• ベストアンサー

日本一の棋士

日本で一番、将棋が強いのは誰ですか? 竜王とか名人とかいろいろありますが、実のところ 最強なのはどのタイトルなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3813
noname#3813
回答No.4

こんばんわ。 やはり「名人」でしょう。 名人というタイトルは歴史があります。 よって今の森内俊之名人が最強だと思います。

参考URL:
http://www.ikechang.com/shogi11.htm
iramatu
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 わたし的にも、名人という響きは 天下無双のにほいがプンプンします。

その他の回答 (4)

• tosembow
回答No.5

どのタイトルが最強かという点は以前の質問の回答が参考になると思います。下記URLを見てください。  今現在一番強いのは誰かというのは、棋士どうしの相性もあるでしょうし正直なんとも言いにくいですね。竜王もしくは名人が一番強いと単純に言い切れない部分もあるのではないでしょうか。最高勝率、最高連勝数などの記録保持者(必ずしもタイトルホルダーと一致しません)もその候補ではないかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71025
iramatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、相性はありますよね。

• tbobi
回答No.3

竜王ではないでしょうか? 名人は順位戦で高位のクラス(A級っていったかな?)の中で1位になった人が挑戦権を得るのに対して、 竜王は、段位を問わずに、段位の低い新人も参加でき、アマのトップクラスも交えて行われます。 新人ながら強い力をもった人でも、いきなり名人の挑戦者にはなれず、好成績をおさめて、クラスの順位をあげていかないといけないのに対して、竜王戦なら、勝ち進めば、新人でも挑戦権を得られ、そこで勝てば竜王になれます。 確かこのような仕組みになっていたはずです(間違いがあったらすみません)

iramatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたし個人としては、 竜王は、勢いに乗った人が勝ちという 印象を受けました。 そういう意味では、「今」一番強いのかもしれないです。

• ttk11
回答No.2

やはり 羽生さんなのではないでしょうか 昔の棋士にも強い人が当然いるのですが その人たちの戦法をさらに研究してそれよりも 強い方法を持てるわけですから、昔の人よりも 現在の棋士のほうが強くなります (素質自体は別として)

iramatu
質問者

お礼

羽生さんはやはり最高ですね。 タイトル7冠独占したのは、 羽生さんだけらしいですからね。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

伝統的な「名人」位が一番偉いと聞いたことがあります。  永世名人というのがあるくらいだから、棋士ならば誰もが憧れるのではないのでしょうか。

iramatu
質問者

お礼

永世名人・・・ うん、いい響きです。 ありがとうございました。