エアコン配管用アルミ窓パネルの取り付け方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エアコンを増設する際、古いマンションでは壁の穴あけが難しい場合があります。そのため、窓からの配管が一つの解決策となります。
  • 窓用パネルは素人でも簡単に取り付けることができます。さまざまなサイズがあり、窓の規格にも適合しています。
  • エアコン配管用アルミ窓パネルの取り付けによるメリットは、工賃を抑えることができる点です。また、他の施工方法と比べて比較的簡単に行うことができます。デメリットとしては、窓の開閉が制限されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン配管用アルミ窓パネルについて

エアコンを増設したいのですが マンションの築年数が古くエアコン専用のダクト貫通口がありません。 管理代表の方から聞いたら壁の穴あけはまずいとの回答でした。 それで窓から配管を取ろうと思っております。 取付け場所はベランダ側の窓になります。 室外機などを置くスペースには問題ありません。 電源は、100V電源を自分で増設する予定です。 ネットで調べてて知ったのですが、『窓用パネル』ってのがある事を知りました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/aircon-station/c-asl.html そこで質問になりますが、 1.この器具って素人でも取付け簡単に可能でしょうか? 2.サイズとかある程度フリーで窓の規格に適合する構造になっているのでしょうか? 取り付けた事がある方、経験者の方々アドバイスよろしくお願い致します。あと器具を取り付ける際のメリット・デメリットなどもありましたら知っておきたいです。 出来るだけ工賃を抑えたいのですが、 上記以外の方法にも良い施工例などありましたら アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

http://www.catcher.co.jp/ のフリーパネルで 窓の高さで7種類ぐらい有ります、 鍵の問題で付属の鍵で駄目な場合市販品探す 素人で問題無いですが、 特にマンションで電源は、 100V電源を自分で増設する予定です 無資格工事はまずいのでは? 電源は、100V電源を自分で増設する予定です。

u-mesh12
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 アドバイスありがとうございました。