• ベストアンサー

携帯電話を変えたいけれど・・

長年ドコモを愛用してきたのですが、どうも料金が減らないのでもっと安いものに変えたいと思っています。たまったドコモポイントで機種変更も捨てがたいけれど・・。彼氏がJ-phoneなので合わせればけっこうお得になるだろうし。ただ少し電波が気になるけど。auもかわいくていいなと思うし。迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4009
noname#4009
回答No.2

以前J-フォンでした。彼と(相手が)同じ携帯会社に変えるのは賢いと思います。どこがいい、どこが悪いは一概に言えないことなので使ってた感想などでしたら話せます。料金が高くなりどうにもこうにも、もったいなく思えてきて変えました。今はauです。大体どこの携帯会社も黒字なのに基本料金と通話料の(無料通話分が含まれているのもあるけど)2重取りには納得がいきませんでした。ボロ儲けしているみたいで。 電波は確かに途切れたり相手の声が聞き取れなくなったりしました。ケンウッド製はこういう例がよく報告されてるみたいです。もう撤退しましたが。 なんか嫌いになるととことん嫌いになってきて・・・。CM見ててもムカツクし、カメラ付きに躍起だし、ドコモに追いつけ追い越せ、見え見えで・・・。 それに迷惑メールが多かったですね。 午前中と午後の2回づつ「ちょこメロ」は届くし、なんかイラナイ情報も届くし喧しく飽き飽きしてました。 最終的には個人で決めることです。人がどうのこうの言えないし。あくまで使った感想を述べました。 また使用する場所などによっても違うだろうし。 料金プラン(J-フォン)も無料通話分がなかったせいもあり、お得感は少なかったです。 通話料も今のプランは安いとは決して思えないのですが・・・。 auのCDMAone!これは評判通り声や音がいいです。 料金コースも色々あり毎月に支払いは間違いなく減りました。

参考URL:
http://www.kakaku.com/

その他の回答 (4)

• anything
回答No.5

auユーザーです。 私はauのロゴが気に入って決めたというところも有ります。 結構色んな会社を調べたつもりですが 一番auが利点が多かったです。 電波が切れにくい。 メールが来た時受け取れなかったら48時間、何度もサーバーが送り続けてくれるので、問い合わせをする手間が懸からない。 メールの送受信の文字数が多い。 家族割りが安くて長く使えばもっと安くなる。 等など。 でも実は今回、他の事でauだととっても不便だと思う事があって、考え中なんです。 携帯のメール等を整理したいなーと思ってパソコンショップで携帯ソフトを買おうとした所、 ドコモ、Jーフォン、ツーカーは色んな種類があるのに auがものすっごく少なかったです。 しかもau以外の携帯はみんな対応してるのに auだけ別なんです。 がっかりでした。 電波の強いCDMAoneを使ってるからだそうです。 (私が行ったショップが品薄だっただけかもしれませんが) でも安さで選ばれるならauがお勧めですね。

• osietezoo
回答No.4

J-フォンは、機種変更が高くないですか? ヘビーユーザーならポイントがたまって安く変更できるんでしょうが、私のような毎月ほとんど基本料金のみのユーザーは、いつまでたっても機種変更できません。 新規の値段を見ると、機種変更に金をかけるのは馬鹿らしく感じます。かと言って新規で電話番号が変わるのは嫌だし。 愚痴になってしまいました、スミマセン・・・w

• kuroro912
回答No.3

AUユーザーのものです。AU3年目ですが、AUはかなり気に入っています。 AUの結構いいところありますよ。 学生なら誰でも通話料、基本使用料半額の学割。固定並みの音質。無料通話を分け合える上に個別請求も可能で、なんだかんだいって家族全員で考えたら一番安い家族割り。パケット通信料が3分の1になるパケット割。メール受信料だってうまくやれば50文字以内ならJフォント同じタダにできるようですし。 私はお勧めしますAU。

• h-a-r-u
回答No.1

はじめまして。 私はず~っとJ-PHONEを愛用しています。 確かに電波がちょっと弱いのがツライところなんですが、 気に入ってる点もあります。 CMでもよく見ますが制限文字数までなら無料で受信できる。(192文字相当) 短い文章で来る時の方が多いのでかなり助かってます。 もしも広告メールが来てもこちらで文章の最後まで受信するか削除するかが判断できるので迷惑メールが来ても無料なんです。 必要なメールのみ長くても最後まで自分で判断して受信できるのです。 そのワンクッションが面倒に思うかもしれないですが、 必要のないメールにお金を払うのもシャクなんで特に気になりません。 あとはJ-PHONE同士だと相手にちゃんとメールが届いたかがわかるように設定が出来ます。 これで相手にちゃんと届いたかなぁと不安にならなくていいんですよね~。 あと気になる点でいくと最近パケット対応の機種に変えたらちょっと料金が高くなったように感じます。 今度はパケット対応じゃない機種にして料金を抑えようかなーって思ってます。 まぁどこのも良し悪しがあると思いますが私は今後もJ-PHONEですね。