• ベストアンサー

好みに合いそうなお勧めドラマを教えてください。

日本のドラマで、私の好みに合いそうな作品で見逃しているものがあったら・・・と思い質問させていただきました。 物凄く好きで何回みても泣ける作品はだんとつで 救命病棟24時 ナースのお仕事 僕の歩く道 僕と彼女と彼女の生きる道 きらきらひかる 踊る大捜査線 です。 基本的に医療モノ、刑事ものを好んでみることが多いですが、ヒューーマン要素が強く、脇キャラ一人一人がぐっと立っている作品が好きです。医龍などもそこそこ好きですが、最近のコードブルーとか、ゴットハンド輝とか、あと、医療モノでも「振り返れば奴がいる」や「白い巨塔」のようなどろどろした作品は苦手です。 上記からもわかるかもしれませんが、俳優の好みがあり、最近の人気若手女優や俳優を多用していたりするものはあまりぐっときません。 好きな俳優は主演級だと、江口洋介、織田裕二など、脇役だといかりや長介や小日向文世や渡辺いっけいさんなど、 女優だとダントツで松雪泰子、松嶋菜々子、松下由樹、脇キャラだと深浦加奈子さんなどが好きですが、上記の俳優がでていても、全然ツボに入らない作品もあります。(最近でいうとトライアングルとか全然だめでした) とにかく台詞や演出ひとつひとつかっこよくて味があり、演技が際立つ作品、また、好みの作品からわかるように、それぞれが周りの人たちとのかかわりの中で成長していくような橋部敦子さん脚本のような作品が好きです。 キャストでいくと、救命病棟24時の第二シーズンはありえないくらい私の中で最高のキャスト陣です。 少ないし難しいかもしれませんが、こんなドラマがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178308
noname#178308
回答No.2

質問者様のお好みに合うか自信ありませんが・・・ 「Drコトー」・・・これは家の両親がとてもハマッていました。私も好きな作品です。 くさなぎ君シリーズでいくと、ちょっと題名の記憶が曖昧ですが「恋におちたら」だったでしょうか??この作品もおもしろかったですよ! 「僕の生きる道」は好みではないですか? 篠原涼子さんの「アンフェア」やV6岡田くんの「SP」も中々おもしろいのではと思います。 私が直接見たわけではないですが、NHKのドラマもすごく人気みたいですよ!「ハゲタカ」というドラマは映画化にもなるほど人気だったようです。NHK版「海猿」も好評だったようです。 数話シリーズのNHKドラマも好きで、「トップセールス」という夏川結衣さん主演のドラマも話数は短いですが私は好きでした。 あとNHKの朝ドラもいいですよ!! 私が大好きで何年経ってみても色あせないと思うのは「あぐり」です☆ 「ちゅらさん」や「純情きらり」「ちりてとちん」等も私の好きな朝ドラでおすすめです。 あと大河ドラマシリーズもいいですよ!篤姫や新撰組は私も好きでした。 テレ朝の「相棒」シリーズは弟が好きです。渡瀬恒彦さんの9係シリーズも好きなようです。 こうしてみると日本も素敵なドラマがたくさんありますねー☆ 海外に負けてられませんよ!

kanau122
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 Drコトーは誰もが認めるいい作品だなあって思いますが、実のところ飛び飛びで見ている感じです。 多分自分的に嫌いじゃないと思うのですが、なぜか好きまでいかなかったような感じで・・・一度最初からきちんと見直してみるといいのかもしれないですな。 「僕の生きる道」はとっても好きですよ! こちらをあげてしまうと、病気で死んでしまうようなドラマが好きだと勘違いされてしまうかもしれないと思ってあえてリストからはずしましたが、好きな作品です。 SPも最近みました。これもあんなに面白いとは思わなかったので意外によかったです。役の一人一人に感情移入できるほどではなかったのでもう一歩惜しい感じがありましたが、キャラが立っているという点ではとてもカッコイイ作品でした。 アンフェアも日本のドラマには稀にみる作品で、面白かったですよね。 ただ、私は24のファンなので、濱田マリさんの設定などどうしても24をまねたようにしかみえない設定が多くてちょっと好きにはなれなかったのですが、あれが日本オリジナルだったらきっとすごくはまっていたと思います。 NHKはちょっと肌に合わないという感じでほとんど見たことはないのですが、中には面白いものも探すとあるのかもしれないですね。 朝ドラは母が必ずみているので、どうしても何が面白いのかわからないっていうのが実は本音だったりするのですが・・・ちゃんと見たことはないので、意外と面白いのでしょうか(笑) 沢山ありがとうございましたw 日本にもいい作品沢山ありますよね。

kanau122
質問者

補足

恋におちたら、すごく面白かったです! いい作品を教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shagojo
回答No.4

「恋におちたら」・・・草薙剛主演のサクセスストーリー。脇チャラも魅力的。 「ビギナーズ」・・・様々な立場で法律家を目指す学生の、人間模様が、ライトタッチで描かれています。 ・・・よかったら、参考まで。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビギナーズ、はもしかしてミムラさん主演のビギナーのことでしょうか? あの作品は拝見しています。確かに設定はとってもよかったと思います! 個人的にミムラさんとオダギリジョーさんが嫌いなわけではないのですがいまひとつ好みでなかったので、あまりぐっとはこなかったのですが・・・ 恋におちたらの方は最近知ったのですが、それまで全くしらなかったのですごく面白そうなのでぜひ見させていただきます! どうもありがとうございました!

kanau122
質問者

補足

さっそく恋に落ちたらを全巻借りてきてみさせてもらいました! 私の希望を全て兼ね備えたドラマで、すっごく大好きな作品になりました!いい作品を教えていただいてありがとうございます!

回答No.3

『トライアングル』は私も期待はずれでした・・・好きな俳優さんがたくさん出ていたのに。 フジの作品がお好きのようですが、テレ朝の『相棒』はご希望に合うと思います。 あと、深浦さんが出ている『科捜研の女』はいかがでしょう? 内野さんの『臨場』には松下さんも出ていますね。 それから、NHKの『リミット』も面白かったです。 そして、見ないジャンルかも知れませんが、 『御家人斬九郎』はかっこよくて、笑えて、素晴らしいです。

kanau122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トライアングルはキャストの無駄使いというか・・・勿体無かったですねよね。 相棒は人気があるようですが、実は一度も見たことがありません。 科捜研の女も相棒も、なんとなく個人的印象ですが「昭和臭」がしてしまうというか、火サス的なジャンルに感じてしまって・・・。 出ている俳優さんたちの年代なのかもしれませんが。 でも内容はきっと嫌いではないんだろうなと思います。 相棒は長いので見るのが大変そうだというのもあるんですが、時間がとれたら見てみたいと思います。 臨場は初回放送をみて、松下さんの役柄はとてもステキでしたが、主演の内野さんにあまり魅力を感じられず断念してしまいました・・・・。

• mrbear
回答No.1

「BOSS」  刑事もの 「Around40」  医療もの が面白かったです。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 Around40て医療ものだったのですか??名前から、ついついこう・・・SEX AND THE CITYのような、女性の日常と友情みたいな感じのかと思っていたのですが・・・。 BOSSは、初回だけなんとなく見たのですが、出演俳優さんにあまりぐぐっとこなかったので途中ですぐ挫折してしまったのですが、最終回のあたりになるとなんか盛り上がったような話をきいてちょっと興味がわいていたところです。 もう一度チャレンジしてみたいと思います! どちらもみていないので参考になりました!