• ベストアンサー

携帯電話を変えたいけれど・・

長年ドコモを愛用してきたのですが、どうも料金が減らないのでもっと安いものに変えたいと思っています。たまったドコモポイントで機種変更も捨てがたいけれど・・。彼氏がJ-phoneなので合わせればけっこうお得になるだろうし。ただ少し電波が気になるけど。auもかわいくていいなと思うし。迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4009
noname#4009
回答No.2

以前J-フォンでした。彼と(相手が)同じ携帯会社に変えるのは賢いと思います。どこがいい、どこが悪いは一概に言えないことなので使ってた感想などでしたら話せます。料金が高くなりどうにもこうにも、もったいなく思えてきて変えました。今はauです。大体どこの携帯会社も黒字なのに基本料金と通話料の(無料通話分が含まれているのもあるけど)2重取りには納得がいきませんでした。ボロ儲けしているみたいで。 電波は確かに途切れたり相手の声が聞き取れなくなったりしました。ケンウッド製はこういう例がよく報告されてるみたいです。もう撤退しましたが。 なんか嫌いになるととことん嫌いになってきて・・・。CM見ててもムカツクし、カメラ付きに躍起だし、ドコモに追いつけ追い越せ、見え見えで・・・。 それに迷惑メールが多かったですね。 午前中と午後の2回づつ「ちょこメロ」は届くし、なんかイラナイ情報も届くし喧しく飽き飽きしてました。 最終的には個人で決めることです。人がどうのこうの言えないし。あくまで使った感想を述べました。 また使用する場所などによっても違うだろうし。 料金プラン(J-フォン)も無料通話分がなかったせいもあり、お得感は少なかったです。 通話料も今のプランは安いとは決して思えないのですが・・・。 auのCDMAone!これは評判通り声や音がいいです。 料金コースも色々あり毎月に支払いは間違いなく減りました。

参考URL:
http://www.kakaku.com/

その他の回答 (4)

  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.5

auユーザーです。 私はauのロゴが気に入って決めたというところも有ります。 結構色んな会社を調べたつもりですが 一番auが利点が多かったです。 電波が切れにくい。 メールが来た時受け取れなかったら48時間、何度もサーバーが送り続けてくれるので、問い合わせをする手間が懸からない。 メールの送受信の文字数が多い。 家族割りが安くて長く使えばもっと安くなる。 等など。 でも実は今回、他の事でauだととっても不便だと思う事があって、考え中なんです。 携帯のメール等を整理したいなーと思ってパソコンショップで携帯ソフトを買おうとした所、 ドコモ、Jーフォン、ツーカーは色んな種類があるのに auがものすっごく少なかったです。 しかもau以外の携帯はみんな対応してるのに auだけ別なんです。 がっかりでした。 電波の強いCDMAoneを使ってるからだそうです。 (私が行ったショップが品薄だっただけかもしれませんが) でも安さで選ばれるならauがお勧めですね。

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.4

J-フォンは、機種変更が高くないですか? ヘビーユーザーならポイントがたまって安く変更できるんでしょうが、私のような毎月ほとんど基本料金のみのユーザーは、いつまでたっても機種変更できません。 新規の値段を見ると、機種変更に金をかけるのは馬鹿らしく感じます。かと言って新規で電話番号が変わるのは嫌だし。 愚痴になってしまいました、スミマセン・・・w

  • kuroro912
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

AUユーザーのものです。AU3年目ですが、AUはかなり気に入っています。 AUの結構いいところありますよ。 学生なら誰でも通話料、基本使用料半額の学割。固定並みの音質。無料通話を分け合える上に個別請求も可能で、なんだかんだいって家族全員で考えたら一番安い家族割り。パケット通信料が3分の1になるパケット割。メール受信料だってうまくやれば50文字以内ならJフォント同じタダにできるようですし。 私はお勧めしますAU。

  • h-a-r-u
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

はじめまして。 私はず~っとJ-PHONEを愛用しています。 確かに電波がちょっと弱いのがツライところなんですが、 気に入ってる点もあります。 CMでもよく見ますが制限文字数までなら無料で受信できる。(192文字相当) 短い文章で来る時の方が多いのでかなり助かってます。 もしも広告メールが来てもこちらで文章の最後まで受信するか削除するかが判断できるので迷惑メールが来ても無料なんです。 必要なメールのみ長くても最後まで自分で判断して受信できるのです。 そのワンクッションが面倒に思うかもしれないですが、 必要のないメールにお金を払うのもシャクなんで特に気になりません。 あとはJ-PHONE同士だと相手にちゃんとメールが届いたかがわかるように設定が出来ます。 これで相手にちゃんと届いたかなぁと不安にならなくていいんですよね~。 あと気になる点でいくと最近パケット対応の機種に変えたらちょっと料金が高くなったように感じます。 今度はパケット対応じゃない機種にして料金を抑えようかなーって思ってます。 まぁどこのも良し悪しがあると思いますが私は今後もJ-PHONEですね。

関連するQ&A

  • 携帯電話会社選び

    携帯電話を買うことになりました。 でもいろいろな業者があって結局どれがいいの?って思います。 家は父がドコモで姉がJ-phoneです。母は持っていません。 ドコモかJ-phoneに入ったほうが家族割りみたいなので安くなるんですよね? でもAUって学割があるし。。友達はAUは学割があっても高いとか言ってるんですがなぜなのでしょうか? なんか基本料金が半額でも通話料がナンチャラカンチャラ~とか言っていました。 AUは学割で本当に半額になるのですか?最高半額だったような・・ 半額にならない場合ってあるんですか? 家族みんなで同じ会社にすれば1番いいんですが姉が最近機種変更をしたので、自分が父と同じドコモかJ-phoneにするか、父と自分がJ-phoneに入るか。。はたまた父と自分がAUにはいるか。。どうしたら1番安くなるんですか? ドコモは高いって聞いたことがあります。 調べたのですがよくわかりませんでした。

  • 携帯電話を買うにあたって・・・・(高校生です)

    携帯電話を買おうと思っているのですが(新規)、メールを中心に使う(ほとんど持っているだけでそんなに使わない)(j-phoneの基本料金3900円の無料通話2000円でまにあう)のですが、j-phoneって良いと思いますか? j-phoneはカメラやjava(ゲームをダウンロードしたりできる)がついているし、見た目もかっこいいのでj-phoneにしようと思っているのですが。 docomoはいろいろとお金がかかりますよね。 tu-kaはjava(ゲームダウンロード)できませんよね?auはどうなのでしょうか?j-phoneとauだったら機能はそんなにかわりませんか?どこの携帯も同じような機能ですよね? 結論:j-phoneで良いと思いますか?    あとj-phoneの最新機種を買っても2ヶ月ごとくらいにどんどん新しい機種はでますよね?値段もどんどん下がってしまいますか?そんな事考えるより、今欲しい機種を買ったほうが良いと思いますか?(この携帯を買ったら1年6ヶ月以上は使い続けるつもりです。

  • どこの携帯をお持ちですか?

    私は、DoCoMo持っているんですが、DoCoMoに慣れているせいか使いやすいんです。電波も別に良いし。過去にJ-PHONE(SH03)を使っていたんですが、不便でした。メールが送られてきているのに、たまたま電波が悪くて受信出来なかった事が。DoCoMoには、問い合わせの機能が付いているので、電源を切っていても問い合わせをすればメールが来るし。後、J-PHONEでは、非通知の電話を拒否するのに、月に100円(確か)かかるのに、DoCoMoでは、タダで出来ます。なにかと不便。auもいいとは、思うんですが(私は学生なんで学割できるし)auの友達に電話したり、かかってきたりすると80%電波が悪い。話の途中に、会話はとぎれます。ひどい時は、電話が切れてたり。他社に電話していうというのも関係あるのかもしれないけど。 みなさんのお使いの携帯の良いところ・悪いところを教えてください。差し支えなければ、機種も教えてください。お願いします。

  • 携帯電話の会社変更

    こんにちは。  私は今、auのcdmaを使っています。最近、機種変したくて機種を探していたのですが、auのcdmaには好みの機種がないんです。そこで、思い切って会社変更してDoCoMoのFOMAにしようか、それともauのWINにしようかで悩んでいます。 コースは「ちょっとコール」で毎月、ほぼ六~七千円です。ちなみに私は学生です。彼氏がDoCoMoなので私もDoCoMoにしようかなぁと思ったりもするのですが、DoCoMoは電波の問題もあるしで機種変か会社変更かを決められずにいます。 皆さんならどうしますか?御意見をお聞かせ下さい。

  • ドコモの携帯電話はなぜ高い

    ドコモの携帯電話の機種は、J-PHONEやauの機種に比べて明らかに値段が高いと思うのですがなぜなのでしょうか。ドコモの携帯電話の機能はけっして他社の携帯に比べていいということは無いと思うのですが。むしろ機能面では負けていると思います。ご存知の方はぜひおしえてください。

  • 今、一番おすすめの携帯キャリアは?

    初めて質問します。 今、auのケータイを使っているのですが、電波状況が悪く、余り使えません。 そこで、他の会社に変えようと思っているのですが、何処の会社がいいのか よく分かりません。 ドコモは料金が高く、メールなどのサービスが良くないと聞きます。 j-フォンは、電波が弱いのと、機種変更の値段が高いと聞くのですが・・・。

  • 携帯電話の会社を変えたいのですが・・

    現在vodafoneのV602SHを使ってます。 周りに殆どvodafomeユーザーがいないのと、 実家が田舎なので帰ると全く電波が入らないのと、 最近不具合がよくおきるので、 思い切ってキャリアを変えたいと思います。 本日で、ちょうど2年経ちますので、明日解約すれば解約料金も発生しないとのことです。 で、auにするか、docomoにするかで迷ってます。 ★姉・親はau ★彼氏はdocomo(muva) ★友達はauとdocomo半々 なので、docomoにするかauにするかで すごく悩んでるのですが、、、 重視するのは、 1・料金の安さ 2・電波 3・不具合がない この3つでしょうか・・アプリとかなんとか、 あまりそういった付属の部分は重視してません。 ですができれば、sdカードが使えた方がいいです。 docomoって通話料が安くなったり、 (例えば指定番号割引とか) そういったプランがあるんでしょうか?? auは指定番号半額とかあるみたいですね。 docomoの方がお勧め!とか、auがお勧め!!という 部分がありましたら、お教えください。 また、もう明日買う予定ですので、お勧め機種まで 教えていただければ幸いです。

  • 携帯電話の契約、関西か関東か…

    どうか皆様の知恵を貸してください。 実家が関西で、今年の春から上京します。 今使っているJ-PHONEの機種はJ-T51で、スピーカーの性能が悪く(故障ではないらしい(-_-;)) とても仕事では使えないということが判明したので、 この機会に解約しようと思っています。 そこで、新しい携帯電話の契約を、関西か関東、どちらでしようか悩んでいます。 実際使うのは都内が中心になります。ここから関西にかける機会も多いかな? でも仕事中心になり、帰る機会もそうないので関東契約かなぁと思うんですが、 J-PHONEを使う東京の友人が「関西の方が契約料安いから」と、 関西で契約をして都内で使っています。 こんな例もあるので、実際はどっちが得なのかわかりません(>_<) 関西契約して、都内から都内にかけるのって エリア外の扱いにならないのかな?という不安もあります。 そして、電波状況。 小耳に挟んだのは「大阪ではJ-PHONE、東京ではdocomoが強い、auは平均」 なのですが、本当なんでしょうか? (そしてauの平均ってなに?(^_^;)) どうか、アドバイスお願いします!

  • 家族で携帯電話のキャリアが違う場合、どれくらい損?

    現在、夫婦でauを使っています。 私は契約期間100ヶ月 夫は一度、新規で契約しなおしたので45ヶ月 両方とも現在の機種で2年以上使用しています 無料通話や、家族間の割引等の特典が魅力でそろってauを使っていましたが このたび、夫が職場での電波の問題でdocomoに換える事になりました それなら夫婦そろってdocomoへ乗り換えようかと考えたのですが、私はどうも欲しい機種がないのです。 それにauポイントも18,000円ほど残っており、捨ててしまうのも悔やまれたり・・・ 1月に米国へ旅行する予定もあり、海外で使える機種に変更したいので、私だけauを使い続けるにしても機種変更はする予定です。light pool狙いです (キャリアが違っても、海外でかけあうことは可能ですよね?) ただ、夫がdocomo 私がauだと、無料通話などのサービスが受けられないため月々の料金がどれくらい変わるのか不安なところです そこまで夫婦間でメールをやり取りするわけではありません。 気に入った機種がなくてもdocomoに換えたほうがあとあと、お徳でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください

  • docomo,auの地域について

    J-PHONEはJ-PHONE関東甲信やJ-PHONE東北新潟などと地域がはっきり分かれて料金プランなどもかなり違います。 docomoやauもJ-PHONEほどではないけれど、地域差はあります。 ここで質問なのですが、J-PHONEのようにdocomoやauも地域を越えての契約はできるのでしょうか? しいて例を挙げるのならば、福島県民の私はdocomo中央やau関東と契約ができるのでしょうか? そして、サポートサービスも福島県内のdocomo,auショップでできるのでしょうか? また契約ができた場合、機種変更が福島県内のケータイ店でできるのでしょうか?