のことは書けません。 >何が信憑性があることになるのでしょうか? そんなことまで法律では決まってないんですよ。 例えば、ご質問者がAさんから「貸した1万円返して」と言われて、ご質問者がまったく身に覚えが無いときに、Aさんが私の手帳に何月何日1万貸したと記載してあると言われて、信憑性のある証拠と言えますか? それが、Aさんからご質問者の口座に振込みした明細書が出てきたり、Aさんがご質問者に1万円渡すのを見たという目撃証言なんかが出てきたりすると信憑性のが出てきますよね? それと同じことです。 他にも同様のことをしていたり、その現場を目撃したという証人が現れたりということで、そのメモ書きに信憑性が出てくるということです。 自分で記録した紙切れ一枚だけで法的に証拠となるなんてことになったら、世の中大変なことになっちゃいますよ。

noname#92318
質問者

お礼

なるほど。解りました。 簡単に説明してくださり、ありがとうございました。 やったもん勝ちなんですね(泣) 痴漢もセクハラもアカハラもパワハラも誰も見ていなくて、 証拠が残せない突発的な状況でやれば、 やったほうが勝って、された側は証拠が無いから泣き寝入り・・・。 そんなんだから犯罪が減らないんだと思います。

noname#107527
noname#107527
回答No.4

弁護士に相談される方が良いかと。 依頼、ではなく「こんな出来事がありこんな状況にあります。もし訴訟に出るとしたら他にどんな証拠があった方が有利ですか?」 と・・・ 30分5千円位で相談に乗ってくれます 拝見していると ここで質問して回答がよせられても「それは難しい」と却下に至っているし、質問者様が望む回答は出されないのではないでしょうか? 「お金がないから・・・」「皆が協力したがらなくて他の証言者がいないから・・・」とかで何も出来ない(実際問題、質問者様も退学になったりするのは嫌なんですよね)なら、ハナから何もしない事です。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、望む回答はありません。 私は退学は困りますが協力をするつもりです。 私は事実を言うだけで退学になるなら、それこそ訴訟問題です。 やはり弁護士さんですか。 皆で相談してみます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

強制猥褻で警察に被害届を出してはいかがでしょうか。 刑事裁判では、被害者の供述の内容に矛盾が生じなければ有罪になります。 まして複数の被害者が居るというのは大きな状況証拠となります。 社会から抹殺してやりましょう!

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番産と2番さんにも書かせていただきましたが被害者は案外少なそうです。 私も正直、退学は嫌ですし睨まれたくない思いがあります。 教授は、セクハラ行為自体は捏造で事実無根の作り話だと訴えています。 そう言う作り話に関わる時間が無いからと会ってもくれないどころか、 自分が被害者だと大学に訴え出ていて、 今以上に作り話で迷惑をかけるなら法的処置をとると言っています。 確かに「やった」証拠が無い以上、捏造と思われても仕方ないかもしれません。 社会から抹殺してやりたいです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

法的に証拠になるならないではなくて、証拠に信憑性があるかないかです。 おそらく同様の被害にあっている女性が多数いるはずです。 罪に問えるかどうかは別として、被害女性が多ければ多いほど大学側は問題として何らかの処分が降りるでしょう。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモに信憑性ってどうやって確認するのでしょうか? 日時や場所、出来事を書くだけでそれ以上のことは書けません。 何が信憑性があることになるのでしょうか? 被害女性ですが1番さんにも書かせていただきましたが、 男の子で暴力を振るわれた子がいたようですが卒業のためには泣き寝入りが賢いといわれるほどで、 誰も先生には逆らえません。女の子に聞いても「私はパス」って反応です。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

同じような被害にあった人がいるかもしれません 被害者の証言が必要ですね

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが・・・この先生、かなりの権限を持っていて逆らうと単位がもらえず、 本当に除籍になる可能性があって誰も何も言ってくれません。 何か言われても泣き寝入りするのが一番賢いって生徒の中ではもっぱらの噂です。 同級生は、人より少しルックスが良いため目をつけられたようです。

関連するQ&A

  • 証拠集めには盗聴器、録音機のどちらが有効か

    大学で、悪口や陰口を言う人がいます。 日常的に自分の失敗や悪い部分を非難されています。 彼らはただの知り合いです。友達ではありません。 たまに「ぶっ殺すぞ」「お前の弱みを知っているんだぞ」などと恫喝されます。 私は普通の人よりも耳がいいので、ささやき声でも聞こえてしまいます。 それを向こうは知っていて、小声で悪口を言ってきます。 録音しようと思っても、かすかな声なので録音できません。 大学側にはもう相談しましたが、メモによる証拠なので信憑性が低く、 何人かの教授に話が伝わっただけでした。やはり明確な証拠がないとあまり動かないようです。 他大学に編入する手もありますが、これだけで編入するのはもったいないです。現状としては 証拠を集めてまた学校側に相談したりその他相談機関を利用して解決に持っていきたいです。 だから、高性能の録音機か盗聴器で証拠集めを考えています。 まずは盗聴器の場合です。 彼らがよく集まるところに盗聴器を設置し、少し離れた場所で受信機に届く声を聴きます。 気づかれたら少しまずいですが、気づかれなければ確実に証拠がとれます。ですが、録音機と受信機を 買うので金額的には大変です。 次に録音機です。高性能な録音機でささやき声でも聴き取れるようにします。 ただし、あまりに離れていると証拠を取るのも難しいです。しかし、万が一録音しているのが バレても、言い逃れがしやすいです。 この2つで迷っています。どちらがこのいじめ対策には有効でしょうか。

  • 阪神・東日本大震災で強姦が多発したというデマ

    避難所の体育館の照明は痴漢が出て子供がおびえるから夜間も消せず寝られなかっただの、銭湯に連れていくと女生徒らを誘い崩れかけのビルで輪姦だの、通報したら女性に落ち度があると警察官から言われ証拠がないと追い返されたとか色々あります。 でも事実があったなら加害者と被害者の実名と証拠写真など一次資料があっていいはずです。警察官が口に出したなら録音だってあっていいはずです。 事実がないから存在しない事件だから証拠を出せないんでしょう? デマを流して日本人の名誉を侮辱する人、震災で火事場泥棒が出るといって無意味に被災者を疑心暗鬼に警戒させ無駄な負担を強いる人は何が楽しくてああいうことをするのでしょう?

  • 【セクハラ】内容証明で一部を認めた場合【裁判】

    長くなりますが表題の通りです。詳しい方、また経験者の方、お聞かせください。 ■お聞きしたい事 <1>この裁判は客観的に見て勝てるか、セクハラを証明できるか <2>この証拠が裁判で使えるのかどうか <3>裁判で気をつける事 <1>この裁判は客観的に見て勝てるか、セクハラを証明できるか ■アクション セクハラのため雇用主と会社自体に対し内容証明送付。社内の女性全員がセクハラを受けています。社員と私との二人で弁護士を通し内相証明を送りました。 ■回答 相手側からの内容証明で「確かに一部やった。でも付き合ってたのでセクハラにはならない」「もう一人はやってない」「払いません」という内容。 ■心配事 もちろん付き合ってません。ただし、入社前別の部署にいるときしつこく誘われ数回遊んだのは事実(片手で足ります)最初は無理やりホテルに入りやがりましたが、雇用主だと思い誘われてのちに数回会いました。 今の会社に居るには媚びるしかないと思い「嫌だ」「やめてほしい」「触るな」と拒否しつつも、メールで少し仲いいようなやりとりをしてしまっていた(過去に好意があったように受け取れる文面)しかし入社してから二人で会ってもない。 ■証拠と証人 ・セクハラメール ・セクハラをされた内容と日時と詳細のメモいくつか ・相手方の内容証明が正確でないと証明できる日時と詳細のメモ ・セクハラを証明できる証人 ・録音(セクハラとパワハラを認める第三者の発言) <2>この証拠が裁判で使えるのかどうか ■最初は「証言する」と言っていた方が心変わりされてしまいました。しかし、「証言します」という文面のメールは残っています。つまり証言する内容があるという事です。 その方には同じ雇用主からのセクハラ被害を聞いていて、聞いた日時、内容、を詳細に答える事が出来ます。こういうのは裁判で証拠として使えますか? ■録音での会話で、雇用主の常習性を第三者の発言にて証明できます。また会社に相談をしていた事も証明できます。ようするに「他にもやってんだからまったくしてないとは言えないんじゃないか?」と言えるのではないか、という事です。 こちらとしては、向こうの回答には矛盾があり日付すら正確に言えてないような内容であるのと、また一部認めている事からまったく不利ではないと感じています。何しろ二人です。証人もいます。しかし私は素人ですし経験などありません。知識も聞きかじりでネット上のものです。 担当弁護士は「~思う」というような言い方をしてくれません。あくまで「裁判にならないとわからない、しかしこれは十分にセクハラである、ただ裁判をするのは本人の意思」というような…(それは弁護士の態度として正解なのでしょうが) あまりにも無理なら弁護士は「裁判しない方がいい」などと引き受けないと聞きますが、本当ですか? これは勝てるかどうか?率直な意見をいただきたいです。 ちなみに仕事は辞めるつもりです。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • ビールと紙おむつの信憑性

    データマイニングを簡単に説明する場合に「ビールと紙おむつ...」と言う話を聞きますが、この話に信憑性はあるのでしょうか? 話す人によっては、 「北米の大手スーパーが...」 「世界最大の小売ウォールマートが...」 「カナダの大手スーパーが...」 「ビールと紙おむつが売れるのは金曜の夕方で女性客...」 「ビールと紙おむつが売れるのは週末で男性客...」 などの一貫性の無い話を聞いていると「ビールと紙おむつ」の 結果というとはデータマイニングのソリューションを売り込む ための与太話ではないかと疑うようになりました。 「ビールと紙おむつ」の分析を行った企業や分析に関する 詳細資料など、この話が信憑性の高い物であると いう証拠をご存知の方がいらっしゃいましたら御教授お願いします。

  • セクハラについて

    何度もお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172846.html では、ありがとうございました。 セクハラは、続行されていて今日は私が被害にあいました。 論文について話があると週末呼び出され、怖かったので同級生に呼ばれたことを伝えてから向かいました。 データがおかしいので(事実)再度実験をやろうと言われ、 平日を希望したのですが 「平日は忙しくて面倒を見れないので何が何でも今日やらなきゃならない。予定があるならキャンセルするか終わってから夜中に実験しよう」 と言われました。 夜中は危険なので仕方なく昼間に実験してたのですが、実験中、後ろから覆いかぶさるようにして実験を見ていて、 集中していた私はそれに気がつかず、気配を感じて振り向くと顔が超至近距離にあり息がかかりました。吐き気がしました。 実験室のドアを開けておいたのに、閉められているしセクハラだと訴えたら教育の一環で心外だと逆切れ。 同級生への抱きつき事件もありブチ切れてしまい事務に訴えると言いましたが、 「君が事務に訴えても証拠なんか無いよ。だって僕は君との距離を保って実験してたんだから」と手を握られました。 「手を握ったことも証拠が無いから誰かに言っても無駄だ」と言っています。 挙句の果てに、「100歩譲ってセクハラがあったとしても君が誘惑して誘ったのが原因なので被害者は僕だ。つまり、セクハラには値しないし君の勘違いだ」と言いはじめました。 この教授、すごく力がある教授で大学事務も他の教授も恐れています。 女の子の中で単位が欲しかったり良い就職先を得るために自分から近寄り、 関係を持ってる子もいます。 同級生の事件のときに、この子達に証拠を依頼しましたが無理でした。 前回のご回答にもありましたが、証明するものがないと泣き寝入りになってしまうんですよね。 でも、どうにかして、この教授の悪事をあばきたいと思います。 この教授を法的に訴えるには何が必要でしょうか? 紙に記載した文章では証拠にならないらしいので、何を証拠として良いのかわかりません。 弁護士さんに相談するには30分5千円が相場だそうで相談前に出来る限り資料を集めて伺いたいと思います。 教えてください。お願いします。

  • ハラスメントの証拠集めについて

    職場の人間からの陰湿な嫌がらせや精神的な攻撃を、他の人には全く気づかれないようにされています。 せめて証拠を集めようと思いボイスレコーダーを使いましたが、すれ違ったりするだけで小声で「死ねよ」等との悪態をついてきますが、録音を恐れてか小声かつ、周囲には聞こえないようにして言ってくるためペン型のボイスレコーダーでは上手く音声を拾えませんでした。 その代わりに相手の態度を全て文字での記録に残しています。何月何日何時何分、自分がどこで何をしていた時、どんな状況で相手からハラスメントを受けたか、を簡潔にノートに記しています。現在100件程記録が溜まりましたが、やはり文字だけでの記録では会社側や弁護士に持ち込むにしても証拠としては弱いのでしょうか。 更に効果的に証拠を集めるレコーダー関連の器具や、記録方法があれば教えて頂きたいです。

  • 名誉毀損での告訴受理について

    告訴が受理されるか心配で、もう一度質問させて頂きます。 私は昨年9月に前職を退職し、現在小さな会社を経営しております。 最近になって、私の交際相手の女性が勤務する職場の同僚にこのように言われたそうです。 交際相手の「アンタまだあの男と付き合ってるの?」 「あんたの彼氏、なんで会社辞めたか知ってる?」 「セクハラしたんだよ!」 「セクハラの責任を取らされて辞めさせられたんだよ!」 勿論、そのような事は事実無根であり、私が開業する為の希望による退職です。 私の退職をなかなか受理してもらえずに、少々強引に辞めた経緯はありますが、トラブルなどは無かったと記憶しています。 この同僚は交際相手の他にも数人にこのような事を言いふらしてまわっており、非常に迷惑しております。 噂話などの日時の特定はできています。 また、その同僚から直接聞き取った証人2名とその噂話を聞いたという人物数名は証人として証言してくれるそうです。 たったこれだけの事で訴えるのか? と思われるかもしれませんが、取引先や私を信頼してくれる部下などにまで伝わったら・・・・ その会社には私のいとこや親戚もおり、そのような噂が伝わったらと思うと恐ろしいです。 また、私はごく軽度の不眠症でしたが、この事件以来まともに睡眠できていません。 告訴できるものならできる限り早く、この件については終わらせてしまいたいと思います。 近いうちに告訴状を作成して警察に行こうと思いますが、告訴は受理されるでしょうか? 投稿日時 - 2011-03-04 23:02:13 本日警察関係の人に相談し、内容についてお話いたしました。 結果は (1)掲示板に書き込んだ等の証拠が無いと厳しいだろう。 (2)証人は言った言わないの話になるのでアテにならず、証拠とはならない。 (3)具体的に被害が無ければ、そのような噂で気分を害しただけでは告訴は受理できない。 というものでした。 不眠は酷くなり、3日に数時間しか寝れていないのですが・・・ やはり告訴を受理してもらうのは難しいでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • あたり屋リストの配布の違法性

    お世話になっております 半ば都市伝説化している「あたり屋注意情報」 知っている人は知っているでしょうが、メールやFAXで届く怪情報です この情報自体は、事実無根であって警察(山口県警)のHPあたりにも、惑わされないようにと注意されています この情報が、先日うちの会社にも取引先を通じて配られてきました (取引先の方は、情報を鵜呑みにして善意で届けてくれたようです) 内容としては 「あたり屋グループがこの地方にやってきています 「示談せず、すぐ警察へ 「この情報を出来るだけ多くの人に配布して 「この紙を社内に備付けて 云々とあり 30台ほどのナンバーリストが添付されている典型的なものです 事実無根であり、スルーすればよいと言う認識はありますが、事実としてこういった情報が配布されている事について、問題がないのかが気になります 言ってみればデマ・流言蜚語を助長している事になりますし 自動車の登録番号というのは、個人情報であるとも思えます これを「あたり屋」つまり犯罪行為者であるとして再配布・回覧したりする行為自体には問題はないのでしょうか? どこかに違法性が隠れているような気がしてなりません 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授下さい よろしくお願いします。

  • 説明・反論の場なく懲戒処分となりました

    教えてください。 先日、取引先とのトラブルから、私自身が懲戒処分=停職3ヶ月を受け ました。 事の発端は、入札を担当していた当方が、仕事を取れなかった取引先業 者から逆恨みされ、「当方から受託収賄を持ちかけられた」という、全 く事実無根なデマを、会社にたれ込まれ、会社上層部が内容をよく把握 せず暴走してしまい、懲戒処分となったものです。 取引業者側からの具体的証拠の提示はなし、数回の聞き取りが行われた のみの模様です。 一方、当方からは2回程聞き取りがありましたが、当然ながら、事実無 根である受託収賄の言いがかりを否定しました。 その結果、即日、部付きになり、給与は支払うとの説明を受けた後、自 宅待機(社内調査との理由)を命ぜられました。しかしながら、職責手 当はカットされ、事実上、課長から平職員へ無断降格された待遇にて、 3ヶ月半自宅待機を強いられました。 先日突然呼び出しがあり、懲戒処分=停職3ヶ月を一方的に告げられま した。その際、 (1)何故このレベルの重い処分になったのか、その理由説明は全く無し (2)懲戒処分をするに当たり、当方からの弁明機会も全く与えられず、 「聴聞」の実態は全くありませんでした。 この一連の流れに、法的に明らかに反論できる部分はありますでしょう か? 宜しくお願い申し上げます。

  • 主治医のセクハラ いまさらですが悔しい!

    膝の怪我をしました。 中部地区では一番腕がいいということで 院長先生が直接見てくれたのですが・・(ここまでは満足) しかしヒアルロン注射をする際に(人によってはとてつもなく痛い!!) 液がもれてしまったようで激痛!! 涙が滝のように流れ、いたぁぁぁい!!あぁぁあー!!!と 声がでました。 そうしたらなだめようと?しているのか 太ももをなでてきました。 えぇ”””!?って思うやいなや 「どんな声だしてるの。あれみたいな声じゃない」と 太ももをなで続けます。 えぇぇ!!?って思って すぐ看護婦さんのいるところで 「こんな涙流しているときに。 そんな声じゃないですし 太もも触らないでくださいよ」 というと冗談ととらえたみたいで 「ハハハ」と笑われ終わりました。 看護婦は苦笑い。 そこで真剣に笑い事じゃなです。と 笑い事で済まされないようにすれば よかったのですが、まじめにとりあってくれないのと これからも主治医なのでそのまま言うのを止めました。 しかし、やはりショックでしたのとセクハラですので 一年たってしまっても腹が立ってしょうがないのと ちょうど足の調子がわるく、病院へ行かないとなと 思ったら思い出して、会うといらっとするわーと 行くのが憂鬱に感じました。 いやな態度を隠せるかもわかりませんし、必ずいらっと すると思います。 というか切れそうです。 この場合どうすればいいのでしょう。 まだ医者にはかからないといけない (リハビリのみで継続治療のため顔見せて軽く症状を伝える程度) もう後遺症障害もとっている(事故なので) 等級はもう決まっている(でももし痛みが残るので何か症状が特定できたら 医者の診断書がいる(二回検査したので可能性は低い) 医者自体はエロおやじかぁと言う感じだけど悪い人ではない。 どっちかというとお茶目な堅物の先生よりはマシ。 *自分で書きながら怒りが少しだけ収まり、人として悪い人ではないので セクハラにあたるけれども、まじめにとってくれなかったのが腹立たしいので いまだにこれが心の傷になってますと伝えてみようかと思います。 (万が一のために録音しとこっかなー。って性格悪いかな・・念には念を・・) そして診断とか難しい内容でなければ他の先生でも 可能か確認して避けていこうかな。。 それともはっきり一言、言うためにその先生のときに行くか・・ (言わなきゃ一生後悔しそうですし、他の犠牲者くいとめれるかもしれないので・・) 私の頭ではこれくらいしか思いつきません。 どなたかこんな困った状況を打破する知恵を、最善の策を ご教授くださいまし。