エアコン配管用アルミ窓パネルの取り付け方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エアコンを増設する際、古いマンションでは壁の穴あけが難しい場合があります。そのため、窓からの配管が一つの解決策となります。
  • 窓用パネルは素人でも簡単に取り付けることができます。さまざまなサイズがあり、窓の規格にも適合しています。
  • エアコン配管用アルミ窓パネルの取り付けによるメリットは、工賃を抑えることができる点です。また、他の施工方法と比べて比較的簡単に行うことができます。デメリットとしては、窓の開閉が制限されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン配管用アルミ窓パネルについて

エアコンを増設したいのですが マンションの築年数が古くエアコン専用のダクト貫通口がありません。 管理代表の方から聞いたら壁の穴あけはまずいとの回答でした。 それで窓から配管を取ろうと思っております。 取付け場所はベランダ側の窓になります。 室外機などを置くスペースには問題ありません。 電源は、100V電源を自分で増設する予定です。 ネットで調べてて知ったのですが、『窓用パネル』ってのがある事を知りました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/aircon-station/c-asl.html そこで質問になりますが、 1.この器具って素人でも取付け簡単に可能でしょうか? 2.サイズとかある程度フリーで窓の規格に適合する構造になっているのでしょうか? 取り付けた事がある方、経験者の方々アドバイスよろしくお願い致します。あと器具を取り付ける際のメリット・デメリットなどもありましたら知っておきたいです。 出来るだけ工賃を抑えたいのですが、 上記以外の方法にも良い施工例などありましたら アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

http://www.catcher.co.jp/ のフリーパネルで 窓の高さで7種類ぐらい有ります、 鍵の問題で付属の鍵で駄目な場合市販品探す 素人で問題無いですが、 特にマンションで電源は、 100V電源を自分で増設する予定です 無資格工事はまずいのでは? 電源は、100V電源を自分で増設する予定です。

u-mesh12
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの配管について

     いつもお世話になっています。 この度新築を建てる予定で、エアコンの配管について質問です。 素人の私のイメージですが、エアコンのダクトを外に出すときは、普通は壁の中をダクトをが内と外にまっすぐに貫通させるように思っています。  しかし、ある業者さんから、まっすぐにダクトを出すと、ダクトの出た所に室外機が置かれて見栄えが悪いので、壁の中にダクトを這わせて、1箇所に室外機を集めたらいいと指摘されました。  私の考えでは確かに、1つにまとめると見栄えは良いと思うのですが、壁の内部にダクトを這わすと、壁の強度が弱くなるのではないか?とか、万が一故障したときに壁に直に貫通していれば、すぐに直せそうですが、壁の中をダクトが這うと大変大掛かりな修理がしそうな気がしています。  一般的にはダクトを直に出すことが多いと思うのですが、その点についてアドバイスがあれば幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 冷房器具について(普通のエアコンか窓エアコンか)

     アパートにエアコンをつけたいと思います。しかし、壁にはエアコン用の穴があいておらず、またコンセントも8畳の部屋に2穴しかなく、タコ足しまくりです。あと、室外機を置くところも無く壁付けにしないといけません。  窓用エアコンも検討したのですが、音がうるさい、電気代が高い、空き巣に入られやすいと、他の質問の回答でありました。  Y電器に問い合わせたら穴あけ3万、室外機壁取り付け1万と聞き、仰天してしまいました(・o・)(しかもコンセントの事を言うのを忘れたのでそれもあわすとさらに恐ろしい金額になる?!)  そこで、質問ですが、普通の壁に取り付けるタイプのエアコンをこの状況で取り付けるには、やはり、かなり取り付け工賃は高額になるのでしょうか?もしかして、、、本体の値段を軽く越しちゃったりなんかするのでしょうか???長文ゴメンナサイ!

  • 窓用エアコンについて教えて下さい。

    こんにちは。北国住まいです。 最近、地球温暖化のせいか、扇風機だけでは夏を越せなくなってきています。 いったん扇風機を止めるたびにすごい汗が出てきて、大変でした。 もうエアコンを買うしかない、と思ったのですが、初心者なのでどうすればいいか分かりません。 あまりお金もないので、中古品を購入しようと思います。(新品は最安でも5万円程度はしますよね…) 窓用エアコンというのがあるのを知ったのですが、いくつか質問があるので、回答お願いします。 1.どういう仕組みになっているんでしょうか?(どうやって取り付けるんでしょうか) 窓に穴を開ける必要がないと分かったのですが、室外機一体とあるけど、どうやって…? 2.自分で工事ができると聞いたのですが、本当でしょうか? 3.それと、コンセントの形は普通の形状でしょうか? 4.やはり、壁用のエアコンと比べると性能は劣るのでしょうか。(使用する部屋は木造6畳です) ダクトもあるので、壁用を付けたい気持ちもあるのですが、高いので… よろしくお願いします。

  • エアコンの標準取付工事費ってどの程度?

    家電量販店でエアコンの値段に「標準取付工事費込み」と言うのをよく見ますが、この標準取付工事費とはどの程度なんでしょう? 下記の条件の場合、どのくらい追加料金が発生するのでしょうか? 購入を考えているエアコンは2.2kwで電源は「エアコン専用」のコンセントではなく、そこらへんのコンセントから延長コードでひいてくる 配管を通すダクトがないので、壁の穴あけ作業が必要 家は木造 室外機を設置する屋根は当然傾斜になっているので、専用の土台が必要になると思うのですが・・・ 配管は2mくらいで収まる 配管カバーもできれば付けたい それぞれどのくらいの料金が加算されるのでしょうか??

  • エアコンの配管取り外し

    お世話になります。素人の基本的な質問ですが、お願いします。中古の家庭用エアコン(100V)を入手したので、自分で作業場に取り付けようと思っています。その際、屋内機と室外機の間を結んでいる配管、配線を一度取り外す必要があります。そこで教えて頂きたいのですが、電気配線は結び直せますが、配管を一度外すと、そこからガスが漏れてしまうという危険性はあるのでしょうか?エアコンはごく普通の家庭用です。宜しくお願い申し上げます。

  • エアコンの配管工事、小窓用パネルの取付けについて

    エアコンの配管工事、小窓用パネルの取付けについて エアコンの配管工事でマンションの壁に穴あけがNGだったのでで 窓からの配管を考えてます。 WEBで色々と検索したら"小窓用パネル"という物がある事を知りました。 引用した画像は下記からになります。 http://item.rakuten.co.jp/hiro-den/568/ そこで質問になりますが、 この商品は素人でも簡単に取付けは行えるのでしょうか? はめ込んでネジで止めるだけとか? 以上、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ダイキンエアコン「うるるとさらら」の配管カバーについて

    ご質問申し上げます。 ダイキンのエアコン「うるるとさらら」を取り付けたいのですが、室外の配管カバー(化粧カバー)の太さの選択で悩んでいます。 この機種は加湿ホース(直径35mm)なるものが別途あるのですが、今現在使用しているスリムダクト「SD-77」(幅77mm、一般的なサイズ?)に収まるかどうかで悩んでいます。 これよりも一回り大きい「SD-100」に変更した方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 イナバスリムダクトの仕様ページ http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/sd.htm

  • エアコンの増設工事について

    エアコンの増設工事について教えてください。 マンションで、エアコンをすでに1台設置してますが、もう1台増設を考えておりますが、壁に貫通してます直径約10センチの貫通の穴に、追加の1台分の室内外の連絡の配管を通すことが可能でしょうか。 どなたかお知恵をくださいませんか。お願いします。

  • 隠蔽配管で取付てあるエアコンを買い替えますが・・・

    17年前の新築時に隠蔽配管で取り付けたエアコンを買い替えます。 (壊れて動かないわけではなく普通に動きます) で・・新しいエアコンの取り付け工事について、 再度配管を利用して隠蔽配管で行うべきか、 それとも昔の配管は使わずに、新規穴あけ露出で普通に工事を頼むほうが賢明か、悩んでいます。 配管の厚みは0.8mm以上あるので、隠蔽配管再利用でも(ガスの種類が違っても)可能だと 業者からは言われました。 そのほうが無駄がない気もしますが、かえって手間と費用がかさむのではないか、 結局古い配管の劣化等で先々トラブルが起きるのではないかと心配もあります。 何に注意して工事方法を決め、工事がきちんとされるかどうチェックしたらいいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 換気機能つきエアコンの空気取り込みダクト

    パナソニックの換気機能付きエアコンを譲ってもらいました。 配管・設置工事は業者に任せます。 明後日、工事です 標準工事で、追加料金は発生しません。(冷媒、配管長、コンセント、電圧) 今回入手したエアコンは、 外気導入のダクトがついており、室外にダクトを引っ張り出します ドレン・配管は、業者が資材を持っているので問題ありませんが、 外気導入ダクトは、はじめから1.5m程度の長さしかありません。 カットされています もちろん、外気導入ダクトは短い方が効率いいと思いますのでOKです。 おそらく、室外に引き出した配管の束から、 換気ダクトだけを、ピョイ、と分岐させて、屋外に露出させるものだと思いますが ・ダクトの開口端の処理はどうすればいいのでしょうか? ←ゴキブリとか虫とか入ってこない? ・保温材からうまく分岐させるには? ←熱効率を極力下げない上手い保温材の巻き方 ・地上から何cmほどに開口端をもうければいいのでしょうか?←ダクト長の出来なりですが。